2011/08/19 - 2011/08/19
525位(同エリア1540件中)
元カニ族さん
2011年8月19日(金)大学時代の同級生と横須賀軍港巡りに行ってきました。軍港の遊覧船に乗るために港の桟橋に行ったところ、まず目に飛び込んできたのが写真の船でした。「あれ、日本に空母があったのか?」と思いながら、軍港巡りの遊覧船に乗り込み、横須賀軍港に停泊中の艦船の説明を聞きながら、軍港を遊覧しました。
遊覧船の説明では、写真の艦船は空母ではなく「艦番181ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが」でした。
- 交通手段
- 船 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
軍港めぐりの遊覧船に乗るための最寄りの駅「京浜急行「汐入駅」で降りました。
-
遊覧線に乗る前にもらった「YOKOSUKA軍港めぐり」の遊覧コースです。
図の[1]アメリカ海軍横須賀海軍施設には、在日米海軍司令部が置かれ、11隻の艦船が母港としています。小・中・高・大学、病院、郵便局、映画館、競技場等が並び、2万人を超える人々が生活している街になっています。
[4]船越地区には自衛艦隊司令部があり、海上自衛隊の全艦船・全航空機を指揮しています。
図右上の写真は遊覧船の乗り場と12号バースに停泊中の原子力空母です。原子力空母が横須賀に帰っているかどうかは、艦載機の空母と厚木飛行場との間を飛び交うで爆音でわかります。 by 元カニ族さんYOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡
-
遊覧船が桟橋から出航です。後ろは「ダイエー・ショッパーズプラザ横須賀です。
-
遊覧船が就航して、まず右に見えたのは海上自衛隊の潜水艦でした。
-
潜水艦を横から見たところです。
-
最初に見えた「艦番181ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが」を間近に見ました。
13,950基準排水トンです。現在海上自衛隊で一番大きな艦船ですが、戦艦大和は64,000基準排水トンでしたから、その5分の1です。 -
そしてアメリカ海軍横須賀海軍施設側に写真の船が見えました。これは修理される船の乗組員が宿泊する船です。エンジンなどは取り外されています。
-
次に見えてきたのが、Aと書いた鉄の扉ですが、この中は船を修理するドックになっています。
-
そして、アメリカ海軍のイージス艦です。
-
同じイージス艦の心臓部です。
-
次は案内図の[8]12号バースで、ここは原子力空母が停泊するところですが、この日は見ることが出来ませんでした。
ガイドさんの説明では、「原子力空母が横須賀に帰ってくると、艦載機が空母と厚木飛行場との間で訓練をするため、飛び交う艦載機の音でわかる」とのことでした。 -
ここからは、海上自衛隊の艦船を紹介します。まず下は「艦番174 イージスシステム搭載ミサイル護衛艦 きりしま」です。
-
写真は左から「110 護衛艦 たかなみ」、「111 護衛艦 おおなみ」、「171 ミサイル護衛艦 はたかぜ」です。
-
写真は「125 護衛艦 さわゆき」をタッグボートが押して、接岸しているところです
-
「107 護衛艦 いかづち」と「6102 試験艦 あすか」です。
-
写真は「301 掃海艦 やえやま」です。掃海艦は機雷を処理する船で木造船です。
-
同じく「303 掃海艦 はちじょう」船です。
-
「463 掃海母艦 うらが」です。
-
「681 掃海艇 すがしま」と「682 掃海艇 のとじま」です。掃海艇も機雷を処理する木造船ですが、掃海艦より小型です。
-
「5105 海洋観測艦 にちなん」、船首に巻きあげ機が付いています。
-
「5105 海洋観測艦 にちなん」の船首の巻きあげ機のアップ写真です。
猶、艦番3ケタは有事に出動する艦船、4ケタの艦船は有事にも出動せず、後方支援の船とのことです。 -
写真は「405 潜水艦救難母艦 ちよだ」です。
-
艦船の見学時、下写真の案内図[8]の新井掘割水路を通りました。この水路は明治時代に横須賀本港と長浦港を結ぶために人力で掘られたものです。
-
下は案内図[2]吾妻倉庫地区の水路に面した建物で日米の国旗が立っていました。
-
そして、出航した時の桟橋に戻ってきました。
-
写真は、2011年1月17日、羽田発の飛行機で沖縄に行く時に、横須賀上空を飛びましたので、横須賀軍港を取ったものです。右下に原子力空母が写っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26