ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜなのかもう思い出せないけど、中学生の頃には「いつかフィンランドに行きたい」と思っていました。<br />しかしフィンランドがどこにあるのか自体あまり認知されておらず、誰にも相手にしてもらえなかった日々。。。<br />なのにいつの間にか北欧ブームがきていてだね。<br />そして、ついに行ける時が来た!<br />しかし海外なんて卒業旅行で友達7人で添乗員つきツアーでイタリア行ったっきり。<br />ひとりで海外とかむり・・・。<br /><br />私「フィンランド行く」<br />みなさま「フィンランドいいなー!」<br />私「一人で」<br />みなさま「は!?なんで一人で行くん!?(理解不能といった感じ)」<br />私「じゃぁついてきてくれる?」<br />みなさま「それは無理」<br /><br />それとなく誘った人も含めたら何人に断られただろう・・・。<br />今回ばかりは私の都合最優先なので、実質初海外の一人旅です。<br /><br />◆全行程◆<br />【1日目】関西国際空港=ヴァンター空港=イヴァロ空港=ラップランドの秘境にあるホテル・コルピカルタノへ<br />【2日目】ずっと秘境<br />【3日目】ずっと秘境 ネイチャーガイドと森の探検<br />【4日目】ロヴァニエミでサンタクロース村訪問の後、サンタクロースエクスプレス乗車<br />【5日目】ヘルシンキ観光<br />【6日目】ヘルシンキ観光<br />【7日目】最後のヘルシンキ観光から帰国へヴァンター空港=関西国際空港<br /><br /><br />ラップランドで3日間を過ごした後、ロヴァニエミでサンタさんに対面。<br />その日の夜にサンタクロースエクスプレスという寝台列車でヘルシンキへ。<br />街のあちこちでクリスマスマーケットが開かれているヘルシンキで3日間過ごします。<br />フィンランドの独立記念日である12/6はこの旅で唯一の晴れでした。<br />ヘルシンキ前編は5日目から6日目の半分までです。

フィンランドひとり旅③『クリスマスマーケットと独立記念日のヘルシンキ 前編』

17いいね!

2018/12/05 - 2018/12/07

1125位(同エリア3772件中)

旅行記グループ フィンランドひとり旅2018冬

3

114

さおり

さおりさん

この旅行記スケジュールを元に

なぜなのかもう思い出せないけど、中学生の頃には「いつかフィンランドに行きたい」と思っていました。
しかしフィンランドがどこにあるのか自体あまり認知されておらず、誰にも相手にしてもらえなかった日々。。。
なのにいつの間にか北欧ブームがきていてだね。
そして、ついに行ける時が来た!
しかし海外なんて卒業旅行で友達7人で添乗員つきツアーでイタリア行ったっきり。
ひとりで海外とかむり・・・。

私「フィンランド行く」
みなさま「フィンランドいいなー!」
私「一人で」
みなさま「は!?なんで一人で行くん!?(理解不能といった感じ)」
私「じゃぁついてきてくれる?」
みなさま「それは無理」

それとなく誘った人も含めたら何人に断られただろう・・・。
今回ばかりは私の都合最優先なので、実質初海外の一人旅です。

◆全行程◆
【1日目】関西国際空港=ヴァンター空港=イヴァロ空港=ラップランドの秘境にあるホテル・コルピカルタノへ
【2日目】ずっと秘境
【3日目】ずっと秘境 ネイチャーガイドと森の探検
【4日目】ロヴァニエミでサンタクロース村訪問の後、サンタクロースエクスプレス乗車
【5日目】ヘルシンキ観光
【6日目】ヘルシンキ観光
【7日目】最後のヘルシンキ観光から帰国へヴァンター空港=関西国際空港


ラップランドで3日間を過ごした後、ロヴァニエミでサンタさんに対面。
その日の夜にサンタクロースエクスプレスという寝台列車でヘルシンキへ。
街のあちこちでクリスマスマーケットが開かれているヘルシンキで3日間過ごします。
フィンランドの独立記念日である12/6はこの旅で唯一の晴れでした。
ヘルシンキ前編は5日目から6日目の半分までです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ロヴァニエミから12時間、夜行列車のサンタクロースエクスプレスでヘルシンキにやってきました。<br />都会の駅!!

    ロヴァニエミから12時間、夜行列車のサンタクロースエクスプレスでヘルシンキにやってきました。
    都会の駅!!

  • 重厚感漂う駅構内。<br />ホテルとか美術館みたい。<br />さすがはデザインの国。<br />

    重厚感漂う駅構内。
    ホテルとか美術館みたい。
    さすがはデザインの国。

  • これ以上下がったら車道に出てしまうから全部撮れなかったけど・・・。<br />駅正面の両脇にいるマッチョたちが気になって仕方ない。

    これ以上下がったら車道に出てしまうから全部撮れなかったけど・・・。
    駅正面の両脇にいるマッチョたちが気になって仕方ない。

  • これから2泊する「オリジナル ソコス ホテル バークナ ヘルシンキ」。<br />ヘルシンキ中央駅ど真ん前にあります。<br />この立地、どこへ行くにもわかりやすくてとても良い!<br /><br />とりあえず大きな荷物を預かってもらいます。<br />13時にはチェックインしていいってことだったので、ひとまずブラブラしましょうかね。

    これから2泊する「オリジナル ソコス ホテル バークナ ヘルシンキ」。
    ヘルシンキ中央駅ど真ん前にあります。
    この立地、どこへ行くにもわかりやすくてとても良い!

    とりあえず大きな荷物を預かってもらいます。
    13時にはチェックインしていいってことだったので、ひとまずブラブラしましょうかね。

  • わー!都会だね!!<br />人も車もいっぱいいる!

    わー!都会だね!!
    人も車もいっぱいいる!

  • 適当に歩いてたら、街の中心部であろうストックマンデーパートとアレクサンテリンカツ通りに着いた。

    適当に歩いてたら、街の中心部であろうストックマンデーパートとアレクサンテリンカツ通りに着いた。

  • トラム!トラム来た!<br />すっごいかわいい!!!<br />

    トラム!トラム来た!
    すっごいかわいい!!!

  • 世界のマンホール第一弾。<br />とりあえずこの通りを歩いてみます。<br />後々ここの写真ばかりになるので、端折ります。

    世界のマンホール第一弾。
    とりあえずこの通りを歩いてみます。
    後々ここの写真ばかりになるので、端折ります。

  • また適当に歩いてたら元老院広場に着いた。<br />ヘルシンキ大聖堂だ!!<br />こんなすぐに来てしまうと思わなかった!<br />

    また適当に歩いてたら元老院広場に着いた。
    ヘルシンキ大聖堂だ!!
    こんなすぐに来てしまうと思わなかった!

  • この時期はクリスマスマーケットが開かれています。<br />けれど・・・まだ時間が早かったのかどのお店も閉まってた。<br />仕方ない、また出直そう。<br /><br />2018年12月1日~12月22日<br />月~金曜11:00~20:00<br />土・日曜10:00~19:00<br />だったみたいです。

    この時期はクリスマスマーケットが開かれています。
    けれど・・・まだ時間が早かったのかどのお店も閉まってた。
    仕方ない、また出直そう。

    2018年12月1日~12月22日
    月~金曜11:00~20:00
    土・日曜10:00~19:00
    だったみたいです。

  • 港に出ました。<br />夏はここでマーケット広場が開かれてるんですよね。<br />ポツポツお店はあったけど、こんな感じでした。<br /><br />謎のカメたちがたくさんいました。<br />夏場はカモメが多すぎて怖いって聞いてきましたが、全然いなかった。

    港に出ました。
    夏はここでマーケット広場が開かれてるんですよね。
    ポツポツお店はあったけど、こんな感じでした。

    謎のカメたちがたくさんいました。
    夏場はカモメが多すぎて怖いって聞いてきましたが、全然いなかった。

  • ここからスオメンリンナ島へ渡る船が出ています。<br />冬に行ってもなーと今回は行きませんでした。<br />

    ここからスオメンリンナ島へ渡る船が出ています。
    冬に行ってもなーと今回は行きませんでした。

  • 愛を誓う南京錠スポットはどこにでもあるんですね。

    愛を誓う南京錠スポットはどこにでもあるんですね。

  • この橋の付近からウスペンスキー寺院も

    この橋の付近からウスペンスキー寺院も

  • ヘルシンキ大聖堂も見えます。<br /><br />トラムも地下鉄もバスもたくさん走っていますが、主な観光スポットは余裕で歩いて回れます。<br />地図で見たらちょっと遠そうなかもめ食堂も大丈夫です。<br />ってOさん(職場のフィンランド経験者)も言うてた。

    ヘルシンキ大聖堂も見えます。

    トラムも地下鉄もバスもたくさん走っていますが、主な観光スポットは余裕で歩いて回れます。
    地図で見たらちょっと遠そうなかもめ食堂も大丈夫です。
    ってOさん(職場のフィンランド経験者)も言うてた。

  • 小高いところにあるウスペンスキー寺院。<br />北欧最大のロシア正教の教会です。<br />どこから登るのか分からなくて、周りをぐるぐるして諦めようかと思った時に階段発見。<br />近くで見ると重厚な赤レンガが迫力ある。

    小高いところにあるウスペンスキー寺院。
    北欧最大のロシア正教の教会です。
    どこから登るのか分からなくて、周りをぐるぐるして諦めようかと思った時に階段発見。
    近くで見ると重厚な赤レンガが迫力ある。

  • 中には売店?の人が1人いただけだった。<br /><br />フラッシュ使わなければ撮影OKみたいですが、静かにしないといけないので中では撮らずドアの外から撮ってみた。<br />

    中には売店?の人が1人いただけだった。

    フラッシュ使わなければ撮影OKみたいですが、静かにしないといけないので中では撮らずドアの外から撮ってみた。

  • これからどうしようかなー。<br />マーケットも全然増えない。<br />人通りも少ないのにこんなとこで1人ウロウロしてる外国人とか不審がられるかな。。。

    これからどうしようかなー。
    マーケットも全然増えない。
    人通りも少ないのにこんなとこで1人ウロウロしてる外国人とか不審がられるかな。。。

  • とりあえず歩きまわるしかないよねぇ。<br />もう10時位だったと思うんだけど、全然お店開いてないんよね。。<br /><br />この辺りで女性の像を見つけた。<br />像はたくさん見かけたので、「またあるな」くらいで通り過ぎたのですが、ヘルシンキを代表する「バルト海の乙女」像だったようです。

    とりあえず歩きまわるしかないよねぇ。
    もう10時位だったと思うんだけど、全然お店開いてないんよね。。

    この辺りで女性の像を見つけた。
    像はたくさん見かけたので、「またあるな」くらいで通り過ぎたのですが、ヘルシンキを代表する「バルト海の乙女」像だったようです。

  • エスプラナーディ公園へ。<br />緑いっぱいでかわいいカフェがたくさんありました。<br />やはりこちらも、ほとんどオープン前だったけど。

    エスプラナーディ公園へ。
    緑いっぱいでかわいいカフェがたくさんありました。
    やはりこちらも、ほとんどオープン前だったけど。

  • 公園中心部にあったルーネベリの像。<br />ここが記念撮影スポットなのかな?<br /><br />奥の方に小さく写ってるのがスウェーデン劇場です。

    公園中心部にあったルーネベリの像。
    ここが記念撮影スポットなのかな?

    奥の方に小さく写ってるのがスウェーデン劇場です。

  • グーグルマップ起動。<br />このまま中心地南部の観光行っちゃいましょう。<br />近そうなのはヒエハラティマーケットホール。<br /><br />飲食店がチラホラオープンし始めたけど、相変わらず人通りは少ない。<br /><br />寄り道しながら歩くこと15分位かな?<br />グーグルマップ上ではヒエハラティマーケットホールに到着。<br />なんか建物あったけど、お店の雰囲気ないしおかしいなーと去る。<br /><br />まぁいいや、次行ってみよー。<br />どんどん人通りは少なくなっていきます。

    グーグルマップ起動。
    このまま中心地南部の観光行っちゃいましょう。
    近そうなのはヒエハラティマーケットホール。

    飲食店がチラホラオープンし始めたけど、相変わらず人通りは少ない。

    寄り道しながら歩くこと15分位かな?
    グーグルマップ上ではヒエハラティマーケットホールに到着。
    なんか建物あったけど、お店の雰囲気ないしおかしいなーと去る。

    まぁいいや、次行ってみよー。
    どんどん人通りは少なくなっていきます。

  • かもめ食堂あった!<br />私のフィンランド好きをただのミーハーみたいに思われるようになったきっかけの映画!笑(もちろん初回限定盤DVDもってるくらいに「かもめ食堂」大好き)<br />平日は11時からって書いてるのに閉まってるやん。。。<br />隣に似た感じのお店あるね。<br />こっちは開いてるみたいなので、外のメニュー看板見てみる。<br />そしたら中から「どうぞ中に入ってください!寒いでしょ!」って日本人女性に迎えられて入店。

    かもめ食堂あった!
    私のフィンランド好きをただのミーハーみたいに思われるようになったきっかけの映画!笑(もちろん初回限定盤DVDもってるくらいに「かもめ食堂」大好き)
    平日は11時からって書いてるのに閉まってるやん。。。
    隣に似た感じのお店あるね。
    こっちは開いてるみたいなので、外のメニュー看板見てみる。
    そしたら中から「どうぞ中に入ってください!寒いでしょ!」って日本人女性に迎えられて入店。

  • 隣のかもめ食堂は夕方からしかやらないらしい。<br /><br />本日のスープ+パン+デザートで10ユーロ。<br />根菜と豚肉の和風出汁スープがとても美味しかったです。<br /><br />しばらくしてフィンランド人かな?若い男性がやってきた。<br />抹茶オレとケーキを頼んで、広い大テーブルのわざわざ私の真正面に座った。<br />なんか気まずいんだけどな、と思いつつも相手はイヤホンつけてパソコン触ってるので気にせず食事。<br />でも、運ばれてきた可愛らしいケーキの写真をコソコソ撮ってるのが気になる・・・笑<br /><br />スープはおかわり自由らしいので、おかわりもらった。<br /><br />フィンランド人男性、私が店員さんと話し始めたくらいからイヤホン外して何やら私達の会話聞いてる。

    隣のかもめ食堂は夕方からしかやらないらしい。

    本日のスープ+パン+デザートで10ユーロ。
    根菜と豚肉の和風出汁スープがとても美味しかったです。

    しばらくしてフィンランド人かな?若い男性がやってきた。
    抹茶オレとケーキを頼んで、広い大テーブルのわざわざ私の真正面に座った。
    なんか気まずいんだけどな、と思いつつも相手はイヤホンつけてパソコン触ってるので気にせず食事。
    でも、運ばれてきた可愛らしいケーキの写真をコソコソ撮ってるのが気になる・・・笑

    スープはおかわり自由らしいので、おかわりもらった。

    フィンランド人男性、私が店員さんと話し始めたくらいからイヤホン外して何やら私達の会話聞いてる。

  • デザートの西京味噌のチーズケーキ。<br />確かに味噌とチーズの味!すっごく美味しかった。<br /><br />運ばれて来た時には正面の男性もめちゃくちゃ見てる笑<br />そんなに気になるのね笑笑<br />お店のある場所は街の中心から少し離れた静かな場所。<br />大抵、日本人観光客だらけらしい。<br />そんな店内に日本人2人しか居ない日本語書かれたカフェで抹茶オレ頼むとか、たぶん日本好きなんだろな。<br />Wi-Fi使えますか?って聞いてたから常連てわけでもなさそうだし。<br /><br />かもめ食堂の原作本があったのでちらっと読んでみると映画とはまた違った感じ。<br />日本に帰ってから購入しました。

    デザートの西京味噌のチーズケーキ。
    確かに味噌とチーズの味!すっごく美味しかった。

    運ばれて来た時には正面の男性もめちゃくちゃ見てる笑
    そんなに気になるのね笑笑
    お店のある場所は街の中心から少し離れた静かな場所。
    大抵、日本人観光客だらけらしい。
    そんな店内に日本人2人しか居ない日本語書かれたカフェで抹茶オレ頼むとか、たぶん日本好きなんだろな。
    Wi-Fi使えますか?って聞いてたから常連てわけでもなさそうだし。

    かもめ食堂の原作本があったのでちらっと読んでみると映画とはまた違った感じ。
    日本に帰ってから購入しました。

  • 店内にはお土産類もたくさんあったので、紙ナプキンとコースターとスプーンを買いました。<br /><br />日本語に飢えてたから、もうちょっとゆっくり店員さんとお話させてもらいたかったし、めちゃめちゃ私達の会話にそば耳立ててるっぽいフィンランド人男性も気になったけど、そろそろ観光に戻りましょうかね。

    店内にはお土産類もたくさんあったので、紙ナプキンとコースターとスプーンを買いました。

    日本語に飢えてたから、もうちょっとゆっくり店員さんとお話させてもらいたかったし、めちゃめちゃ私達の会話にそば耳立ててるっぽいフィンランド人男性も気になったけど、そろそろ観光に戻りましょうかね。

  • 日本に帰ったらまたDVD観よう。

    日本に帰ったらまたDVD観よう。

  • とりあえず日本では見かけないものは撮る。<br />※編集するのがめんどくさくなって時折暗い写真になります

    とりあえず日本では見かけないものは撮る。
    ※編集するのがめんどくさくなって時折暗い写真になります

  • ヘルシンキ中央駅すぐそばのカンピセンターまで戻ってきた。<br />プレゼントみたいな外装がかわいい。

    ヘルシンキ中央駅すぐそばのカンピセンターまで戻ってきた。
    プレゼントみたいな外装がかわいい。

  • そのすぐ隣にある、この船のような曲げわっぱのような建物がカンピ礼拝堂です。<br />静寂の教会と呼ばれるだけあって、中は私語厳禁。<br />フラッシュとカメラ両方の絵にバツがついてた。<br />そしてここも誰もいなかった。<br /><br />次、行ってみましょう。

    そのすぐ隣にある、この船のような曲げわっぱのような建物がカンピ礼拝堂です。
    静寂の教会と呼ばれるだけあって、中は私語厳禁。
    フラッシュとカメラ両方の絵にバツがついてた。
    そしてここも誰もいなかった。

    次、行ってみましょう。

  • テンペリアウキオ教会へ向かう途中にあるヘルシンキ近代美術館。<br />せっかくなので寄ってみる。<br />受付カウンターにはタトゥーだらけのゴツい男の人。<br />12ユーロ(ガイドブックでは10ユーロでしたが)を払って入ります。<br />トーベ・ヤンソンの原画コーナーには日本語の案内パネルもありました。<br />他の作品はやはり現代アート、よくわかりませんでした。<br />(全裸のおじさんの写真をアートっぽくしたもの)

    テンペリアウキオ教会へ向かう途中にあるヘルシンキ近代美術館。
    せっかくなので寄ってみる。
    受付カウンターにはタトゥーだらけのゴツい男の人。
    12ユーロ(ガイドブックでは10ユーロでしたが)を払って入ります。
    トーベ・ヤンソンの原画コーナーには日本語の案内パネルもありました。
    他の作品はやはり現代アート、よくわかりませんでした。
    (全裸のおじさんの写真をアートっぽくしたもの)

  • 美術館から歩いて数分、テンペリアウキオ教会へやってきました。<br />この城壁みたいなところがそうです。<br />入り口で3ユーロ払います。<br />こんなところでもクレジットカードが使えます。<br />現金は100ユーロで足りるかな?って思ってたけど、逆にほとんど現金いらない。。

    美術館から歩いて数分、テンペリアウキオ教会へやってきました。
    この城壁みたいなところがそうです。
    入り口で3ユーロ払います。
    こんなところでもクレジットカードが使えます。
    現金は100ユーロで足りるかな?って思ってたけど、逆にほとんど現金いらない。。

  • 中は自然の岩に囲まれた洞窟教会になってます!<br />ガラス張りになっている部分もあって、外の光を取り入れることもできるそう。<br /><br />パイプオルガンではないけど心地の良い音楽が流れていたので、しばらくボーッと座ってた。<br /><br />しばらくすると、神父さん?が祭壇付近に現れて何か喋りだした。<br />いつの間にか現れてたフィンランド人女性3人が神父さんがなにか言ってるのに答えてる感じ。<br />フィンランド語なので全く何言ってるかわかんないけど、教会中に聞こえるような声で喋ってる。<br />とりあえず端っこの方で静かに聞く。

    中は自然の岩に囲まれた洞窟教会になってます!
    ガラス張りになっている部分もあって、外の光を取り入れることもできるそう。

    パイプオルガンではないけど心地の良い音楽が流れていたので、しばらくボーッと座ってた。

    しばらくすると、神父さん?が祭壇付近に現れて何か喋りだした。
    いつの間にか現れてたフィンランド人女性3人が神父さんがなにか言ってるのに答えてる感じ。
    フィンランド語なので全く何言ってるかわかんないけど、教会中に聞こえるような声で喋ってる。
    とりあえず端っこの方で静かに聞く。

  • 外に出て裏にまわると、教会の上に登ることも出来ます。<br />もう完全に岩ですね。

    外に出て裏にまわると、教会の上に登ることも出来ます。
    もう完全に岩ですね。

  • 隣にはかわいらしい公園がありました。<br />無造作におもちゃが放置されてる。<br /><br />さて、これからシベリウス公園へ行ってみよう。<br /><br />しばらく歩いたところで雨が辛くなり空も暗くなってきたので、今日の観光はここまでにしてホテルへ向かいます。

    隣にはかわいらしい公園がありました。
    無造作におもちゃが放置されてる。

    さて、これからシベリウス公園へ行ってみよう。

    しばらく歩いたところで雨が辛くなり空も暗くなってきたので、今日の観光はここまでにしてホテルへ向かいます。

  • こちらは国立博物館。

    こちらは国立博物館。

  • やたら写真撮ってたけど、行ってない。。

    やたら写真撮ってたけど、行ってない。。

  • これなんだろう?<br />きれいな建物だったからとりあえず撮ってみたけど、国会議事堂だったようです。<br /><br />この向かいに、本来の見どころであるヘルシンキミュージックセンターや国立現代美術館キアズマがあります。<br /><br />2冊も持ってきたガイドブックをどっちもホテルに置いて、ホテルで見ることもなくヘルシンキで3日間を過ごしました。<br />本当に私、なにしてたんやろう。。<br />国内旅行でガイドブックとか使わんもんなぁ。

    これなんだろう?
    きれいな建物だったからとりあえず撮ってみたけど、国会議事堂だったようです。

    この向かいに、本来の見どころであるヘルシンキミュージックセンターや国立現代美術館キアズマがあります。

    2冊も持ってきたガイドブックをどっちもホテルに置いて、ホテルで見ることもなくヘルシンキで3日間を過ごしました。
    本当に私、なにしてたんやろう。。
    国内旅行でガイドブックとか使わんもんなぁ。

  • ホテル周辺まで戻ってきました。<br />それにしても・・・全然日本人いないな。<br />「海外女子一人旅にオススメ☆」とかってガイドブックもあるし、いっぱいいるんだろうなって思ってた。<br />

    ホテル周辺まで戻ってきました。
    それにしても・・・全然日本人いないな。
    「海外女子一人旅にオススメ☆」とかってガイドブックもあるし、いっぱいいるんだろうなって思ってた。

  • 今年、フィンランドは独立101周年です。<br />明日(12/6)は独立記念日です。

    今年、フィンランドは独立101周年です。
    明日(12/6)は独立記念日です。

  • ホテルに戻るつもりでシベリウス公園諦めたのに、しつこく中心街をウロウロしている。<br />奥に見えてる大きな時計台はヘルシンキ中央駅です。

    ホテルに戻るつもりでシベリウス公園諦めたのに、しつこく中心街をウロウロしている。
    奥に見えてる大きな時計台はヘルシンキ中央駅です。

  • 元老院広場にまた来た。<br />クリスマスマーケット開いてるやん♪<br /><br />マーケット見る前に、ヘルシンキ大聖堂行っとこう。<br />中に入りたかったけど、何やら撮影をしてて入れなくなってた。<br />ホテルからも近いしまた出直しましょう。

    元老院広場にまた来た。
    クリスマスマーケット開いてるやん♪

    マーケット見る前に、ヘルシンキ大聖堂行っとこう。
    中に入りたかったけど、何やら撮影をしてて入れなくなってた。
    ホテルからも近いしまた出直しましょう。

  • 大聖堂前から元老院広場を見下ろします。<br />クリスマスマーケットの雰囲気がとっても可愛いです!

    大聖堂前から元老院広場を見下ろします。
    クリスマスマーケットの雰囲気がとっても可愛いです!

  • 「45キロ以下の子ども限定」って書かれてあったのに、けっこう大人も乗ってるね笑

    「45キロ以下の子ども限定」って書かれてあったのに、けっこう大人も乗ってるね笑

  • さぁお店見て回りましょう♪<br />ニット製品やクリスマスグッズ、お菓子やホットワインなんかが売られていました。<br />ロバニエミで帽子をなくしたので、気にいるのがあったら買おうかなぁとウロウロ。<br />どこのお店も可愛いんだけど、結局どれもピンとこなくて、元老院広場を離れます。

    さぁお店見て回りましょう♪
    ニット製品やクリスマスグッズ、お菓子やホットワインなんかが売られていました。
    ロバニエミで帽子をなくしたので、気にいるのがあったら買おうかなぁとウロウロ。
    どこのお店も可愛いんだけど、結局どれもピンとこなくて、元老院広場を離れます。

  • ストックマン前にもマーケットが出てました。<br />トナカイの毛皮ラグとかも売ってたんだけど、さすがに持って帰れないなぁ。

    ストックマン前にもマーケットが出てました。
    トナカイの毛皮ラグとかも売ってたんだけど、さすがに持って帰れないなぁ。

  • ストックマンの一角になにやら子どもたちが集まってる。<br />なんだろうあれ。<br />※翌朝見に行けました

    ストックマンの一角になにやら子どもたちが集まってる。
    なんだろうあれ。
    ※翌朝見に行けました

  • 暗くなってアレクサンテリンカツ通りのイルミネーションも素敵に♪

    暗くなってアレクサンテリンカツ通りのイルミネーションも素敵に♪

  • 雨で少しダウンがしっとりしてきたし、いい加減、ホテル行きましょか。<br />小雨だからか、みんな傘さしてないから真似して濡れながら歩いてた。<br />

    雨で少しダウンがしっとりしてきたし、いい加減、ホテル行きましょか。
    小雨だからか、みんな傘さしてないから真似して濡れながら歩いてた。

  • 13時には来ていいって言われてたけど、結局チェックインしたのは16時。<br />(チェックイン時間は15時でした)<br /><br />フロントはソコスデパートに直結してて、支払い時に部屋のカードキー見せたら割引してくれるそうです。<br /><br />私の部屋は9階。<br />ロビーの家具もオシャレです。

    13時には来ていいって言われてたけど、結局チェックインしたのは16時。
    (チェックイン時間は15時でした)

    フロントはソコスデパートに直結してて、支払い時に部屋のカードキー見せたら割引してくれるそうです。

    私の部屋は9階。
    ロビーの家具もオシャレです。

  • ヘルシンキでのお部屋。<br />うわぁぁぁ!おしゃれーーーー!!!<br /><br />ベッド大きすぎ高すぎで飛び乗らないといけなかったけど笑

    ヘルシンキでのお部屋。
    うわぁぁぁ!おしゃれーーーー!!!

    ベッド大きすぎ高すぎで飛び乗らないといけなかったけど笑

  • あの椅子もオシャレ。<br />なのに黒電話おかれてる笑

    あの椅子もオシャレ。
    なのに黒電話おかれてる笑

  • バスタブがある!!!!<br />ゆっくりお風呂につかれる!!<br /><br />宿泊者には男女時間交代制で入れるサウナがあったけど、湯船のほうがありがたい!

    バスタブがある!!!!
    ゆっくりお風呂につかれる!!

    宿泊者には男女時間交代制で入れるサウナがあったけど、湯船のほうがありがたい!

  • 部屋には湯沸かしポットも金庫もないって口コミばかりだったので、わざわざ海外対応の湯沸かしポット持ってきたのに付いてた。<br />使い方分からなくて結局持参したの使ったけど。<br />アイロンとアイロン台もあったよ。

    部屋には湯沸かしポットも金庫もないって口コミばかりだったので、わざわざ海外対応の湯沸かしポット持ってきたのに付いてた。
    使い方分からなくて結局持参したの使ったけど。
    アイロンとアイロン台もあったよ。

  • 枕元のかもめ?がオシャレですね。<br /><br />部屋のテレビが普通のテレビ番組だけじゃなく何やら色々機能が付いてた。<br />You Tubeも見れるようになってた。<br /><br />昨日はお風呂に入れてないし、まずはお風呂入ろう!<br />外は雨だし暗いしで、ゆっくりバススタブに浸かった後、休憩のつもりでYou Tube見てた。<br />そしてそのまま寝てた。

    枕元のかもめ?がオシャレですね。

    部屋のテレビが普通のテレビ番組だけじゃなく何やら色々機能が付いてた。
    You Tubeも見れるようになってた。

    昨日はお風呂に入れてないし、まずはお風呂入ろう!
    外は雨だし暗いしで、ゆっくりバススタブに浸かった後、休憩のつもりでYou Tube見てた。
    そしてそのまま寝てた。

  • おはようございます。<br />またこちらの深夜2時くらい(日本は朝9時)に空腹で目が覚め、拷問のような時間を過ごしてやっとゴハンです。<br /><br />平日なら朝6:30から朝食ですが、この日は独立記念日の祝日。<br />朝7:30から朝食ビュッフェです。<br />何かわからないけど、取りやすそうなものだけ取ってきた。<br />フィンランドと言えば、ミートボールにカレリアパイ!!<br />ミートボールは美味しかった。<br /><br />ここで一つOさん情報。<br />フィンランドの伝統食であるカレリアパイ。(写真ほぼ中央の貝みたいなパイっぽいやつ)<br />味のないドリアをパイで包んだようなものです。<br />そのまま食べてもまずいだけで、たっぷりバターをのせてレンジで温めて食べるのが正しい食べ方だそうです。<br />レンジなかったのでまずい状態で食べました。

    おはようございます。
    またこちらの深夜2時くらい(日本は朝9時)に空腹で目が覚め、拷問のような時間を過ごしてやっとゴハンです。

    平日なら朝6:30から朝食ですが、この日は独立記念日の祝日。
    朝7:30から朝食ビュッフェです。
    何かわからないけど、取りやすそうなものだけ取ってきた。
    フィンランドと言えば、ミートボールにカレリアパイ!!
    ミートボールは美味しかった。

    ここで一つOさん情報。
    フィンランドの伝統食であるカレリアパイ。(写真ほぼ中央の貝みたいなパイっぽいやつ)
    味のないドリアをパイで包んだようなものです。
    そのまま食べてもまずいだけで、たっぷりバターをのせてレンジで温めて食べるのが正しい食べ方だそうです。
    レンジなかったのでまずい状態で食べました。

  • 今日はフェリーで隣国エストニアへ行ってみる予定。<br />しかし。。。<br />帰ってくる予定時間と同じ時間に乗ったサンタクロースエクスプレスの待ち時間がおそろしくしんどかったので、ちょっと悩み始めてる。<br />1ヶ月前にフェリー往復チケット買っちゃってるんだけども。。。

    今日はフェリーで隣国エストニアへ行ってみる予定。
    しかし。。。
    帰ってくる予定時間と同じ時間に乗ったサンタクロースエクスプレスの待ち時間がおそろしくしんどかったので、ちょっと悩み始めてる。
    1ヶ月前にフェリー往復チケット買っちゃってるんだけども。。。

  • 「乗船までにひとつでもつまづいたら行かない」ってルールを作って駅前のトラム乗り場へ。<br />試練その①トラムの乗り場→駅前のめちゃくちゃわかりやすい場所。7番線に乗るっての分かってたし、フェリーの絵が書かれてあるので間違いなさそう。<br />試練その②チケット購入→現金が余ってるので券売機使いたかった。ガイドブックで予習してたけど、使い方がかなり変わってる。。。現金は入れる場所なかったし、クレジットカードも全然受け付けられない。<br /><br />券売機の仕様のみならず、市販されてるガイドブックの大半とトラムの路線図も変わってます。<br />施設の入場料なんかも違ってるので、最新の情報をHPとかで調べておいたほうが良さそうです。<br /><br />ここで、近くの人に助けを求めるという選択肢や、あらかじめダウンロードしておいたアプリ(しかも券売機より安く買える)っていう選択肢もあったけど、つまづいたのに変わりないからタリン行きはここで諦めた。<br /><br />ちなみにね、シングルチケット1枚で、80分間トラム・地下鉄・バス乗り放題ってすごくないですか。

    「乗船までにひとつでもつまづいたら行かない」ってルールを作って駅前のトラム乗り場へ。
    試練その①トラムの乗り場→駅前のめちゃくちゃわかりやすい場所。7番線に乗るっての分かってたし、フェリーの絵が書かれてあるので間違いなさそう。
    試練その②チケット購入→現金が余ってるので券売機使いたかった。ガイドブックで予習してたけど、使い方がかなり変わってる。。。現金は入れる場所なかったし、クレジットカードも全然受け付けられない。

    券売機の仕様のみならず、市販されてるガイドブックの大半とトラムの路線図も変わってます。
    施設の入場料なんかも違ってるので、最新の情報をHPとかで調べておいたほうが良さそうです。

    ここで、近くの人に助けを求めるという選択肢や、あらかじめダウンロードしておいたアプリ(しかも券売機より安く買える)っていう選択肢もあったけど、つまづいたのに変わりないからタリン行きはここで諦めた。

    ちなみにね、シングルチケット1枚で、80分間トラム・地下鉄・バス乗り放題ってすごくないですか。

  • ヘルシンキ市内でも歩いてみようかな。<br />ってなにこの朝焼け!すてきーーー!<br /><br />そうだ、せっかくなのでタリン行くために集めてた情報を書き留めておきましょうか。<br /><br />・ダイレクトフェリーというサイトからだと全部日本語と日本円表記で最適な便が予約できます。予約確認のメールも英語と日本語の2通が来た。<br /><br />・JALカードを受付に持っていくと、船内の買い物で使える8%割引カードがもらえます(2019.3月末まで)<br /><br />予約してたのはタリンクシリヤライン社のメガスター。<br />往復で8千円弱したけど・・・。<br />他社(バイキングラインとかエケロライン)はもっと安くて、最安値往復3,000円とかもあったけど、冬季は欠航したり揺れもすごいらしい。<br /><br />某会の人たちに「スシキャット(タリンの萌系お寿司屋さん)行く」って言ったけど行けませんでしたー!!<br /><br />去年フィンランドは独立100周年でしたが、今年はエストニア建国100周年だそうです。<br />そして、こちらフィンランドがサンタクロースの故郷ならば、エストニアはクリスマスツリー発祥の地らしいです。

    ヘルシンキ市内でも歩いてみようかな。
    ってなにこの朝焼け!すてきーーー!

    そうだ、せっかくなのでタリン行くために集めてた情報を書き留めておきましょうか。

    ・ダイレクトフェリーというサイトからだと全部日本語と日本円表記で最適な便が予約できます。予約確認のメールも英語と日本語の2通が来た。

    ・JALカードを受付に持っていくと、船内の買い物で使える8%割引カードがもらえます(2019.3月末まで)

    予約してたのはタリンクシリヤライン社のメガスター。
    往復で8千円弱したけど・・・。
    他社(バイキングラインとかエケロライン)はもっと安くて、最安値往復3,000円とかもあったけど、冬季は欠航したり揺れもすごいらしい。

    某会の人たちに「スシキャット(タリンの萌系お寿司屋さん)行く」って言ったけど行けませんでしたー!!

    去年フィンランドは独立100周年でしたが、今年はエストニア建国100周年だそうです。
    そして、こちらフィンランドがサンタクロースの故郷ならば、エストニアはクリスマスツリー発祥の地らしいです。

  • 時差ボケもあるし、朝が来るんだか夜が来るんだかわかんなくなるわー。<br /><br />それにしてもキレイなピンク色の空です。

    時差ボケもあるし、朝が来るんだか夜が来るんだかわかんなくなるわー。

    それにしてもキレイなピンク色の空です。

  • このイルミネーションは一晩中点いてたのかなぁ。

    このイルミネーションは一晩中点いてたのかなぁ。

  • マクドナルドでさえ、なんだか高級感が漂います。

    マクドナルドでさえ、なんだか高級感が漂います。

  • フィンランドはこの宙吊りイルミネーションが多いね。<br />暗くなってくると吊ってる線が見えなくなるから明かりが浮いてるように見えて幻想的でした。<br />そしてその明かりの下を走るトラムも素敵です。<br />どの車両もこのカラーだった。

    フィンランドはこの宙吊りイルミネーションが多いね。
    暗くなってくると吊ってる線が見えなくなるから明かりが浮いてるように見えて幻想的でした。
    そしてその明かりの下を走るトラムも素敵です。
    どの車両もこのカラーだった。

  • フィンランドの道は、自転車と歩道も分けられています。<br /><br />歩きタバコしてる人は結構いたけど、それでもこんなに道はきれい。

    フィンランドの道は、自転車と歩道も分けられています。

    歩きタバコしてる人は結構いたけど、それでもこんなに道はきれい。

  • やたらめったら撮り過ぎてたから端折ってたけど、ストックマン前には3人の鍛冶屋像があります。(クリスマスツリーも)<br /><br />ソビエト時代からある銅像で、労働賛美をイメージしているそうです。

    やたらめったら撮り過ぎてたから端折ってたけど、ストックマン前には3人の鍛冶屋像があります。(クリスマスツリーも)

    ソビエト時代からある銅像で、労働賛美をイメージしているそうです。

  • ストックマンも開店準備中でした。<br /><br />祝日の朝8時半。全然人がいない。<br />

    ストックマンも開店準備中でした。

    祝日の朝8時半。全然人がいない。

  • 昨日、子どもたちがたくさん集まってたこのウインドウ。<br />なかの観覧車や人形が動き回っててかわいいです◎<br /><br />少し寒くなってきたので、ホテルに一旦帰りましょう。

    昨日、子どもたちがたくさん集まってたこのウインドウ。
    なかの観覧車や人形が動き回っててかわいいです◎

    少し寒くなってきたので、ホテルに一旦帰りましょう。

  • 部屋に戻る前にホテル直結の24時間営業のSスーパーマーケットで買い出し。<br />マリメッコ紙ナプキンはヘルシンキのほうが種類多いって聞いてたのに殆ど無かったよ。<br /><br />お土産用のファッツェルのお菓子たちと、フィンランドビール「カルフ(クマ)」。<br />ファッツェルのGeisyaチョコの由来は日本の「芸者」らしいです。

    部屋に戻る前にホテル直結の24時間営業のSスーパーマーケットで買い出し。
    マリメッコ紙ナプキンはヘルシンキのほうが種類多いって聞いてたのに殆ど無かったよ。

    お土産用のファッツェルのお菓子たちと、フィンランドビール「カルフ(クマ)」。
    ファッツェルのGeisyaチョコの由来は日本の「芸者」らしいです。

  • 海外で日本食がどうなってるのか気になる。<br />というわけで買ってみたお寿司。<br />寿司ネタはサーモンとカニカマ。<br />巻きずしにはサーモンorカニカマにレタス・スナップエンドウ・にんじん・きゅうり。。。<br />サーモンはとっても美味しかったけど、お米よ・・・。<br />お醤油とかワサビは日本のと変わらなかった。

    海外で日本食がどうなってるのか気になる。
    というわけで買ってみたお寿司。
    寿司ネタはサーモンとカニカマ。
    巻きずしにはサーモンorカニカマにレタス・スナップエンドウ・にんじん・きゅうり。。。
    サーモンはとっても美味しかったけど、お米よ・・・。
    お醤油とかワサビは日本のと変わらなかった。

  • お寿司を食べてから胃がピリピリするのですが、観光にでかけましょう。<br />独立記念日の今日、国旗がいたる所ではためいています。<br />そして久しぶりに見る青空!!

    お寿司を食べてから胃がピリピリするのですが、観光にでかけましょう。
    独立記念日の今日、国旗がいたる所ではためいています。
    そして久しぶりに見る青空!!

  • 昨日も同じところ通ったはずなんだけど、こんなにキレイだったっけ?<br />天気が良いって大事やねー。

    昨日も同じところ通ったはずなんだけど、こんなにキレイだったっけ?
    天気が良いって大事やねー。

  • 昨日、途中で行くのを諦めたシベリウス公園へ向かいます。<br /><br />あら?こっちにもマーケットあるの?(見つけられませんでした)

    昨日、途中で行くのを諦めたシベリウス公園へ向かいます。

    あら?こっちにもマーケットあるの?(見つけられませんでした)

  • 湖沿いに遊歩道があったり小さな公園があったりして、犬の散歩やジョギングをしている地元の方々がたくさんいました。

    湖沿いに遊歩道があったり小さな公園があったりして、犬の散歩やジョギングをしている地元の方々がたくさんいました。

  • あの小屋が絵になるね。<br />なんか香ばしい匂いがしてた。<br />小屋の前では2歳くらいの子たちがフリスビーで遊んでた。<br />フィンランド、大人と同じくらい赤ちゃんがいます。<br />ベビーカーは二人乗りなんてざら。

    あの小屋が絵になるね。
    なんか香ばしい匂いがしてた。
    小屋の前では2歳くらいの子たちがフリスビーで遊んでた。
    フィンランド、大人と同じくらい赤ちゃんがいます。
    ベビーカーは二人乗りなんてざら。

  • 基本的に湖は凍結してます。<br />そんなに寒く感じないのは、乾燥してるからかなぁ。<br />

    基本的に湖は凍結してます。
    そんなに寒く感じないのは、乾燥してるからかなぁ。

  • シベリウス公園、到着!<br />正確にはシベリウス公園のモニュメントに到着。<br />これはパイプオルガンをイメージした作品だそうです。<br /><br />この広場だけがシベリウス公園なんだと思ってたら、この周辺一帯がそうだったって日本に帰ってから知りました。

    シベリウス公園、到着!
    正確にはシベリウス公園のモニュメントに到着。
    これはパイプオルガンをイメージした作品だそうです。

    この広場だけがシベリウス公園なんだと思ってたら、この周辺一帯がそうだったって日本に帰ってから知りました。

  • 隣りにあるのは、フィンランドの作曲家・シベリウスの顔モニュメント。

    隣りにあるのは、フィンランドの作曲家・シベリウスの顔モニュメント。

  • 人が少ないのもまたシュールやな。

    人が少ないのもまたシュールやな。

  • 広場は閑散としてた。<br />Oさんから「シベリウス公園内にある小屋でソーセージ焼けるけど、冬はどうか・・・」って教えてもらってた。<br />夏はこの広場も賑わってるんだろなと去ります。<br /><br />もしやと思って帰国してからOさんに聞いたら、さっき見た湖のほとりの小屋だったー!

    広場は閑散としてた。
    Oさんから「シベリウス公園内にある小屋でソーセージ焼けるけど、冬はどうか・・・」って教えてもらってた。
    夏はこの広場も賑わってるんだろなと去ります。

    もしやと思って帰国してからOさんに聞いたら、さっき見た湖のほとりの小屋だったー!

  • もう正午くらいのはずだけど、まだ早朝のような清々しさがあります。<br />フィンランド人の皆さんに混ざって散歩。

    もう正午くらいのはずだけど、まだ早朝のような清々しさがあります。
    フィンランド人の皆さんに混ざって散歩。

  • また市内中心部へ戻りましょう。<br />マンション街の広場?<br />このゆるいフクロウとかハリネズミの絵が妙にツボでした。

    また市内中心部へ戻りましょう。
    マンション街の広場?
    このゆるいフクロウとかハリネズミの絵が妙にツボでした。

  • ヘルシンキ市内でやたらめったら見かけた亀。<br />ここのはカラフルに塗られてました。<br /><br />自転車に乗った少年が広場をひたすら周り続けていました。

    ヘルシンキ市内でやたらめったら見かけた亀。
    ここのはカラフルに塗られてました。

    自転車に乗った少年が広場をひたすら周り続けていました。

  • ヘルシンキの市内はいたる所で道路工事が行われていました。<br />フィンランド人たちと「こっち通れないよ」って教え合いながらあっち行ったりこっち行ったり。。。

    ヘルシンキの市内はいたる所で道路工事が行われていました。
    フィンランド人たちと「こっち通れないよ」って教え合いながらあっち行ったりこっち行ったり。。。

  • 今日は祝日なのでお店も閉まっているところが多かったです。<br /><br />コーヒー、紅茶、サラダ、デザートの並びにSUSHIが入っている違和感。

    今日は祝日なのでお店も閉まっているところが多かったです。

    コーヒー、紅茶、サラダ、デザートの並びにSUSHIが入っている違和感。

  • これは何屋さんなのかぜんっぜん分からないけど、馴染みのキャラクターたちが無造作に置かれていました。

    これは何屋さんなのかぜんっぜん分からないけど、馴染みのキャラクターたちが無造作に置かれていました。

  • ヨーロッパのお花屋さんって絵になりますね。

    ヨーロッパのお花屋さんって絵になりますね。

  • 適当に歩いてたからここがどこかわからないんだけど、マンション街なのかな?<br />ホテルではないよねぇ?

    適当に歩いてたからここがどこかわからないんだけど、マンション街なのかな?
    ホテルではないよねぇ?

  • 街のあちこちに公園があって癒やされるわー。<br />それにしてもこんなに太陽の光がありがたいなんて思わなかった。

    街のあちこちに公園があって癒やされるわー。
    それにしてもこんなに太陽の光がありがたいなんて思わなかった。

  • 実は昨日も来たんだけど、静かすぎて間違ってると思ってたこの建物がヒエハラティマーケットだった。<br />ここのラーメン屋さんがおすすめらしいのですが。。。<br />

    実は昨日も来たんだけど、静かすぎて間違ってると思ってたこの建物がヒエハラティマーケットだった。
    ここのラーメン屋さんがおすすめらしいのですが。。。

  • 人っ子一人いない。<br />週末にはここでおじいちゃんおばあちゃんのフリーマーケットが開かれるらしいよ。<br /><br />※冬季はやっていないそうです

    人っ子一人いない。
    週末にはここでおじいちゃんおばあちゃんのフリーマーケットが開かれるらしいよ。

    ※冬季はやっていないそうです

  • タリンに行ってたらあんな建物がいっぱいだったんかな。

    タリンに行ってたらあんな建物がいっぱいだったんかな。

  • ヘルシンキには日本のコンビニくらいにお寿司屋さんがいたるところにあった。<br /><br />徒歩圏内に異常なくらいあったチェーン店っぽいお寿司屋さん。<br />バイキング形式みたいですが、ちゃんと日本人らしき板前さんが握ってました。<br />どの店舗もいつ見てもフィンランド人いっぱいだった。<br />他にも名前忘れたけど日本食レストランのチェーン店もありました。<br /><br />フィンランド人たち、そんなに日本食が好きなんですか。

    ヘルシンキには日本のコンビニくらいにお寿司屋さんがいたるところにあった。

    徒歩圏内に異常なくらいあったチェーン店っぽいお寿司屋さん。
    バイキング形式みたいですが、ちゃんと日本人らしき板前さんが握ってました。
    どの店舗もいつ見てもフィンランド人いっぱいだった。
    他にも名前忘れたけど日本食レストランのチェーン店もありました。

    フィンランド人たち、そんなに日本食が好きなんですか。

  • そうだ。<br />有名スポットを一つ忘れてた!<br />かもめ食堂にも出てくる「アカデミア書店」。<br />ストックマンの一角?にあります。<br />なかなか見つけられなくて、ストックマンの周りをかなりウロウロしました。

    そうだ。
    有名スポットを一つ忘れてた!
    かもめ食堂にも出てくる「アカデミア書店」。
    ストックマンの一角?にあります。
    なかなか見つけられなくて、ストックマンの周りをかなりウロウロしました。

  • やっと見つけた!<br />閉まってる!笑<br />しかたない・・・明日出直そう。<br />

    やっと見つけた!
    閉まってる!笑
    しかたない・・・明日出直そう。

  • もう一つ、行くべき場所へ向かいます。<br />有名ブランド店が立ち並ぶこの通り、ポホヨイセスプランディ通りっていうらしいです。<br />名前かわいい♪

    もう一つ、行くべき場所へ向かいます。
    有名ブランド店が立ち並ぶこの通り、ポホヨイセスプランディ通りっていうらしいです。
    名前かわいい♪

  • アカデミア書店前からエスプラナーディ公園沿いを少し歩いて・・・<br />

    アカデミア書店前からエスプラナーディ公園沿いを少し歩いて・・・

  • フィンランドのお菓子といえば「FAZER(ファッツェル)」。<br />そのファッツェルのカフェがあるのです。<br /><br />Oさんに「ファッツェルの朝食ビュッフェを!だめでもチョコレートケーキだけでも!」と言われてたけど、いつ来ても満席。。。<br />仕方ない、ここも出直しだ。

    フィンランドのお菓子といえば「FAZER(ファッツェル)」。
    そのファッツェルのカフェがあるのです。

    Oさんに「ファッツェルの朝食ビュッフェを!だめでもチョコレートケーキだけでも!」と言われてたけど、いつ来ても満席。。。
    仕方ない、ここも出直しだ。

  • アレクサンテリンカツ通りにはたくさんの大道芸人やミュージシャンたちがいました。<br />こちらの方は水の入ったボトルを叩いてクリスマスソングの演奏をされてました。<br />昨日はいなかったのに、この日から徐々に他のパフォーマーも増えてきてた。<br /><br />後ろにちらっと写ってますが、サンタ帽をかぶった子どもたちがたくさんいました。

    アレクサンテリンカツ通りにはたくさんの大道芸人やミュージシャンたちがいました。
    こちらの方は水の入ったボトルを叩いてクリスマスソングの演奏をされてました。
    昨日はいなかったのに、この日から徐々に他のパフォーマーも増えてきてた。

    後ろにちらっと写ってますが、サンタ帽をかぶった子どもたちがたくさんいました。

  • この辺の雰囲気を動画で残そうと撮ったのに、なぜか再生できないという。

    この辺の雰囲気を動画で残そうと撮ったのに、なぜか再生できないという。

  • こちらは弦楽四重奏のみなさん。<br />朝から晩まで演奏されていました。<br />

    こちらは弦楽四重奏のみなさん。
    朝から晩まで演奏されていました。

  • 金色の動かない人。<br />

    金色の動かない人。

  • また元老院広場に出ました。<br /><br />・・・!!!!

    また元老院広場に出ました。

    ・・・!!!!

  • フィンランドカラーだ!<br />きれーーい!!!!<br />こんな青空背景にヘルシンキ大聖堂見れて嬉しい!<br />

    フィンランドカラーだ!
    きれーーい!!!!
    こんな青空背景にヘルシンキ大聖堂見れて嬉しい!

  • よーく見ないとわかんないと思いますが、屋根と同じくらいの高さに雲海が見えています。<br />ここから見てると雲の上に街があるみたいだった。

    よーく見ないとわかんないと思いますが、屋根と同じくらいの高さに雲海が見えています。
    ここから見てると雲の上に街があるみたいだった。

  • 今日はクリスマスマーケットも早い時間から賑わってますね。

    今日はクリスマスマーケットも早い時間から賑わってますね。

  • なにやら子どもたちが行列を作っていたこの小屋。<br />中にはサンタさんがいました。<br />ここでは無料で撮影してもらえるっぽかったよ。

    なにやら子どもたちが行列を作っていたこの小屋。
    中にはサンタさんがいました。
    ここでは無料で撮影してもらえるっぽかったよ。

  • そうだ!私、あの中に入りたいんだった!

    そうだ!私、あの中に入りたいんだった!

  • 階段登ったり降りたりしてる。<br />階段も所々凍結してるので注意です。<br />

    階段登ったり降りたりしてる。
    階段も所々凍結してるので注意です。

  • せっかく上がってきたけど、今日も中で何かやってるみたいで(独立記念日の何か?まだカメラもいた)、13時30分まで入れなかった。<br /><br />15分ほど待って、やっと入れた♪

    せっかく上がってきたけど、今日も中で何かやってるみたいで(独立記念日の何か?まだカメラもいた)、13時30分まで入れなかった。

    15分ほど待って、やっと入れた♪

  • 大きなパイプオルガン。<br />どこで弾くんだろう・・・。<br />どこか一つでも教会でパイプオルガンの演奏聴きたかったなぁ。

    大きなパイプオルガン。
    どこで弾くんだろう・・・。
    どこか一つでも教会でパイプオルガンの演奏聴きたかったなぁ。

  • シャンデリアもすてき!<br />どんどん人が入ってくるので、流れに沿ってひと通り見たら外に出ます。

    シャンデリアもすてき!
    どんどん人が入ってくるので、流れに沿ってひと通り見たら外に出ます。

  • クリスマスマーケット、また暗くなってから見に来よう◎

    クリスマスマーケット、また暗くなってから見に来よう◎

  • さっきのボトル奏者さんは休憩中だった。<br /><br />私もホテルに一旦休憩しに戻ります。

    さっきのボトル奏者さんは休憩中だった。

    私もホテルに一旦休憩しに戻ります。

  • ホテルに戻ってきたら、テーブルにチョコ置かれてた。<br />素敵過ぎるーーー!<br />ヘルシンキ大好き!<br />このチョコも買って帰りました。<br /><br />一休みしてまたヘルシンキの街へ。後編に続きます。

    ホテルに戻ってきたら、テーブルにチョコ置かれてた。
    素敵過ぎるーーー!
    ヘルシンキ大好き!
    このチョコも買って帰りました。

    一休みしてまたヘルシンキの街へ。後編に続きます。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/12/29 17:46:27
    スシキャットはリベンジしなきゃですね(´▽`)
    さおりさん、こんばんは~

    フィンランド旅行、秘境から順調に文明に近付いてきましたね(笑)
    あらためて見比べたら全然違いますね~
    秘境のあのかわいいホテルも良かったけど、さすが、ヘルシンキのホテル、オシャレ!(*´Д`)黒電話すらオシャレポイントに見えてしまうw

    サンタクロース・エクスプレスはめっちゃ憧れます~!
    でもシャワーついてるのにあんなに狭かったら・・・私も使わなさそう;
    ロバニエミも楽しそうなんですが、待ち時間がヤバそうでしたね。。。
    お疲れ様でした;

    タリン(スシキャット)は残念でしたがその分ヘルシンキめっちゃ満喫でいいですね~♪
    ヘルシンキ大聖堂がめっちゃくちゃキレイじゃないですか~!
    この時期はクリスマスマーケットがあっていいなぁ(*´ω`)
    イルミもかわいいし・・・町並みとかデザインのレベルはやっぱちゃいますよね。

    私もファッツェルでチョコケーキ食べたんですけど
    どれもおいしそうで2個食べました(笑)
    さおりさんも行かれたのか・・・続きが気になります。

    ステファニー

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/12/29 17:48:53
    Re: スシキャットはリベンジしなきゃですね(´▽`)
    題名ミスでした。。。「オーロラリベンジ」でした。爆
    でもスシキャットもリベンジしてほしいです(´ー`)

    さおり

    さおりさん からの返信 2018/12/30 14:12:28
    Re: スシキャットはリベンジしなきゃですね(´▽`)
    ステさん

    こんにちは(*^▽^)ノ

    秘境は秘境で良かったですが、ヘルシンキに到着してようやく海外来てる感がしました笑

    サンタクロースエクスプレス、部屋だと思うとほんっとに狭いけど、1人で悠々と車窓を眺められるのがとても良かったです◎
    万全の体調と白夜の時期に乗ってみたいです!

    何度かタリン行くべきやったかなと思いましたが、フィンランドが鉛色の思い出だけにならなくて良かったです♪
    オーロラ見れなかったけど、北欧のクリスマスの雰囲気だけでも満足です!
    どこ見ても細かい所までデザインが洗練されてて、ヘルシンキは歩いてるだけで楽しいですね◎

    ファッツェル、後半でもちゃんと訪問してます♪

    オーロラももちろんですが、もちろんタリン(スシキャット)リベンジも目論んでます(・∀・)

    さおり

さおりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP