2018/10/10 - 2018/10/10
266位(同エリア1540件中)
元カニ族さん
横須賀は、かつて訪れたことがあり、その時の旅行記は下記に掲載してあります。
戦跡・防衛① 横須賀軍港の艦船
https://4travel.jp/travelogue/10999576
戦跡・防衛② 横須賀・ドブ板通り、記念艦「三笠」
https://4travel.jp/travelogue/11001033
2018年10月10日、友人を案内して再度横須賀を訪れました。
今回は、前回のコースに「猿島」を加えました。
猿島はかつて旧陸・海軍の要塞で、一般人の立ち入りが禁止されていました。そのため豊富な自然や歴史遺産が残されています。現在では一般に開放されて、自然散策や海水浴が楽しめる島となっています。
表紙写真は、猿島の軍事施設跡です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず軍港巡りの遊覧船の出る桟橋に向かいました。
横須賀軍港巡りは人気があり、予約しておかないと、希望の時刻に乗れません。ガイドさんの説明が、ガイドさんによってかなり差があります。艦船の数も日によって差があります。 by 元カニ族さんYOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡
-
軍港巡りのコースです。所要時間は約45分です。
-
乗船してまず目に入ったのが、潜水艦の上で作業する人々でした。
-
次いで「艦番 113 汎用護衛艦 さざなみ 」です。
-
「艦番 5003 砕氷艦 しらせ」です。
-
修理中のアメリカ海軍のイージス艦です
-
イージス艦には、八角形の窓があり、この中にレーダが入っているそうです。
-
アメリカ海軍基地の12号バースで、原子力空母が停泊するところでが、この日は見ることが出来ませんでした。
-
海上自衛隊の「艦番5105 海洋観測船にちなん」です。
-
「463 掃海母艦 うらが」です。
-
「405 潜水艦救難母艦 ちよだ」です。
-
「5104 海洋観測艦 わかさ」です。後ろの艦番にない艦船は、廃棄する船です。
これらは、6年前に見た艦艇と同じですが、この日は前回よりも停泊している数が少ないように思いました -
軍港巡りを終えて「どぶ板通り」を歩きました。前回と変わらず「シャッター街」でした。
ドブ板通り (本町商店会) 名所・史跡
-
前回見た「大将ミシンししゅう店」は、今も続いていました。
-
昼食に入った「海軍カレー」の店です。間口が狭いわりに奥行きが深く、西部劇に出てくるような高いカウンターがありました。
-
三笠公園に向かう途中、アメリカ海軍基地の正門の前を通りました。この中は在日米海軍司令部が置かれ、小・中・高・大学、病院、郵便局、映画館、競技場等が並び、2万人を超える人々が生活している街になっています。
-
三笠桟橋から、フェリーで猿島に向かいました。
切符売り場で乗船切符を買っても、猿島の案合図をくれない!悪すぎるサービス by 元カニ族さん三笠桟橋 乗り物
-
猿島の桟橋にフェリーが尽きました。
猿島フェリー 乗り物
-
猿島桟橋とフェリーです。
猿島桟橋 乗り物
-
猿島の案内図です。
かつては要塞の島で立ち入りが禁止されていましたが、現在では一般に開放されています by 元カニ族さん猿島 自然・景勝地
-
島に着いてまず目に入ったのが、発電所跡です。
-
その背後を登ると展望広場があり、横須賀市内や観音崎、遠くに房総半島が望めました。
-
観音崎などの説明板。
-
横須賀市内の案内図。
-
展望広場を降りて、「猿島要塞配置図」の案内板に従って要塞跡を歩きました。
-
中央の「露天掘り幹道」で、斜面にレンガ造りの兵舎や弾薬庫の跡がありました。これらは旧要塞施設は「国史跡」に指定されています。
東京湾入り口の要塞として築かれましたが、実戦に用いられることはなかったようです。 by 元カニ族さん猿島要塞 自然・景勝地
-
中央の「露天掘り幹道」です。
-
中央の「露天掘り幹道」です。
-
その先に「レンガ造りのトンネル」がありました。
トンネル内の壁に閉鎖したトンネルの跡がありますが、これはトンネルに平行してあった軍事施設への出入り口です。 by 元カニ族さん猿島トンネル 名所・史跡
-
レンガ造りのトンネルとしては日本で最も古い建造物の一つとされています。
-
説明板によると、一般的にレンガの積み方は、フランス積とイギリス積みがあっ日本はイギリス積みが主流で、フランス積を採用している遺構は4件しか現存していないようです。猿島要塞は貴重な遺構です。
-
トンネルに内部には、枝分かれしたトンネル跡がありました。案内板によるとトンネルと並行して司令部や兵舎、弾薬庫があったようです。
-
トンネル内の地下施設の平面図と立面図です。トンネルに平行して2階建軍事施設がありました。現在では上の写真のように、トンネルからそこに通じるトンネルじは閉鎖されています。
-
トンネルを出て、斜面を登ると「砲台跡」がありました。
-
「砲台跡」です。
-
猿島に1時間滞在し、次のフェリーで三笠桟橋に戻ってきました。
-
三笠桟橋には「記念艦 三笠」が平行して並んでいました。
切符売り場で乗船切符を買っても、猿島の案合図をくれない!悪すぎるサービス by 元カニ族さん三笠桟橋 乗り物
-
桟橋の隣は三笠公園で、ここに「記念艦 三笠」があります。しかしここから見えるのは、「三笠」の船尾です。
三笠公園 公園・植物園
-
そこで、記念艦に入る前に、船首まで歩きました。船首には菊の御紋が、ついています。「三笠」は日露戦争で東郷平八郎司令長官が乗艦し、連合艦隊の旗艦として大活躍した艦船です。詳しくは先の旅行記に書いていますので省略します。
記念艦 三笠 美術館・博物館
-
船首から記念艦の入り口に戻りました。
-
船側には、大砲が突き出ています。
-
三笠の内部の案内図です。
-
船首の甲板から見た、主砲と艦橋です。
-
艦橋から見た、船首の甲板です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44