オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日帰国日<br /><br />肋骨の調子は上々!<br />忘れ物がないように帰るだけ(笑)<br /><br /><br />ワイキキ<br />↓<br />ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) <br />16:10発 ハワイアン航空HA 0457便<br />↓<br />羽田<br />19:30到着予定<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回もJTBのツアーで予約!!<br /><JTB Web限定>ウルトラバーゲン 羽田発 売切れゴメン!価格重視!!レイトサマー!9月出発限定!ホノルル<JTBクジラバス・トロリーに滞在中乗り放題!>7日間 <br />・ホテル未定→オハナ ワイキキ イースト byアウトリガー<br />・航空会社未定→ハワイアン航空 HA458 HA457

あイタタタでハワイだよ・・・の巻き 帰国日

2018/09/03 - 2018/09/09

candy

candyさん

本日帰国日

肋骨の調子は上々!
忘れ物がないように帰るだけ(笑)

ワイキキ

16:10発 ハワイアン航空HA 0457便

羽田
19:30到着予定

今回もJTBのツアーで予約!!
・ホテル未定→オハナ ワイキキ イースト byアウトリガー
・航空会社未定→ハワイアン航空 HA458 HA457

6:54

朝、目が覚めるとちょうど朝日が顔を出したところだった。

なるべく左が下にならないように気を遣って寝ているので、あんなに激痛を伴っていた痛みも、少しずつ和らいでいるのが分かるほど順調だ。

この陽射しの中、思いっきり伸びをしたら、どれほど気持ちが良いか・・・。
    また悪化し、飛行機の中で悶絶するのは避けたいので却下(笑)

オハナ ワイキキ イースト バイ アウトリガー ホテル

7:14
    軽く身支度し、今日は帰国のため朝早くから行動。

少し肌寒い澄んだ空気の中を歩く。
    薄暗いせいか、朝のワイキキは何となく昼間の顔とは違う。

ワイキキビーチ ビーチ

7:18
    急に明るくなったような気がした。

ワイキキの魔法石 モニュメント・記念碑

7:18
    見上げると、ようやくワイキキビーチにも朝の光が差し込んできたのだ。
    暗かった辺り一面、一気に明るくなった。

陽射しの力って凄い!

もうそろそろ、「OLi‘OLiウォーカー」ダイアモンドヘッドルートが来るはずだ。
    そう、早起きしたのはダイアモンドヘッドへ行くためだ。

いつも見ているからいいじゃないかとも思う。
    でも頂上まで行くのではなく、ただ「OLi‘OLiウォーカー」ダイアモンドヘッドルートに乗り、朝の澄んだ景色を堪能したいのだ。

7:37
    「カピオラニコミュニティー大学」
    で、「OLi‘OLiウォーカー」に乗り着いたのはここ(苦笑)

お目当ての「ダイヤモンドヘッドルート」が、なかなか来なかったので、つい2回目に来た土曜日限定の「OLi‘OLiウォーカー」KCCファーマーズ・マーケット行きに乗ってしまったのだ(笑)

KCC ファーマーズ マーケット 市場

本来は「ダイヤモンドヘッド・クレーター内」を見てから「KCCファーマーズ・マーケット」で朝食の予定だった。

せっかく来たのでファーマーズ・マーケット内を1周した。
    残念なことに、「カウアイコーヒ」は出店していなかった。

そして、食べたいと思うブースは長蛇の列。
    朝とは思えぬ大盛況ぶりで、何だがその気が失せてしまった(苦笑)

せっかくの朝、ここから歩いてダイヤモンドヘッドまで行こうかと歩きだした。

ふと、自分が「けが人」であることを思い出した(笑)
    記憶ではダイヤモンドヘッドの入り口は、すぐそこのような気がしていた。
    見ると意外に距離がある・・・。

おとなしく引き返し、「OLi‘OLiウォーカー」に乗りワイキキへ(苦笑)

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

8:07
    「ダイアモンドヘッド マーケット & グリル」

そうそう、ここがあった!!!そう思い、慌てて降りる。

ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ

8:26
    ずっしりと重い「ブルーベリークリームスコーン」と「バナナクリームスコーン」を買い、一旦ホテルへ。

本当は景色の良い、カピオラニ公園やクヒオビーチで食べようかと話していたのだが、結局「OLi‘OLiウォーカー」に乗ると、ホテルが一番近い場所だった(笑)

10:00
    ゆっくりラナイでスコーンを食べた後、空港までのピックアップ時間まで約1時間半あったので、再びワイキキビーチへ(笑)

「モアナ サーフライダー 」の前を通り、「アウトリガーワイキキビーチホテル」へ向かう。

10:09
    昨年泊まった「アウトリガーワイキキビーチ」へ着いた。
    目の前の歩道が工事しており、混雑もしていたので外観を撮影できず残念(苦笑)

たった一年前に泊まっただけだが、嫌な思い出より、やはり良い思い出の方が沢山あったホテルだった。

アウトリガー ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

店の中を覗くと、昨年まで売っていた「HAWAII FIVE-O」のTシャツはもう売っていなかった・・・。
    何だか複雑な気持ちになった(苦笑)

マリブ シャツ (アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート店) 専門店

10:14
    ホテルを抜けビーチへ。

少し美味しそうな香りが、お腹いっぱいの鼻を刺激した。
    朝食はゆっくり「デュークス」でも良かったな・・・と少し後悔(笑)

ワイキキビーチ ビーチ

朝のワイキキビーチは人がいる割には静かだ。

空のお日様は、雲から顔を出したり隠れたりするので、表情が変わるビーチ。
    その中をサンダルを脱いでゆっくり歩く。

10:20

もうそろそろ、ホテルへ戻らないとダメかな・・・。
    時計を見る。
    いやいや、あと少し良いでしょ。

10:30

もうそろそろ、戻った方が・・・。
    時計を見る。
    あともうちょっと(苦笑)

10:36

段々早歩きに(笑)
    ここまで来たなら、ホテルに戻るしかないな。

申し分のない景色だ。

ワイキキ方面。
    今回は肋骨のせいで海に入ることができなかった・・・。

ダイヤモンドヘッドと、透明度の高い綺麗な海。
    わざわざ他に行かなくても十分綺麗なビーチだ。

すぐ近くでサーファーが練習していた。
    なんだか羨ましい(笑)

改めて、今日自分は帰る事に寂しさがこみ上げてくる。

10:43
    ホテルへ戻りチェックアウトせねばなるまい。
    少し見えるダイヤモンドヘッドに呟く(笑)

11:25
    チェックアウトを終え、ロバーツハワイを予約しているので1階入り口で待つ。

荷物を持っていたので、ベルボーイに声を掛けられた。
    そうだ、アウトリガーは空港までのシャトルがあったのだを思い出した。

価格はあまり変わらないのだが、ロバーツハワイは何度か使っているので安心感があった。

11:40
    珍しく予定より5分遅れて予約車到着。
    停車はホテル入口よりワイキキビーチ寄りの約90m先に停めたので、てっきり置いて行かれたのかと思い追いかける。
    汗った!!

ロバーツ ハワイ (エアポートシャトル) バス系

運転手がご機嫌斜め?
    自分で荷物を載せろと言わんばかりの態度・・・。
    珍しい。

だって肋骨ヒビ入っているからさ・・・って英語で言う準備してなかった(苦笑)
    少し増えたスーツケースなどを頑張って載せる。

そして、他のホテル2か所でピックアップをして空港へ。

ウルトラハイスピードで進む車。
    肋骨に響くから、やめて~(笑)

12:30
    無事にハワイアン航空カウンター前到着。
    嬉しい(笑)

チェックイン後、WiFi返却のため外の歩道を歩く。
    返却場所はJALのカウンター横にあるらしい。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

12:36
    今回の「4トラベル グローバルWiFi」はとても安く、つい帰国当日までレンタルしてしまった(笑)
    一回は空港返しを体験したかったのもある。

少しドキドキしながら、JALのカウンターに着くと、出発時間ではないためかガラーんとしており静かだった。

今回初めての空港返し。
    ただこのボックスに、ケースごと投函するのだが、あまりにもそっけなくて何だか不安になって来た(笑)

やはりもう一回、投函前に中身を確認!

カウンター前には、到着したのか出発するのか、大量のスーツケースが綺麗に整列。

さすがJAL!!

JALカウンター横から出国審査を受けようとしたが、閉鎖しているとの事。
    少し先のゲートを勧められた。

無事に出国審査を受け、中へ入ると目の前に面白いカプセルが。
    残念ながらイベントはしていなかった(苦笑)

12:10
    ほっとしたので、コーヒーが飲みたくなった。
    とりあえずカードラウンジへ向かった。

いつもの通り中庭へ出ると、今日も変わらず眩しい陽射しが降り注いでいた。

すると目の前にかわいいお出迎えが(笑)

12:25 「IASSハワイラウンジ」
    中へ入ると、空席は4~5席ぐらいと意外に混雑していた。

そして、またグアバジュース(笑)
    なぜか見ると飲みたくなるのだ。

13:08
    ラウンジで座っていてもつまらないので、空港内を散歩。
    すると今日乗る飛行機が見えた。

空港まで来ると悲しい気持ちも、この陽射しに消されてしまうようだ。
    時折吹く風が心地よい。

14:27
    もうそろそろ搭乗時間かな。
    ゲートへ移動。

目の前だけどね(笑)

14:29
    本日出発するゲート、新しくなったゲート番号D1。

14:49
    予定より少し遅れて搭乗が開始されたが、出発予定時刻より早く出発した(苦笑)

17:44
    出発し、特に観たい映画がなかったので「HAWAII FIVE-O」シーズン7をまた見始めた。
    3回目だけどね(笑)

夢中になっていたら機内サービスが始まった。

今日のメインは「照り焼きチキン」だった。
    そして私の好きな、ココナッツクッキー!

早々に食事を終え、また続きを観る(笑)

英語が分からなくても意外に楽しめるものだ。

17:42
    あと少しで羽田に到着する。
    最後の軽食が配られた。

結局「HAWAII FIVE-O」は、またも最後まで観られず(笑)
    こんなに真剣に観たのに残念だ。

19:38
    定刻より、かなり早く出発したのに、たった10分早く到着しただけなんて。
    何だか複雑(笑)

この長い通路を歩くと日本に帰って来たのだ・・・という実感が沸く。
    現実に引き戻すための長い通路なのかもしれない。

この長い通路を歩いていると、ふと本日は日曜日、明日は月曜日・・・・。
    急に脳が冴え、現実に戻った気がした(苦笑)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

20:00
    今回の旅行も無事に終わった。
    それが一番だ。

早く帰りたくても荷物が出てこない。
    そんな事は大した問題ではない(笑)
    肋骨のことを考えれば、帰りの電車の方が大問題だ。
    ただ悪化させないように用心して歩くのみ。

さてさて、次はいつ行こうか?
    今度は駆け回れるよう万全を期して楽しもうじゃないか!

背筋を伸ばした瞬間、肋骨に落雷!!
    とりあえず明日は病院で薬を貰おう(笑)

明日からの活力が沸いてきたその矢先に、帰宅後スーツケースを開けて驚くのだ。
    コーヒーの粉だらけの惨劇に・・・。
    そう、私は手抜きをして金物のクリップを外し忘れてしまっていたのだ。

せっかく現地で洗濯した下着やシャツも、大好きなコーヒーの香り・・・(苦笑)