2018/11/23 - 2018/11/23
164位(同エリア5342件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記709冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,519,627アクセス
- フォロワー238人
この旅行記のスケジュール
2018/11/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月の3連休+1日で東アフリカのエリトリアに行ってきました。
往路は北京で約6時間半の乗継時間。北京は6回目なのでネタ切れ気味で、時間もそれほどないので、エアポートエクスプレス終点の東直門から近いエリアを適当に散策してみました。
<旅程>
【1日目(11/23金)】
中部8:45→北京11:05(CA160)
北京17:40→ドバイ23:15(CA941)
【2日目(11/24土)】
ドバイ3:40→アスマラ6:50(FZ657)
アスマラ泊
【3日目(11/25日)】
アスマラ3:25→カイロ5:15(MS834)
カイロ9:45→ドバイ15:00(MS912)
【4日目(11/26月)】
ドバイ1:15→北京12:55(CA942)
北京16:45→中部20:45(CA159)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 中国国際航空 フライドバイ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
連休初日、7時前に空港入りしてサクララウンジで朝食。
中部国際空港セントレア 空港
-
中国国際航空でまずは北京へ。
今回はドバイまで往復ビジネスクラス。先月のイスラエル往復のエコノミーと大差ない金額だったので。 -
機内食
-
メインディッシュ
-
ほぼ定刻の11:07頃に北京空港に到着。入国審査はそれほど混雑しておらず、11:46頃には空港駅に着きました。エアポートエクスプレスで北京市街へ(25元≒400円)。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
東直門駅で地下鉄2号線に乗り換え。安定門まで3元(≒50円)。
東直門駅 駅
-
エスカレーター脇に南アフリカツアーの広告がたくさん貼られていました。
-
12:40頃、安定門駅に到着
-
城外の景色。「安定門」は見当たりませんでした。
-
こちらのお店に行列ができていたので覗いてみましたが、、、
-
ヒマワリの種?でした。
-
「五道営胡同」へ
-
新婚カップルが写真撮影していました。
-
おめでとうございます♪
-
五道営胡同
五道営胡同 散歩・街歩き
-
公衆トイレが至る所にありました。
-
この辺りで五道営胡同は終了
-
次は道路を渡って「雍和宮」に行ってみました。入場料25元。
雍和宮 寺院・教会
-
並木道。もう少し前なら紅葉していたのかも。
-
雍和宮大殿
-
北京最大のチベット仏教の寺院だそうです。
-
仏像
-
十八羅漢像
-
奥に進むと「天王殿」
-
仏像
-
チベット文字でしょうか。
-
仏像
-
更に奥に進むと「永佑殿」
-
仏像
-
一番奥の「法輪殿」
法輪殿 建造物
-
巨大な大仏が立っていました。
-
マニ車
-
雍和宮を後にして、雍和宮大街を少し南下
-
東直門内大街沿いには飲食店が並ぶ
-
エビ料理のお店でしょうか。
-
裏道も歩いてみました。
-
南館公園のオブジェ
-
東直門駅の辺りはビルが建ち並んでいましたが、特に見所はなさそうでした。
東直門駅 駅
-
石油会社のビルのようです。
-
地下鉄の出入口があるビルの1階にはバスターミナル
-
フードコートもありました。
-
献血を呼びかけるドラえもん。
-
15時過ぎに空港に帰着。出国審査、保安検査を経て制限エリアに入るのに40分ほど要しました。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
中国国際航空のラウンジ。ビジネスクラスの搭乗券で利用できました。
入口の機械でwifiのパスワードを入手できますが、制限が多い上に遅いのであまり使いものにならない。中國国際航空ファーストクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジで食事
-
ドバイ行きは30分ほど遅れて18:10頃に出発
-
フルフラットになるシートで快適でした。
-
機内食
-
デザート
-
到着前に軽食
-
23:50頃にドバイ空港のT1に到着。保安検査を経て出発エリアに入りましたが、次に搭乗するフライドバイの発着するT2への案内が見当たらず、係員に聞いてこの写真右奥のエスカレーター下へ。
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
Gates A,B,Cと書いてあるゲートからターミナル移動のバスが出ていますが、次の搭乗券が必要だと言われました。しかし、上の階に戻ってみるも、トランジットカウンターにフライドバイのカウンターが見当たらず、係員に聞いてみると航空券があればT2に行けると。どっちなのか。。。
-
再びゲートに戻ると、オンラインチェックインしたPDFの搭乗券でもOKとのことでしたが、搭乗券を持っていない他のフライドバイの乗客が係員に誘導されていくところだったので、一緒に再びトランジットカウンターに行くと、何も書いてないカウンターで搭乗券を発行してもらえました。
-
エミレーツのT3に行くバスは何台か来ましたが、T2に行くバスは1時間近く待ってようやく来ました。
-
1:15頃にようやくT2に到着。再び保安検査がありました。バスを降りてターミナルに入ったところにトランジットカウンターがあったので、こちらで搭乗券を入手することもできそうな感じがします。
この空港は概ねどこでもフリーwifiが使えました。 -
プライオリティパスで使えるMARHABAラウンジ。
-
深夜ですが少しだけ食事
-
フライドバイのアスマラ行きは3:45頃に出発
-
座席は並びの3席が埋まっていて窮屈。
3席に1人で横になっている人も結構いたので、運が悪かったです。
(エリトリア編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4連休でエリトリア
2
59