ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊9日でロンドン、ブリュッセル、ドイツを南下してきました。<br />飛行機、ホテル、鉄道など全て個人手配です。<br />ヨーロッパ内の移動は鉄道にしました。<br />覚えている限り、乗り方も書いていこうと思います。

7泊9日 イギリス、ブリュッセル、ドイツ鉄道の旅

2018/11/16 - 2018/11/19

ルノさん

飛行機、ホテル、鉄道など全て個人手配です。
ヨーロッパ内の移動は鉄道にしました。
覚えている限り、乗り方も書いていこうと思います。

2018/11/16(金)
    NH16 伊丹空港 8:00発の飛行機で羽田へ向かいます。
    必死で貯めたマイル利用で、往路のみビジネスクラスを利用です。

ラウンジに行きましたが、平日の早朝だからかサラリーマンでいっぱい。
    定刻通りに出発。
    飛行中、富士山が綺麗でした。

ANA LOUNGEで朝食。
    予想外にどれも美味しくってびっくり。
    カレーは具沢山だし、フィッシュフライもちゃんと美味しい。

待ちに待った機内へ。
    降りやすいように、出入口のすぐの席です。

ニールズヤード!
    このリップクリームがとても良くて、旅行中ずっと塗っていました。
    後で値段を調べて驚き。さすが、お高いです。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース、アミューズ時にはシャンパンを頼みました。

プレミアムブラウンペッパーのチーズスティック
    フォアグラのムースとアプリコットのジュレ
    ミニポワヴロンとチーズ ハーブオイル

ミニポワヴロンが美味しかったです。
    初めて食べました。

金目鯛昆布〆
    炙り烏賊
    真鯛の昆布〆
    ずわい蟹木の子春菊浸し
    牛しゃぶと焼き茄子 胡麻クリームがけ

カラトリーまで冷たかったですが、お味は美味しい!
    胡麻クリームが特に絶品でした。

かます大黒本しめじ巻き焼き
    ごはん、味噌汁、香の物

かますも油がのっていて、いいお味です。

ピエールエルメとコラボと書いてありましたが、正直微妙。栗の味がよく分かりませんでした。

アミューズの時も思いましたが、チーズ美味しいです。
    お腹いっぱいでしたが、欲張って食べました。

ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム

これがアルコール度数高い!
    美味しかったですが。

牛しぐれと色彩丼とマティーニ

凄い組み合わせです。
    あまりに眠れなくてお腹を膨らまして酔っぱって眠る計画でしたが叶わず。

結局、一睡もできずにヒースロー空港へ。
    1時間ほど早く着きましたが、入国審査に1時間半もかかると言う……。
    なんせ、審査官1人でしたからね。
    滞在日数と滞在目的を聞かれました。

ヒースローコネクトに乗る予定でしたが、周囲に流されている内に地下鉄へ。
    駅のATMでお金を下ろし、機械でオイスターカードを買いました。日本語を選択して、クレジットカードで£40をチャージ。
    クレジットカードの挿入口は下の方にありますので、ご注意!
    適当なところに入れようとしたら、駅員さんに止められました。

1時間ほど揺られてキングスクロス駅に到着。
    ホテルはハワードウィンチェスターホテル。
    4ヶ月前にbooking.comより予約しました。
    3泊で£274.5。
    駅から数分のところにあります。人通りが少ない通りで治安が心配でしたが、夜中も静かで快適でした。
    中に入るには、玄関の鍵を開けてもらう必要があり、顔を見せればすぐに開けてもらえます。
    初めての英語でのチェックイン、心配でしたが、パスポートを見せて、書類記入、お会計、朝食の場所の説明と部屋の鍵を貰って無事に終わりました。

ところどころ古さが滲んでいますが、清潔でした。スタッフもいい人です。

シャワーは固定で水の出は悪いですが、温度は温かいので、さほど気になりませんでした。
    シャンプーなどを置くところはないです。

トイレは流れが悪いです。
    少しづつは流れてくれるので、根気が必要です。

変圧器の使い方がいまいち分かりませんでしたが、USBケーブルが使えたのでよかった。

部屋の鍵。
    出掛けるときは預けていきました。

オートロックです。

バスタオルのみ。
    毎日替えてくれました。

一度も使いませんでした。

石鹸。
    ドライヤー、冷蔵庫、歯ブラシはありませんでした。
    ドライヤーは言えば貸してくれるらしいんですが、英語力がない身では勇気が出ず 笑

疲れたし、お腹も空いてないので1日目の晩御飯はPret A Mangerで買ったサンドイッチとラップサンド。
    野菜が新鮮で美味しかった!
    サンドイッチが£5弱して、イギリスの物価の高さを感じました。

朝食。7時からです。ぴったりに行っても空いてました。
    自由に席につくと、コーヒーか紅茶か、「English breakfast?」と聞かれます。
    パンはひとり3枚。めちゃくちゃ多いですが、テンション上がって完食しました。ヌテラに蜂蜜など、塗りまくりました。贅沢~。
    塩分もきつくなく、パクパク食べれました。

オートミールとオレンジジュースとヨーグルト。

セント・パンクラス駅。

キングス・クロス駅。
    ハリーポッター好きとしては、この近くのホテルに泊まるだけで嬉しいです。

土曜日の8時前はほとんど人が乗っていませんでした。
    ロンドンは地下鉄が分かりやすくて好きです。

baker streetへ。

シャーロック・ホームズの像。
    いろんな人が写真を撮っていました。

ビクトリア駅まで移動して、バッキンガム宮殿です。駅から5分ほど。

セントジェームズパーク。
    ロンドンは紅葉が綺麗でした。

かなり大きなリスがいます。

歩いてウェストミンスター寺院へ。
    土日に行くなら早めに行った方がいいです。
    出てきたときは、並んでいました。

オンライン予約です。チケット売り場でコピーを渡します。1人£20

トラファルガー広場、ナショナル・ギャラリーへ。

ゴッホ。学生時代にこの絵で遠近法を習いました。

ランチ。honest bugers
    チャリングクロス駅の近くにあります。
    beef £9、coke£2.5
    食べかけで綺麗な写真がないですが、中は半生。炒めた玉ねぎが乗っていて美味しいです。
    レシートに「サービス料は含まれておりません、それはお客様が決めるものだと思うからです」みたいなことが書いてあります。
    チップ文化難しい……。
    席に置いて置きました。

一駅だけ乗って、レスタースクエアへ。
    ハリーポッターの劇場を通りすぎ、house of MINALIMAへ向かいます。

ハリーポッターの小道具がたくさんあります。

ユーストン駅の近くにある、BBC版シャーロックのロケ地へ。
    閑静な所で、私たちしかいませんでした。

さて、お待ちかねのハリーポッタースタジオへ!
    この為に、ロンドンへ来たと行っても過言ではありません。
    元々、この旅行はドイツのみにする予定だったんですが、ファンタスティックビーストを見てからハリーポッター熱が冷めず、どーしてもスタジオに行きたかったのです。
    公式サイトから4ヶ月前に予約しました。ユーストン駅からは乗り換えもないし、掲示板に止まる駅も書いてあるので、ツアーじゃなくても行けると思います。

プラットフォームにも掲示板。
    ロンドンの電車は本当に分かりやすい!

20分ほどでワットフォードジャンクションへ到着。
    オイスターカードが利用できます。

バス乗り場もすぐに分かります。

バス乗り場に着いたら、前にいるお兄さんに予約したメールを見せるか、印刷した紙を見せるとバスへ乗せてくれます。
    今度はバスの運転手さんに人数を言えば、チケットを印刷してくれます。
    ひとり往復£2.5

15分ほどで到着。
    ticketと書いてあるところで、本物のチケットと交換。予約番号が分かるものと、クレジットカードを見せるとチケットを貰えます。
    2人分の入場料とオーディオガイドで£91.9

機械もありましたが、あれでもいけるのでしょうね。

外には賢者の石のチェスが。
    かなり、大きいです。

手荷物検査を抜けて中に入ると、ファンタスティックビーストの衣装が飾られています。

廊下の左にオーディオのレンタルとクロークが。
    ずーと奥へ行くと、スタバと軽食屋さん、お土産屋さんがあるので、そこで時間が潰せます。

ここはまだ中に入ってません。

ここからが、スタジオ内!
    この日からクリスマス使用で、とっても綺麗でした。
    時間を区切って入れてるからか、そこまで人も多くなかったですよ。

お土産にニフラー(£26)を購入。
    3時間位いました。
    8時過ぎにホテルへ戻り、今日の夕食はユーストン駅のスーパーで買ったクスクスです。

公開直後だったためか、いたるところの駅にファンタスティックビーストのポスターが。
    日本版よりこっちのが好みです。

3日目!
    ロンドン滞在中はとにかく快晴でした。
    セントポール大聖堂からスタートです。
    日曜なので中には入れません。
    前にあるミレニアムブリッジを渡り、ロンドン橋へ。

逆行がすごいですが、タワーブリッジです。

10時ぴったりに入場開始。
    20分前から入場待機列ができていました。
    チケットはネットで予約していきました。1人£22.7

広くて、見ごたえがありました。
    ところどころに日本語があります。
    3時間ほど堪能しました。

階段はめっちゃ狭い

タワーブリッジを渡ります。

景色がいいです。

ロンドンブリッジ駅からラッセルスクエアへ。
    5分ほど歩いて大英博物館です。

日曜だからか、すごい人!
    ロゼッタストーンとミイラ、モアイを見て早々にでました。
    広すぎて、迷子になりそう。

ピカデリーサーカスへ。
    シャーロックのオープニングはここですよね!
    できれば、夜に来たかった……

• フォートナム&amp;メイソンへ。<br />紅茶が大好きなので、来たかったんです。<br />値段が高いイメージでしたが、そこまでではなく。<br />250gほど入って、£13前後でした。<br />ティーバッグにするともっとお手軽なものもありした。

フォートナム&メイソンへ。
    紅茶が大好きなので、来たかったんです。
    値段が高いイメージでしたが、そこまでではなく。
    250gほど入って、£13前後でした。
    ティーバッグにするともっとお手軽なものもありした。

場所を変えて、アフタヌーンティーを。
    ナショナルギャラリーの右側奥にある、ポートレイトナショナルギャラリーのポートレイトレストランにて頂きました。
    1週間前に公式サイトから予約。
    特に電話連絡もメールでの確認もなく、当日行って名前を伝えれば大丈夫です。
    窓際は見える限りは2人席でした。
    いい眺めです。

お待ちかねがトラディショナルアフタヌーンティー。
    お兄さんが説明してくれました。
    覚えるの大変なようです。

どれも甘~かったです 笑
    けれど、上品なお味でした。

スコーン、クローデッドクリーム、ブルーベリージャム。
    お腹いっぱいすぎて一個しか食べれませんでした。
    けれど、すごーく美味しかった!

サンドイッチ。
    パンもパサついてなく、具もたっぷり入ってるので美味し~!
    この段のみ完食 笑
    持ち帰りできるか聞いていないので、定かではありませんが、見ている限りでは持ち帰りしている人はいませんでした。
    トラディショナルアフタヌーンティー 2人で約£70弱(あやふやですみません。公式サイトに乗っている値段にサービス料がチャージされた金額が請求されます)

もう一度、ロンドン塔へ。
    ライトアップが見たかったんです。

タワーブリッジを渡り、水上バス乗り場へ。
    待ち合い室で待っていると、スタッフのお兄さんがどこへ行くのか聞いてくれたので「ウェストミンスター」と伝えると、待ち合い室の外側を指されました。乗り場の両端に船着き場があるみたい。
    結局正しい乗り方は分かりませんが、優しい人ばかりで誘導されながら乗船。
    オイスターカードは乗る直前と降りた直後にタッチします。1人£6.5

ロンドン最終日!
    3日間、朝食は変わりませんでした。
    少し飽きましたが、美味しく頂きました。
    さすがに完食はできませんでしたが………。

7時半にチェックアウトして、セント・パンクラス駅へ。
    早朝でもお店はたくさん開いていました。

チェックアウト時は鍵を返して、チェックアウトをお願いすると、行っていいよと言われました。
    案外、ホテルでのやりとりは簡単で安心でした。

スタッフが列車No.のプレートを掲げてくれていたので、そこに並び、チケットのバーコードを改札で読み込みます。
    中に入って持ち物検査です。全ての手荷物をX線へ通すので、キャリーバックを持ち上げるには一苦労でした。
    意外と位置が高い!!
    そのあとに出国審査と入国審査を。一言も喋らずに通過しました。
    1時間半前に駅に来ましたが、すごい人で早めにきておいて正解でした。

金額は3ヶ月前に予約して2人で13190円です。

至るところにプラットフォームが書いた画面があるので、間違えることはなさそうです。
    ちなみに中に入ると、カフェとかありますが高くなるのでご注意を!
    何か買うなら、改札の外でやっといたほうがいいいです。

8:54分 ロンドンを出発。