総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご先祖の墓参りのため笠岡市に立ち寄る。笠岡市にはなぜか恐竜が…?

いきなり山陰旅行 恐竜と妖怪の旅 その6

8いいね!

2018/11/15 - 2018/11/18

151位(同エリア250件中)

0

10

Domi

Domiさん

ご先祖の墓参りのため笠岡市に立ち寄る。笠岡市にはなぜか恐竜が…?

PR

  • アダルトな大人の時間だぜとか調子こいていたせいか、自分が大ポカをしていたのに気づかなかった。<br /><br />本日は息子の曾祖父母(私の祖父母)の墓参りのため、米子駅から岡山県笠岡市に行く予定だった。8時台の電車に乗らないと昼までには着けない。特急やくもは一時間に一本出ているが、次の9時台のだとなぜか30分余計にかかる。そんなことしていたら、笠岡で全然時間が取れない。<br /><br />それがわかっていたのに、タクシーを前日予約するのを忘れていた。<br /><br />「15-20分待ちです、いいですか?」<br /><br />…いいも悪いもない。とりあえず米子駅に行くが、この時点で間に合わないことが確定していた。自分自身に腹を立てるがどうしようもない。<br /><br />米子駅に着く。ふと思いつく。<br />「ここからレンタカーで笠岡まで走って、福山駅周辺で乗り捨てしたらダメ?」<br />「…振り子電車に乗りたくないだけじゃないの?」<br />「…正直それもあるが、後一時間ただ待つのももったいなさすぎる。」<br />「…いいよ、それでも。」<br /><br />私がレンタカーに連絡を取っている間、夫氏と息子は入場券でホームに入り妖怪電車を見に行った。やはり停車していたらしく、2人は大喜びで写真を撮ってきた。

    アダルトな大人の時間だぜとか調子こいていたせいか、自分が大ポカをしていたのに気づかなかった。

    本日は息子の曾祖父母(私の祖父母)の墓参りのため、米子駅から岡山県笠岡市に行く予定だった。8時台の電車に乗らないと昼までには着けない。特急やくもは一時間に一本出ているが、次の9時台のだとなぜか30分余計にかかる。そんなことしていたら、笠岡で全然時間が取れない。

    それがわかっていたのに、タクシーを前日予約するのを忘れていた。

    「15-20分待ちです、いいですか?」

    …いいも悪いもない。とりあえず米子駅に行くが、この時点で間に合わないことが確定していた。自分自身に腹を立てるがどうしようもない。

    米子駅に着く。ふと思いつく。
    「ここからレンタカーで笠岡まで走って、福山駅周辺で乗り捨てしたらダメ?」
    「…振り子電車に乗りたくないだけじゃないの?」
    「…正直それもあるが、後一時間ただ待つのももったいなさすぎる。」
    「…いいよ、それでも。」

    私がレンタカーに連絡を取っている間、夫氏と息子は入場券でホームに入り妖怪電車を見に行った。やはり停車していたらしく、2人は大喜びで写真を撮ってきた。

  • 米子駅ホームにはこんなものも置いてあって、息子は大喜びだったようだ。たくさん2人で写真を撮ってきた。<br /><br />その間に私はトヨタレンタカーと連絡が取れ、一台空いているとのことだった。よし、予定変更してレンタカーで向かうぞ。どうせ現地でも車がいるんだし。

    米子駅ホームにはこんなものも置いてあって、息子は大喜びだったようだ。たくさん2人で写真を撮ってきた。

    その間に私はトヨタレンタカーと連絡が取れ、一台空いているとのことだった。よし、予定変更してレンタカーで向かうぞ。どうせ現地でも車がいるんだし。

  • 貸してもらったレンタカーはPASSO。小さいがシャカシャカと高速道路を走る。途中でサービスエリアで休憩して、きびだんごやままかりの酢漬けや、なぜか売っていた讃岐うどんを買ったりする。車はこれができるのが楽しいね。振り子電車と違って酔わないしさ。<br /><br />昼前に笠岡市にたどり着く。それからナビを頼りに多少迷ったりしたけど、お墓のあるお寺にたどり着く。お寺の墓場で私の朧げな記憶と、母の書いた手書きの超簡単見取り図を頼りにお墓にたどり着く。見つけられてほっとする。

    貸してもらったレンタカーはPASSO。小さいがシャカシャカと高速道路を走る。途中でサービスエリアで休憩して、きびだんごやままかりの酢漬けや、なぜか売っていた讃岐うどんを買ったりする。車はこれができるのが楽しいね。振り子電車と違って酔わないしさ。

    昼前に笠岡市にたどり着く。それからナビを頼りに多少迷ったりしたけど、お墓のあるお寺にたどり着く。お寺の墓場で私の朧げな記憶と、母の書いた手書きの超簡単見取り図を頼りにお墓にたどり着く。見つけられてほっとする。

  • このルートなら笠岡市に行ってお墓参りしようかと言い出してから、一応笠岡市の子供向け施設を調べてみた。<br /><br />もともとカブトガニが有名でカブトガニ博物館があるのは知っていたが行ったことはなかった。そして今回調べてみたら、カブトガニ博物館の隣に恐竜公園というのがあることを知った。<br /><br />なんと専門家監修の実物大恐竜オブジェが展示してありますとのこと。<br /><br />…それって何気にすごくない?だって等身大だし。息子に話したら「行ってみたい!!」とのことだったので、予定に組み込んだのだ。

    このルートなら笠岡市に行ってお墓参りしようかと言い出してから、一応笠岡市の子供向け施設を調べてみた。

    もともとカブトガニが有名でカブトガニ博物館があるのは知っていたが行ったことはなかった。そして今回調べてみたら、カブトガニ博物館の隣に恐竜公園というのがあることを知った。

    なんと専門家監修の実物大恐竜オブジェが展示してありますとのこと。

    …それって何気にすごくない?だって等身大だし。息子に話したら「行ってみたい!!」とのことだったので、予定に組み込んだのだ。

  • この日はこの恐竜公園で青空マルシェ的な催し物をやっていた…らしいが我々が行った時にはすでにほぼ終わっていた。そして人は多く、恐竜は大きかった。<br /><br />息子は公園内を全速力で走り回っていた。<br />「ティラノサウルス!」<br />「ブラキオサウルス!」<br />「イグアノドン!」<br /><br />等身大恐竜を見る機会ってのはありそうでなかなかない。しかも、屋外で巨大なのは初めてみた。そりゃー喜ぶ喜ぶ。

    この日はこの恐竜公園で青空マルシェ的な催し物をやっていた…らしいが我々が行った時にはすでにほぼ終わっていた。そして人は多く、恐竜は大きかった。

    息子は公園内を全速力で走り回っていた。
    「ティラノサウルス!」
    「ブラキオサウルス!」
    「イグアノドン!」

    等身大恐竜を見る機会ってのはありそうでなかなかない。しかも、屋外で巨大なのは初めてみた。そりゃー喜ぶ喜ぶ。

  • まあでも、やっぱり本館のカブトガニ博物館にも行かないとでしょうということで、とりあえず入ってみた。中は思った以上に充実した博物館だった。もちろんカブトガニはいたが、それだけではなく古生物博物館なのであった。<br /><br />カブトガニだけでなく、古生代の魚などの化石や恐竜の化石、恐竜ロボットもあって盛りだくさんな内容だった。

    まあでも、やっぱり本館のカブトガニ博物館にも行かないとでしょうということで、とりあえず入ってみた。中は思った以上に充実した博物館だった。もちろんカブトガニはいたが、それだけではなく古生物博物館なのであった。

    カブトガニだけでなく、古生代の魚などの化石や恐竜の化石、恐竜ロボットもあって盛りだくさんな内容だった。

  • バリオニクスのロボットもあって、吠えて動くから息子が夢中で見ていた。<br /><br />「恐竜ロボットは怖くないんだ。」<br />「恐竜ロボットは怖くない。でも妖怪ロボットは怖かった。」<br /><br />どう見ても恐竜ロボットの方が迫力満点だが、そういうものでもないらしい。

    バリオニクスのロボットもあって、吠えて動くから息子が夢中で見ていた。

    「恐竜ロボットは怖くないんだ。」
    「恐竜ロボットは怖くない。でも妖怪ロボットは怖かった。」

    どう見ても恐竜ロボットの方が迫力満点だが、そういうものでもないらしい。

  • 思ったよりも楽しくて、見所も多かったが、残念ながら時間がない。なんせ夜の博多空港からのフライトに間に合わないと今日中に帰宅できないからだ。<br /><br />早め早めに動こうとするが、博物館から出るとまた等身大恐竜がいるわけで。<br />そして公園と言うからには、いかにも楽しそうな遊具があったりする訳で。

    思ったよりも楽しくて、見所も多かったが、残念ながら時間がない。なんせ夜の博多空港からのフライトに間に合わないと今日中に帰宅できないからだ。

    早め早めに動こうとするが、博物館から出るとまた等身大恐竜がいるわけで。
    そして公園と言うからには、いかにも楽しそうな遊具があったりする訳で。

  • 未練タラタラの息子を急かしてレンタカーに乗り込み走り出す。<br />福山駅近くで満タン返しのためレンタカーに給油する。<br /><br />「高速も含めて結構走ったと思うんだけど。」<br />「走ったよ、かなり。」<br />「ガソリン9Lしか入らないんだけど。」<br />「何その燃費の良さ。」<br /><br />すごいなPASSO。見直したわ。<br /><br />レンタカーを返し、福山駅から新幹線に乗る。指定席は全く取れず、自由席も全然空いてない。通路で立つ羽目になる。<br /><br />「たぶん、広島でかなり降りるから、その時に座ろう。」<br /><br />夫氏の読み通り、広島で空席が出来て座ることが出来た。よかったー。<br /><br />博多駅に着く。息子にやっと駅前イルミネーションを見せてやれた。間に合ってよかった。

    未練タラタラの息子を急かしてレンタカーに乗り込み走り出す。
    福山駅近くで満タン返しのためレンタカーに給油する。

    「高速も含めて結構走ったと思うんだけど。」
    「走ったよ、かなり。」
    「ガソリン9Lしか入らないんだけど。」
    「何その燃費の良さ。」

    すごいなPASSO。見直したわ。

    レンタカーを返し、福山駅から新幹線に乗る。指定席は全く取れず、自由席も全然空いてない。通路で立つ羽目になる。

    「たぶん、広島でかなり降りるから、その時に座ろう。」

    夫氏の読み通り、広島で空席が出来て座ることが出来た。よかったー。

    博多駅に着く。息子にやっと駅前イルミネーションを見せてやれた。間に合ってよかった。

  • 駅前広場はイルミネーションとクリスマスマーケットを開催している。なんかワクワクする雰囲気である。<br /><br />息子は手作りのクリスマスオーナメントショップで小さなドラゴンのオーナメントをねだった。我が家の今年のクリスマスツリーには青いドラゴンが飾られることになった。<br /><br />夫氏はホットワインを頼んだ。半分ずつ飲んで、マグカップは持ち帰りだそうだ。<br /><br />フライト時間が迫ってきたので空港に向かい、無事に乗ることが出来た。今回の旅行も盛りだくさんで面白かった。

    駅前広場はイルミネーションとクリスマスマーケットを開催している。なんかワクワクする雰囲気である。

    息子は手作りのクリスマスオーナメントショップで小さなドラゴンのオーナメントをねだった。我が家の今年のクリスマスツリーには青いドラゴンが飾られることになった。

    夫氏はホットワインを頼んだ。半分ずつ飲んで、マグカップは持ち帰りだそうだ。

    フライト時間が迫ってきたので空港に向かい、無事に乗ることが出来た。今回の旅行も盛りだくさんで面白かった。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP