2018/11/12 - 2018/11/12
347位(同エリア1006件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,330アクセス
- フォロワー14人
テニス教室の日なのだが、どうも天気が怪しい。予報では曇りだったのでしが、空は黒い雲に覆われています。テニスがダメなら、宇都宮の菊花展を見ることにして出かけました。高速を車で走るうちにポツポツ雨がふりだしたため、栃木県中央公園へ行き様子を見ることにしました。公園に着いた頃にイチゴ体育館からテニス教室は中止と電話がありました。
ではゆっくりと公園内を散歩して菊花展でも見ることにしました。二荒山神社や餃子を食べに来たことはあるものの、この公園は初めて訪れました。名前に県の中央と入っているのですから、宇都宮の中央公園ではないのですね。県立の公園で「水と緑と文化」がテーマになっているとか。秋ですから紅葉もきれいで、大きな池もあり、県立博物館もありました。入り口付近はフランス式の庭園になっているようで、並木道と噴水が西洋のお城の風景に似ていました。
園内はゆっくりと散歩が出来ます。自転車や運動用具は持ち込み禁止になっているようで、のんびり歩いたり、立ち止まって写真を撮ったりしても大丈夫でした。管理事務所の前で菊花展が開かれており、たくさんの花が並んでいました。また事務所の中は菊の盆栽など小さな鉢物が展示されていました。
菊の販売所に地元の菊花会の方がいたため、気になった菊の鉢を聞いて見ました。すると一本の苗に三つの花しか咲かせないので、花が大きくなる。それを一つの鉢に数本植えてあるのだそうです。開いた花が、傘の様なアーチを描いてきれいでした。すると「一つ買ってけば、安いもんだよ」と宣伝されたので、説明を聞いた我が家の庭にはない品種を一鉢買いました。「牛若丸」が名前の品種なのだそうです。
花が終わったら一度ここから茎を切って。冬を越すと一本の茎から、三本の花芽が出てくる。その茎をまた切れば三本に分かれて九本になる。さらに切れば二十七本になる。花は多くなると一つの花が小さくなるから、育てたい大きさで止めればよい。肥料は油カスで良いかな、と育て方まで教えて頂けました。
これから咲く蕾もあるため、しばらくは花を楽しめそうです。育て方を忘れないようにしないと。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駐車場も紅葉になっていました。
-
菊花展の案内がありました。
-
市内なのに、とても広い公園に思えました。
-
並木道も紅葉です。
-
西洋風な庭園の様です。
-
朝市とも書かれていたのですが、平日で遅く着いたためか見つけられませんでした。
-
園内を進むと、紅葉や落葉した木も見られました。
-
池の近くには像もありました。ちょっと芸術的気分。
-
雨が少し降っているのですが、かえって木々がみずみずしく見えました。
-
案内板が大きくなりました。近くなったのかな。
-
菊花展の会場へ、入り口付近には大菊の切花が飾られていました。
-
何本仕立てなのだろうか、数えられないくらいの花。
-
一輪が高く、周りに六輪。七本仕立てかな。
-
説明には、七幹五管物と書かれていました。
-
賞を取った鉢のようです。花のバランスが揃っています。
-
室内には菊盆栽の展示。
-
枝振りが見事、細い幹と枝でどうやって咲かせるのか不思議です。
-
菊で根上がりが出来るとは。毎日の世話が大変そう。
-
外に戻って三本仕立て。よく見る形です。
-
これは何という仕立て方なのだろうか。クリスマスツリーのように見えてしまう。
-
三本の苗を鉢に植え、一回切って九本になり、その幹をもう一回切って二十七の花を咲かせたそうです。
-
おじさんのおすすめで、同じ品種の「牛若丸」を買いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
宇都宮(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22