台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行は一人でぶらぶらいくことが多いのですが、今回は女性3人のグループ旅。個人手配なので気ままに動けます。<br />天候も日本よりは暖かくて過ごしやすく、いわゆるベストシーズン。<br />一人旅ではグルメ関係は省略、になりがちですが今回はばっちりでした。<br />夜市も行ったし、超定番の九分、十分も。<br /><br />個人的に飛行機には相性が悪い(遅延とか行き先変更など数回トラブルあり)ようで、ドキドキですが初めてLCC:バニラエアを利用しました。<br /><br />11/23 バニラエアJW101 成田ー台北桃園<br />MRT乗り継いでお宿へ。台北101隣の鼎泰豊で夕食<br /><br />11/24 雙連朝市を冷かしてから龍山寺、剥皮寮見物。占い街へ。<br />タクシーで迪化街へ。買い物して、庶民向けのお店で昼食。<br />午後からチャーターツアーで十分、九分へ。士林夜市で解散。夕食と買い物。<br /><br />11/25 バニラエアJW104で帰国。<br />バニラエアは往復とも定刻。素晴らしい。<br /><br />1台湾元≒3.8円 レート悪いですね・・<br />

2018/11三連休で台北 グループで定番観光

2018/11/23 - 2018/11/25

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

夜市も行ったし、超定番の九分、十分も。

11/23 バニラエアJW101 成田ー台北桃園
MRT乗り継いでお宿へ。台北101隣の鼎泰豊で夕食

タクシーで迪化街へ。買い物して、庶民向けのお店で昼食。

11/25 バニラエアJW104で帰国。
バニラエアは往復とも定刻。素晴らしい。

1台湾元≒3.8円 レート悪いですね・・

1年ちょっとぶりに成田空港へ。
    日暮里で乗り換えて快適なスカイライナーを利用しました。

成田空港第二ターミナル駅到着!ですが今回はLCC利用なので第三ターミナルへ移動します。
    歩いて10分弱でした。シャトルバスもありますがどれでも結構歩きますね。
    第三ターミナルは小さめですが、お土産屋さんやフードコートは結構充実。ATM、コンビニ、ドラックストアもありました。

バニラエアの機体。エアバス320 3-3で小型サイズです。
    LCCですから、すべての席は平等。
    ANAやJALと違って優先搭乗もなく、やり手ビジネスパーソンらしき人は見かけません。
    当然ながらバスで移動して搭乗です。タラップを上がります。

バニラエア。
    成田空港第三ターミナル発着です。
    エアバス320の機体が連休ということもあって、満席。

LCCですから当然機内食は有料です。お酒以外の飲み物の持ち込みはOKみたいです。食べ物も大丈夫なのかも?
    パンフには、カレーとか、お弁当、オムライス、クリームパン、カップラーメンやフリーズドライを戻すタイプの食糧(ビーフシチュー、リゾットなどなど)がたくさん。
    でもサービスは最前列・最後列から始まるので中央列位だと売り切れのようで。

台北の桃園国際空港です。
    久しぶりにやってきました。やっぱり大きい。

でも松山空港のほうが小規模なのでわかりやすいし、アクセスもいいので、松山空港便がいいなあ。

今回のお宿。
    最寄り駅は雙連で徒歩10分位。グロリアレジデンスです。
    長期滞在可能なキッチン、洗濯機など完備。冷蔵庫も大型。
    大通りに面してますが、すごく静かでゆったりできました。
    無料の飲み物(ビールも)、お茶やスナック完備。

お宿の地下で朝食を。
    予想以上に充実してました。といっても4-5つ星に比べると種類は少なめですが、台湾グルメを楽しむには朝食は軽めにしないと。

おかゆや果物を中心に頂きました。

地下は、朝食時間以外は無料で利用できる休憩スペースになります。
    コーヒーやお茶、スナックが並んでます。
    右上の緑の袋は塩ニンニク味の豆でおいしかったです。

さて、台湾といえばおいしいものがいっぱい。台湾ではドリンクスタンドも多い。
    こちらでタピオカミルクティーを買いました。M.LサイズがありますがMでもたっぷり。なお台湾の飲み物はかなり甘めの設定なので、
    砂糖少なめ20-30%、氷も少なめがおススメだそうです。

11/24は台湾で総選挙の日。

台湾では4年に一度大きな選挙があり、選挙権は出生地で登録されるため、投票のためにわざわざ帰省するそうです。

皆さん熱心に投票所前に行列。
    午後4時で投票終了です。

ニュースで流れてますが、11/24土曜日は台湾の統一選挙。
    台北など大都市の市長選が行われました。

昨今の国際勢力図の影響なのか、与党民進党は大敗。
    台北市長は無所属、台中や高雄市長は国民党の候補者が当選です。南部の高雄でこの結果はびっくりです。

では、さっそく夕食へ。
    台北101隣の商業施設。こちらの鼎泰豊とにかく広い。記念撮影にぴったりの看板です。

台北グルメの大定番 鼎泰豊にて。

こちら、台北101隣の商業施設内のお店が広くて利用しやすそう。確かに大量のお客さんをばんばんとさばいてました。
    小籠包、海老チャーハン、青菜炒め、酸辣湯などなど。
    クレジットカード使えます。

台北101のマスコット ダンパーベイビーの愛嬌のあるお顔。
    台北101の集客力はすごいです。

ではお腹いっぱいになって一日目終了です。

では二日目。雙連朝市です。アクセスいいですね。

びっくり、ホントにとにかく何でも売ってます。
    野菜、果物、食器、魚、肉(その場でさばいていることも)、衣類、下着、靴・・・

雙連朝市にて。
    MRT駅の近くの定番朝ごはんのお店にて。
    豆乳スープ、たまごパン合わせて60元。
    ホッとする味です。
    駅のそばなのでシェアサイクルが並んでました。

今回の宿泊はキッチン付き、食器やら包丁なども完備。

なので、朝市で買ったパッションフルーツ。12個くらい入って100元。日本ではなかなかパッションフルーツは買えないのでたくさん食べました。甘酸っぱくておいしい。

朝市からちょっと歩くと、台北でデパートなどショッピングの中心となる中山エリア。
    駅の裏の公園にはかわいいオブジェがいっぱい。

こちらもかわいい。

中山駅近くでは、新光三越デパートがおしゃれなお店を揃えて人気のようです。

日本でも人気の猿田彦コーヒーも進出してました。

台北観光の定番、龍山寺。
    台湾の方たちは本当に信心深くて、皆さん熱心にお参りしてます。
    観光客も真似して参拝。

龍山寺近くの知る人ぞ知るお店。

胡椒餅です。ホントにわかりづらい場所にありますが、日本人観光客が一杯。
    やけどに注意のホカホカ、熱々で50元。スパイシー、ボリューム満点です。

龍山寺参拝の後時間が余ったので剥皮寮へ。
    インスタ映えはさすが。カップルたちが写真撮影に気合入れてました。

なお期間限定の展示で神経難病ALSの紹介もされてました。

剥皮寮。
    レンガ作りの町並みが残り、ほっとする雰囲気です。写真撮影にもぴったり。
    月曜定休らしいです。

今回もちらほらMRTを利用しました。
    MRTやバス利用には、easycardが便利。
    ですが、桃園国際空港で発着となると、easycard売り場がわからない!コンビニも見当たらず、大変そう。

街歩きの途中みかけたクリスマスグッズの店です。
    派手派手・・

お次は、問屋街として有名な迪化街へ。アメ横のような場所と言われてます。

ドライフルーツ、海産物、お茶などどっさり店頭に並びます。

迪化街では、おしゃれな雑貨屋さんも多い。
    女性客がいっぱい、もちろん日本人がおおい。
    ちょっとした雑貨がホントにおしゃれです。

迪化街にて。
    マスキングテープが充実したお店。結構高かったです。

迪化街のお店でランチ。
    素朴でいい感じ。
    団子のスープ、野菜炒め、肉ごはん。3人分で200元くらいだった記憶が。
    スープにウスターソースが入ってちょっと不思議な味でした。

では午後からはチャーターツアーです。十分と九分を回ります。
    道路は混雑しており、雨降りですが、十分駅到着。

1時間に1本くらい、列車が通ります。駅員さんがピ~っつ笛を吹いて線路にいる人たちをどかしていきます。
    ホントにすれすれのところをとおるんですね。確かに江ノ電ぽいかも。

なぜか十分にくまモンが。

十分駅近くにはランタン上げのお店がたくさん。
    でもお値段は統一されてます。願い事:お金、学業、恋愛、健康・・・によって色がが異なりますが
    単色は150元
    4色は200元 8色もあるそうですが・・4色のランタンがたくさん飛んでましたね。

十分駅。
    ホームはがらんとしてますが、みな線路で楽しんでますからね・・

ローカルな駅ですが、ICカード読み取り機があります。

ランタン上げ。
    四色タイプを選択しました。
    墨汁で書き込むのでちょっと手や服が汚れるかも?

なお、ランタンは底面の油紙に火をつけて、膨らまして天に放ちます。

そのうち墜落するようですが・・
    ランタン上げは一歩間違えば山火事のもとになりそうですが、十分あたりは雨が多く、山に囲まれているので設定した条件では火事の原因にはならないそうです。

お次は九分へ移動です。十分も結構混んでましたが、九分の混雑はそれ以上。
    お土産屋さん、食べ物屋さんがひしめいてます。

自然派石鹸で有名な阿原では、石鹸でできたお坊さん。
    隣の芋団子スイーツは50元。優しい甘さで日本人に人気。

九分といえばこちらの提灯飾り。雰囲気はいいのですが、狭い通路は観光客で押すな押すなの大混雑でした。

この辺りは特に混雑。
    ツアーの方が多かったようですが、添乗員さんたちも驚くほどの混雑ぶり。
    殺人的、でした・・びっくり。
    では、混雑でぐったり疲れてツアー終了、台北へ戻ります。

台北に戻り、士林夜市でツアー終了としてもらいました。
    土曜の夜ですからすごいにぎわいです。
    食べ物屋台の多いエリアではおいしそうな香りが。

士林夜市にて。
    地下の食堂街は土曜の夜にしてはそれほど混んでなくて、こちらの海産物の充実したお店で。
    小さめアワビの醤油炒め、おいしかったです。ほかに牡蠣オムレツや野菜炒め、スープやビールなどで600元ほど。

士林夜市の名物?Tシャツやさん。いろんなサイズがあります。
    確か1枚290元、2枚で500元。

マリオやガンダム・・

やはりカオナシが人気?
    夜市は面白いものがいっぱいです。

日本にもこういうのができるといいかも。以前日経ビジネスで読んだ
    「寝るな日本人 国は夜から衰退する」
    を読んで、夜のイベントとして夜市は一番なんじゃないかと感じました。

今回のお土産一覧。
    いつもはスーパーや雑貨屋さんで爆買いしたりしますが、今回は少なめ。
    パイナップルケーキ4箱 トトロのキーホルダー2個 コードクリップ7個 ランタン飾り3個
    以上です。

士林夜市にて。
    上段トトロのキーホルダー 1個60元 ゴム製、たぶんライセンスとってないでしょう・・
    下段のコードクリップ 7個で100元。
    ほかに、スマホグッズなど充実してました。

ランタン飾り。6個で確か300元だったか、うろ覚えです。
    十分にて。
    こちらはシンプルなミニサイズですが、LEDで電気の付く豪華版などもいろいろ売ってました。家内安全とか、願い事いり。

台湾土産にやっぱり買うのがパイナップルケーキ。
    こちらのお店の品は初めて買いました。ピンクの包装で女性に喜ばれそう。四角いケーキです。箱は大き目なのでちょっとかさばります。

ちょっと高いな、と思いつつ日本人向けの味(酸味が強め)かな、と思って買ってしまうのがサニーヒルズ。ずっしり、重いです。

いつもはきままな一人旅ですが今回は定番をがっちり抑えた内容たっぷりの旅。
    普段はテキトーな食も、今回は充実してました。また台湾に行きたいです。