2018/08/05 - 2018/08/11
15115位(同エリア23745件中)
マゼランさん
行き: 羽田発 ドーハ経由 マドリッド着
カタール航空
・マドリッド2日間(トレド観光 個別手配)
・バルセロナ3日間
帰り: バルセロナ発 ドーハ経由 羽田着
カタール航空
H.I.S「マドリッド&バルセロナ7日間」
AVEチケット付
スタンダードクラスホテル
-
マドリッド3日目 朝 ホテルを早々に出発し、プリンシペピオ駅からアトーチャ駅へ
本日はAVEに乗ってバルセロナへ移動します。AVEチケットは、ツアーに着いていたので指定済み。
8時30分 アトーチャ駅出発です。 -
荷物検査があります。
無事、通過したらホームへ! -
外観は、日本の新幹線のようです。
これから約3時間の列車移動です。 -
大きな荷物は、バゲッジコーナーに置いて、座席へ。
座席シートは合革で高級感があります。ゆとりもあって、乗り心地はなかなかです。 -
ヒマワリ畑が広がっていたり
-
日本では見かけない形の木々が繁っていたり。
土も赤土です。
いつもとは違う土地に来ているのだなあ…と改めて感じます。最近は、どこの国に行っても、都会の作りが似てきていて、言語表記の違いがあるくらいに感じていましたが、自然を見ると違いが明らかです。
その土地に合った風土を大事にしていきたいなあ…とぼんやり考えていました。
11時20分 バルセロナ・サンツ駅に到着です。
さすがバルセロナ。降りてすぐに人混みです。
ぶつからないように気をつけながら改札を出ます。
今回はバルセロナに3日間滞在しますが、ホテルの立地を考えると地下鉄、トラムに沢山乗って美術館を巡るため、3日間使えるバルセロナカードを活用することにしています。
バルセロナカード3日券
45ユーロ(ネット購入40.50ユーロ)
出発前にバルセロナカードをネット購入しているので、サンツ駅のインフォメーションで受け取ります。
鉄道職員に聞いて、何とか場所を見つけました。 -
この赤い窓口が、受け取り場所
サンツ駅は人が多い上に様々なインフォメーション窓口があり、マッチングしないとココじゃないよ!と言われてしまいます。
無事、バルセロナカードを受け取り、ホテルへ向かいます。
今回の宿泊ホテルは
Hostel LAMI(オスタル ラミ)
調べても行き方に自信が持てなかった私たちは、サンツ駅からホテルまでタクシーに乗ることにしました。
タクシー乗り場は、クラクションと怒鳴り声…
マドリッドのあの温かい感じはどこへ…!?
不安いっぱいで、タクシーを誘導しているおじちゃんのもとへ。どうやら、ルールを守らずに勝手に乗る観光客に困っている様子。注意しても無視して乗ろうとするから怒っていたみたいです。
私たちは、あらまあ、待ちますよ、大丈夫ですよ。という表情でさりげなく待っていたら、すぐに呼んでくれました。
ありがとう!おじちゃん!
お疲れさまです!
ありがたや…と荷物を乗せていたら、後ろでまた怒鳴り声が!大変なお仕事です。
タクシーに乗り込んで、ホテルの場所を伝えます。こちらのタクシーの運転手のおじちゃんも、ものすごく優しい方で。
お互いたどたどしい英語でやりとりしました。マドリッドから来たよ、と伝えると
「バルセロナは違う街だよ。絶対に財布やパスポートを見せちゃいけないよ。貴重品は体から離したらダメだからね!」と超真剣な眼差しで言われました。
おかげで、気を引き締められました。バルセロナではスリが多く、パスポート紛失が問題だそう。
結構な距離を走り、ホテル遠いなあ、やっぱりガイドブックの地図に載らないくらいの立地だからなあ…と思っていたら、無事ホテル前に到着。
荷物を下ろしながら、良い旅になることを祈ってるよ!素敵な一日を!と言ってくれて、泣きそうになりました。
おじちゃんも素敵な一日を!と言ってお別れしました。
私にとって、こういう出会いが、旅を続ける楽しみでもあります。私も人に優しく・大事なことはしっかりと伝えられる人になりたいです。
ホテルでチェックインを済ませ、まずは、サグラダファミリアを目指します。
近くのトラム乗り場からトラムに乗って、地下鉄の駅まで移動です。 -
ここで、私たちはやらかします…
バルセロナカードの使い方を間違えて、改札を壊しました…すみません…。
バルセロナカード、実は2枚セットなんです。美術館などで見せるハードカードと交通機関で使うソフトカード。私たちはハードカードの方だけがバルセロナカードだと勘違いしており。改札のカード入れにハードカードを入れてしまいました…
幸い、始発・終着駅で利用人数が少ない上に、利用者がほぼいない時間帯だったため、周りの利用者に迷惑をかけずに済みました。改札近くの駅員室へ走り、ヘルプを求めます。
改札の機械を開け、私のハードカードを出してくれました。改札も元に戻り、一安心。
駅員のお兄さんが、笑いながら、こっちを使ってね!と。
本当にすみません。そしてありがとうございます。バルセロナ1日目、色んな人に助けられています。 -
ホームへ行くと分かりやすく表記してあります。
始発駅、誰もいませんでしたが、気を引き締めて乗ります。
街に近づくにつれ、車両は混雑します。
いよいよ、サグラダファミリアです。 -
うわー!圧巻です。
-
今も作り続けています。
さて、入りましょう。
が、しかし!
残念!入場制限で入れません!
私たちの下調べ不足でした。事前予約でチケットを購入しないといけなくなっていました。
その場で、急いでネットに繋ぎます。
手汗がすごいです。ここまで来て、入れないなんて!泣
友人が頑張ってくれます。
ドキドキ
ドキドキ
何ということでしょう!
奇跡的に最終日のお昼に2枚取れました!ラストチケットでした。これは、呼ばれていましたね笑
ということで、予定変更です。
最終日にサグラダファミリアへ入場するので、今からどこへ行く?
日程的に色々と考え、結果、ミロ美術館へ行くことにしました。
地下鉄で移動し、フニクラに乗ります。終点から道案内に従って、10分くらい歩くと見えました。 -
ミロ美術館です。
営業時間10時~19時30分
入場料12ユーロ
※バルセロナカードで無料 -
こいつが玄関横でお出迎えしてくれます。
何となく…どこかで会いました?
天空の城ラピュタ?(ロボット兵)
もののけ姫?(こだま)
に、見えなくもないフォルム
一気に親近感が湧きます。
中に入るとカフェが見えます。
暑かったし、飲み物でも、いただこうかと向かいます。 -
スタンドに並んで、パンプディングとアイスカフェラテをいただきます。友人はレモネードスカッシュです。
クールダウン~!
館内の涼しさとパンプディングの甘さで心地よさMAXです。ついつい長居しそうになります。
いかん、いかん
気持ちを奮い立たせて、チケット売り場へ。バルセロナカードで無料なりました!入場します。 -
「アジュールの金」
-
好きだった作品
-
財団のタペストリーです。
見上げたり、見下ろしたり…好きな場所から好きに楽しめます。
ミロ美術館は、撮影が出来ました。
好きな作品に出逢っては、撮影させていただきました。
ミロの世界観に浸れる素敵な美術館です。 -
ミロ美術館は、丘の上に建っているので屋上からの見晴らしはバルセロナの街を見渡せます。
すっかり、ミロのファンになりました。
次は、そのままカタルーニャ美術館へ歩きます。 -
カタルーニャ美術館
営業時間10時~20時
入場料 12ユーロ
※バルセロナカードで無料
カタルーニャ美術館にもバルセロナカードで入ります。
現代美術に酔いしれた後で、カタルーニャ美術館とのギャップ!タイムスリップしたかのようです。
時代を追って見て行きます。展示品がとても多いので、サクサク進まないと見終わりません。
ダリとピカソのコーナーに時間をかけながら見ていきましたが、あっという間に閉館時刻になってしまいました。
カタルーニャ美術館の階段を下りて、スペイン広場へ。
お腹も空いてきたので、夕飯です。
スペインに来たけど、まだ食べていない、パエリヤを!
パラ・レル駅近くの「Elche」に行くことにします。 -
「Elche」営業時間13時~0時
パエリヤで有名なお店です。
スムーズに席に通していただきました。
綺麗めな内装に、ちょっと気持ちが高まります。
これは、シャンパンですかね!
ちょっと背伸びしてみます笑 -
チーズとルッコラのサラダ
私も友人もルッコラ好きなので、見かけるとついついオーダーしてしまいます。
美味しくてシャンパンがすすんでしまいます!
友人は、チーズが好みではなかったよう。 -
パエリヤ鍋の焼けたパエリヤを見せてくれた後、一度キッチンへ戻り、お皿で運んでくれました。
盛り付けは…ご覧の通りです。
思っていたより米の魚介出汁の風味が濃く、魚介類もドンと入っています。日本で食べていたパエリヤとは、違いました。量が多めなので、ほろ酔いの私たちはお腹がいっぱいに。
美味しいパエリヤの正解がわからないので、好きな方は、好きな味だね~と思いました。
他の味も食べてみたい…
あ~いい気持ち!
と言いながら、ホテルへ戻ります。
地下鉄、トラムもお手のもの!バルセロナカードは楽チンです!
さあ、明日のバルセロナ2日目はガウディ攻めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン芸術の旅7日間
0
22