2016/02/11 - 2016/02/16
16985位(同エリア22489件中)
ゆっこさん
この旅行記のスケジュール
2016/02/16
-
Stop & Eat Family Restaurant
-
Pure Silk
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2016年2月16日(火)、ベトナム6日目後編
ベトナム中部一人旅最終日、続き
帝廟巡りツアーから帰国する最後の最後でドタバタした
ノイバイ空港では知った顔に会い、安心して無事に帰国
1日目 2016年2月11日(木)
https://4travel.jp/travelogue/11104837
2日目 2016年2月12日(金)
https://4travel.jp/travelogue/11414197
3日目 2016年2月13日(土)
https://4travel.jp/travelogue/11414426
4日目 2016年2月14日(日)
https://4travel.jp/travelogue/11415232
5日目 2016年2月15日(月)
https://4travel.jp/travelogue/11418659
6日目前編 2016年2月16日(火)
https://4travel.jp/travelogue/11427190
-
ツアーバスに乗ってまた山道。
帝廟らしからぬ場所に停まった。
祠?
こういう形の物が沢山あった。 -
バスから見えていたこのカラフルな箒みたいなのは、線香。
これを買って祠(?)にお供えするんだと思う……多分(^_^;)
そして、絵画も結構置いてあった。 -
色彩が派手な絵画ばかりだけれど、でもどれもベトナムを象徴するものが描かれていた。
鑑賞して終わり(´・ω・`)
Lăng Tự Đức(ラントゥドゥック)=トゥドゥック帝廟。
第4代トゥドゥック帝は歴代皇帝の中でも1番在位期間が長かったらしい。
トゥドゥック帝廟は中国様式で、フランス様式を取り入れているカイディン帝廟とは違い華やかさはないけれど、大きな敷地に蓮が浮かぶ池があり心が落ち着くような感じ。
調べてみると、フランス文化は排除していたみたい。
後に禁止していたキリスト教を認めたりしていたみたいだけれど。
今までの帝廟ではツアー客全員で見学していたけれど、このトゥドゥック帝廟では名指しされた人のみが入場できた。
ツアー客全員が「なぜ、見学できる人とできない人がいるのか?」とちょっとザワついたけれど、後から支払っているツアー料金が違うみたいだったと知る。
あたしは名前を呼ばれた人(苦笑)。 -
入口を抜けてすぐに大きな池。
-
2月だから何もないけれど、時季には蓮の花がそこかしこに浮かんでいるみたい。
-
この門をくぐり、
-
本殿、和護殿と呼ばれる。
-
和護殿にある祭壇。
和護殿を抜けると、さらに似た建物があった。
良謙殿。 -
良謙殿にも同じように祭壇。
-
トゥドゥック帝廟は全体的にシンプルな造りになっていて、もうここで引き返してしまった(^_^;)
入口付近の池に戻り、自撮り。 -
自撮りの仕方がぎこちないというか、下手というか(・・;)
近くに同じツアーの韓国人男子3人組がいたので、話し掛けて一緒に撮った。 -
折角のワールドワイドな環境で誰にも話し掛けずに終わるのはもったいないと思った。
しかし、英語力がなさ過ぎて他の外国人観光客に話しかけられず……(´・ω・`)
帝廟観光はここで終わり、バスは次の目的地に向かう。
この後もう帰ると思ったら……。 -
フォン川を遊覧船で下ることになった。
この頃には小雨もパラついてきていた。
遊覧船では欧米の方々と席が近くなったけれど、やっぱり話せない(´・ω・`) -
やきもきしているとチュオンティエン橋に差し掛かった。
もうすぐツアーが終わる。
ペルー人でかっこいい女の人がいて、何ヶ国語も話せると(他の人と話しているのが聞こえてきた)言っていた人と話してみたかった……。
結局勇気も出なくて話し掛けるコトもできずに、フォン川クルーズ(?)終了。 -
この遊覧船でフォン川を下ってきた。
遊覧船を降りると降っていた雨はやんでいて、ツアー客は降りた途端にもう解散になった。
もっと英語が話せたら!!
そんな思いでホテルへ向かう。
でもその前にもう1食何か食べたい。
ホテルへと曲がる道を通り過ぎて真っ直ぐ歩き、目に入ったお店に入ってみた。 -
「local」の文字が見えてから、何かベトナム料理が食べられると思ったから。
ライスパンケーキとの表記のあるBánh khoái(バインコアイ)と生春巻きをオーダー。
この旅で生春巻きはまだ食べていなかったから。 -
備え付けの調味料。
ベトナム風の醤油とチリソース。
調味料もこうやって撮っているけれど、使うことはなかった(^_^;) -
飲み物は無難にお茶にした。
しばし待って目の前に運ばれてきた。 -
Nem cuốn(ネムクオン)
生春巻き。
Nước mắm(ヌクマム)つけておいしい。
生春巻きもおいしいけれど、あたしはやっぱりNem rán(ネムザン)=揚げ春巻き派。 -
Bánh khoái(バインコアイ)
英語表記でライスパンケーキとあったけれど全然違う!Σ(´□`)
生地は薄くパリパリで、中にもやしやエビ・豚肉が入っていた。
……これ、南部のBánh xèo(バインセオ)と一緒じゃないか?
まだ食べたコトはないけれど、ネット上でそんな写真や説明文を見たコトがある。
甘いピーナッツソースをつけておいしい(*´∀`) -
煙草を吸うからテラス席になったけれど、食べ終わって煙草を吸いながらお店の前の通りを眺めていた。
もうこれが、ベトナムでのんびりできる最後の時間。
お店を出て服屋さんに寄る。 -
ズボンとチャイナ風の服を買った。
チャイナ風の服はちょっと大きくてお直しが必要。
もう夜にベトナムを発つから、ホテルを出る直前に取りに来るコトにした。
ここからが忙しかった。
急いでホテルに帰り、荷物をパッキングする。
もう部屋を出て荷物をフロントに預け、また服屋へ行って品物を受け取り、また急いでホテルに戻った。
フバイ空港へ向かうバスを予約している。
このバスには余裕で間に合った。
バスはいくつかのホテルで客をピックアップ。
日本人はあたしだけー( ̄▽ ̄;)
背後に座っていた欧米の人から「名古屋エアポート」と聞こえたので思わず話しかけるが、あたしの英語の発音が悪かったのか、
「I'm airport, you're airport!」
と、おちょくられた(# ̄З ̄)
そんなコト一言も言ってないし……(´д`|||)
フバイ空港に着きすぐに喫煙。 -
人が少なかったからスーツケースも持ち込んで一服(*´∀`)
そしてチェックインをし、保安検査場を通り搭乗待合所へ。
フバイ空港から北部のノイバイ空港へ行く。
もうそろそろ搭乗か……と思っていると、英語とベトナム語でアナウンス。
どうやら40分程のディライトになった模様。
ノイバイ空港でのトランジットに余裕がある訳ではないからかなり焦った。
たまたま日本語が聞こえてきて、その先を辿ると日本人のおば様が2人いた。
思い切って話し掛けると、おば様が達は成田へ向かうと言う。
そしてノイバイ空港発成田行きもギリギリというコトだった。
遅れた飛行機に乗って、モニターに釘付け。
モニターには飛行機が今どこを飛んでいるのかが映っていたから。
隣りの座席には、フバイ空港へ向かうバスでおちょくってきた(?)欧米人カップルが乗っていて、次第になんだかイチャイチャモードで怪しい雰囲気になってきた(; Д ) ⊙ ⊙
なんだかムカムカしてきて、日本語で聞こえよがしに一言言うとイチャイチャがストップ(;゚;ж;゚;)プッ
なんと言ったかはここでは言いません(。-∀-)
待合所を歩いていると、知った顔を発見!!
やっぱり異国の地で知っている人に会うと嬉しくなる。
手に持っていた麦わら帽子をぶんぶん回してみんなの名前を呼んだ。 -
元々この3人とは予め帰りの飛行機が同じだと知っていたから、このうちの1人にメッセンジャーでこちらからは連絡していた。
でも返事どころか既読にもならないから心配していたら、
「携帯、壊レタ……」
と、取り出したiPhoneの画面がバキバキに割れていた(^_^;)
無事に合流できたから良しとする(苦笑)。 -
他にも顔見知り発見!
顔見知りにも関わらず、向かって右の子の名前は忘れていた(・・;)
ノイバイ空港発の飛行機には遅れもなく乗れた。
座席はトイレの前だったけれど、それではシートをリクライニングさせられないと、座席移動した。
その先には、2枚目に撮った子達の隣りの席になった。
程なくして機内食。 -
「Japanese or Western?」でWesternにした。
……可もなく不可もなく(^_^;)
食後は日本まで爆睡。
もうすぐ中部国際空港に到着というトコロで目覚めた。
ベトナム人留学生くん達と一緒に飛行機を降りたけれど、入国審査や税関検査で時間差ができ、ここから別れて先に行くことになった。
また4階のちょうちん横丁へ行き、スタバでさくらブロッサム & ストロベリーフラペチーノを買って喫煙所へ。 -
日本寒いはずだけれど、数時間前まで少し暖かい場所にいたから寒暖が分からない(^_^;)
そして、丸忠でお寿司。 -
うに。
他にもサーモンやエンガワ・中トロなんて食べて、日本に帰ってきたコトを実感(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めての海外一人旅はこれにて終了。
ネットで色々調べながら予約したりしていたけれど、反省点は結構ある。
ベトナムはホテルやカフェなんかに無料Wi-Fiがあってネット接続に困らないってあったけれど、やっぱり困る場面は沢山あったから次回からはWi-Fiを借りようと思う。
1番困ったのはやっぱり意思疎通。
ベトナム語が必要だと思っていたけれどそうではなく、英語が必須だと思った。
ホテルや観光地なんかは英語で通じるし、なんならローカルのお店でも簡単な英語は通じる。
ツアーは日本語ツアーより英語ツアーの方が安い。
……というか、2言語以上話せるってホントに凄いよな。
しっかりと会話ができなくても重要な意思だけは伝えたいから、今後英語の勉強していこう╭(๑•̀ㅂ•́)و
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベトナム の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム中部一人旅①2016
0
28