2018/12/05 - 2018/12/11
21位(同エリア953件中)
Mr.GRAYMANさん
- Mr.GRAYMANさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ21件
- Q&A回答27件
- 132,787アクセス
- フォロワー56人
昨年パックツアーで訪れたドイツですが、今年は個人手配で気ままに旅行。
添乗員にも縛られず、自分のペースで行動してみたくて。
JGC会員の恩恵を受けるべくJALのプレミアムエコノミーを利用するつもりでしたが、かなり高額。たまたまメールでキャセイパシフィックが格安でビジネスクラス利用できるオファーがありましたので、こちらに決定。
時間はかかりますが、香港経由でヨーロッパへの旅に出ることになりました。
出発の10ヶ月前に航空券の手配をしたからでしょうか?キャセイのフライトスケジュール変更が4回、運航機材変更も4回あり、当初の目論みとはだいぶ異なってしまいました。
フランクフルトはこれで3回目となりますが、毎回何かしらのトラブルに見舞われていますので三度目の正直ということで。
(1回目:霧でアムステルダム行きの飛行機が飛べず…)
(2回目:嵐でベルリンまでの飛行機が飛べず… 結局翌日の鉄道振替)
vol.1は成田~香港~フランクフルト~ローテンブルクを現地で書いています。
フライト予定
12/5 成田→香港 CX527
12/6 香港→フランクフルト CX289
12/10 フランクフルト→香港 CX288
12/11 香港→成田 CX504
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
旅の始まりは毎度の成田第2ターミナルから。
成田国際空港 空港
-
今回はチェックイン時にJALのラウンジが改修中なので利用できない旨を伝えられました。
JGC会員でも他社便利用時は利用できないのでキャセイ、アメリカン、カンタスのいずれかを利用してくださいとのこと。
まぁ、機内食もかなりボリュームがあるでしょうから、大人しくキャセイラウンジに入りました。キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ
-
とりあえずと言うか、キッチリ昼食いただきました。ホットミールがあるとかなり印象が変わるのですが…
ハーゲンダッツはすっかり頼み忘れてしまいました。 -
搭乗時間が近づいてきたので移動して並びます。
今回は本館一番奥の75番ゲートから。 -
お世話になるのはエアバスA330-300です。
今のところキャセイパシフィックではこの型しか乗ったことがありません。 -
分かれ道は左側に。
チケット購入を許可してくれた妻に感謝しておきます。 -
機内はヘリンボーンタイプのシートでした。
キャセイはリージョナルタイプのシートしか利用がありませんでしたのでなんか新鮮な感じです。 -
自分の席14Kです。
よくあるヘリンボーンタイプですが、JALのSKY SUITE Ⅲに比べると明らかにシートピッチがあるように感じます。 -
フルフラット仕様のシートですが、ベッドの足元は奥に深く広い感じがします。
デルタの747の時と同じような広さに感じました。 -
個人用モニターは約15インチ。
収納も出来るので圧迫感がありません。
窓も2つ分あるので広々してますね。
ウエルカムドリンクはシャンパンをいただきました。 -
金服パーサーがメニューを配りながら挨拶に来られました。
さぁ、出発です。 -
テンポ良くサービスが始まりました。
ドリンクサービスからです。
おつまみが皿に盛られてあるのがいいですね。
出されたものは全て食べちゃう主義なので、個人的には袋入りより好きです。 -
しばらくしてから、スターターがサーブされました。
キャセイスタイルそのものですが、サラダ、なめこ蕎麦に鴨のパテ、チキンロールの組み合わせでした。パンはガーリックブレッドをいただきました。 -
メインは3種類。
中華がエビのチリソース。
洋食がビーフステーキ。
和食が豚の和風角煮。
前回のキャセイ便で品切れだったビーフをチョイスしました。日本の積み込みだけあって美味しくいただきました。 -
食後のデザートです。
最初はフルーツだけと思っていたのですが、担当してくれた男性CAがなかなか面白くフレンドリーでついつい乗せられて、チーズプレートとデザートワインも。。。 -
日本のハーゲンダッツは小さいから食べられるよ!と励まされ、こちらも頂くことに。
いやぁ、お腹も破裂寸前ではと思うほど。 -
機内は照明も暗くなり、お酒の力もあって、シートをフラットにして少し昼寝してしまいました。
映画等を見る限りは古く感じないのですが、フライトマップにした途端、こんな画面。
かなり旧式のシステムが共存しているようでした。
5時間余りのフライトで間も無く香港です。 -
定刻より20分ほど遅れましたが、何事もなく香港に到着しました。
シートも快適でお腹いっぱいの第1フライトとなりました。 -
乗継には早めの便でしたので、機内でのインフォメーションに自分達が乗る乗継情報はありませんでした。
ラウンジの表示で確認をとの事。
乗継時間は5時間あったので街に出ることも考えましたが、香港は別の機会に来ると言うことで、そのままトランジット手続きに進みます。
日本人旅行客も多い香港ですから日本語表記がデカデカとされてました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
ごく簡単な保安検査を経て出発ロビーに来ました。
香港空港は5年ぶりで、あまり勝手がわからずウロウロ。
本拠地だけあってキャセイばかりですね。 -
香港空港のキャセイラウンジはいくつもあり、またそれぞれ特色があるようなので楽しみにしてきました。
最初にウイングに来ました。
これから12時間を超えるフライトなので、先ずはシャワーをお借りします。 -
シャワー後はダイニングエリアで涼みながらドリンクをいただきます。
このラウンジにはヌードルバーとかあるようでしたが動線が分からずじまい。
まぁ、何箇所か回る予定ですから大丈夫ですが⁉︎キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
2番目のラウンジはブリッジです。
キャセイパシフィック ラウンジ ザ ブリッジ 空港ラウンジ
-
ロングバーに立ち寄り、キャセイディライトをいただきました。
-
最後は65番ゲート近くのピアに来ました。
個人的にはここが一番わかりやすい動線でした。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
折角ですからヌードルバーへ。
ミニサイズとの事だったので注文! -
担々麺をオーダーしました。
濃厚なゴマの風味が想像を超える美味しさでした。 -
香港のシメはティーハウスです。
-
一つづつ丁寧に入れてくれるお茶は香り豊かで美味しくいただきました。
ただかなりの量で飲みきれませんね。
ほとんどの人が水筒に注いで持って帰ってました。
さぁ、搭乗ゲートに向かいますか。 -
第2フライトは香港~フランクフルト。
搭乗ゲートは29番です。 -
搭乗開始時間の10分前ですが、地上係員が並ぶよう声掛けしてましたので従います。
ビジネスクラスや上級会員の列もかなり長くなってます。 -
フランクフルトまで12時間を超えるフライトをしてくれるのはボーイング777-300ERです。
ようやくキャセイでA330以外の機体に乗ることが出来ました。
実はこの777-300ER機は初めての利用だったりします。 -
さぁ、搭乗開始です。
手前側のファースト、ビジネスと表示されたゲートから乗り込みます。 -
ここから先は日本語は通じずと思うと少々身構えてしまいますが、いざ。
-
この機体はスァーストクラスがありました。
ここを通過してビジネスクラスへ。
ファーストクラスの路線ではアライバルラウンジがあるのだとか。ビジネスクラスの方も利用して下さいとインビテーションカードが成田で渡されたっけ。 -
シートは11K。
ファーストクラスの後ろにある僅か8席の区画です。ビジネスクラスのほとんどはBコンパートメントにあるのですが、隔離されたかな⁈ -
メニューはニュースペーパー調のもので新しいスタイルだそうです。
-
フットボードはA330-300よりさらに幅広ですね。
これならベッドもさらにゆったり休めそう。 -
席にはアメニティキットとボトルウォーターが用意されてました。
-
ウエルカムドリンクはオレンジジュース、キャセイディライト、水がありました。
-
12時間を超える第2フライトのスタートです!
-
到着2時間前の朝食オーダーシートです。
朝食の必要の有無。
食べたい食事の選択。
寝てた時の対応(起こすか、そのままか)。
これをコートフックに掛けておいて下さいとのこと。
いいアイディアだと思います。 -
現地時間に合わせて、離陸後直ぐに軽めの夕食。
本来は間食用のビーフバーガーを頼んだのですが、間違えてこれを。
まぁ、勿体無いですからこれをいただきました。
妻は前菜とかも出たようですが、自分は忘れられたようです… -
この後デザートもあるのかなぁ。なんて考えていたら寝落ちしてました。
CAさんが気を利かせて片付けと個人モニターの電源を切ってくれてました。
フラットにしてもかなり足元に余裕があるので快適に寝ることができました。5時間位は寝たでしょうか。その後も映画を観ながら更に寝てしまいました。 -
機内ではかなりの時間寝ていたと思います。
少なくとも昨年のJAL便より長かったかと。
これは飛行時間も長かったことも関係しているのかと。
到着2時間前の朝食です。
中華粥と点心のセットをお願いしていました。
ここで気づいたのですが、自分達の区画は8名のみなので全て個別に都度対応してくれていたこと。
後ろの区画はワゴンを使って配膳していました。 -
マップで見るとだいぶ目的地に近づいて来ました。
長いと思っていたフライト時間も名残惜しくなってきますね。 -
6時10分
第2フライトも無事にフランクフルト空港に着陸しました。 -
フランクフルトは雨でした。
6時10分頃ですがまだ明るくなってません。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
パスポートコントロールは結構混雑してました。
通過に約40分。
日本のパスポート所持者は何も聞かれることなく、"enjoy!"と声掛けてくれて難無く通過。
昨年のツアーで第2ターミナルの税関は厳しいと聞いていたのですがノーチェック。
昨年第1ターミナルでの税関は持ち物、特にパソコンや携帯電話等をバッグから出し、身体検査を受けていたんだけれど、今回は全く違う感じでした。
大陸からと思われる団体さんは、税関の所で止められていましたが。 -
ここから鉄道駅のある第1ターミナルまで空港内トレインで移動していきます。
JALのWebに分かりやすい案内図があったので助かりました。
今回は本当にスムーズに行程が進んでいて嬉しくなっちゃいます。 -
空港の長距離列車駅に到着。
フロアレベルが分かりにくく少々手こずってしまいましたが、何とかたどり着きました。
予約していたチケットを発券して、DBラウンジに。DBラウンジ (フランクフルト空港駅) 空港ラウンジ
-
昨年超混雑の中でICEに乗ったことがトラウマになり、少しでも空いているだろう1等車を予約しておきました。
1等車ですとラウンジが使用でき、フリードリンクで出発まで休憩することが可能です。
ラウンジ内はドリンクのマシーンと赤い革張りのソファーが並んでおり、通勤と思われる会社員や旅行者がひっきりなしに出入りしていました。 -
時間になるとアナウンスが流れますので、それに合わせてホームに降りていきます。
フランクフルト空港長距離列車駅 駅
-
1等車でも満席でした。
指定された席には既に中年の女性が座っていました。
暫くこう着状態が続きましたが、ようやく諦めたのか、席を立ってくれました。
昨年もそうでしたが検札が来るまで粘ろうとする方が結構いるのも事実です。 -
ヴュルツブルクでICEを降り、ローカル線に乗り換えました。
犬を連れたドイツ人が向かいに乗り合わせになりました。犬連れだけど、ここに座っていいか?聞かれまして、即OKしました。
我が家にも犬が二匹居ますので。
この子はまだ1歳の子供だそうです。大人しくしていました。飼い主の男性は我々が日本から来たことを知ると、日本は大好きだ!を連発し、これから向かう美味しいお店や、クリスマスマーケット内のスリ団が周辺国から出稼ぎに来てるので大きなお金やパスポートをホテルの金庫に保管して決して持ち歩かないようアドバイスしていただきました。
ドイツも親日家が多いというのも頷けますね! -
ローテンブルク駅に到着しました。
石畳み道は安物のスーツケースには過酷すぎるのでタクシーでホテルまで。
でも6ユーロ程でしたね。ローテンブルク オブ デア タウバー駅 駅
-
昨年に続き、今回も利用したホテル・ゴルデナーヒルシュです。
立地抜群で綺麗なホテル by Mr.GRAYMANさんHistorik Hotel Goldener Hirsch Rothenburg ホテル
-
昨年も利用したことをフロントで告げるとスタッフも大変喜んでくれました。
今回はbooking .comで予約したのですが、皮肉にも昨年のパック旅行の方が眺望も良かったという事実。
ホテル直接の方が良いのかもしれませんね。
まぁ、この季節日の出も遅いし、暑くもないので眺望、エアコン無しでも我慢します。
勿論、スチーム暖房はありますので冬場は問題ありません。
歴史を感じる2階のロビー。 -
ホテルの脇は旅行雑誌にも必ず掲載されるプレーンラインです。
ホテルから一歩外に出ればいつでも見れるこの景色はいつ見ても良いもんです。 -
初日の夕食は、この街最古の建物と言われるzur hollでいただきます。
人気店との事で日本からメールで予約を入れておきました。英語では返答無く、Google翻訳でドイツ語に変換して予約を依頼したところ、数時間で返信が来ました。ツァ ヘル 地元の料理
-
後から予約無しで来たお客さんは入店を断られていました。
ドイツ堅気のお店と思いきや、陽気で日本贔屓のスタッフでした。
ビール、スープ、メインで開始します。
ここ、結構美味しいですし、量的にも満足できますね。 -
ちょっとだけと注文したデザートプレート。
このボリュームはかなりのものでした。
お腹満タンでレストランを出て、夜の街を散歩しながらホテルに戻っていきます。 -
クリスマスグッズのお店。
一年中綺麗にディスプレイされてますね。
最初にこの街に来たのは今から26年前。
その時もこの光景を見ましたね。 -
旅の疲れもあったお陰でぐっすり眠れました。
時差ボケは無さそうです。
ホテルの朝食。
自分の大好きはミュズリーは無いのですが、ここの朝食は美味しくて結構な量を食べてしまいますね。 -
午前中のマルクト広場。
クリスマスマーケットの屋台とその中央には巨大なクリスマスツリーが。
この季節は市庁舎や周りの建造物も裏方に回ってしまうような感じです。マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
お土産も少しずつ買い始めます。
レオポルドさん。
ここは昨年JALパックツアーで教えていただいた日本人経営のお土産やさん。
パックツアーで寄ったお客さんがツアーで引きつられて再度入店した事はあるが、個人手配旅行で寄った人は珍しいと喜んでくれました。お陰でサービスもいただいちゃいました。 -
我々が3度目のローテンブルクと聞き、レオポルドのご主人がパックツアーでは寄らない絶景ポイントを教えてくれました。
プレーンラインを右に坂道を降りていきます。 -
10分ちょっと急な坂道を下ったところにあるタウバーブリッジ(ドッペル橋)です。
二重橋で構造がとても美しい。
上側は今も自動車がバンバン行き来する現役の橋なのです。ここからローテンブルクの街並みがまた綺麗なのです。
他の旅行者でここに来ている人はいませんでした。
レオポルドのご主人に感謝します。ドッペル橋 (二重橋) 建造物
-
タウバー渓谷から城壁内の旧市街に戻ってきました。かなりの坂道です。
綺麗な景色を見た代償でしょうか。
それとも、敵の侵略に備えた渓谷の上にある街だからでしょうか。結構な坂道でいいハイキングにもなりました。
お昼はレーダー門に近いベーカリーで。 -
ミルクコーヒーとサンドイッチをいただきます。
夜は重い食事が多いので、軽めの昼食にしました。 -
昼食後はレーダー門から駅方向に進んでいきます。
駅前のkauflandという大きなスーパーでばら撒き土産を調達しておきます。レーダーアーチ 建造物
-
街歩きと言えどもこの小さな城壁内はもうだいたい見たところで雨が降って来ましたので一度ホテルに戻りました。
夜になり夕食に出かけます。
今日はzum schv wanさん。
日中に予約をしようと伺ったのですが、予約無しでも入れてあげるよと言われ出ましたので、こちらのお腹が空いてから伺いました。 -
ビアカクテルを注文。
これはレモネードで割ったもの。
何となく台湾ビールのフルーツフレーバーみたいですが、かなり軽いので身体にどんどん入っていきますね! -
メインにはサラダが付いてました。
野菜不足になりそうだってので助かります。 -
メインはウィンナーシュニッツェルをいただきます。
付け合わせはフライドポテトですが、これが日本のご飯の代わりみたいなもんです。
大皿いっぱいに広がったシュニッツェルはジャーマンサイズでボリュームがありすぎ。
途中でギブアップしてしまいました。 -
シメはアイスコーヒーです。
ドイツのアイスコーヒーは普通の熱いコーヒの中にアイスクリームを入れてしまいます。
結果的に冷たい飲み物になっていますが…
今日も満タン。
少し散歩してホテルに戻りました。
明日の昼には次の街に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- MEGさん 2019/09/12 20:39:45
- 参考になりました!
- こんにちは!
MEGと申します。
今度の冬にちょうどフランクフルトからローテンブルグに行く予定で、現在移動手段や現地のホテルを探しているところなのです。
とっても参考になりました。ありがとうございます!
ICEは一等車でも満席だったりするんですね。
ふむふむ
すてきな車内で、私も奮発して一等車にしようかな。。
わんちゃん、可愛かったですね♪
ローテンブルグはスリも多いのですか。
でも街並みかわいいですね。
ますます行きたくなっちゃいました。
最後になりましたが、私の旅行記にお立ち寄り頂きありがとうございました。
MEG
- Mr.GRAYMANさん からの返信 2019/09/13 00:30:20
- Re: 参考になりました!
- MEGさん、コメントいただきましてありがとうございます。
この冬にフランクフルトからローテンブルクに向かわれるのですね。
この旅行記が少しでも参考なるならとてもうれしく思います。
ドイツは見どころいっぱいでしかも日本人にはとても優しいという、最高の思い出になるのでは無いでしょうか、MEGさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
ご旅行が素晴らしい旅となりますように。
-
- シフォンさん 2019/02/11 20:54:58
- CXビジネスクラス♪
- こんばんは、Mr.GRAYMANさん☆
いいね、をありがとうございました^^
さて、キャセイビジネスクラスでのドイツ旅♪楽しく拝見致しました。
機内の写真がたくさん♪ラウンジのはしご!やりたい!香港ではラウンジを利用したことがないので、今後の参考になりました!ビジネスってやっぱり憧れます~^^
ドイツの街並みも素敵。旅先で優しく接してくれる方と出逢うと嬉しくなりますね。
では続きも拝見させていただきます。
シフォン
- Mr.GRAYMANさん からの返信 2019/02/11 21:28:20
- Re: CXビジネスクラス♪
- シフォンさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
特別な旅はビジネスで、という事で奮発してしまいました。
元を取るつもりでラウンジホッピングとかも。。。
ドイツはなかなか行けないのですが、お気に入りです。
親日国への旅行は安心して、現地の方々と触れ合えるので、いいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
-
- たらよろさん 2018/12/29 16:11:42
- 香港トランジット♪
- こんにちは、MrGRAYMANさん
気がつけばあっという間に今年も終わり。
寒い年の瀬になるようですが、
お体ご自愛くださいね。
トランジットでドイツまで♪
ある意味、途中で体が休めて良いのでは??
今度私も一生に一度あるかないかのビジネス旅でマーレに行きます。
香港乗り継ぎなので、キャセイのラウンジが超楽しみ♪
でも、3時間ちょっとしか時間がないから、さっさと動かないと色々行けないな、、、と検討中。
二度と行けないかもしれないので(笑)
楽しまないとー
今年はお世話になりました。
また来年も仲良くして下さいね。
良いお年をお迎えください。
たらよろ
- Mr.GRAYMANさん からの返信 2018/12/29 16:41:46
- Re: 香港トランジット♪
- たらよろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
香港トランジット&キャセイラウンジホッピング楽しみですね!
ぜひぜひ楽しんできてくださいね。
旅行記も楽しみにしています。
今年一年大変お世話になりありがとうございました。
来年もまた良い年になりますように。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
76