台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目の11月25日は『ランタン上げ』で有名な十分へ行くことにしました。<br /><br /><br />

2018年11月 台北訪問記② 南港展覧館から七堵まで

22いいね!

2018/11/24 - 2018/11/27

11079位(同エリア28093件中)

ひろみや

ひろみやさん

二日目の11月25日は『ランタン上げ』で有名な十分へ行くことにしました。


PR

  • 台北初日の11月24日は、桃園国際空港から桃園MRT&台北MRTを乗り継いで行天宮のホテルへ。その後は旅行博会場の下見で南港展覧館へ出かけました。夕飯はグループ会社全体での懇親会。中山國小駅近くの欣葉というお店でしたが、非常に混んでました。<br /><br />二日目の11月25日は、午後から一人で視察の時間。ということで、南港展覧館から『ランタン上げ』で有名な十分へ行くことにしました。<br /><br />南港展覧館から台鉄の南港までは徒歩で行きました。南港は工場が多くあった街の様ですが、その工場が移転し展覧館等の新しい施設が出来ています。でも一歩路地へ入れば昔のままのよう。<br /><br />

    台北初日の11月24日は、桃園国際空港から桃園MRT&台北MRTを乗り継いで行天宮のホテルへ。その後は旅行博会場の下見で南港展覧館へ出かけました。夕飯はグループ会社全体での懇親会。中山國小駅近くの欣葉というお店でしたが、非常に混んでました。

    二日目の11月25日は、午後から一人で視察の時間。ということで、南港展覧館から『ランタン上げ』で有名な十分へ行くことにしました。

    南港展覧館から台鉄の南港までは徒歩で行きました。南港は工場が多くあった街の様ですが、その工場が移転し展覧館等の新しい施設が出来ています。でも一歩路地へ入れば昔のままのよう。

  • 台鉄南港駅は新しくて立派でした。最近、高鉄=新幹線の始発駅になったようです。

    台鉄南港駅は新しくて立派でした。最近、高鉄=新幹線の始発駅になったようです。

  • 台鉄南港駅で台鉄の切符を初めて買います。<br /><br />切符の自動販売機は、<br />①料金表見てお金を入れる ②人数を選ぶ ③列車名、自強号とか区間車とか、を選ぶ ④大人、子供、老人を選ぶ ⑤行先駅名を選ぶ で買えます。自強号は特急、区間車は普通ですが、元々切符が別物で、日本の様に「特急券」を追加、という考えではありません。<br /><br />南港から乗った区間車は基隆行。これだと八堵で乗換のようです。<br /><br />八堵の一つ手前の七堵で台鉄の車庫を発見!ここで降りて後続の瑞芳方面行に乗り換えることにし、待ち時間で撮り鉄活動を開始!<br /><br />これはTEMU1000型「太魯閣(タロコ)号」。

    台鉄南港駅で台鉄の切符を初めて買います。

    切符の自動販売機は、
    ①料金表見てお金を入れる ②人数を選ぶ ③列車名、自強号とか区間車とか、を選ぶ ④大人、子供、老人を選ぶ ⑤行先駅名を選ぶ で買えます。自強号は特急、区間車は普通ですが、元々切符が別物で、日本の様に「特急券」を追加、という考えではありません。

    南港から乗った区間車は基隆行。これだと八堵で乗換のようです。

    八堵の一つ手前の七堵で台鉄の車庫を発見!ここで降りて後続の瑞芳方面行に乗り換えることにし、待ち時間で撮り鉄活動を開始!

    これはTEMU1000型「太魯閣(タロコ)号」。

  • こちらは区間車のEMU700型。その顔から台湾ではドラえもんの『スネ夫』と呼ばれているらしい。

    こちらは区間車のEMU700型。その顔から台湾ではドラえもんの『スネ夫』と呼ばれているらしい。

  • 七堵駅構内には自強号の車両が発車待ち、または留置されています。写真でしか見た事の無かった車両の本物が目の前にいます。

    七堵駅構内には自強号の車両が発車待ち、または留置されています。写真でしか見た事の無かった車両の本物が目の前にいます。

  • こちらは莒光号の客車。ついこの間まで、台湾の優等列車は客車が主流でした。

    こちらは莒光号の客車。ついこの間まで、台湾の優等列車は客車が主流でした。

  • 突如、推進運転で入線してきた復興号の客車。花蓮行だそうです。復興号は準急です。行きたいですね、花蓮。

    突如、推進運転で入線してきた復興号の客車。花蓮行だそうです。復興号は準急です。行きたいですね、花蓮。

  • こちらはEMU800型。流線型ですが区間車です。

    こちらはEMU800型。流線型ですが区間車です。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP