2018/11/29 - 2018/12/05
779位(同エリア6975件中)
ワ‐チャンさん
- ワ‐チャンさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 10,111アクセス
- フォロワー4人
今まで訪れたことが無い場所(トラステェヴェレ・フォロロマーノなど)をメインに見学プランを立てた。
バチカン美術館は20年前にガイド付きで重要なポイントを見学しましたが今回は一日かけて見学しました。
ローマ観光にWiHiは便利です。グーグルマップでバスや地下鉄や徒歩と時間がわかる。難しいと言われるバスが今回は有効に使えました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飲み物を買いにホテルから外に出ると小雨が降っていました。
テルミニ駅で地下鉄72時間券を買いコロッセオまで向かいました。
コロッセオからヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 まで小雨の中散歩しました。夜のエマヌエーレ2世記念堂は、ライトアップされ素敵でした。ヴェネツィア広場は、テルミニ駅に次ぐローマの交通の要所です。 by ワ‐チャンさんヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
ベネチア広場のトラム8番をみつけました。
夜のトラステベレへ行きたかったが後日に回しベネチア広場からテルミニ駅にもどり駅の CONADスーパーで飲み物を買いました。コナド (テルミニ駅地下店) スーパー・コンビニ
-
SUPERMERCATA CONADのレシートから
コーラ1.5L 0.95ユーロ
コカ・コーラ 660ml 1ユーロ
水 500ml 0.3ユーロ
レジ袋 0.15ユーロ
内税で合計2.4ユーロでした。
レジ袋は、購入の意思を示さないとくれません。
20円近くするからかな? -
地下鉄A線でポポロ広場に。
朝なので、東からの太陽なので逆光にならないように意識したphotoポポロ門 建造物
-
ポポロ広場の双子の教会の向かって左側の道でスペイン広場へ
途中にティファニーがありました。
サンタ・トリニタ・ディ・モンティ教会へも( ^ω^)・
バルカッチャの噴水の前で結婚式?カップルの撮影が行われていました。バルカッチャの噴水 モニュメント・記念碑
-
スペイン広場でMOSCHINOのマフラーをしたモデルが撮影していた。
MOSCHINOの店もポポロ広場からの道の途中にありました。スペイン広場 広場・公園
-
バチカン美術館インターネット予約しました。
10時に予約しました。
10分前に到着しましたが、すぐに入場することができました。
長い列に並ぶことを考えたら4ユーロの手数料は高くないと思った。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バチカン美術館前です。
バチカン美術館はottaviano駅方面から並んでいました。
ガイドブックでciproからが近いということで一駅乗り越しました。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入館券です。
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入館券の裏側です。
-
ビーニャの中庭では、ガイドさんが「最後の審判」のポスターの前で解説をしていました。システィーナ礼拝堂は撮影禁止だからでしょうか?
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
cipro駅を出たところ
-
階段を上り上の道を下ります。
-
階段の下:一部のガイドツアーの集合場所のようです。5人ほど集まっていました。10時集合なのかな?
-
階段の途中から下をパチリ
-
バチカン美術館を目指して下ります。
-
中庭
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
展示室の案内板
-
「ギリシャ十字の間」
ギリシャ神話に登場する女神アテナが床に描かれている。 -
「円形の間」
歴代のローマ皇帝や英雄ヘラクレスの像
真ん中の大きくて赤い大理石の水盤は直径13メートルだそうです。 -
「ベルヴェデーレのトルソ」
このトルソが発見された時は、ミケランジェロが活躍していた時代で教皇ユリウス2世から失ってしまった部分の修復を依頼されたが、「このままが美しい」と言ってミケランジェロは断り、発見されたままの姿で残されてている。 -
「アポロンとムーサたち」トンマーゾ・コンカ作の天井画
-
八角形の中庭(ベルヴェデーレの中庭)
-
「ピーガの間」
ピーガ=二頭立て戦車 -
エジプト美術館の入口に鉄格子があり入室できない。
-
-
エジプト館は修復中で閉館していました。(鉄柵の隙間からパチリ!)
-
-
ビーニャの中庭
-
-
-
-
-
ラファエロの「アテネの学堂」
-
-
有名な”螺旋階段”
-
-
-
-
夕方の退館時には、出入り口は閑散としていました。
-
夜のコロッセオがライトアップされうっとりする。
ここからエマヌエル二世記念堂まで歩いた。
昨年来た時、真実の口から来た道があった。コロッセオ 建造物
-
エマヌエル二世記念堂そばで見つけたトラステヴェレへ行く8番のトラム。
-
8番のトラムでトラステヴェレへ行く。
橋を超えた最初の駅で降りました。
サンタ マリア イン トラステヴェレ教会を最初に目指した。 -
ローマーの下町だそうです。お値打ちな店とローマ子が集う場所だそうです。
pm6時から9時までハッピーアワー 10ユーロの看板が出ていました。 -
サンタマリアイントラステヴェレ教会ではお葬式が行われていました。
出棺の様子です。
教会の中は満席で座る場所もなく葬式と知らずミサだと思い「ラッキー!」と30分間立ったままお祈りしていました。記帳ノートががあったので葬儀と知らずに記帳してしまいました。最後に後方の列の人がパンを求めて中央の司祭のもとに並び始めました。その後、終了となり外へ出ると葬儀車がありました。写真の様な状況でミサではなく葬式と分かった。
(敬虔なカトリック信者だったのでしょう。)サンタ マリア イン トラステヴェレ教会 寺院・教会
-
ホテルのフロントはフレンドリーで親切でした。部屋の感じは1人には十分でした。
ホテル ティレーノ ホテル
-
無料Wi-Fiのつながりも良かった。
-
バスタブもありお湯の出も良く疲れがとれました。
-
ホテルの朝食会場、まだ誰もいない。
-
朝7時50分にフォロロマーノを目指す予定。朝食は7時に取りました。
イタリア人の朝ごはんを簡単に説明すると、甘くてシンプルと書かれているのを見て納得した。
イタリアでは、朝ごはんにはカフェ(エスプレッソ)やカプチーノと一緒にビスケットや甘いパンなど、甘いものを食べるのが定番。写真でチョコレートの入ったパンとトーストがコーヒーの右にあります。ビスケットは取りませんでした。
左はハムとウインナーと干しブドウと干したナツメかな?ホテル ティレーノ ホテル
-
フォロロマーノの入口が2ヶ所あり、すいているといわれる方の入口に並びました。
前には30人ほどです。(フォロ・インペリアリ通りの入り口)
第一日曜日で入場は無料です。 -
ガイド付きツアーの集団(説明を聞いています)
ローマ市民の集会や裁判、商業活動や政治討論の場として設けられたフォロロマーノの説明中。 -
セヴェルスの凱旋門
203年セヴェルス帝を記念して建てられた。セプティミウス セウェルスの凱旋門 史跡・遺跡
-
ローマを勝利に導いた双子の神の神殿
-
アントニウスとファウスティーナの神殿
アントニヌスピウスとファウスティーナ神殿 史跡・遺跡
-
「アントニヌス・ピウスとファウスティナの神殿」
古代ローマの技術力に驚きました。アントニヌスピウスとファウスティーナ神殿 史跡・遺跡
-
-
マクセンティウスのバジリカ
306年マクセンティウス帝が建て始めて、コンスタンティヌス帝によって完成した。マクセンティウスのバジリカ 史跡・遺跡
-
ティトゥスの凱旋門
中央に鷲に乗るティトゥス帝が彫られている。ティトゥスの凱旋門 史跡・遺跡
-
パラティーノの丘にあるファルネジアーニ庭園
ファルネジアーニ庭園 広場・公園
-
パラティーノの丘から見たフォロロマーノ
-
パラティーノの丘からエマヌエル二世記念堂をバックにパチリ!
-
パラティーノ博物館は閉館していました。ネロ帝の小物を見学できず残念でした。
パラティーノ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
人気の高い場所=スタディオです。
おそらく、馬場として使われてたらしい。スタディオ 史跡・遺跡
-
コロッセオ側の入り口からか帰るとすごい行列ができていた。何時間待ちかな?
-
サングレゴーリオ通りの出入り口から退場しました。
-
外に出ると馬に乗ったグループに遭遇した。
-
87番のバスでサンタンジェロ城を目指す。
バス停からウンベルト1世橋を渡り旧最高裁判所から行く。 -
バス停です。ここからサンタンジェロ城まで歩きます。
-
バス停からウンベルト1世橋にきた。最高裁判所です。
-
ウンベルト1世橋からサンタンジェロ橋まで川沿いの道を歩きます。
サイクリングやジョギングする人にすれ違った。 -
上には似顔絵かきもいました。
-
サンタンジェロ城入り口には、行列ができています。
最後尾まで行きます。サンタンジェロ橋 建造物
-
サンピエトロ寺院へ行く大通りが最後尾でした。
-
行列の途中では演奏しているミュージシャンやパフォーマンスの人がいました。
-
赤い服を着た女性は、行列をスキップ出来ると勧誘している。
-
待ち時間が惜しいので、サンピエトロ寺院へ向かいました。
法王のミサで、広場は囲いがあり満員で広場に入れない警察官に中に入るのを止められる人たち。 -
法王のミサをモニターで公開中でした。
-
広場に入れない人たちが大勢いる。
-
ミサ終了後は、広場は閑散としています。ここがオリベスクのある場所ですよ、先程の人の多さがわかる。
サン ピエトロ広場 広場・公園
-
バス停に戻りテルミニ駅へ
3台までバス番号と到着時間が表示されています。 -
-
-
テルミニ駅にあるコープ。
-
地下鉄でローマ三越を目指したがRepubblica駅は工事中で通過次の駅で降りる。
三越 (ローマ店) 百貨店・デパート
-
駅を出ると人だかりが中に入ろうとするとポリスに制止された。
何のイベントだろうか?蜂の噴水 モニュメント・記念碑
-
大道芸人や似顔絵かきが集まっているナボーナ広場です。
風船と小道具でお笑いを誘っていました。四大河の噴水 史跡・遺跡
-
日が暮れ始めると、どこからともなく現れた。
凄いですね。火を口から噴いています。ナヴォーナ広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- makiさん 2018/12/16 19:20:01
- こんばんわ!
- こんばんわ!初めましてmakiと申します!
此のたびは写真の無い退屈なロシア旅行にいいね!
して頂き有難う御座います!
山下さんと同じで2度イタリアに行きました!
1度目はツアーでバチカン行けず映画天使と悪魔を見て
バチカン美術館に行かなっきゃって!入院中だたのにカタール航空の
長旅で一人行きました!良かったですね!山下さんの写真を見て
又思い出されました!
ツアーでは行かないポポロ広場の双子教会も又、懐かしいです!
写真から拝見すると同年輩でしょうか?個人手配って成ってますが一人旅で?
我々だって、まだまだ頑張れますよね!
ヴェネチィア・フレンチェも良かったですよね!
再びの感動有難う御座いました!
又、違う旅行記も拝見します!
さようなら!
-
- ワ‐チャンさん 2018/12/08 21:35:14
- ローマ観光
- ローマ観光は、ローマパスかガイド付きツアーだと長蛇の列に並ぶ手間が省ける。
バチカンをインターネットで予約した時、予約が白紙状態で焦りました。
Acrobat Reader DCを入手して表示されてホッとしました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ティレーノ
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
90