2018/10/25 - 2018/10/28
22846位(同エリア30138件中)
みやま47さん
- みやま47さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,891アクセス
- フォロワー2人
30歳記念。フリーダムな食い倒れ&観劇の旅へ。3度目の訪台です。
マンゴーはアレルギーの為食べていません。
3日目、豚足、お菓子の買い歩き、2度目の観劇!
翌日早朝便の為、深夜まで遊び倒しました。
※観劇は別の旅行記にまとめています
旅行記まとめるのに年を越してしまいました…
-
3日目の朝です。
今日は夜の観劇まで沢山遊びます。
結局ホテルの朝食は一度も除かず。。
お宿(城市商旅南西)から歩いてすぐ、李記豆漿で台湾朝食。
入口に注文票があって、外帯・内用のチェック欄もあるので話せなくてもオーダーしやすい。
鹹豆漿、蛋餅を注文しました。
鹹豆漿はあっさり味ですがやや辣油が効いていてあとからじんわり辛い。
アミ海老みたいなのが入っていました。
(日本人がよく行く中山区の某店は味が濃くて私は苦手なので、こういう味が好き)
蛋餅は中に大根餅が入っていて予想外のボリューム(^^;)
日本人の口コミが全然なくて心配でしたが、いかにもローカルなお店で飾らず落ち着ける雰囲気でよかったです。
おばちゃんやお姉さんが世話焼いてくれる感じ。
有名店も良いけれど、ホテルの近くで発掘するのも楽しいですね。 -
からすみを買いに、永久號へ。
朝早くてひっそりしていてラッキ~♪と思っていたら、
後ろから日本人の団体客が来てずいずいプレッシャーかけられてそそくさと退散しました。。 -
自宅用に1つ購入。確か600元。
このお値段で質も良くて、立派な箱と袋に入ってるので
年齢層高めの方へのお土産にはとても良いですね。 -
時間が余ったので、朝の迪化街をもういちどお散歩。
-
-
狭い路地もすてき。
コンビニのお菓子等を買い回りました。
台湾はコンビニもスーパーも、日本みたいにパンとか殆ど置いてないんですよね。
どこでもテイクアウトで出来立ての美味しいもの買えるから、
日持ちするものはあまり必要とされてないそう。 -
今日はほぼyoubike移動。
電話番号付きのSimだったのでアプリで登録して悠々カードで簡単に使えました。
圓環から松江南京までひたすら東へ直進!
自転車レーンもあって走りやすい道。
さわやかなお天気で風が気持ちよかったです。 -
開店時間の富覇王猪脚へやってきました。
もうお店の中は人でいっぱい。
5分くらい待って中へ。 -
霸王腿扣と潤油豆腐、滷蛋。
とろぷるの部分と、お肉部分もしっかり。
ほろほろに柔らかくて、見た目ほど味は濃くない。
近くのテーブルで日本人のおじさんグループがビール持ち込んで乾杯してて、
混ぜてほしかった~!! -
外帯のお客さんのほうが多かったかな。
-
松江南京周辺でお菓子買い漁り。
犁記餅店でパイナップルケーキとタロイモのパイを。
パイナップルケーキは25元~でお手頃ですが、
タロイモパイは55元!!なかなかのお値段。
冷蔵ケースにどら焼きもありました。
その他松江南京付近で
キャロルベーカリーのヌガー、ヌガークラッカー
cherry grandfatherのヌガー
李製餅家でパイナップルケーキと蛋黄酥
を買いました。
お店をどれも撮り忘れた…(; ゚゚)必死で買い物していたので。。
旅行記【お土産編】に商品写真載せます。
cherry grandfatherはノーマークだったのですが、キャロルベーカリーの手前に間口の小さな素敵なお店があったので入ってみました。
ヌガーの種類がとっても沢山だし、箱入りでお渡しに良い。
パイナップルケーキや胡桃クッキーなども可愛い小さな箱に入って150元程度と、ちょっとしたお土産に使いやすいお店でした。
おまけのヌガーもガサっと入れてくれた笑
また行こう。
沢山お菓子買い込んだので荷物がとっても重くなりました。
ホテルに戻って、スーツケースをピックアップ。
詰め込んでパンパンになりました(;´∀`) -
深夜に空港へ向かうので、それまでコインロッカーへ。
台北駅の中や地下にもあるけれど、深夜に閉まる入口もあるみたいだったので、
Qスクエアの外にあるロッカーにしました。
空港行きのバス乗り場に近いところ。 -
青くなっている番号が空いているところ。
-
ここは3時間で50元でしたが、場所によって1時間料金のところもあったりするみたい。
-
最初の3時間分の50元を投入しました。
開けるときに必要なコード。
身軽になったー♪と、この時は思っていた。
まさか後々あんなに震え上がる事が起こるとは……
とりあえず身軽になった13:30ごろ。
0時過ぎまで遊ぶので、ロッカーをあける時に必要な150元を除いて
現金の残りが約300元でした(???; ) 悠々カードの中には80元ほど。
でもまだまだ遊ぶぞ~!! -
台北駅北側の華陰街をぶらぶら。
袋袋相伝で和紙柄やクラフト紙のチャック付き袋を何枚か購入しました。
(ここで100元以上使ってしまった)
一枚ずつでも買えるのが助かる~
皆何か目的があって買いにきているみたいで、
いろんな箱をサイズや形やたくさん引っ張り出して真剣にお買い物してました。 -
MRTに乗って、龍山寺へ。
-
以前母と来てまた訪れたかった場所。
-
この前で写真を撮っている方が多かった。
-
何かの祭日だったみたいで、通常時よりお供えも人も沢山でごった返していました。
熱心なお祈りの声と、皆一生懸命にお参りする姿に
ちょっと身の引き締まる時間。
台湾のお寺はどこも色鮮やかで、繊細かつダイナミックな装飾が素敵ですね。 -
お祝いのお花が沢山。
意味もわかればもっと楽しめたのだけど。 -
龍山寺の少し先へ。
ちょっと人が減って、ローカルな雰囲気のお店が多くなってきます。 -
剥皮寮歴史地区へ着きました。
レンガ造りの建物が並んで、ギャラリーになっていたり。 -
壁に絵が描いてあったりと、SNS映えしそうなエリア。みんな沢山写真撮り合いっこしてました。
-
おひとり様なので、自撮りレンズで。
雰囲気のある場所でアンニュイな表情を目指しましたが無理でした~。 -
長屋の部屋のひとつが布袋劇(台湾伝統の人形劇)
の展示スペースになっていました。
実は今回の観劇の題材が布袋劇だったので何というタイミング! -
木偶を作る作業風景や、
-
衣装も。
小さな生地に繊細な刺繍が沢山。 -
-
舞台もとても鮮やかでゴージャスです。
-
洒落たディスプレイ。
-
動物や幻獣のモチーフも。
-
今回宝塚の舞台の題材になった作品も、右側のようなリアルな造りのものでした。
近くで見ても本当に美しい…(〃▽〃)
あと手前に有るのはハンマーダルシマー?
太鼓もありました。 -
剥皮寮の敷地内、広い建物がイベントスペースになっているようで、
素敵なコンサートに出くわしました。 -
竹の楽器とコーラス。
右側の、筒を平べったいバチで叩いて低い音が出る楽器が面白かった。 -
プログラム頂きました。
歌詞はわからないけれど、
民謡っぽい曲が多くて心地よかったのと、
寸劇などもあって皆にこにこしていて楽しかった~。
1時間近く聴いていました。 -
ずっと楽しみに計画をしていた一人旅ももうすぐ終わり。
ちょっと暮れてきた中で音楽を聴いていたら
寂しくなってきたなぁ。 -
工場のような建物が多かったかな。
-
観劇までもう少し時間があるのでぶらぶら。
日本にも進出した一芳が龍山寺近くにありました。
水果茶が有名だけど、パッションフルーツが苦手なので
パイナップル緑茶にしました。
またyoubikeに乗って、西門町へ。
夕方の小腹を満たすのに、選択肢は
排骨飯かワンタンだったのだけど、
揚げ物は重いかな~と思いワンタンへ。 -
趙記菜肉餛飩大王へやってきました。
-
菜肉餛飩 小碗を注文。
-
来たよ!でかいよ!!
大きいとは聞いていたけれど想像を超える大きさ。
お椀は丼サイズでレンゲも大きいです。 -
ずっしり。中身もたっぷり詰まっています。
「ワンタンとは」という問いに誰か答えて(´Д`)
私の辞書に載ってるワンタンとは違う次元に居る…
もっちりだけれど、水餃子よりもつるっと固さのある生地。
スープはセロリの香りがたっぷり、
海苔と卵、高菜が入っていました。
お隣の男子学生たちは麺類を頼んでいました。おいしそうだったな~。
夕食には少し早めの時間だったけれど、
家族連れに学生さんにカップルに、にぎわっていました。
西門駅周辺をぶらっとしたのですが、この日はLGBTの大きなイベントがあったみたいで、いつの間にか同性カップルのみなさんに囲まれていました(^^;
いや私、ここに一人って!!
同性婚についての国民投票の前だったからかな。
若い同性カップルの皆さんの表情は明るくて、パートナーが居て幸せなのは素晴らしい事だなと思いましたよ。 -
西門から中正記念堂へ向かい、
最後の観劇。19:30公演を観劇しました。 -
22:40ごろに終演して、
ダッシュで台湾最後の1食をいただきに。
中正記念堂からすぐの、金峰魯肉飯へ。
お昼は大行列必須ですが、夜なら空いていました。
深夜までやっているの助かる~
それにしてもこれ(魯肉飯 小)が30元って。。
さっきの観劇のチケット代で100杯くらい食べれる。
これで台湾一人旅、食べ納め。よーく味わった1杯でした。
本当に何を食べても美味しい幸せな3日間だったな~。
当たり前に安くて早くて美味しいものが出てくる、改めて台湾の食のレベルの高さを感じました。
MRT動いているうちに、ふたたび西門町へ移動。 -
深夜のカルフールでショッピング。
けっこう沢山観光客が居ました。 -
食品系の仕事なので、上司の指示で現地の市場調査。
-
マントウ買って帰りたかったけどもう荷物パンパンなんだよな~と諦めました。
-
お土産向けパッケージのヌガーも沢山。
でもけっこういい値段するので、ベーカリーとかで美味しいの買うほうが良いかもです。 -
烏龍茶羊羹。
まあ日本でも緑茶とか紅茶、ほうじ茶の羊羹とか有りますが、
台湾製の羊羹どんな味かな~と買ってみました。
結果、いまいち(笑) -
フルーツのコーナーが充実。
-
パイナップル、レンブ、グアバ、かんきつ類など本当に沢山。
どれも美味しそうだった。。 -
ヌガークラッカーも。安ーい。
このあと西門駅の目の前のwatsonsで
杏仁酸のパックとプリマの下地を購入。
24時間営業ですってよ。
ちょうど慶年節というセール期間で、百貨店とかも順繰りにセールの時期。
watsonsもいろいろ安くなっていて、パックが買一送一でした。 -
youbikeで深夜の街をサイクリング。
台北駅へ向かいます。
昼間は暑いくらいだったのに、一気に寒くなってきて上着を着ました。
昼間あんなに人が沢山いたのに、深夜1時ともなるとひっそり。 -
Qスクエア外のコインロッカーまで戻ってきました。
荷物を出してバスで空港へ!!
レシートに書かれたパスコードを入れて、
追加150元と出るのでお金を入れて、扉が開……かない!!!(゚д゚)
ていうかお金を飲みこまない。
お札も使えるってなっていて、ちゃんと投入口のランプも点いてるのに
お札が戻ってきちゃう~(泣)
あわててQスクエアの中のインフォメーションに座っていたおじちゃんに泣きつきました。
お札を見せて、精一杯思いつく英単語で。
「エクスキューズミー、ロッカーノーオープン、ヘルプミー(泣)」
そしたらおじちゃん直ぐに「ああ」と10元のコインを10枚出してきてサッと両替してくれて無事に荷物を取り出せました。
いやコレ、絶対よくあるやつじゃん。おじちゃん慣れてたじゃん。
こんな事もあるので、小銭で用意しておいたほうが良いです。。
本当に焦った~!!
これはもしや帰れない(or荷物放棄)かと。。
この度で一番ひやっとした瞬間。
そんなこんなでバスで桃園空港へ。
新しくなった国光客運台北バスターミナル。
1階に待合スペースとコンビニ、2階にトイレがありました。
こちらにロッカーあったら助かるのにな。
台北駅から約50分で空港に到着。
空港に深夜2時前に着いて、
開いているベンチで1時間ほど仮眠。
ベンチはけっこう埋まっていますね~。
到着ロビーのほうまで行かないと寝られるスペースありませんでした。 -
帰りは6:40のscoot。
出発の3時間前にカウンターオープンとあったので、
3:30すぎから人がちらほら並び始めました。
3:40からチェックイン開始のはずなのに、
その時間になってもカウンターはこの状態(; ゚゚)
3:45になってお兄ちゃんがひとり、そのあとスリッパひっかけた女の子たちがドリンク飲みながらやってきて、15分ほど遅れてチェックインが開始しました。
まあ、ここで時間気にしちゃうのが私みたいな日本人。
まあ時間は余裕あるしね。
でも日本だったらストロー刺さったドリンク飲みながらなんて絶対怒られると思う^_^; -
無事にチェックイン、出国手続きを終えて、4:15くらい。
ここ見るとお別れって感じがする。 -
ゲートまでの通り。
深夜なので何もあいていません。 -
早めにチェックインしたので、ゲートに集合する時間まで、1時間以上あります。
事前に調べた仮眠に良さそうな場所へ。
出発するゲートはB7ですが、その少し先、B8ゲート近くのマッサージ屋さんの陰にこんな入口があります。 -
あった~!
-
ゆっくり足を伸ばせます。
空港内寒いので、かっこ悪いけどレッグウォーマー。 -
熱帯イメージの音楽がかすかに聞こえます。
3席ありましたが、しばらくすると人が来ました。でもあまり騒がしくなることは無くて穴場でした。
(ゲートに行ってみたら人で一杯で寝れたもんじゃない) -
時間通り、搭乗開始。
異国の朝日だ~。
一年間恋焦がれてやっと戻ってきた台湾ともまたお別れ。きっとまた戻ってきます。 -
スクート、3-3-3のシートで行きのバニラよりかなり広々~。
乗る前まで感傷に浸ってたのに、シートに座ってシートベルトしたら
即爆睡で、離陸した記憶がありませんでした(笑) -
予約時に注文しておいた食事。
クロワッサンサンドですがキンキンに冷えていてチーズが固い…
でも量はけっこうしっかりあったかな。あとチョコがずっしり。
scootは食事持ち込み不可とのことで、朝食欲しいだろうと思って頼んだけれど、
食べている人はほとんどいませんでした。
あと飲み物は、ゲートの待合所にある給水器の水をボトルに入れている人が多かったです。
成田には5分ほど早めに到着。
初めての一人海外旅、ちょっとした無茶もしたけれど、
誰も自分を知らない世界にポンと飛び込んで、自分の意志で行動する
逞しさが付いたかなあ。
一人旅の欠点としては、やはり落ち着いて写真が撮りづらいところ、食べ物のシェアができないことでしょうか。
でも人には見せられない顔で深夜に鶏の手をすすったりするのはとても楽しかった。笑
時間の都合で行けなかったところ、食べれらなかったものがまだまだたくさんあるので絶対にまた訪れます!!
長々と、読んでいただきありがとうございました。
のちほどお土産編もまとめていきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みやま47さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65