秋のレッサーパンダ紀行【9】南紀白浜アドベンチャーワールド なぜだか后ちゃん似(笑)のライラちゃんの四男君展示場デビュー!! そして、母子に間違えられた(苦笑)マルル君&后ちゃんの同居開始!!
2018/11/24 - 2018/11/24
238位(同エリア2116件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,941,580アクセス
- フォロワー156人
2018年の仔レッサーパンダ紀行も既に後半戦に突入、いよいよ今年生まれの仔レッサーの中で一番会いたかった子とご対面です!!
その子は南紀白浜アドベンチャーワールド(今の施設の正式名称が和歌山アドベンチャーワールドなのは重々分かっているのですが関西人の僕は慣れ親しんだ旧称を使い続けています)のライラちゃんの第5子である四男君です。
”世界一かわいい”の称号を持つライラちゃんの子供ってだけで会いたい度マックスなのにこの四男君は・・・、
・今年生まれの仔パンダで最も遅い8月5日生まれ・・・
・公式SNSでアップされた写真で何故か鼻頭に擦り?けが・・・
・何故だか短い尻尾・・・
・そして、お母さんのライラちゃんにまで鼻頭に擦り?けが・・・
と、なんだかとっても心配と言うか興味深い子なのです。
そんな愛すべきライラちゃんの四男君はとっても可愛く、元気な男の子でした!!
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
この日は朝6時頃に家を出発、阪神高速湾岸線、阪和道を経由し南紀白浜へ、アドベンチャーワールドには9時10分頃に到着しました。
開園の50分前になのに既にかなりのお客さんが並んでいました・・・さすがアドベン。
開園30分前には完全にこのエントランスが人で埋まり、急遽20分早い9時40分の開園となりました。
ちなみにアドベンの入園料は大人4,500円、僕は年間パスで入園です。 -
まずは入園してすぐ左のウエルカムルームで仁君にご挨拶。
ここ暫くはウエルカルームで一匹暮らしの仁君ですが、これまでのパターン通りなら、近いうちにお母さんのライラちゃんと今年生まれの弟と交代でレッサーパンダ舎に戻ることになるかもしれませんね。 -
ウエルカムルームでの仁君への挨拶を早めに切り上げてレッサーパンダ舎へ。
8月5日生まれのライラちゃんの第5子・・・四男君の展示が一昨日から始まりました!! -
当面の公開時間は10時から10時半の30分だけとなりますが、今日は開園が20分早まったのでその分長く母子を見る事ができてラッキーでした。
まだ四男君が展示に慣れていないこともあり当面はキーパーさんの監視下での母子展示となりようです。
早速キーパーさんににじり寄る母子(苦笑) -
8月5日生まれとライラちゃんの5匹の子供の中で最も遅く生まれた(今年日本で生まれたレッサーの中で一番遅いです)四男君だけに、これまで他園で見て来た6月、7月生まれの子に比べるとまだかなり小柄ですね。
-
キーパーさんがリンゴを隠し持っていることを知っているライラちゃんの猛アタック!!
このキーパーさんは僕は初めてお会いしましたが、しっかりと母子と関係が出来ているようでした。 -
先ほどもご案内しましたが8月5日生まれで一昨日から展示が始まった四男君。
彼の放飼場デビューに向けた訓練中の写真(→https://twitter.com/aws_official/status/1062924494702923778 )がアドベンの公式ツイッターにあがった時は嬉しさと同時に「どしたの?それ・・・」と言う感想を持ったファンの方も多かったと思います(苦笑) -
・どしたの?その鼻の頭
・どしたの?その尻尾
・て言うか、ライラちゃんの子供と言うより后ちゃんの子供に見えるよ(笑)
などなど・・・。
ついでにライラお母さんの鼻の頭にも擦りむけがあって、もう、何がなんだか・・・(苦笑) -
鼻の頭についてキーパーさんにお伺いしたところ「単に擦りむけただけで、軟膏などを塗っています」との事で皮膚病ではないそうです。
<12月6日追記>
12月6日に訪問しキーパーさんから話しを聞いた方によると「皮膚病だった」との事・・・最初にライラちゃんが罹り四男君にもうつってしまったそうです。
まあ、ぱっと見どう見ても皮膚病だと思うので・・・12月6日のキーパーさんの言が正だと思います。 -
で、尻尾はどうしたんでしょうね?
普通に考えると育児中にママに齧られた可能性が高そうですが・・・。
朝日新聞の記事(→https://www.asahi.com/articles/ASLCQ53R5LCQPXLB00B.html?iref=twitter )には生後77日からは介添え哺育をしたと記載されてますし、ちょっとこれまでのライラちゃんの子育てとはちょっと何かが違ったのかも。
まあ、いずれにしても母子仲良く揃って放飼場デビュー出来てよかったです!! -
10時15分からはブリーディンセンターでジャイアントパンダの赤ちゃん、通称”ちび浜”ちゃんの公開があるにも関わらずレッサー舎にもこれだけの人が足を運んでくれました・・・ファンとしてはとても嬉しい限り。
-
おチビなのでまだ水面まで口が届きませんが・・・手で水をさわさわ・・・。
-
体型と尻尾の短さでライラちゃんの子供と言うより后ちゃんの子供っぽい四男君ですが、后ちゃんの同時期に比べるとさすがに大きいです。
僕は后ちゃんには生まれた年の大晦日に会っていますが(その時の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/10633140 )、后ちゃんはその頃でも今の四男君と同じくらいの体格だったと思います。 -
お顔ぶるりん・・・可愛らしい!!
-
キーパーさんに何か話しかけているママの後ろから忍び寄り・・・、
-
アタックー!!
-
まだ放飼場デビュー3日目ですが随分と慣れたようで、放飼場を駆け回り、ママやキーパーさんに遊んで遊んで攻撃を仕掛けます。
-
母子でごろーん!!
ライラちゃんは子供からアタックされた時に自分から「やられた~」って感じでごろんとしてあげる事がありますね、ココロ君、仁君の育児中にも見たことがあります。
子供の気持ちを盛り上げてあげれるいいお母さんです。 -
ライラちゃんの鼻の頭も気になるところですが、
-
ほぼほぼ治り掛けていました。
こちらは一安心と言ったところですね。 -
はしゃぎ疲れちゃったね!!
テンション高く放飼場を走り回り、ママ&キーパーさんに遊んでもらった四男君は展示終了間際にはキーパーさんの傍でまったりさんでした。 -
10時30になり、本日のおチビちゃんの公開は終了。
寝室でママとゆっくり休んでね!! -
まだまだ小柄ですがとっても元気な男の子でした。
また、会いに来るからね!! -
母子に代わって2番手はライラちゃんの第3子・・・次男のココロ君。
颯爽と登場です。 -
まずは東屋でしっかりと朝ごはん・・・まあ、寝室ですでに竹の葉は食べていると思いますけどね。
-
食後には喉を潤します。
-
ココロ君の展示と同時に寝室と放飼場の間の通路にライラちゃんの長男のマルル君が出ていました。
アドベンのレッサーパンダはウエルカムルームの仁君を除き、基本的には時間制での交代展示となり、その交代時間の推理が一つの楽しみでもあります。
10時30分にココロ君が出てきて、残るは今通路に出ているマルル君を含めあと3匹、先ほどキーパーさんにお伺いしたところ「今日は全員出す予定です」とのこと・・・。
この時点での僕の推理は2パターン。
<本当に全員出て来るパターン>
次の交代が12時、その次が13時30分、その次は15時か15時30分で17時の閉園時間まで。
<実は全員は出ないパターン>
これは敢えて今の時間にマルル君を通路に出している事からの類推・・・、
次の交代が12時30分、そして、その次が14時30分か15時で17時の閉園時間まで・・・この展示では1匹は放飼場での展示は出来なくなりますが。
動物園の展示シフトは様々な理由で直前で変わることは多々あり、経験上十分これもあり得ます。
アドベンのレッサーパンダのキーパーさんは馬やラクダ、猛禽も担当されているのでそちらのイベントの時刻との兼ね合いもあります・・・今日は14時15分からお馬さんが参加するアニマルパレードがあります。
さて、どうなるやら?
まずは次の交代の時間が一つの目安となりますね。 -
ココロ君が木に登りまったりしたところで、僕も人並みにちび浜ちゃんに会いたいと思いブリーディングセンターに向かいました、が、ブリーディングセンターのはるか手前のエンジョイドームに観覧の最後列が出来ており断念・・・さすが凄まじい人気ぶり。
同じパンダ(同じじゃないけど)なので、いっそブリーディングセンターの一室をお借りして、ジャイアント&レッサー両方の子育てを同時に見れるようにしたら楽しいかも・・・あ、そうしたらライラ母子に会うのにも並ばないといけなくなるか・・・。 -
仕方がないので(失礼!!)のセンタードームのホッキョクグマ舎へ。
タイヤ片で顔を隠し近づいてくるシロクマさん・・・まあ、こんな変わった事をするのは天王寺から出向中のゴーゴ君でしょう。 -
お客さんの目の前でザバッー!!
ほんと面白い子です・・・でも、できればそろそろ天王寺戻ってきて欲しいな。
<追記>
なんと12月3日にゴーゴ君が天王寺動物園に帰還しました。
3年8ヶ月のアドベン出張お疲れ様でした!! -
センタードーム2階には様々なペンギンが暮らしています。
10月3日生まれのコウテイペンギンの赤ちゃんが就寝中・・・可愛いったらありゃしない!! -
センタードームからエントランスドームのウエルカムルームへ。
-
仁君・・・お目々大きいね!!
ライラちゃんの4匹の息子達は長男のマルル君が名前の通りの可愛らしいまったり顔、次男のココロ君はシュッとした顔立ち、そして、三男の仁君はとっても整った顔立ちですね。
さて、四男君はどんな男の子に成長してくれるんでしょうかね? -
寝たふり・・・しつつもしっかりこちら見てました(笑)
-
ちび浜ちゃんには会えなかったので浜家を代表して結浜ちゃん。
とてもパンダらしい姿勢でご飯食べてました。 -
早目に食事をして12時前にレッサーパンダ舎へ。
予想通りココロ君がまだ出ていました。 -
本人的にもそろそろ交代な事は分かっています。
扉の前ですっくと立つ後ろ姿は・・・なんとなく吉田戦車さんの描くかわうそ君の後ろ姿に似ている・・・。 -
12時15分、ココロ君収容・・・おっと、これは微妙な時間ですね。
さて、次は誰かな?? -
代わって登場はライラちゃんの旦那さん、マルル君、ココロ君、仁君、そして、四男君のお父さんのシンシン君登です。
改めて気づいたのですが、いつのまにやらアドベンのレッサーはシンシン君&ライラちゃんファミリーに完全に代替わりしたんですね、他の血統は今や后ちゃんだけですね・・・ちなみに群馬サファリパーク生まれですが后ちゃんはアドベンの血統を受け継いでいます。 -
東屋でリンゴを食べ、
-
早速木に登りひと眠り・・・正しいレッサーパンダの暮らしです。
-
14時15分からアニマルパレード。
このパレードに馬やラクダが出演している時はレッサーのキーパーさんがそちらを担当するので、この時間帯はレッサーパンダの交替は基本ありません。 -
以前はマルル君が参加して観客の皆さんから大喝采を浴びていましたが現在はレッサーの参加はなし・・・まあ、人工哺育で育ったマルル君がまだ子供だったからこそ実現したパレード参加でした。
暑い時期のパレードの時に、マルル君に少しでも涼しくなってもらうためにマルル君を抱くキーパーさんは服の中に冷却剤を仕込んでいたのは今でも語り草です。
写真はコツメちゃん。 -
パレードが終わりレッサー舎に戻ると・・・・シンシン君は地上に降りてお昼寝してました。
緑の芝生がなんだかとっても気持ちよさそう。 -
ひと眠りした後はいつもの通り放飼場を駆け回ります・・・常同と言えば常同なのかもしれませんがアドベンのレッサーは放飼場を駆け回る子が多いですね。
ライラちゃん以外の子は全員が走るの好きですね・・・ライラっちも走りますけど、他の子よりかは頻度は少ないと思います。 -
シンシン君の展示は少し長めになり14時55分に収容となりました。
営業時間の残りはあと2時間・・・ここからマルル君、后ちゃん2匹の交代展示は現実的ではなく、どちらかには放飼場では会えないものとこの時点で覚悟しました。 -
シンシン君に代わって登場したのは后ちゃん!!
僕は日本一の后ちゃんのファンだと自認しています(笑) -
今年の春先に原因不明の下半身麻痺を患い動けなくなくなり入院した后ちゃんですが、アドベンの素晴らしいスタッフさん、設備のおかげで見事に回復し展示に復帰してくれました・・・后ちゃんを救ってくれたスタッフの皆様には今でも感謝の念でいっぱいです。
-
そして・・・えっ、なんとマルル君登場!!
キーパーさんに「いつから同居しているんですか?」とお聞きは出来なかったのですが同居展示してから間もないのがありありと分かるほどの2匹の緊張っぷり(苦笑) -
とりあえずリンゴを食べつつも「あの、これ手違いで僕出しましたよね?」的な表情のマルル君。
-
キーパさんが戻ってしまい「えー、この展示手違いではなかったんですか!!」な雰囲気の2匹(笑)
-
マルル君が木に登って毛繕い始めるまで東屋で固まっていた后ちゃん。
それにしても日本のレッサーパンダ史上一番のおもろ顔ではないかな?この子は・・・可愛い、大好きです。 -
マルル君が木に登ったのを確認し行動開始。
なんだろ?ちょっと表情が若返っているような気がします。 -
時々、マルル君が降りてきますがお互いにこの距離感を崩しません。
この距離感を見ている内になんだかシンシン君とライラちゃんの同居当初をお思い出しました・・・シンシン君とライラちゃんも最初はこんな距離感でした。
ちなみに数年前のシンシン君と后ちゃんのお試し同居では2匹が放飼場を走り回って追い駆けっこをして収集がつかなったそうです。 -
そっちに行きたいけど行けない・・・
-
序盤は明らかに后ちゃんがマルル君を気にしていました・・・と言うかマルル君は后ちゃんが気になるけど毛繕いをするふりをして(笑)わざと意識しない様にしている風に見えました。
それにしても、マルル君=母、后ちゃん=赤ちゃんと思って写真撮る観客の方の多いこと多いこと(苦笑)
まあ、確かにそう見えるけど(笑)・・・何組かのご家族にはこのペアは母子ではない旨お伝えしましたが、后ちゃんが結構なお年の成獣であることに驚いておられましたよ(苦笑) -
なんだか間が持たなくて枝をガジガジ・・・。
実は、后ちゃんの入院がなければ先の恋のシーズンはこの2匹でのペアリングを予定していたそうで、でも、入院などがあり断念された経緯があります。
僕的には、后ちゃんの年齢的なものもありこのお話は破談かな?と思っていたので后ちゃんとマルル君の同居が見れて望外の喜びです!!
正直、后ちゃんがこれからお母さんなるのは相当厳しいと思いますが、出来る限りの事を経験して欲しいと思っています。
そして、人工哺育で育ったマルル君(そう言えば后ちゃんも育児途中から人工哺育でしたね)にも后ちゃんとの同居でたくさんの経験を積んでもらいたいのです。 -
後半は逆にマルル君が后ちゃんを強く意識している様でした。
后ちゃんが休んでいた東屋にわざと大きなアクションで木から飛び移って驚かしてみたり、木から降りようとしている后ちゃんに体当たりしてみたり・・・まあ、后ちゃんもレッサーパンダの端くれ(失礼っ!!)ですので、その程度で木から落ちたりしませんでしたが。
まだ、恋の季節には時間がありますが、今の時点でお互いに意識しているのはいい傾向だと思います。
まったく意識しない、大喧嘩になって同居出来ない・・・ではなかったので及第点をあげていいと思います -
17時が近くなり「入れろ~」コールのマルル君とそれを眺める后ちゃん。
もし、開園時間中に収容があればキーパーさんにこの2匹のペアリングの意図などお聞きしたかったのですが、結局、閉園前の収容はなく、展示状態で閉園時刻をむかえました。
今日は2匹の同居を見れてほんとよかった!!
次回はもう少し仲が良くなっていると嬉しいな。 -
帰り際にウエルカルームを訪問・・・仁君は夕食中でした。
また来るね!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2018/11/26 23:10:44
- マルルっちと后ちゃんの同居コメントに爆笑
- 特に最初の2コマ。
1月にアドベン再訪の予定ですが、その時も、この2頭の同居が見られるといいな。
- jilllucaさん からの返信 2018/11/29 16:12:13
- RE: マルルっちと后ちゃんの同居コメントに爆笑
- まみさん
こんにちは。
完全に僕の創作コメントですが、概ね2匹の気持ちを表しているかと・・・長年見てると不思議と雰囲気で気持ちもわかりますね(笑)
なお、少しコメント変えてみました。
jillluca
> 特に最初の2コマ。
> 1月にアドベン再訪の予定ですが、その時も、この2頭の同居が見られるといいな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60