クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
物価も安く、エアもホテルもお得感のあると言われているマレーシア。ホントにそうなの?・・・ならば行って見てこよう!ということで11月の連休+αでショートトリップに行って来ました。<br />毎度のことながら限られた時間の中で周遊することになりましたので、必然的に”行きたいところを効率良く周る”ため、移動手段としてGRABを多用することに。確かにそれだけの効果はありましたが、何というかあまりにも楽すぎてしまいワクワク感やハラハラドキドキなどの旅の醍醐味に欠けてしまったかな・・・、そんな事後感を抱いた旅になりました。<br /><br /> ◆Flight<br />  11/23 JL723 NRT11:45→KUL4518:10<br />  11/25 JL724 KUL22:40→NRT06:45<br /><br /> ◆ホテル<br />  ・ルネッサンス・クアラルンプール・ホテル<br /><br /> ◆主な観光<br />  ・バトゥ洞窟<br />  ・ブルーモスク<br />  ・ピンクモスク<br />  ・KLタワー<br />  ・ペトロナスツインタワー<br /><br />※本編は2日目の滞在記となります。<br /><br />

2018年11月インスタ映え!クアラルンプール Ⅱ

・ピンクモスク
  ・KLタワー
  ・ペトロナスツインタワー

※本編は2日目の滞在記となります。

JAL

朝食はイーストタワー1階のレストランを利用。ラウンジでも食事が提供されていますが、品数やボリュームそしてサービスで歴然の差があります。

早速GRABでバトゥ洞窟へ向かいます。
    ホテルからは20分程、17RMでした。

電車を乗継いで行くよりも大幅な時間短縮になったと思います。また、大した金額ではありませんが、こちらのトイレは有料でした。トイレは無料で使えるものと思っていた自分の常識が書き換えられました。

マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地となる洞窟。この金色に輝く像は最高神シヴァの次男である軍神のスカンダ像です。ここ最近華やかに色付けされた272段からなる階段は傾斜がきついのですが、最上段まで上がると見晴らしも良く清々しい気分になります。

艶やかな極彩色が日本の宗教との違いを強烈に印象付けられます。
    因みに信者の方たちは靴を脱いで階段を上がっていました。

最上段に上がるとその先は洞窟の中。

その先にも階段があり・・・

行き着いたところにこのような拝殿がこちら。ミステリアスな雰囲気が漂います。

次の目的地に向かうため、バトゥケイブ駅へ向かいます。駅の横にもこちらの像が。

次はブルーモスクこと、The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosqueに向かいます。今回も移動はGRABを利用し、バトゥ洞窟からは62.1RMでした。距離や移動時間を考えるとやはり楽ですね。

そして何の苦も無く到着。初めてのモスクです。マレーシアでも最大級の広さとのことですが、その大きさに驚きました。

こちらで見学の受付を行います。見学者名簿を見るとほぼ日本人。これも日本人の宗教観からなる特性なのでしょうか。

日本語が話せるガイドさんに案内をして頂きモスク内を見学します。
    こちらは礼拝者がお祈り前にお清めをする場所です。

モスクのドーム下となる礼拝堂。見学者は仕切りより中に入れませんがとても広いです。

モスクのドームを下から撮影したものです。繊細な装飾が施され、周囲にはコーランが書かれています。

そしてモスクのドーム外観。ブルーが映えます。

館内見学を終えた14:00頃からは、大音量のコーランが流れてきました。映画やテレビで観るあの光景です。

1時間ほどの時間を掛けてゆっくり見学することが出来ました。今回の見学は日本人のみの9人グループでしたが、うち女性が7人とこれもインスタ目的なんでしょうかね。

かなり遅めの昼食となりましたが、ブルーモスクからブキッビンタンの新峰肉骨茶へ向かいます。こちらもGRABで移動し37RM。

こちらのお店は、私達がシンガポールでハマったバクテーのマレーシア版老舗ということで来ました。
    先ずはもつ煮風のバクテーと薬膳風のバクテーをオーダー。

せっかくなのでもう一品オーダーしたのが、ドライバクテーと呼ばれる汁なしバクテーです。
    薬膳風バクテーはクセがありちょっと馴染めませんでしたので、バクテー好きな方にはもつ煮風バクテーとドライバクテーをおススメします。

近所にタイムズスクエアがあるよ!ってことで涼みに足を延ばしました。

地下のスーパーでお土産を購入しましたが、バラマキ土産はイオンが安価でした。

2階に上がり偶然見つけた許留山で一休み。

許留山は香港訪問以来3年振りです。個人的にはマンゴーと言えば台湾の冰讃を思い出します。

そのままブラブラと徒歩でブキッビンタン中心部に向かい、OLD TOWN WHITE COFFEEで暫し休憩。

先ほど買い物で寄ったHERO MARKETでOLD TOWN WHITE COFFEEのコーヒー豆を購入していましたが、やっぱりお店で飲んでみたいねと。

ブキッビンタンからはモノレールでホテルへ。

ポップな感じの駅です。

夕食はホテルラウンジへ。少し遅れて入室したので結構混んでいました。カウンター席から眩いKLタワーが見えていたこともあり、この後KLタワーへ行くことにしました。

想定外にGRABがマッチングせず、諦めて徒歩で向かいます。

KLタワーのゲートにはこのような待合所があり、15分間隔(だったかな?)で無料でエントランスまで送迎してくれます。・・・が、私達はそれを知ったのは帰途!なので、キツメのワインディングを15分強ほど歩くことに。

しかも待合所の左端には徒歩で登る際にショートカットできる道がありました。・・・が、これを知ったのも帰途でした。

KLタワーのエントランスに着きました。やはり徒歩は結構疲れますのでおススメしません。

入場チケットを買います。頑張って歩いてきたこともあり、屋外展望台のチケットにしました。

Sky Deckから眺めたツインタワー。

同じくツインタワー近辺。

こちらはブキッビンタン方面。

ツインタワー側のSky Boxは撮影待ち行列が出来ていました。並ぶか帰るか迷いましたが、せっかくなので並ぶことに。ちょっと恥ずかしいので載せませんが、ツインタワーを背景に二人の写真を撮ってもらいました。

Sky Boxの足元はこんな感じで透けています。高所恐怖症というわけではありませんが、足元がすくみ気持ちのブレが写真に出てますね。

KLタワーを出たのが22:00前後でしたが、ツインタワーに引き寄せられまた来てしまいました。

11月ですが、街はもうクリスマスモードですね。

4トラの旅行記で見慣れた光景ではありますが、いざそこに自分が立つとあらためて嬉しくなるものです。

翌日はもう帰国です。
    ここまでのご静読ありがとうございました。

• たらよろさん 2019/03/02 11:13:29
    はじめまして♪
    こんにちは、masa0409さん
    はじめまして。
    先日はフォローさせていただき、
    またリフォローもありがとうございます♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

クアラルンプールにこないだ行っていたのですが、
    バトゥ洞窟も、ブルーモスクも行ってないので、、、
    じゃあ何をしていた??
    って感じですが(笑)
    綺麗なモスクとあのインパクト絶大な洞窟を楽しませて頂いてありがとうございます。
    KLタワーは以前に行ったことがあるのですが、
    その時はヘリポートに上がれるだけで、まだ今のようなフォトスポットは無かったんですー
    クアラルンプールも、どんどん発展してますね♪

また遊びにきますねー

たらよろ

masa0409

masa0409さん からの返信 2019/03/02 13:24:46
    Re: はじめまして♪
    こんにちは、たらよろさん。
    はじめまして。
    フォローならびにコメントありがとうございます。

これまでもたらよろさんの旅行記を拝見しておりましたので
    こうしてメッセージを頂けましたこと、大変嬉しく思っております。

クアラルンプールに行かれたのですね。
    私達は初訪でしたので、毎度の如く貪欲に定番スポットを巡りました。
    何処に出掛けてもゆっくりと留まれない、鮪旅になるのが楽しくも
    悩ましくもあります(笑)。

今後の旅行記を楽しみに、私もフォローさせていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
    過日、大阪マリオットホテルに宿泊した際にヘリポートツアーに参加したのですが、これは事前にたらよろさんの旅行記を拝見して知ったものでした。
    記事中のアドバイスに倣い防寒対策をしましたので、極寒のヘリポートでも時間一杯まで満喫することが出来ましたこと、あらためて感謝申し上げます。