八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き今年も紅葉旅に行ってきました。三連休で沢山の人で溢れかえった京都。年末のアメ横状態の中歩いてきました。<br />バスも電車も激込み。それでも行きたい京都。

再び紅葉の京都へ

2018/11/23 - 2018/11/24

1023位(同エリア2095件中)

オレンジムーン

オレンジムーンさん

バスも電車も激込み。それでも行きたい京都。

新幹線

朝8時台の新幹線に乗車。三連休の初日となって東京駅の新幹線乗り換え口は大混雑。普段から時間に余裕をもって行動していますがこの状態は凄かった。あの改札はどうにかならない物でしょうか。気を取り直して、
    新幹線内で一人朝食です。大阪に赴任中の主人とは京都駅で待ち合わせ。

東京駅

今回のルートは二日間で、嵐山と大原を巡る計画。まず初日は嵐山周辺へ。こんな混雑の時にと思いますが、行ってきました。

渡月小橋 名所・史跡

こちらは渡月橋。橋の上は人、人、人だらけ。橋の両側で一方通行です。

渡月橋 名所・史跡

それでもこの雄大な景色は最高です。

渡月橋を渡り天龍寺へ。丁度見頃となりました。

天龍寺 寺・神社・教会

紅葉が見頃に。 by オレンジムーンさん

天龍寺は後醍醐天皇の菩提を弔うために創建されたところ。後醍醐天皇はこちらで幼少期を過ごされたようです。

本堂と庭園を。本堂からは、見事に紅葉した曹源池が望めます。
    庭園もかなりの人出。暫し本堂からお庭を眺めます。

書院を抜けて多宝殿へ。後醍醐天皇の木造が安置されています。

次はお庭に出て、観賞です。

参拝コースを歩きました。

参拝コース。山を少し登り大方丈を望みます。

竹林と紅葉が見事にマッチしていました。

そのまま歩いていて、出口に出てしまいました。北門を出ると竹林が広がっていました。ここが観光スポットの竹林なんですね。
    人が溢れていて、歩くのも大変です。ここから嵐山の駅に向かうも、
    人力車は通るし、団体ツアーは沢山居るし、外国人団体も居るし、物凄い賑わいでした。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

嵐山の駅から電車に乗って、次の目的地へ。

嵐山駅 (阪急)

電車を乗り継ぎ次なる目的地へ。

出町柳駅

瑠璃光院のライトアップを予約して行ってきました。
    定員制で夜の拝観。楽しみにしていたツアーです。

時間まで、叡山ケーブルに乗って、上まで行ってきました。
    かなりの急勾配。標高差が561メートルを9分で登ります。

ケーブル八瀬駅

ナイター営業も by オレンジムーンさん

ケーブル比叡駅。こちらから基盤の目状に輝く京都の市街地が一望できます。素敵な夕景が見れました。

叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

ナイター営業の期間に。 by オレンジムーンさん

ケーブルの車内から。車内灯を消して、暫く夜景観賞をさせてくれました。

ケーブル八瀬駅。八瀬もみじの小径を散策できます。こちら期間限定でライトアップが行われていて、自然の中の紅葉ライトアップが楽しめました。

もみじの小径を歩き進めて。

瑠璃公院の夜間特別拝観に。

瑠璃光院 寺・神社・教会

ライトアップも素晴らしい by オレンジムーンさん

まずは二階の書院へ。こちらの書院からの瑠璃の庭を見るのが人気で、
    昼間の拝観は、整理券をもらわないと入ることができません。
    今回の夜間拝観も事前予約のみ。定員入れ替え制です。
    綺麗にライトアップされたお庭が書院のテーブルに映り込むのが美しいと。目に焼き付けてきました。写真は私の腕だと、ぼけてます。

暫く和を味わいます。

ライトアップされた瑠璃のお庭。クラリネットの演奏も行われていて、優雅なひと時です。

こちらの瑠璃光院は天武天皇が当時の釜風呂で傷を癒されたと伝わり、平安時代の昔から貴族や武士に愛された保養地であったそうです。
    豊かな自然が溢れていました。きれいなライトアップは光輝き、木々たちを一層華やかに演出してくれてます。

素敵なライトアップを堪能して一日目は終了です。
    こちらは八瀬比叡山口の駅舎です。
    こちらはブルーにライトアップされていてとても素敵でした。

八瀬比叡山口駅

駅舎もライトアップ by オレンジムーンさん

二日目は。電車とバスで大原三千院へ。

三千院 寺・神社・教会

• こちらも紅葉がまさに見ごろで、聚碧園の苔の大海原と紅葉が見事でした。

苔の中の、わらべ地蔵も紅葉を楽しんでいるよう。

鮮やかな紅葉に目を奪われました。

どこを歩いても、自然の美しさにうっとりです。

復元模写された往生極楽院天井画は見事なものでした。写真撮影は禁止されているので、三千院に行った際は是非ご覧ください。

次に向かったのは、京都御所。

京都御所 名所・史跡

古代以来の日本宮殿建築の歴史と文化が見られます。

清涼殿。政事・神事などの重要な儀式がここで行われていました。

重厚な風格の建春門。

鮮やかな日華門。

御池庭も鮮やかに紅葉していました。

美しい日本の美を堪能して、満足の京都旅行でした。

京都駅もクリスマスツリーに彩られ、沢山の人で賑わっていました。
    今回は嵐山、三千院と観光できお天気にも恵まれ、良い旅となりました。