2018/10/21 - 2018/10/21
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クリント東木さん
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週末の晴れ。近場で軽めの山に登りたい。という事で選んだのは大野山。空気が澄んできた時期なのですでに冠雪した富士山もきれいに見えるだろうという思惑です。小田急線の新宿駅発5時45分発の急行に乗るも、本厚木の先で人身事故。予定よりも遅れて新松田駅着。御殿場線に乗り換え、山北駅から登り始めました。10時半過ぎには山頂に到着。富士山の絶景を堪能し、谷峨駅へ。ススキと富士山の絶景を見ながら楽しく下山。御殿場線は13時台がないので焦りましたが何とか間に合い松田駅で下車。おいしいピッツァとパスタを頂きました。心地のいい天気、富士の絶景、おいいしランチという事なしの楽しい日帰りハイキングでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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小田急線の事故により遅れ、新松田には7時30分過ぎに到着。小走りで目の前のJR御殿場線の松田駅へ。ここはスイカが使えないので券売機に行列。乗る予定だった7時23分には間に合わず、特急ふじさんも運休になり次の電車は8時04分。
松田駅 駅
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朝から少し出遅れましたが、山北駅で食べようと考えていた朝食を駅のベンチで頂きました。
8時04分、松田駅発に乗車。JR御殿場線 乗り物
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山北駅には8時13分着。ここで準備をし、8時23分出発。
山北駅 駅
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駅前にも看板があり分かりやすい。
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標識通りに進み、安戸隧道を潜ります。
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すぐ右折。ここから大野山登山の始まりです。
大野山 自然・景勝地
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しばらくはバスも走る舗装道。
大野山 自然・景勝地
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途中、登山道に入ったり、
大野山 自然・景勝地
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民家の間を歩いたり。分岐には必ず標識があり迷う事はありません。
大野山 自然・景勝地
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旧共和小学校を超えると、目の前に富士山の頭がドーン。
富士山 自然・景勝地
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このT字路は右折。やっと大野山が見えました。
舗装道をしばらく進むと、大野山 自然・景勝地
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分岐へ。ここから地蔵岩ルートを進みます。
大野山 自然・景勝地
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ここからは本格的な登山道。木漏れ日が気持ちのいい道を歩きます。
大野山 自然・景勝地
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稜線までの階段が延々続き、きつい。
大野山 自然・景勝地
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振り返れば眺望も良く相模湾が一望。遠くに大島も。
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途中にあるチェーンソー・アートの看板。ここが標高634mでスカイツリーと同じ高さというわけ。
大野山 自然・景勝地
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稜線上に出て、左折し暫く進むと、
大野山 自然・景勝地
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10時35分、大野山山頂に到着。山北駅から2時間12分掛かりました。
山頂の標識ってこれ?と思ったら、奥の見晴のいい場所にもありました。大野山 自然・景勝地
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大野山山頂。富士山が目の前。
大野山 自然・景勝地
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記念写真を撮りベンチで休憩。
大野山 自然・景勝地
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右端の山頂が電線と重なっているのが丹沢山。左へ順番に不動の峰、蛭ヶ岳、同角の頭、檜洞丸、大室山と続きます。
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丹沢湖の上辺りに権現山、その左に菰釣山、御正体山。
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左から番ヶ平の頭、鞍部の奥に日向峰と石割山、三国峠を経て三国山、大洞山と続き富士山になります。西丹沢の展望が素晴らしいです。
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富士山。今冬は冠雪もきれいです。
富士山 自然・景勝地
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アップで丹沢湖。こちらからだと三保ダムの様子が良く見えます。
丹沢湖 自然・景勝地
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南西には金時山、左手前が不老山、奥に神山。
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明神ヶ岳。南に下る稜線の奥に薄ら明星ヶ岳も。
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ススキの向こうに相模湾。
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北東の山々からさらに東に目をやると
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大山まで見えました。低山ながらなかなかの展望です。
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今年の台風の影響か、山頂のマメサクラは一部咲いていました。
行動食も食べ終わったところで11時過ぎ。御殿場線は13時台がなく、今出ればまだ12時49分発に間に合うという事で急いで支度。 -
11時10分、出発。下山は谷峨駅へ。
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富士山に向かって下山。遮るものがなく、最高の眺め。
この辺りは牧場だったので夏は芝がきれいな場所。牧歌的な雰囲気がこの大野山のもう一つの魅力でもあります。富士山 自然・景勝地
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左折し、下り始めると、
大野山・県営育成牧場コース 公園・植物園
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愛鷹山、位牌岳、越前岳と富士山が真横に並んでみえます。富士山の裾野も想像以上に広い。
愛鷹山 自然・景勝地
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さらに南には金時山、神山、明神ヶ岳。
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このススキの間の登山道が気持ち良すぎ。
大野山・県営育成牧場コース 公園・植物園
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こちらにもチェーソーアートが。標高634mです。
大野山・県営育成牧場コース 公園・植物園
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しばらく下り、これで富士山は見納め。いい眺めでした。
富士山 自然・景勝地
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途中、林道を越え
大野山 自然・景勝地
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再び樹林帯へ。順調に下ってきているので電車の時間は間に合いそう。
大野山 自然・景勝地
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登山道は整備されており、歩きやすい。
分岐には看板があり間違う事はなかったのですが、最後に凡ミス。吊り橋の人数制限の看板は見たのですが、谷峨駅の看板を見落とし(もしくは無かったか)大野山 自然・景勝地
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鞠子橋まで行ってしまい、大回り。この時点で12時36分。だめもとで出来る限りの早歩き。ここから駅までが遠かったぁ。
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谷峨駅には12時45分に到着。何とか間に合いました。
谷峨駅 駅
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駅のホームから見た吊橋。これを渡れば余裕だったのに、最後に疲れました(笑)
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谷峨駅12時49分発に乗り松田駅で下車。
JR御殿場線 乗り物
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松田駅で人気のイタリアン、チェルト・ホノボーノで昼食。13時過ぎだったのでちょうど席が空きました。クアトロフォルマッジと子羊のラグー(リングイネ)を注文。もちろん乾杯のビールも!休日の昼飲みはいいですね。そしてピッツァとパスタもおいしかったです。
大野山は低山ですが、山頂からの眺望、とりわけ目の前に見える富士山は素晴らしい。日帰りで登るにはちょうどいい山でした。そして最後はおいしいランチで締め。いい休日になりました。チェルト ホノボーノ グルメ・レストラン
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