北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁ! うふふ♪♪の場合は、これがメイン!!<br />ダイビング&シュノーケル編です!!<br />(Aちゃんのメインはビーチでのんびり海を見ながらの読書♪<br />   今回は、水上コテージのバルコニーでのゆったり読書かな?・笑)<br /><br />しかし・・お、お天気が・・<br />それと、ほんとに北マーレ環礁、サンゴ礁綺麗なんだろうか・・・<br />”マクヌドゥ”では、殆ど白化してて、哀しかったんだけど・・・<br />”マクヌドゥ”は、北マーレ環礁でも、空港島からはかなり離れています。<br />”バロス”って、空港島に結構近いんだけど・・・むむ・・・<br /><br />ちょっぴり不安を抱えつつ、やっぱり海大好き!!<br />さぁ!<br />素晴らしく美しいモルディブの海へ潜りますよ!!

『再びモルディブへ!! でも・・”雨季”・・(涙)・・』 Part5・~ダイビング&シュノーケル編☆~ (4日目・5日目・6日目)

80いいね!

2018/08/11 - 2018/08/19

41位(同エリア776件中)

8

70

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん

さぁ! うふふ♪♪の場合は、これがメイン!!
ダイビング&シュノーケル編です!!
(Aちゃんのメインはビーチでのんびり海を見ながらの読書♪
 今回は、水上コテージのバルコニーでのゆったり読書かな?・笑)

しかし・・お、お天気が・・
それと、ほんとに北マーレ環礁、サンゴ礁綺麗なんだろうか・・・
”マクヌドゥ”では、殆ど白化してて、哀しかったんだけど・・・
”マクヌドゥ”は、北マーレ環礁でも、空港島からはかなり離れています。
”バロス”って、空港島に結構近いんだけど・・・むむ・・・

ちょっぴり不安を抱えつつ、やっぱり海大好き!!
さぁ!
素晴らしく美しいモルディブの海へ潜りますよ!!

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
その他
交通手段
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2018年8月14日(火)―<br /><br />おはよう・・ございます・・・<br />見てのとおり、すごい雨です・・・

    2018年8月14日(火)―

    おはよう・・ございます・・・
    見てのとおり、すごい雨です・・・

  • うーん・・<br />雨に煙っちゃって、お舟も見えない・・・<br />ベランダ、びしょびしょ・・

    うーん・・
    雨に煙っちゃって、お舟も見えない・・・
    ベランダ、びしょびしょ・・

  • 舟のそばをUp.してみました。<br /><br />ちょーっと見えにくいけどわかりますか?<br />なぜか、雨の中、かもめの群れが!<br />晴れてるときは、1羽も見なかったのに・・なぁぜ??<br />雨だと、かもめさん、食事しやすいのかな??

    舟のそばをUp.してみました。

    ちょーっと見えにくいけどわかりますか?
    なぜか、雨の中、かもめの群れが!
    晴れてるときは、1羽も見なかったのに・・なぁぜ??
    雨だと、かもめさん、食事しやすいのかな??

  • 「すぐ止むやろ」とAちゃん。<br />40分ほど待って、雨が小降りになってきました。<br />これなら、レストランまで行けそうです。<br />朝食に向かうことにしました。<br />有料でなら、”インルーム・ダイニング”もあるのですが・・・<br />(しかし、この雨の中をスタッフさんに持って来ていただくのは、<br /> 心苦しいよ・・・)

    「すぐ止むやろ」とAちゃん。
    40分ほど待って、雨が小降りになってきました。
    これなら、レストランまで行けそうです。
    朝食に向かうことにしました。
    有料でなら、”インルーム・ダイニング”もあるのですが・・・
    (しかし、この雨の中をスタッフさんに持って来ていただくのは、
     心苦しいよ・・・)

  • お部屋に置いてある大っきめの傘をさして、<br />レストランへと向かうAちゃん。<br />さすが南の島。 傘、おっきいです。

    お部屋に置いてある大っきめの傘をさして、
    レストランへと向かうAちゃん。
    さすが南の島。 傘、おっきいです。

  • 「みなさん!おはよう!<br /> メラニーも朝ご飯なの!今日はおいしいジュースをいただいちゃいます♪♪」<br /><br />雨もどこ吹く風。<br />今日も元気なメラニーです(笑)。

    「みなさん!おはよう!
     メラニーも朝ご飯なの!今日はおいしいジュースをいただいちゃいます♪♪」

    雨もどこ吹く風。
    今日も元気なメラニーです(笑)。

  • 朝食は、昨日と同じく『LIME』で!<br /><br />今日のうふふ♪♪のオーダーメニューは”ホワイトオムレツ”で~す♪♪<br />うふふ☆☆<br />ベーコン入りだよ~☆☆<br />しかし・・<br />このオムレツに使った卵の黄身って、どうなるのかしら・・・<br />デザートに使うとか??<br /><br />ベルギーワッフルのスモールポーションも頼んでいたのに、<br />写真撮るの忘れてました・・しくしく(泣)・・<br />(きっとがっつき過ぎて、忘れていたに違いない・・恥・・)

    朝食は、昨日と同じく『LIME』で!

    今日のうふふ♪♪のオーダーメニューは”ホワイトオムレツ”で~す♪♪
    うふふ☆☆
    ベーコン入りだよ~☆☆
    しかし・・
    このオムレツに使った卵の黄身って、どうなるのかしら・・・
    デザートに使うとか??

    ベルギーワッフルのスモールポーションも頼んでいたのに、
    写真撮るの忘れてました・・しくしく(泣)・・
    (きっとがっつき過ぎて、忘れていたに違いない・・恥・・)

  • 今日はお昼からビーチ・ダイビングの予定です。<br />朝食を終えて、お部屋に戻ります。<br />うふふ♪♪は、こんな天気でも「シュノーケルやる!」と意気込んでいたのですが、<br />Aちゃんに「波が高いから危ない。止め。」と止められ、<br />諦めることに・・<br /><br />この天気で、午後からビーチ・ダイブ、大丈夫なんでしょうか??・・<br />「ダイビングは大丈夫やろ。ここのハウスリーフで潜るんやし。」<br />とAちゃん。<br />う~ん・・<br />まぁ、そういや、沖縄なんかでも、結構な天気でも潜ったこと何度もあるもんね・・<br /><br />(もし良かったら、是非!うふふ♪♪の”沖縄ちょっとだけダイビング編”をお読み下さい♪<br />    https://4travel.jp/travelogue/11289936 )

    今日はお昼からビーチ・ダイビングの予定です。
    朝食を終えて、お部屋に戻ります。
    うふふ♪♪は、こんな天気でも「シュノーケルやる!」と意気込んでいたのですが、
    Aちゃんに「波が高いから危ない。止め。」と止められ、
    諦めることに・・

    この天気で、午後からビーチ・ダイブ、大丈夫なんでしょうか??・・
    「ダイビングは大丈夫やろ。ここのハウスリーフで潜るんやし。」
    とAちゃん。
    う~ん・・
    まぁ、そういや、沖縄なんかでも、結構な天気でも潜ったこと何度もあるもんね・・

    (もし良かったら、是非!うふふ♪♪の”沖縄ちょっとだけダイビング編”をお読み下さい♪
        https://4travel.jp/travelogue/11289936 )

  • え~ん(泣)、<br />折角、シュノーケルの準備してたのにぃ~・・しくしく(涙)・・<br /><br />折角なので、<br />責めて写真だけでも、ぐっすん。<br />このパレオはタヒチで買ったもので~す♪<br />白いお花はタヒチの国花・ティアレです♪すっごく良い香りがするんですよ~♪♪<br />ん?<br />ここはモルディブでした(笑)!<br />モルディブで買ったパレオも勿論持ってますよ!<br /><br />今考えると、<br />小雨降る中、この格好してたうふふ♪♪は、だいぶ変な人だ・・(汗)・・

    え~ん(泣)、
    折角、シュノーケルの準備してたのにぃ~・・しくしく(涙)・・

    折角なので、
    責めて写真だけでも、ぐっすん。
    このパレオはタヒチで買ったもので~す♪
    白いお花はタヒチの国花・ティアレです♪すっごく良い香りがするんですよ~♪♪
    ん?
    ここはモルディブでした(笑)!
    モルディブで買ったパレオも勿論持ってますよ!

    今考えると、
    小雨降る中、この格好してたうふふ♪♪は、だいぶ変な人だ・・(汗)・・

  • マンタマークがかわいい”マリンセンター”にやって来ました☆

    マンタマークがかわいい”マリンセンター”にやって来ました☆

  • 港もマリンセンターも、昨日とは全然様子が違います・・・<br /><br />日本人ダイビングインストラクター・瞳さん(仮名です)によれば、<br />曇天ですが、<br />問題なく15:00からビーチ・ダイビング、行うとのことです。<br /><br />”バロス”では、3ヶ月潜っていないダイバーは、<br />”チェック・ダイブ”の必要があるとのこと。<br />文字通り、問題無くダイビング出来るか、インストラクターさんが確認するのです。<br />いつものとおり、問題の無いAちゃんに、<br />3歩歩けば、何でも忘れる忘れん坊うふふ♪♪・汗・汗。<br />さて・・大丈夫・・カナ??・・・←自信無い<br />(これでも、毎回来る前に、ダイビングの教本読んできてるんですけど、<br /> それでも、すぐに頭から抜けちゃうのです・・・)

    港もマリンセンターも、昨日とは全然様子が違います・・・

    日本人ダイビングインストラクター・瞳さん(仮名です)によれば、
    曇天ですが、
    問題なく15:00からビーチ・ダイビング、行うとのことです。

    ”バロス”では、3ヶ月潜っていないダイバーは、
    ”チェック・ダイブ”の必要があるとのこと。
    文字通り、問題無くダイビング出来るか、インストラクターさんが確認するのです。
    いつものとおり、問題の無いAちゃんに、
    3歩歩けば、何でも忘れる忘れん坊うふふ♪♪・汗・汗。
    さて・・大丈夫・・カナ??・・・←自信無い
    (これでも、毎回来る前に、ダイビングの教本読んできてるんですけど、
     それでも、すぐに頭から抜けちゃうのです・・・)

  • こちらは、”バロス”のハウスリーフMAPです☆<br /><br />右手の半円がバーベキューハウスの『CAYENNE GRILL』。<br />『CAYENNE GRILL』のすぐそばのビーチから、海に入るようです。<br /><br />沈船もあるみたいですね。

    こちらは、”バロス”のハウスリーフMAPです☆

    右手の半円がバーベキューハウスの『CAYENNE GRILL』。
    『CAYENNE GRILL』のすぐそばのビーチから、海に入るようです。

    沈船もあるみたいですね。

  • で、上の地図の下側に描かれているビーチがここです。<br />写ってないんですけど、この写真の右奥が『CAYENNE GRILL』です。<br />ハウスリーフ・ダイビングは、このビーチからエントリー(=海に入ること)です。<br />

    で、上の地図の下側に描かれているビーチがここです。
    写ってないんですけど、この写真の右奥が『CAYENNE GRILL』です。
    ハウスリーフ・ダイビングは、このビーチからエントリー(=海に入ること)です。

  • こんな具合にゆっくり海へ入り、沖へゆっくりと向かっていきます。<br />ダイビングでは、とにかく慌てない。<br />ゆっくり、ゆっくり。<br /><br />この写真、実はうふふ♪♪たちではありません(汗)。<br />別の日にビーチダイブをしていた方たちです。<br />右端がここ”バロス”の日本人インストラクター”瞳さん(仮名)”♪<br />私たちも、この日(15日)のビーチでのチェック・ダイブ、<br />翌日16日のボートダイブともに、<br />瞳さんが担当して下さいました。<br /><br />瞳さんはモルディブ滞在歴なんと10年!<br />”マクヌドゥ”にもいらっしゃったことがあるとか。<br />「ドイツ人はああいう静かで何もないリゾートが好きですよ。」<br />へぇ~・・そうなんだ・・<br /><br /><br />☆何のことか、話がさっぱりわからない方、すみません(汗)。<br /> ”マクヌドゥ”というのは、うふふ♪♪とAちゃんが、<br /> 前回のモルディブ訪問のとき、滞在したリゾートの名前です。<br /> ”バロス”と同じ北マーレ環礁にあります。<br /> ”バロス”は空港島から、割と近いですが、”マクヌドゥ”はもっと北にあります。<br /><br /> ”バロス”とは全然趣きが違い、<br /> 水上コテージも無いし、レストランも1つだけ。<br /> あとは軽食のあるバーがあるだけです。<br /> とても小さなリゾートですが、瞳さんの仰るように、<br /> 静かでとても居心地の良いリゾートです♪ お食事も絶品!<br /> もしご興味があれば、<br /> うふふ♪♪のモルディブ編・その2リゾート編をご覧下さい。<br />    https://4travel.jp/travelogue/11208671

    こんな具合にゆっくり海へ入り、沖へゆっくりと向かっていきます。
    ダイビングでは、とにかく慌てない。
    ゆっくり、ゆっくり。

    この写真、実はうふふ♪♪たちではありません(汗)。
    別の日にビーチダイブをしていた方たちです。
    右端がここ”バロス”の日本人インストラクター”瞳さん(仮名)”♪
    私たちも、この日(15日)のビーチでのチェック・ダイブ、
    翌日16日のボートダイブともに、
    瞳さんが担当して下さいました。

    瞳さんはモルディブ滞在歴なんと10年!
    ”マクヌドゥ”にもいらっしゃったことがあるとか。
    「ドイツ人はああいう静かで何もないリゾートが好きですよ。」
    へぇ~・・そうなんだ・・


    ☆何のことか、話がさっぱりわからない方、すみません(汗)。
     ”マクヌドゥ”というのは、うふふ♪♪とAちゃんが、
     前回のモルディブ訪問のとき、滞在したリゾートの名前です。
     ”バロス”と同じ北マーレ環礁にあります。
     ”バロス”は空港島から、割と近いですが、”マクヌドゥ”はもっと北にあります。

     ”バロス”とは全然趣きが違い、
     水上コテージも無いし、レストランも1つだけ。
     あとは軽食のあるバーがあるだけです。
     とても小さなリゾートですが、瞳さんの仰るように、
     静かでとても居心地の良いリゾートです♪ お食事も絶品!
     もしご興味があれば、
     うふふ♪♪のモルディブ編・その2リゾート編をご覧下さい。
        https://4travel.jp/travelogue/11208671

  • さらに、沖へ進む3人。<br />うふふ♪♪たちも全くおんなじように進みました。<br /><br />皆さん、お分かりになりますか??<br />あんまり小さすぎて、わかんないですかね。<br />白い帽子のような屋根が、レストラン&バー『ライトハウス』。<br />その左下の3つの点々が、先ほどの3人です。<br />ここから左の防波堤を越えて、潜っていきます。<br /><br />『ライトハウス』の手前が『CAYENNE』です。<br />左手に小さく見えているのが、上の写真を横切っている防波堤です。<br />写真右下が、2枚前のビーチです。<br />興味のある方は、先ほどの海図と見比べてみて下さい。<br />意外と面白いですよ♪

    さらに、沖へ進む3人。
    うふふ♪♪たちも全くおんなじように進みました。

    皆さん、お分かりになりますか??
    あんまり小さすぎて、わかんないですかね。
    白い帽子のような屋根が、レストラン&バー『ライトハウス』。
    その左下の3つの点々が、先ほどの3人です。
    ここから左の防波堤を越えて、潜っていきます。

    『ライトハウス』の手前が『CAYENNE』です。
    左手に小さく見えているのが、上の写真を横切っている防波堤です。
    写真右下が、2枚前のビーチです。
    興味のある方は、先ほどの海図と見比べてみて下さい。
    意外と面白いですよ♪

  • さっきの写真じゃ全然わかりませんよね(汗)。<br />拡大してみました。<br />それでも、お米粒よりまだ小さい・・・<br />でも、ここで、まだ足が付くんですよ。すごく浅瀬が続いてるの。<br /><br />で、<br />チェック・ダイブの写真が1枚も無いんですよ。すみません(汗)。<br /><br />手前の方は、サンゴは瓦礫と化していました××・・<br />でも沖の方に行くと、<br />ノウサンゴや枝サンゴなど、サンゴも結構豊富にありましたし、<br />小さな沈潜があったり、おさかなもとてもたくさんいて、<br />なかなか楽しいチェック・ダイブでした☆☆<br /><br />瞳さんのお話によると、<br />2012年に、モルディブの海水温がかなり上昇して、<br />モルディブ全土でサンゴが死滅してしまったらしいです・・・<br />そっか・・<br />マクヌドゥのサンゴが瓦礫だったのも、そのせいだったのね・・<br />じゃあ、<br />2度目に訪れた、最高のハウスリーフだったアリ環礁のセンターラのサンゴも、<br />あのざくざくサンゴも瓦礫になってしまったのかしら・・<br />哀し過ぎる・・・<br /><br />しかし、私たちは旅行者。<br />海水温の上昇だけでなく、<br />温暖化の影響で海面が上がっているモルディブでは、<br />海外の土地を購入し、移住の計画もあるそうです。<br />・・・<br />温暖化や公害。<br />一番に被害を受けるのは、いつでもこうした弱者なんですよね・・・<br />恐らくは海を汚している旅行者であるうふふ♪♪たちも、<br />耳が痛いどころでは済まない話です・・・

    さっきの写真じゃ全然わかりませんよね(汗)。
    拡大してみました。
    それでも、お米粒よりまだ小さい・・・
    でも、ここで、まだ足が付くんですよ。すごく浅瀬が続いてるの。

    で、
    チェック・ダイブの写真が1枚も無いんですよ。すみません(汗)。

    手前の方は、サンゴは瓦礫と化していました××・・
    でも沖の方に行くと、
    ノウサンゴや枝サンゴなど、サンゴも結構豊富にありましたし、
    小さな沈潜があったり、おさかなもとてもたくさんいて、
    なかなか楽しいチェック・ダイブでした☆☆

    瞳さんのお話によると、
    2012年に、モルディブの海水温がかなり上昇して、
    モルディブ全土でサンゴが死滅してしまったらしいです・・・
    そっか・・
    マクヌドゥのサンゴが瓦礫だったのも、そのせいだったのね・・
    じゃあ、
    2度目に訪れた、最高のハウスリーフだったアリ環礁のセンターラのサンゴも、
    あのざくざくサンゴも瓦礫になってしまったのかしら・・
    哀し過ぎる・・・

    しかし、私たちは旅行者。
    海水温の上昇だけでなく、
    温暖化の影響で海面が上がっているモルディブでは、
    海外の土地を購入し、移住の計画もあるそうです。
    ・・・
    温暖化や公害。
    一番に被害を受けるのは、いつでもこうした弱者なんですよね・・・
    恐らくは海を汚している旅行者であるうふふ♪♪たちも、
    耳が痛いどころでは済まない話です・・・

  • 無事、チェック・ダイブもなんとか終了☆<br />鳥頭うふふ♪♪も、なんとか瞳さんのチェックをクリア出来ました(汗)。<br />ほっ・・←心からのため息<br /><br />今日も夕食は『Lime』です♪♪<br />昨日、いっぱい食べて、お腹の重い2人(汗)。<br />明日のダイビングは8時開始。<br />朝も早いので、<br />今日は軽めに、サラダをシェアして、<br />あとは、それぞれ一品ずつ頼むだけにしました☆<br /><br />昨日、カクテル飲んで、すぐ寝ちゃったので(苦笑)、<br />今日のうふふ♪♪はストロベリーのノンアルコールカクテルです♪

    無事、チェック・ダイブもなんとか終了☆
    鳥頭うふふ♪♪も、なんとか瞳さんのチェックをクリア出来ました(汗)。
    ほっ・・←心からのため息

    今日も夕食は『Lime』です♪♪
    昨日、いっぱい食べて、お腹の重い2人(汗)。
    明日のダイビングは8時開始。
    朝も早いので、
    今日は軽めに、サラダをシェアして、
    あとは、それぞれ一品ずつ頼むだけにしました☆

    昨日、カクテル飲んで、すぐ寝ちゃったので(苦笑)、
    今日のうふふ♪♪はストロベリーのノンアルコールカクテルです♪

  • またしても、うふふ♪♪のドリンクを飲もうと必死のメラニー☆☆<br />昨日はカクテルで、今日はノンアルコールのモクテルだよ。<br /><br />メラニー、カクテルとモクテルの違い、わかってるのかしらん??<br />もしや「すぐ寝る」「寝ない」で判断してる??←うふふ♪♪も似たようなもの(笑)。<br />ストロベリーのモクテル、とってもおいしかったです♪

    またしても、うふふ♪♪のドリンクを飲もうと必死のメラニー☆☆
    昨日はカクテルで、今日はノンアルコールのモクテルだよ。

    メラニー、カクテルとモクテルの違い、わかってるのかしらん??
    もしや「すぐ寝る」「寝ない」で判断してる??←うふふ♪♪も似たようなもの(笑)。
    ストロベリーのモクテル、とってもおいしかったです♪

  • シーザーズサラダです!<br /><br />旅行中って、妙にお野菜欲しくなりませんか??<br />皆さんは如何??<br />普段、お野菜苦手なのに、旅行中はやたらお野菜食べたくなるうふふ♪♪。<br />こういう生野菜いっぱいのサラダがあるってすごく嬉しい☆☆<br />彩りも綺麗です♪

    シーザーズサラダです!

    旅行中って、妙にお野菜欲しくなりませんか??
    皆さんは如何??
    普段、お野菜苦手なのに、旅行中はやたらお野菜食べたくなるうふふ♪♪。
    こういう生野菜いっぱいのサラダがあるってすごく嬉しい☆☆
    彩りも綺麗です♪

  • こちらはAちゃんの”パッタイ”。<br />アジアン料理大好きAちゃん。<br />「これは・・パッタイじゃない・・」と残念そう。<br />うふふ♪♪には、なにが違うのかさっぱりわかりません。<br />”パッタイ”とは、タイの焼きそばのようなものらしく、<br />こちらの”パッタイ”と名のついているものは、ベタベタしていて、<br />およそ焼きそばからは遠いものだったそうです・・・<br /><br />Aちゃん、焼きそば好きなのは知ってたけど、<br />Aちゃんの焼きそば好きは国境を超えるのネ☆<br />残念だったね。<br /><br />エビさんに、皮膚が弱くて辛いお料理が全くダメなうふふ♪♪(汗)。<br />麺をちょ~っとだけ貰っちゃいました☆☆

    こちらはAちゃんの”パッタイ”。
    アジアン料理大好きAちゃん。
    「これは・・パッタイじゃない・・」と残念そう。
    うふふ♪♪には、なにが違うのかさっぱりわかりません。
    ”パッタイ”とは、タイの焼きそばのようなものらしく、
    こちらの”パッタイ”と名のついているものは、ベタベタしていて、
    およそ焼きそばからは遠いものだったそうです・・・

    Aちゃん、焼きそば好きなのは知ってたけど、
    Aちゃんの焼きそば好きは国境を超えるのネ☆
    残念だったね。

    エビさんに、皮膚が弱くて辛いお料理が全くダメなうふふ♪♪(汗)。
    麺をちょ~っとだけ貰っちゃいました☆☆

  • こちらはうふふ♪♪の”トリュフ(!Oh!)リゾット”!!<br />ホントにインターナショナル料理ですネ!『Limeさん』!!<br /><br />本当は、<br />軽めに大好き”アーリー・オーリオ”にしようかと思っていたんですが、<br />ダイビングで身体が冷えちゃったせいか、あたたかいリゾットを頼みました☆<br /><br />リゾットもうふふ♪♪の大好物!!<br />(なんか、好物だらけのような・・汗・・)<br />過激ダイエットのあいだ、炭水化物、徹底的に避けていたので、<br />リゾットもすごく久しぶりです。うるうる(嬉し涙)。<br />おいしかったで~す♪♪♪ 嬉しい♪♪<br />でも、ちょっと味が濃くて、お疲れ気味の胃にはちょっとしんどかったです。<br />(恐らく、日本一、胃が弱い関西人・汗。)

    こちらはうふふ♪♪の”トリュフ(!Oh!)リゾット”!!
    ホントにインターナショナル料理ですネ!『Limeさん』!!

    本当は、
    軽めに大好き”アーリー・オーリオ”にしようかと思っていたんですが、
    ダイビングで身体が冷えちゃったせいか、あたたかいリゾットを頼みました☆

    リゾットもうふふ♪♪の大好物!!
    (なんか、好物だらけのような・・汗・・)
    過激ダイエットのあいだ、炭水化物、徹底的に避けていたので、
    リゾットもすごく久しぶりです。うるうる(嬉し涙)。
    おいしかったで~す♪♪♪ 嬉しい♪♪
    でも、ちょっと味が濃くて、お疲れ気味の胃にはちょっとしんどかったです。
    (恐らく、日本一、胃が弱い関西人・汗。)

  • BAROSのランプを見つめながら・・<br /><br />明日は、素敵なポイントに出逢えるかな??<br />たくさんのおさかなさんやサンゴに出逢えるかしら??<br />明日のダイビングへのワクワクを胸に、<br />ちょっとどきどきしながら、夢の世界へ―<br /><br />皆さま、おやすみなさい・・・

    BAROSのランプを見つめながら・・

    明日は、素敵なポイントに出逢えるかな??
    たくさんのおさかなさんやサンゴに出逢えるかしら??
    明日のダイビングへのワクワクを胸に、
    ちょっとどきどきしながら、夢の世界へ―

    皆さま、おやすみなさい・・・

  • 2018年8月15日(水・お盆)―<br /><br />おはようございます。<br />今日も、お空は曇り空・・<br />昨日みたいに、ざぁざぁの大雨でないだけましですが・・<br />でも、不穏なお空です××・・<br />やっぱり雨季なんですねぇ・・しくしく・・<br /><br />今日は、うふふ♪♪のメイン! ボートダイビングの日!<br />おさかなにサンゴ(は期待出来ないだろうけど・・泣・・)見るのが大好きなうふふ♪♪!<br />どんなポイントに行くんだろう?? ワクワク!<br />サンゴは無理でも、せめておさかなさん、たくさんいますように!

    2018年8月15日(水・お盆)―

    おはようございます。
    今日も、お空は曇り空・・
    昨日みたいに、ざぁざぁの大雨でないだけましですが・・
    でも、不穏なお空です××・・
    やっぱり雨季なんですねぇ・・しくしく・・

    今日は、うふふ♪♪のメイン! ボートダイビングの日!
    おさかなにサンゴ(は期待出来ないだろうけど・・泣・・)見るのが大好きなうふふ♪♪!
    どんなポイントに行くんだろう?? ワクワク!
    サンゴは無理でも、せめておさかなさん、たくさんいますように!

  • 天気が良くなくても、いつも平気なAちゃん。<br />ベランダでのんびり☆<br />ノロマなうふふ♪♪は、どこに行っても、<br />いつも特等席をAちゃんに取られてしまいます。悔しい。

    天気が良くなくても、いつも平気なAちゃん。
    ベランダでのんびり☆
    ノロマなうふふ♪♪は、どこに行っても、
    いつも特等席をAちゃんに取られてしまいます。悔しい。

  • おりゃ??<br />ちっちゃなシャークが水上コテージの前までやって来ました。<br />なんか嬉しい☆☆

    おりゃ??
    ちっちゃなシャークが水上コテージの前までやって来ました。
    なんか嬉しい☆☆

  • 改めて、海を見ます―<br /><br />うーん・・<br />やっぱり微妙なお天気です・・・<br />時間の経過とともに、<br />少しくらい晴れ間が見えてくれないかなぁと思っていたのだけど・・<br />無理みたい・・(ぐっすん・泣)<br /><br />ダイビングは水の中に入るんだから、海が荒れてさえいなければ、問題無い。<br />と言えば無いんですけど・・<br />光があるのと無いのとでは、<br />サンゴやおさかな、水中の世界の美しさが全然違うんです!!<br />”色彩”が”光の賜物”であることを実感する瞬間です。<br /><br />ちょっとは光、差してくれないかなぁ。<br />でも、こんなに曇っているのに、海の色、凄く綺麗ですね。<br />(ということは、あの”鉛色の海・空”だったマクヌドゥって、<br /> 半端じゃなく、お天気悪かったのね・・ ”乾季”だった筈なのに・・くぅ)

    改めて、海を見ます―

    うーん・・
    やっぱり微妙なお天気です・・・
    時間の経過とともに、
    少しくらい晴れ間が見えてくれないかなぁと思っていたのだけど・・
    無理みたい・・(ぐっすん・泣)

    ダイビングは水の中に入るんだから、海が荒れてさえいなければ、問題無い。
    と言えば無いんですけど・・
    光があるのと無いのとでは、
    サンゴやおさかな、水中の世界の美しさが全然違うんです!!
    ”色彩”が”光の賜物”であることを実感する瞬間です。

    ちょっとは光、差してくれないかなぁ。
    でも、こんなに曇っているのに、海の色、凄く綺麗ですね。
    (ということは、あの”鉛色の海・空”だったマクヌドゥって、
     半端じゃなく、お天気悪かったのね・・ ”乾季”だった筈なのに・・くぅ)

  • 朝食を手早く終え、<br />マリンセンターに向かい、早速舟に乗り込みます!<br /><br />さぁ! いよいよボートダイビングです!<br />楽しみ!!<br />いつものことですが、Aちゃん、だいぶ焼けてきました(笑)。<br /><br /><br />【写真解説】<br />とにかく”冷え&日焼け対策”のため、ラッシュガードが手放せないうふふ♪♪。<br />(元々ひどい冷え性なうえに、日焼けすると”因幡の白兎”状態になるため・泣。)<br />新しい水着買っても、全然出番がありません・・しくしく・・<br />対して、まーったく日焼け止めを塗らないので、どんどん黒くなっていくAちゃん。<br /><br />「日本人の男の方が、日焼け止め全く塗らないで、全身やけど状態になって、<br /> 救急車で運ばれることがよくある―(by ”地球の歩き方・グアム編”)」<br />という一文を読んで、<br />心配になって、<br />嫌がるAちゃんに、グアムで無理やり日焼け止め塗ったことがあるんです。<br />その晩、気分の悪くなったAちゃん。<br />Aちゃん曰く、<br />「なんか身体に熱がこもってる感じ。<br /> 日焼け止めのせいで、うまく皮膚呼吸出来なかったんとちゃうかな?」<br />本当に、そんなことがあるの??<br />(”日焼け止め”もAちゃんの専門分野なので、なんかごちゃごちゃ言ってました・苦笑。)<br />本当にそんなことがあるのかどうかはともかく、<br />以来、絶対、日焼け止めを塗ってくれなくなったAちゃん。<br />毎日、お日さまに向かって徒歩通勤するのと相俟って、<br />年々、黒くなっていってます××・・<br />Aちゃんが、しばしばモルディビアンやタイ人、インドネシア人と間違えられるのは、<br />日本人にはあり得ない肌の黒さのためであります(苦笑)・・<br /><br /><br />☆では、うふふ♪♪が始終、外国人に間違えられるのは、なんで??・・<br /> 原色ばかり着てるから?? カラーマスカラ塗ってるから??・・・

    朝食を手早く終え、
    マリンセンターに向かい、早速舟に乗り込みます!

    さぁ! いよいよボートダイビングです!
    楽しみ!!
    いつものことですが、Aちゃん、だいぶ焼けてきました(笑)。


    【写真解説】
    とにかく”冷え&日焼け対策”のため、ラッシュガードが手放せないうふふ♪♪。
    (元々ひどい冷え性なうえに、日焼けすると”因幡の白兎”状態になるため・泣。)
    新しい水着買っても、全然出番がありません・・しくしく・・
    対して、まーったく日焼け止めを塗らないので、どんどん黒くなっていくAちゃん。

    「日本人の男の方が、日焼け止め全く塗らないで、全身やけど状態になって、
     救急車で運ばれることがよくある―(by ”地球の歩き方・グアム編”)」
    という一文を読んで、
    心配になって、
    嫌がるAちゃんに、グアムで無理やり日焼け止め塗ったことがあるんです。
    その晩、気分の悪くなったAちゃん。
    Aちゃん曰く、
    「なんか身体に熱がこもってる感じ。
     日焼け止めのせいで、うまく皮膚呼吸出来なかったんとちゃうかな?」
    本当に、そんなことがあるの??
    (”日焼け止め”もAちゃんの専門分野なので、なんかごちゃごちゃ言ってました・苦笑。)
    本当にそんなことがあるのかどうかはともかく、
    以来、絶対、日焼け止めを塗ってくれなくなったAちゃん。
    毎日、お日さまに向かって徒歩通勤するのと相俟って、
    年々、黒くなっていってます××・・
    Aちゃんが、しばしばモルディビアンやタイ人、インドネシア人と間違えられるのは、
    日本人にはあり得ない肌の黒さのためであります(苦笑)・・


    ☆では、うふふ♪♪が始終、外国人に間違えられるのは、なんで??・・
     原色ばかり着てるから?? カラーマスカラ塗ってるから??・・・

  • バロスがもうあんなに遠くです!

    バロスがもうあんなに遠くです!

  • 水平線に小さく建物いっぱいあるの、わかりますか??<br />空港島ですよ?!<br /><br />まさか、空港島のこんな近くまで来るとは思いませんでした。←この時点ではまだ”海図”見てませんでした。<br />(後程、北マーレの”海図”が出て来ますので、良かったら見てみて下さい。)<br />えー??・・ここが、本当にダイビングポイントなの??・・

    水平線に小さく建物いっぱいあるの、わかりますか??
    空港島ですよ?!

    まさか、空港島のこんな近くまで来るとは思いませんでした。←この時点ではまだ”海図”見てませんでした。
    (後程、北マーレの”海図”が出て来ますので、良かったら見てみて下さい。)
    えー??・・ここが、本当にダイビングポイントなの??・・

  • マーレです!<br />人口密度、世界一!(と、言われているそうです。)<br />小さな島に建物が、人々が、ぎっしりとひしめいています。<br /><br />この右上にかすかに写る長い島が、空港島です。<br />こんなにも開発されている場所のすぐそばに、<br />良いダイビングポイントが本当にあるのでしょうか??←疑り過ぎかしら??<br /><br /><br />☆写真は、部屋に置いてあった『”バロス”の歴史』の本より

    マーレです!
    人口密度、世界一!(と、言われているそうです。)
    小さな島に建物が、人々が、ぎっしりとひしめいています。

    この右上にかすかに写る長い島が、空港島です。
    こんなにも開発されている場所のすぐそばに、
    良いダイビングポイントが本当にあるのでしょうか??←疑り過ぎかしら??


    ☆写真は、部屋に置いてあった『”バロス”の歴史』の本より

  • ”北マーレ環礁”南半分のリーフマップです!!<br />これは、嬉しい!!<br />(ダイビングセンターで見せていただきました!)<br /><br />ブルーの枠が、私たちの宿泊している”バロス”です。<br />今日のダイビング―<br />今から潜る1本目のダイビングポイントは、<br />黄色で丸をした15番のポイント・”バナナリーフ”。<br />この後に潜る2本目のダイビングポイント・”マスティラ”は、<br />なぜか載っていませんでした。<br />どの辺りだったのかなぁ?<br /><br />”バナナリーフ”のすぐ下(=南)のおっきな島が、<br />オレンジで書いたとおり、モルディブの空港島です。<br />ね?<br />本当に空港島のすぐそばでしょ?<br /><br />先ほど、ご紹介した首都マーレはその南西・オレンジで線の引いてある小さな島です。<br />マーレにはまだ渡ったことがありません。<br />結構、ぼったくりやらが多いのだとか。<br />マーレに行かれる方はお気を付けて!<br /><br /><br />☆ちなみに”マクヌドゥ”はこの地図には載っていません。<br /> もっと北です。

    ”北マーレ環礁”南半分のリーフマップです!!
    これは、嬉しい!!
    (ダイビングセンターで見せていただきました!)

    ブルーの枠が、私たちの宿泊している”バロス”です。
    今日のダイビング―
    今から潜る1本目のダイビングポイントは、
    黄色で丸をした15番のポイント・”バナナリーフ”。
    この後に潜る2本目のダイビングポイント・”マスティラ”は、
    なぜか載っていませんでした。
    どの辺りだったのかなぁ?

    ”バナナリーフ”のすぐ下(=南)のおっきな島が、
    オレンジで書いたとおり、モルディブの空港島です。
    ね?
    本当に空港島のすぐそばでしょ?

    先ほど、ご紹介した首都マーレはその南西・オレンジで線の引いてある小さな島です。
    マーレにはまだ渡ったことがありません。
    結構、ぼったくりやらが多いのだとか。
    マーレに行かれる方はお気を付けて!


    ☆ちなみに”マクヌドゥ”はこの地図には載っていません。
     もっと北です。

  • 1本目。<br />”バナナリーフ”です。<br />実は・・<br />イメージ写真です・・すみません・・・<br />(うふふ♪♪では、こんなにも美しい写真撮るのは不可能です・汗。)<br /><br />今度こそ!!<br />ダイビング中の写真を撮ろう!<br />と、機材だけ持ってって、<br />インストラクターさんに海中での撮影をお願いしようと思っていたのですが・・・<br />機材、忘れてきました××・・<br /><br />と言う訳で(汗)。<br />こちらは”バロス”H.P.の写真です(汗)。<br />ごめんなさい(汗・汗)。<br /><br />でも、この写真、結構、1本目の”バナナリーフ”のイメージに近いです!<br />”バナナリーフ”はすっごくたくさんのおさかながいて!!<br />(サンゴは瓦礫でしたが・泣)。<br /><br />この写真のような”きんとと(=金魚)”みたいなおさかなが、<br />かつて大サンゴ群だった塊(=つまり白化しちゃってる・泣)の周りにどっさり!!<br />ホント、この写真の感じに近かったんです!<br />こんな具合にどっさりおさかなさん、いました!<br /><br />大きなおさかなは少なかったですが、<br />”バナナリーフ”、これまで見たことないくらいのたくさんのおさかな!!<br />とても綺麗で感激しました!<br /><br /><br />☆写真は”バロス”H.P.より

    1本目。
    ”バナナリーフ”です。
    実は・・
    イメージ写真です・・すみません・・・
    (うふふ♪♪では、こんなにも美しい写真撮るのは不可能です・汗。)

    今度こそ!!
    ダイビング中の写真を撮ろう!
    と、機材だけ持ってって、
    インストラクターさんに海中での撮影をお願いしようと思っていたのですが・・・
    機材、忘れてきました××・・

    と言う訳で(汗)。
    こちらは”バロス”H.P.の写真です(汗)。
    ごめんなさい(汗・汗)。

    でも、この写真、結構、1本目の”バナナリーフ”のイメージに近いです!
    ”バナナリーフ”はすっごくたくさんのおさかながいて!!
    (サンゴは瓦礫でしたが・泣)。

    この写真のような”きんとと(=金魚)”みたいなおさかなが、
    かつて大サンゴ群だった塊(=つまり白化しちゃってる・泣)の周りにどっさり!!
    ホント、この写真の感じに近かったんです!
    こんな具合にどっさりおさかなさん、いました!

    大きなおさかなは少なかったですが、
    ”バナナリーフ”、これまで見たことないくらいのたくさんのおさかな!!
    とても綺麗で感激しました!


    ☆写真は”バロス”H.P.より

  • アハハ~・・(汗・汗)・・<br />こちらもイメージ写真です(汗)。<br /><br />この写真から、色彩を取り除いて(天気悪くて、お日さま差さないから)、<br />サンゴをすべて白化させる(!)と、<br />実際のダイビングの景色に近付きます。<br /><br />いつも「上がったり下がったり」←これ、一番良くないんです××・・<br />初心者同然のうふふ♪♪とAちゃんですが、<br />今回は、珍しく、この写真のように割と水平状態を保つことが出来ました☆☆<br />嬉しい♪<br /><br /><br />☆写真は”バロス”H.P.より

    アハハ~・・(汗・汗)・・
    こちらもイメージ写真です(汗)。

    この写真から、色彩を取り除いて(天気悪くて、お日さま差さないから)、
    サンゴをすべて白化させる(!)と、
    実際のダイビングの景色に近付きます。

    いつも「上がったり下がったり」←これ、一番良くないんです××・・
    初心者同然のうふふ♪♪とAちゃんですが、
    今回は、珍しく、この写真のように割と水平状態を保つことが出来ました☆☆
    嬉しい♪


    ☆写真は”バロス”H.P.より

  • 1本目を終えたAちゃん☆<br />マンタマークがかわいいよ♪♪<br />格好いいお兄さん!ということにしておいてあげる!<br />(「おじさんの間違いでしょ・・くく・・(笑) byメラニー」)<br />・・・<br />こんな海の上にまで、イケズ言いにくるんじゃないの!<br />写真奥の方々は、ご一緒したファミリーです。<br />別のインストラクターさんが付いていたので、潜るのは別々でした。<br />スペイン系らしき奥様は、とてもグラマラスかつ凄い美女でした☆

    1本目を終えたAちゃん☆
    マンタマークがかわいいよ♪♪
    格好いいお兄さん!ということにしておいてあげる!
    (「おじさんの間違いでしょ・・くく・・(笑) byメラニー」)
    ・・・
    こんな海の上にまで、イケズ言いにくるんじゃないの!
    写真奥の方々は、ご一緒したファミリーです。
    別のインストラクターさんが付いていたので、潜るのは別々でした。
    スペイン系らしき奥様は、とてもグラマラスかつ凄い美女でした☆

  • うわ・・<br />この深いブルー、見て下さい・・<br />この曇天なのに、この深い碧・・<br />なんて綺麗・・<br />驚くほどの深い碧に息を呑む・・

    うわ・・
    この深いブルー、見て下さい・・
    この曇天なのに、この深い碧・・
    なんて綺麗・・
    驚くほどの深い碧に息を呑む・・

  • アハハ~・・(汗)・・<br />またしても、イメージ写真です(汗)。<br />ホントすみません(汗・汗)。<br /><br />2本目の”マスティラ”は、いまひとつでした。<br />この写真のサンゴを白化させると、実際に近いかもしれません。<br />(”白化”・”白化”って、書いてて、哀しくなってきました・・しくしく・・<br /> 人間のせいですよね・・<br /> 沖縄でも、宮古の八重干潮が、モルディブと同じく海水温の上昇で、<br /> 大変なことになったという新聞記事を見ました・・・)<br /><br /><br />☆写真は”バロス”H.P.より

    アハハ~・・(汗)・・
    またしても、イメージ写真です(汗)。
    ホントすみません(汗・汗)。

    2本目の”マスティラ”は、いまひとつでした。
    この写真のサンゴを白化させると、実際に近いかもしれません。
    (”白化”・”白化”って、書いてて、哀しくなってきました・・しくしく・・
     人間のせいですよね・・
     沖縄でも、宮古の八重干潮が、モルディブと同じく海水温の上昇で、
     大変なことになったという新聞記事を見ました・・・)


    ☆写真は”バロス”H.P.より

  • こちらもイメージフォトです。<br /><br />白化したサンゴは、<br />今、少しずつ再生中です。<br />モルディブには、<br />サンゴの再生プロジェクトを行っているリゾートもあるんですよ。<br />沖縄にも再生プロジェクト行っているリゾートあります。<br /><br />日本のとても美しかった自然が<br />6,70年代には大変悲惨なことになったそうですが(今の中国みたいらしい)、<br />今は、昔通りでは無いにせよ、<br />最悪の状態(を知らない)からは、随分再生しているそうです。<br />海中の自然も、私たちの手で、少しずつ再生していかないといけませんね。<br />そして、こういう美しい海中の景色と再び出逢えるようにしたいです。<br /><br /><br />☆写真は”バロス”H.P.より

    こちらもイメージフォトです。

    白化したサンゴは、
    今、少しずつ再生中です。
    モルディブには、
    サンゴの再生プロジェクトを行っているリゾートもあるんですよ。
    沖縄にも再生プロジェクト行っているリゾートあります。

    日本のとても美しかった自然が
    6,70年代には大変悲惨なことになったそうですが(今の中国みたいらしい)、
    今は、昔通りでは無いにせよ、
    最悪の状態(を知らない)からは、随分再生しているそうです。
    海中の自然も、私たちの手で、少しずつ再生していかないといけませんね。
    そして、こういう美しい海中の景色と再び出逢えるようにしたいです。


    ☆写真は”バロス”H.P.より

  • 無事に2本ともダイビングを終えた2人☆<br />お疲れさまでした~☆☆

    無事に2本ともダイビングを終えた2人☆
    お疲れさまでした~☆☆

  • ”バロス”に帰って来ました!<br />ドーニがお出迎え!

    イチオシ

    ”バロス”に帰って来ました!
    ドーニがお出迎え!

  • ”ライトハウス”に”Lime”に”マリンセンター”です☆<br />バロスに帰って来ましたぁ~☆☆<br /><br />舟は大好きだけど、<br />戻って来ると、やっぱりどこかほっとします♪♪

    ”ライトハウス”に”Lime”に”マリンセンター”です☆
    バロスに帰って来ましたぁ~☆☆

    舟は大好きだけど、
    戻って来ると、やっぱりどこかほっとします♪♪

  • いきなり脈絡なく、海中写真でごめんなさい。<br /><br />これは、翌日・翌々日のバロスのハウスリーフでのシュノーケルで撮った写真です。<br />ダイビングでの写真が、全部バロスのH.P.からのイメージ写真ばかりだったので、<br />バロスのハウスリーフでの、シュノーケルの写真を少しご紹介します。<br /><br />本当は、シュノーケルしたのは、前述通り、<br />ボートダイビングの翌日・翌々日の16日と17日です。<br />あまり上手な写真じゃないですけれど、どうか見てやって下さいな☆<br /><br />ダイビング2本は午前中で終了です。<br />Aちゃんが「ダイビングばっかすると、それだけになっちゃうから嫌ー」<br />と言うので、<br />今回のダイビングは、今日で終了です☆<br /><br />うふふ♪♪は、もっと潜りたい気持ちもあるんですけど・・<br />確かに、すごく時間取られちゃうんですよね。<br />折角、ハウスリーフが評判のバロスに来ているのだから、<br />ハウスリーフで、シュノーケルもやりたいし・・<br />ということで、こちらが、そのシュノーケルでの写真です♪<br /><br />これなんでしょう??<br />おそらく”カスミアジくん”。<br />一応、うふふ♪♪もお魚図鑑持ってるんですが、<br />”日本の海用の図鑑”なので、海外の海だとわからないおさかなも多いんです。<br />ごめんなさい(汗)。<br /><br />おっきなおさかなの群れにちょっとびっくり。<br />かつ嬉しい♪

    いきなり脈絡なく、海中写真でごめんなさい。

    これは、翌日・翌々日のバロスのハウスリーフでのシュノーケルで撮った写真です。
    ダイビングでの写真が、全部バロスのH.P.からのイメージ写真ばかりだったので、
    バロスのハウスリーフでの、シュノーケルの写真を少しご紹介します。

    本当は、シュノーケルしたのは、前述通り、
    ボートダイビングの翌日・翌々日の16日と17日です。
    あまり上手な写真じゃないですけれど、どうか見てやって下さいな☆

    ダイビング2本は午前中で終了です。
    Aちゃんが「ダイビングばっかすると、それだけになっちゃうから嫌ー」
    と言うので、
    今回のダイビングは、今日で終了です☆

    うふふ♪♪は、もっと潜りたい気持ちもあるんですけど・・
    確かに、すごく時間取られちゃうんですよね。
    折角、ハウスリーフが評判のバロスに来ているのだから、
    ハウスリーフで、シュノーケルもやりたいし・・
    ということで、こちらが、そのシュノーケルでの写真です♪

    これなんでしょう??
    おそらく”カスミアジくん”。
    一応、うふふ♪♪もお魚図鑑持ってるんですが、
    ”日本の海用の図鑑”なので、海外の海だとわからないおさかなも多いんです。
    ごめんなさい(汗)。

    おっきなおさかなの群れにちょっとびっくり。
    かつ嬉しい♪

  • この灰色がかった黄色いおさかなはなんでしょう?<br />わぁ、綺麗。<br />(ごめんなさい。調べたけれど、わかりませんでした。)

    この灰色がかった黄色いおさかなはなんでしょう?
    わぁ、綺麗。
    (ごめんなさい。調べたけれど、わかりませんでした。)

  • ”ツバメウオ”です。<br /><br />笑っちゃいけない。<br />でも笑っちゃう。<br />すっごいインパクトでしょ??!このおさかな!<br />ゆら~と出て来ては、<br />いつも度肝を抜かれるうふふ♪♪でありました(笑)。<br /><br />この子(=ツバメウオ)は動きがゆっくりなので、こうして綺麗に撮影出来ます。

    イチオシ

    ”ツバメウオ”です。

    笑っちゃいけない。
    でも笑っちゃう。
    すっごいインパクトでしょ??!このおさかな!
    ゆら~と出て来ては、
    いつも度肝を抜かれるうふふ♪♪でありました(笑)。

    この子(=ツバメウオ)は動きがゆっくりなので、こうして綺麗に撮影出来ます。

  • ”ニジハギ”と”フグ”。<br /><br />どの写真もそうですが、<br />おさかなの背景になっているのは、全部、元はサンゴです・・<br />しくしく・・(涙)・・

    ”ニジハギ”と”フグ”。

    どの写真もそうですが、
    おさかなの背景になっているのは、全部、元はサンゴです・・
    しくしく・・(涙)・・

  • ひゃあ~・・綺麗~・・<br /><br />この小さな黄色と黒の縞々のおさかなはどこにでもいます。<br />セブにも多いです。<br />”オヤピッチャ”かなぁ?←自信無い・汗<br />「違うよ!うふふ♪♪さん!」と、おさかなのお名前をご存知の方いらしたら、<br />どうぞお教え下さい!

    ひゃあ~・・綺麗~・・

    この小さな黄色と黒の縞々のおさかなはどこにでもいます。
    セブにも多いです。
    ”オヤピッチャ”かなぁ?←自信無い・汗
    「違うよ!うふふ♪♪さん!」と、おさかなのお名前をご存知の方いらしたら、
    どうぞお教え下さい!

  • ”ムスジコショウダイ”。<br />そのまんま。<br />横に6つの筋があるので、この名前です。<br />”ダツくん(後ろの細長~いおさかな)”もいますねー。<br />

    イチオシ

    ”ムスジコショウダイ”。
    そのまんま。
    横に6つの筋があるので、この名前です。
    ”ダツくん(後ろの細長~いおさかな)”もいますねー。

  • これ・・<br />なんだろ??・・<br />”ハタ”の一種かなぁ??<br /><br />なんか意思を感じさせるおさかなさんだぁ。<br />わかりにくいですが、真ん中の長い棒みたいなのは”ダツくん”です☆

    これ・・
    なんだろ??・・
    ”ハタ”の一種かなぁ??

    なんか意思を感じさせるおさかなさんだぁ。
    わかりにくいですが、真ん中の長い棒みたいなのは”ダツくん”です☆

  • 一旦浮上して、どの辺りに居るかをチェックします。<br />(Aちゃんは救命胴衣付けてるけど、うふふ♪♪は潜りたいので付けてません。)<br /><br />いつの間にやら、水上コテージの方まで流されてきていました。<br />随分、西に流されています。<br />結構、潮流ありますね。<br />気を付けないと!<br /><br />お!<br />あの右奥の2つのコテージがプール付きコテージではないでしょうか?!<br /><br />結構、波、立ってますねー。<br />このとおり、曇り空の中でのシュノーケルです。<br />なので、<br />おさかなさんたちがあまり美しく写ってないですが、ご容赦を!

    一旦浮上して、どの辺りに居るかをチェックします。
    (Aちゃんは救命胴衣付けてるけど、うふふ♪♪は潜りたいので付けてません。)

    いつの間にやら、水上コテージの方まで流されてきていました。
    随分、西に流されています。
    結構、潮流ありますね。
    気を付けないと!

    お!
    あの右奥の2つのコテージがプール付きコテージではないでしょうか?!

    結構、波、立ってますねー。
    このとおり、曇り空の中でのシュノーケルです。
    なので、
    おさかなさんたちがあまり美しく写ってないですが、ご容赦を!

  • さて、もっぺん潜ります。<br /><br />うーん・・このおさかなは、なんだろ??<br />”サンゴアイゴ”かな・・うー・・←自信無い(汗)<br />

    さて、もっぺん潜ります。

    うーん・・このおさかなは、なんだろ??
    ”サンゴアイゴ”かな・・うー・・←自信無い(汗)

  • もう、シャークは嫌だ・・<br />(お蔭様で、だいぶ離れた底に居たので、追いかけられることはなく・・)<br />”ツマグロ”です。

    もう、シャークは嫌だ・・
    (お蔭様で、だいぶ離れた底に居たので、追いかけられることはなく・・)
    ”ツマグロ”です。

  • ひゃあ!綺麗!<br /><br />このおさかなたちも始終見かけるのですが、<br />名前はわからないです(汗)。

    ひゃあ!綺麗!

    このおさかなたちも始終見かけるのですが、
    名前はわからないです(汗)。

  • 綺麗に撮れてなくてごめんなさい。<br /><br />satobuさま!<br />これが紫とオレンジのおさかな!”エヴァンスアンティアス”でございます!!<br /><br />これ、結構深いとこにいるんですよぉー・・<br />水深4~5m辺り。<br />必死で潜って撮った1枚(汗)。<br />なんかバロス、”エヴァンスアンティアス”少なかったです。<br />いつもはもっと群れてて、すっごく綺麗なんだけどなー。<br />うふふ♪♪大好き、”エバヴァンスアンティアス”はインド洋固有のおさかなです♪

    綺麗に撮れてなくてごめんなさい。

    satobuさま!
    これが紫とオレンジのおさかな!”エヴァンスアンティアス”でございます!!

    これ、結構深いとこにいるんですよぉー・・
    水深4~5m辺り。
    必死で潜って撮った1枚(汗)。
    なんかバロス、”エヴァンスアンティアス”少なかったです。
    いつもはもっと群れてて、すっごく綺麗なんだけどなー。
    うふふ♪♪大好き、”エバヴァンスアンティアス”はインド洋固有のおさかなです♪

  • ニモちゃんです!<br /><br />って、<br />本当のニモちゃんは”カクレクマノミ”。<br />もっとオレンジが濃くて、白の縦じまは2本。ひれがぴらぴらしています。<br />けど、<br />面倒くさがりのうふふ♪♪は、<br />いつも、クマノミくんを全部”ニモちゃん”と呼んでいるのでした(苦笑)。<br /><br />こちらのクマノミくんは、”モルディブアネモネフィッシュ”。<br />インド洋固有のクマノミくんです。<br />クマノミは結構、どこの海でも見かけます。<br />ちょっと深めの辺り(水深4,5m)のイソギンチャクの中にいます。<br />クマノミは、なわばり意識が強くて、うっかりすると追いかけられる―<br />ということだけど、<br />うふふ♪♪は、まだそういう経験はありません。<br /><br />どこにでもいるけど、出逢えるとやっぱり嬉しいクマノミくんたちです♪♪

    ニモちゃんです!

    って、
    本当のニモちゃんは”カクレクマノミ”。
    もっとオレンジが濃くて、白の縦じまは2本。ひれがぴらぴらしています。
    けど、
    面倒くさがりのうふふ♪♪は、
    いつも、クマノミくんを全部”ニモちゃん”と呼んでいるのでした(苦笑)。

    こちらのクマノミくんは、”モルディブアネモネフィッシュ”。
    インド洋固有のクマノミくんです。
    クマノミは結構、どこの海でも見かけます。
    ちょっと深めの辺り(水深4,5m)のイソギンチャクの中にいます。
    クマノミは、なわばり意識が強くて、うっかりすると追いかけられる―
    ということだけど、
    うふふ♪♪は、まだそういう経験はありません。

    どこにでもいるけど、出逢えるとやっぱり嬉しいクマノミくんたちです♪♪

  • ”パウダーブルーサージョンフィッシュ”と上に小さく見えているのは、<br />”エヴァンスアンティアス”です。<br />小さ過ぎてわかんないですかね(汗)??<br />これで見ると(見つけられればですが・・)よくわかりますけど、<br />本当に小さいおさかななんです。<br />7,8cmくらいかな?<br />”パウダーブルーサージョンフィッシュ”は、ここは3匹しか写っていませんが、<br />物凄い数で群れていること多いです。<br />こちらは全長28cmくらい、縦?が20cmくらいかなぁ?<br />これもそんなに大きなおさかなではありません。<br />インドネシア辺りでもよく見かけます。

    ”パウダーブルーサージョンフィッシュ”と上に小さく見えているのは、
    ”エヴァンスアンティアス”です。
    小さ過ぎてわかんないですかね(汗)??
    これで見ると(見つけられればですが・・)よくわかりますけど、
    本当に小さいおさかななんです。
    7,8cmくらいかな?
    ”パウダーブルーサージョンフィッシュ”は、ここは3匹しか写っていませんが、
    物凄い数で群れていること多いです。
    こちらは全長28cmくらい、縦?が20cmくらいかなぁ?
    これもそんなに大きなおさかなではありません。
    インドネシア辺りでもよく見かけます。

  • ”ツノダシくん(左)”とこっちのおとぼけさかなはなんだろか??

    ”ツノダシくん(左)”とこっちのおとぼけさかなはなんだろか??

  • シュノーケルでの写真を少しご紹介しました。<br />サンゴは仕方ないですけど、おさかなはいっぱいで嬉しかったです♪<br /><br />先ほどのおさかなさんたちの写真は、前述通り、翌日と翌々日のものです。<br /><br />ダイビングを午前中に終えたうふふ♪♪とAちゃん。<br />この日は午後は何もせずに、コテージでシャワー浴びて、一休み♪<br />案外疲れます、ダイビング。<br />それでも好きだけど(笑)。<br />多分、この日かな??(翌日か翌々日かも)<br />1時間ほどだけ、綺麗にさーっと空が晴れたそうなんです!(Aちゃん談)<br />うふふ♪♪は知らない・・爆睡してたんだって・・<br />うふふ♪♪も見たかったよ、晴れ渡ったモルディブ・・しくしく(泣)<br /><br />ログブック(ダイビングの状態を記録するメモみたいなものです。)に、<br />サインいただきに、夕刻、再びマリンセンターへやって来ました♪<br />インストラクターの瞳さん(仮名です)を挟んで、記念撮影☆

    シュノーケルでの写真を少しご紹介しました。
    サンゴは仕方ないですけど、おさかなはいっぱいで嬉しかったです♪

    先ほどのおさかなさんたちの写真は、前述通り、翌日と翌々日のものです。

    ダイビングを午前中に終えたうふふ♪♪とAちゃん。
    この日は午後は何もせずに、コテージでシャワー浴びて、一休み♪
    案外疲れます、ダイビング。
    それでも好きだけど(笑)。
    多分、この日かな??(翌日か翌々日かも)
    1時間ほどだけ、綺麗にさーっと空が晴れたそうなんです!(Aちゃん談)
    うふふ♪♪は知らない・・爆睡してたんだって・・
    うふふ♪♪も見たかったよ、晴れ渡ったモルディブ・・しくしく(泣)

    ログブック(ダイビングの状態を記録するメモみたいなものです。)に、
    サインいただきに、夕刻、再びマリンセンターへやって来ました♪
    インストラクターの瞳さん(仮名です)を挟んで、記念撮影☆

  • イタリア人スタッフの彼女とも記念撮影♪<br />イタリアは、クレモナ出身の彼女は、<br />気は強いけど、笑顔がチャーミング☆<br />「クレモナ、知ってるよ。友達がヴァイオリン作る勉強しに行ってたよ。」<br />と、うふふ♪♪が言うと、上機嫌に☆

    イチオシ

    イタリア人スタッフの彼女とも記念撮影♪
    イタリアは、クレモナ出身の彼女は、
    気は強いけど、笑顔がチャーミング☆
    「クレモナ、知ってるよ。友達がヴァイオリン作る勉強しに行ってたよ。」
    と、うふふ♪♪が言うと、上機嫌に☆

  • ”マリンセンター”の一番端で、モルディヴィアンスタッフのおじさんが、<br />何やら一生懸命、スマートフォンを構えています。<br />なんだ??<br />この”ジョージいつのんさん”・・違いますね、<br />この”鳥さん(名前がわかりませ~ん・汗。おそらく”アオサギくん”)”と一緒に<br />写真撮影しようと頑張っていたのです。<br />懸命の努力が実り、鳥さんとのツーショット写真が撮れたおじさん、ニンマリ☆<br /><br />で、<br />うふふ♪♪も鳥さんと写真撮りたい!<br />と、<br />Aちゃんにカメラをお願いして、そーっと鳥さんに近づいて行ったのですが・・

    ”マリンセンター”の一番端で、モルディヴィアンスタッフのおじさんが、
    何やら一生懸命、スマートフォンを構えています。
    なんだ??
    この”ジョージいつのんさん”・・違いますね、
    この”鳥さん(名前がわかりませ~ん・汗。おそらく”アオサギくん”)”と一緒に
    写真撮影しようと頑張っていたのです。
    懸命の努力が実り、鳥さんとのツーショット写真が撮れたおじさん、ニンマリ☆

    で、
    うふふ♪♪も鳥さんと写真撮りたい!
    と、
    Aちゃんにカメラをお願いして、そーっと鳥さんに近づいて行ったのですが・・

  • あ~! ・・鳥さん、飛んでっちゃったよ・・

    あ~! ・・鳥さん、飛んでっちゃったよ・・

  • 「ふふん、アタシを甘く見るんじゃないわよ」<br />と鳥さんが言ってるかどうかはわかりませんが(笑)、<br />岸辺に飛んでちゃった鳥さん☆☆

    「ふふん、アタシを甘く見るんじゃないわよ」
    と鳥さんが言ってるかどうかはわかりませんが(笑)、
    岸辺に飛んでちゃった鳥さん☆☆

  • 「自撮りじゃないと無理だよ。(エヘン!)」とおじさん。<br />自分の撮った美しい鳥さんの写真を、自慢気に見せるおじさん。<br />スマートフォンって、すごく綺麗に写真、撮れるんですねぇ!ビックリ!<br />画面が全体的に暗いのは、おじさんの顔の影がスマートフォンの画面に写っていて、<br />画面を明るくすると、<br />おじさんの影が当たっていない部分―つまり、まともに日光が画面に当たっている部分―<br />が、見えなくなっちゃうのです。<br />そんな訳で、暗い画面でごめんなさい。

    「自撮りじゃないと無理だよ。(エヘン!)」とおじさん。
    自分の撮った美しい鳥さんの写真を、自慢気に見せるおじさん。
    スマートフォンって、すごく綺麗に写真、撮れるんですねぇ!ビックリ!
    画面が全体的に暗いのは、おじさんの顔の影がスマートフォンの画面に写っていて、
    画面を明るくすると、
    おじさんの影が当たっていない部分―つまり、まともに日光が画面に当たっている部分―
    が、見えなくなっちゃうのです。
    そんな訳で、暗い画面でごめんなさい。

  • これがバロスのダイビングショップのはんこです☆☆<br />カメさんにシャーク。<br />(シャークはもうこりごりだよ・汗。<br /> カメさんに出逢えなかったのは、残念。ぐっすん・涙。)<br />可愛いでしょ~!!<br />隠してあるところに、<br />瞳さん(仮名)のサインとインストラクターNO.が書かれています♪<br />瞳さん! どうもありがとう!!

    これがバロスのダイビングショップのはんこです☆☆
    カメさんにシャーク。
    (シャークはもうこりごりだよ・汗。
     カメさんに出逢えなかったのは、残念。ぐっすん・涙。)
    可愛いでしょ~!!
    隠してあるところに、
    瞳さん(仮名)のサインとインストラクターNO.が書かれています♪
    瞳さん! どうもありがとう!!

  • これは・・<br />Aちゃんお気に入りのダイビングログブック☆☆<br /><br />なんか・・<br />すごいでしょ??・・・(汗)<br />(うふふ♪♪のログブックはもっと慎ましやかですからネ!)

    これは・・
    Aちゃんお気に入りのダイビングログブック☆☆

    なんか・・
    すごいでしょ??・・・(汗)
    (うふふ♪♪のログブックはもっと慎ましやかですからネ!)

  • ログブックにサインや可愛いハンコもいただき、<br />今日は疲れているし、もう”インルーム・ダイニング”で。<br />と、<br />Aちゃんと2人で、お部屋に帰ろうとしていたら―<br />「今からシャンパンパーティがビーチでありますよ。是非!」<br />・・・<br />知ってました。<br />知っていましたよぉー。<br />でも、もうへろへろだから、お部屋に帰ろうと思ってたの・・・<br />ニコニコと「是非、どうぞ!」と言って下さるスタッフさんに「NO」と言いいづらくて、<br />結局、ビーチへ。<br /><br />もう既に皆さん、集まっていますネ☆<br />(Aちゃんがシェフから得意料理を聴いたのは、このパーティで、です。<br /> シェフは英語に堪能なようで、<br /> たくさんのお客さんに話しかけていました。<br /> ちなみにシェフはインドの方です。<br /> フレンチとイタリアンとジャパニーズが得意料理って・・<br /> どこで、お料理、勉強したのかしら・・)

    ログブックにサインや可愛いハンコもいただき、
    今日は疲れているし、もう”インルーム・ダイニング”で。
    と、
    Aちゃんと2人で、お部屋に帰ろうとしていたら―
    「今からシャンパンパーティがビーチでありますよ。是非!」
    ・・・
    知ってました。
    知っていましたよぉー。
    でも、もうへろへろだから、お部屋に帰ろうと思ってたの・・・
    ニコニコと「是非、どうぞ!」と言って下さるスタッフさんに「NO」と言いいづらくて、
    結局、ビーチへ。

    もう既に皆さん、集まっていますネ☆
    (Aちゃんがシェフから得意料理を聴いたのは、このパーティで、です。
     シェフは英語に堪能なようで、
     たくさんのお客さんに話しかけていました。
     ちなみにシェフはインドの方です。
     フレンチとイタリアンとジャパニーズが得意料理って・・
     どこで、お料理、勉強したのかしら・・)

  • 日本の漫画が大好き!と言う『ライトハウス』のスタッフさんと記念撮影♪♪<br />「コナンくん、全巻持ってるよ」と、うふふ♪♪が言うと、<br />彼女は「Oh~!!!」と大興奮(笑)。<br />フィリピンから来ているとってもチャーミングな彼女は、<br />すっごく、日本の漫画に詳しい方でした☆☆<br />(最近の漫画は殆ど知らないけれど、なんとか話に付いていけました・汗。<br /> フィリピン出身のスタッフさんって、皆さん、とてもフレンドリーです♪<br /> インドネシアの方はおとなしくて、恥ずかしがりやの方が多いカナ。<br /> モルディブって、<br /> 他にもスリランカ・インド・バングラデシュ・マレーシアなど、<br /> すごくたくさんの国の人が働きに来ています。)<br /><br />このパーティで、50代後半と思しき日本人ご夫婦とお話を。<br />「もう”清水の舞台から3回くらい飛び降りたつもり!!”で」<br />この”バロス”の『水上コテージ、プール付き(Oh!)』を選ばれたそう。<br />お気持ち、わかります~・・<br />モルディブの、どこのリゾートにしようかと話し合いのときに、<br />うふふ♪♪が、「バロス・・」って言ったら、<br />Aちゃん、顔が険しくなっちゃったもの・・・<br />そう・・<br />ここは、実は、うふふ♪♪たちには似つかわしくない高級リゾートなのでした・・<br /><br />「やぁ、もう最初で最後やから、思い切っていいリゾートにした。」<br />と仰る旦那さんに、<br />Aちゃん「でもね・・癖になりますよ・・」<br />う~ん、確かに!<br />私たちも「一生に一度!」って思って来たもの、最初にモルディブ来たとき。<br /><br />奥様は浴衣をお召しになっていたのが素敵でした♪♪<br />うふふ♪♪も、浴衣持ってきたかったのですが、<br />出発前、ダウンしていて、着付けを復習する時間と気力が無く・・・<br />次回は、浴衣持ってきたいナ!<br />(って・・次回って一体どこ??!<br /> 単に南の島?? それとも、まさか・・もう止めようね・・贅沢は・・汗・・)<br /><br /><br />☆コナンくん:「名探偵コナン」。20年以上も連載が続いている少年漫画。<br />       主人公の少年”コナン”の名前は、<br />       シャーロック・ホームズを生んだ<br />       イギリス人作家”コナン・ドイル”から採っています。<br />       そこからわかるように、推理ものの漫画です。<br />       毎春、映画も公開されています。<br />       去年は、確か映画が大ヒットして、<br />       映画の登場人物の印鑑(安室さん)がやたら売れたのだとか。<br />       作者が鳥取出身なので、空港の名前にも使われていますネ☆<br />       正式名称は”鳥取砂丘コナン空港”。<br />       うふふ♪♪は推理小説が大好きで、この漫画も読んでいます。<br />      (ちなみにAちゃんも同じく推理小説ファン。<br />       ただ、漫画は一切読みません。<br />       漫画自体を、全く読んだことがないんだって・・・へー・・<br />      「どういう順番に読むのか、読み方がわからない」<br />       ×××・・・<br />       あー、そー・・・××・・・)

    イチオシ

    日本の漫画が大好き!と言う『ライトハウス』のスタッフさんと記念撮影♪♪
    「コナンくん、全巻持ってるよ」と、うふふ♪♪が言うと、
    彼女は「Oh~!!!」と大興奮(笑)。
    フィリピンから来ているとってもチャーミングな彼女は、
    すっごく、日本の漫画に詳しい方でした☆☆
    (最近の漫画は殆ど知らないけれど、なんとか話に付いていけました・汗。
     フィリピン出身のスタッフさんって、皆さん、とてもフレンドリーです♪
     インドネシアの方はおとなしくて、恥ずかしがりやの方が多いカナ。
     モルディブって、
     他にもスリランカ・インド・バングラデシュ・マレーシアなど、
     すごくたくさんの国の人が働きに来ています。)

    このパーティで、50代後半と思しき日本人ご夫婦とお話を。
    「もう”清水の舞台から3回くらい飛び降りたつもり!!”で」
    この”バロス”の『水上コテージ、プール付き(Oh!)』を選ばれたそう。
    お気持ち、わかります~・・
    モルディブの、どこのリゾートにしようかと話し合いのときに、
    うふふ♪♪が、「バロス・・」って言ったら、
    Aちゃん、顔が険しくなっちゃったもの・・・
    そう・・
    ここは、実は、うふふ♪♪たちには似つかわしくない高級リゾートなのでした・・

    「やぁ、もう最初で最後やから、思い切っていいリゾートにした。」
    と仰る旦那さんに、
    Aちゃん「でもね・・癖になりますよ・・」
    う~ん、確かに!
    私たちも「一生に一度!」って思って来たもの、最初にモルディブ来たとき。

    奥様は浴衣をお召しになっていたのが素敵でした♪♪
    うふふ♪♪も、浴衣持ってきたかったのですが、
    出発前、ダウンしていて、着付けを復習する時間と気力が無く・・・
    次回は、浴衣持ってきたいナ!
    (って・・次回って一体どこ??!
     単に南の島?? それとも、まさか・・もう止めようね・・贅沢は・・汗・・)


    ☆コナンくん:「名探偵コナン」。20年以上も連載が続いている少年漫画。
           主人公の少年”コナン”の名前は、
           シャーロック・ホームズを生んだ
           イギリス人作家”コナン・ドイル”から採っています。
           そこからわかるように、推理ものの漫画です。
           毎春、映画も公開されています。
           去年は、確か映画が大ヒットして、
           映画の登場人物の印鑑(安室さん)がやたら売れたのだとか。
           作者が鳥取出身なので、空港の名前にも使われていますネ☆
           正式名称は”鳥取砂丘コナン空港”。
           うふふ♪♪は推理小説が大好きで、この漫画も読んでいます。
          (ちなみにAちゃんも同じく推理小説ファン。
           ただ、漫画は一切読みません。
           漫画自体を、全く読んだことがないんだって・・・へー・・
          「どういう順番に読むのか、読み方がわからない」
           ×××・・・
           あー、そー・・・××・・・)

  • で。<br />これが、先ほどの日本人のご夫婦が、<br />「”清水の舞台から3回くらい飛び降りた”つもりで」<br />予約されたという”プール付き水上コテージ”。<br />すごいですよね・・・<br /><br />うふふ♪♪は、来る前には一切、バロスのH.P.見てませんでした。<br />「行ってからのお楽しみ!」<br />にしたかったもので・・・<br /><br />・・<br />これ見てなくて良かった・・<br />見てたら、<br />1泊3万円Up.(!!)ということも忘れて、<br />「こっちのコテージにしたいんだけど・・・」とか言ってそうだ(汗・汗)・・<br />いや・・きっと言っていたに違いない××・・・<br /><br /><br />☆写真は”バロス”H.P.より

    で。
    これが、先ほどの日本人のご夫婦が、
    「”清水の舞台から3回くらい飛び降りた”つもりで」
    予約されたという”プール付き水上コテージ”。
    すごいですよね・・・

    うふふ♪♪は、来る前には一切、バロスのH.P.見てませんでした。
    「行ってからのお楽しみ!」
    にしたかったもので・・・

    ・・
    これ見てなくて良かった・・
    見てたら、
    1泊3万円Up.(!!)ということも忘れて、
    「こっちのコテージにしたいんだけど・・・」とか言ってそうだ(汗・汗)・・
    いや・・きっと言っていたに違いない××・・・


    ☆写真は”バロス”H.P.より

  • パーティでは残念ながら、その50代のご夫婦とお話出来ただけでした。<br />もっと、お客さん同士が会話するのかと思っていたので、ちょっぴり残念。<br />色んな人とお話するの大好きうふふ♪♪です。<br />(英語、出来ないのに・・汗・汗)<br /><br />コテージに戻って来ました。<br />今晩は簡単に”インルーム・ダイニング”で。<br />前回の”マクヌドゥ”でいただいたハンバーガーに味を占め、<br />またまた”ハンバーガー”を(笑)。<br />うわぁ~ん、ポテトもおいしそう~♪♪<br />”バロス”からいただいた”ウェルカム・シャンパン”を開けようとする<br />ソムリエAちゃん☆☆

    パーティでは残念ながら、その50代のご夫婦とお話出来ただけでした。
    もっと、お客さん同士が会話するのかと思っていたので、ちょっぴり残念。
    色んな人とお話するの大好きうふふ♪♪です。
    (英語、出来ないのに・・汗・汗)

    コテージに戻って来ました。
    今晩は簡単に”インルーム・ダイニング”で。
    前回の”マクヌドゥ”でいただいたハンバーガーに味を占め、
    またまた”ハンバーガー”を(笑)。
    うわぁ~ん、ポテトもおいしそう~♪♪
    ”バロス”からいただいた”ウェルカム・シャンパン”を開けようとする
    ソムリエAちゃん☆☆

  • 無事、開けて、グラスにシャンパンを注ぐソムリエAちゃん♪♪

    無事、開けて、グラスにシャンパンを注ぐソムリエAちゃん♪♪

  • ハンバーガーを前に、シャンパンで乾杯!

    イチオシ

    ハンバーガーを前に、シャンパンで乾杯!

  • では!<br />大口開けて、ハンバーガーをいただいちゃいます!<br />えへへ☆☆<br /><br />にしても・・<br />おっきな口だなぁ~・・←我が身のことですが(汗)・・<br />(Aちゃんがやると、顎がハズれちゃうんですよ!! ホントに!!・汗・汗。)<br /><br />たっぷり食べて、明日も元気に島を楽しみます!<br />大口開けたままで、大変失礼致します(汗・汗)―<br />皆さま、おやすみなさいませ・・・<br />良い夢を・・<br /><br />                 うふふ♪♪

    では!
    大口開けて、ハンバーガーをいただいちゃいます!
    えへへ☆☆

    にしても・・
    おっきな口だなぁ~・・←我が身のことですが(汗)・・
    (Aちゃんがやると、顎がハズれちゃうんですよ!! ホントに!!・汗・汗。)

    たっぷり食べて、明日も元気に島を楽しみます!
    大口開けたままで、大変失礼致します(汗・汗)―
    皆さま、おやすみなさいませ・・・
    良い夢を・・

                     うふふ♪♪

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • おにもこにもさん 2019/08/21 10:52:48
    ども
    こわにちは!


    だいぶ前の先日はコメントとご挨拶ありがとうございました♪

    海がキレイですね~(*´꒳`*)
    堪りません\(//∇//)\

    こういう海中を見たら
    我が家の水槽も南国に間違いなくしたくなるでしょう笑

    今年2度目のバリ島が今週末に迫ってきているのに
    前回のバリ島旅行記をまだ完成させていないと言う…(笑)

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2020/01/01 00:08:00
    RE: ども  おにもこにもさん、こんばんは!
    おにもこにもさん☆

    随分、随分、ご無沙汰してしまってすみませんでした。
    6月下旬から(途中3週間ほど大丈夫だったこと2度アリ。ただ、4Travel書けるほどまで体力戻らなくて・・)今頃でごめんなさい💦💦

    > こわにちは!
    >
    >
    > だいぶ前の先日はコメントとご挨拶ありがとうございました♪

    こちらこそ!
    モルディブ旅行記、拝見下ってありがとうございます!

    > 海がキレイですね?(*´?`*)
    > 堪りません\(//∇//)\

    そうなんです〜💕💕
    もうすっごくすっごく綺麗ですよ〜💕
    タヒチもお薦めです〜♪ まさに天国!

    > こういう海中を見たら
    > 我が家の水槽も南国に間違いなくしたくなるでしょう笑

    おにもこにもさん、
    おさかな飼っていらっしゃるんですか?


    > 今年2度目のバリ島が今週末に迫ってきているのに
    > 前回のバリ島旅行記をまだ完成させていないと言う…(笑)

    なぁ〜んだ〜。
    バリに行かれてるんじゃないですか〜。
    うふふ♪♪はバリ島、2度とも僻地に行ったので、そこそこ綺麗でしたよ♪

    今年もお世話になりました。
    どうぞ来年も宜しくお願い致します。

    あ!
    油断してたら年が明けちゃった!
    HAPPY NEW YEAR!!
    今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

                 
                    うふふ♪♪
  • satobuさん 2019/05/05 08:28:02
    雨季
    うふふ♪♪さん、おはようございます。

    じっくり読んでます~。

    雨季・・
    だけど、ゴージャス水上コテージでまったりバカンスなんて、この上ない贅沢です~

    食いしん坊うふふ♪♪ちゃんだから、食べているもの全てが美味しそう~♪

    スカーっと晴れた瞬間、起こしてほしかったけど、Aちゃんの優しさが伝わって来ます。

    わたしは、本当に海には無縁なので、雨季とは言え、綺麗な海、魚ちゃん、見せて貰えて嬉しいです。
    紫とオレンジのお魚、エヴァンスアンティアスくん、
    すごい水深4~5m!!
    ありがとうございます。カワイイお魚さん、見せて頂きました。

    いつも可愛いお洋服を着ていて楽しませて頂いています。
    体調気を付けて、元気にお出かけしてね。
    Aちゃんも回復しているのかな?

    これからも楽しませてくださいね。    satobu

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2019/05/08 11:16:50
    RE: 雨季   そうだったんですよぉ〜(泣💧💧)
    大好きなsatobuさまへ💕💕

    こちらからもおはようござい・・ではなく・・、こんにちはです♪♪

    > うふふ♪♪さん、おはようございます。
    >
    > じっくり読んでます?。

    ありがとうございます!
    短い間に、たくさん読んで下さって、感激です!
    でも、お疲れになりませんでしたか?
    それが心配です・・

    > 雨季・・

    もう2度と”雨季”に行くまい!と決意しました!
    雨季では無かったけど、前回のモルディブもお天気悲惨でしたものネ💧

    今、夏か秋の旅行をAちゃんと相談中ですが、
    Aちゃんともども「雨季は外そう」と!(苦笑)。

    > だけど、ゴージャス水上コテージでまったりバカンスなんて、この上ない贅沢です?

    えへへ〜☆
    それは、そうですね〜☆

    でも、うふふ♪♪はあんまりベランダでのんびり出来なかったんですよ(涙)。
    と言うのも、肌がひどく弱く、
    海に入った後は1時間以上、肌のお手入れに費やしているので・・
    (でないと、”因幡の白兎状態に”(泣)いい加減、途中で疲れます)

    おまけにノロマなうふふ♪♪はあれやこれやバタバタしているあいだに、
    Aちゃんに特等席を取られて悔しい想いをしています(苦笑)。

    > 食いしん坊うふふ♪♪ちゃんだから、食べているもの全てが美味しそう?♪

    おいしかったですよぉ〜💕💕
    とっても幸せなお食事でした〜♪♪♪
    (1度、アジアで非常に食事のまずいリゾートに当たったことがあって・・
     ”食事がおいしい”って大切だなぁ〜と、改めて感じました。)

    > スカーっと晴れた瞬間、起こしてほしかったけど、Aちゃんの優しさが伝わって来ます。

    アハハ。
    うふふ♪♪は起こして欲しかったですけどね〜。
    でも、確かにsatobuさまの仰るように、やさしいAちゃんの心配りなのです!

    > わたしは、本当に海には無縁なので、雨季とは言え、綺麗な海、魚ちゃん、見せて貰えて嬉しいです。

    わ〜💕
    嬉しい〜💕
    ”ダイビング編”、びっくりするくらいに人気無かったので、がっかりしておりました。
    海中世界は美しいですよ!
    satobuさまも1度Tryされては如何ですか??
    だって、Aちゃんって金づちなんですよ・・💧・・3mくらいしか泳げません💦💦

    > 紫とオレンジのお魚、エヴァンスアンティアスくん、
    > すごい水深4?5m!!
    > ありがとうございます。カワイイお魚さん、見せて頂きました。

    モルディブだと、いつももっと多い数で群れていて、ほんとに綺麗なんですけどネ。
    ”カワイイお魚さん”とのコメントいただいて、とても嬉しいです!
    今回は、なぜだかエヴァンスアンティアスくん、
    少ししかいなくて、1・2枚でごめんなさい。
    結構深いところにいるので、ガボガボしながら、必死で撮りました(笑)。
    うふふ♪♪も大好きなおさかななので、
    いつも写真に撮るべく、ガボガボやっています(笑)。アハハ!

    > いつも可愛いお洋服を着ていて楽しませて頂いています。

    え〜☆☆  そうですか〜☆☆←大いに照れてる💦💦
    嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます!

    > 体調気を付けて、元気にお出かけしてね。

    3月下旬から4月いっぱい、もう悲惨で。
    病気真っただ中のときは、元気だったころの自分が信じられないんですよね。
    治るとも思えなくて。
    しんどい余りに、その前に起こったこととかさっぱり頭から消えていることが多いです。

    少しましになれば、ましになったで、
    お湯を沸かすことさえ出来なかった自分はなんだったんだろう・・??・・
    と、思います。
    その繰り返しです(苦笑)。

    > Aちゃんも回復しているのかな?

    お蔭さまで、5日ほどの自宅療養で済みました!
    お気遣い、ありがとうございます!

    > これからも楽しませてくださいね。    satobu

    ハイ!!
    拙いながらも、出来るだけsatobuさま初め、
    皆さんに楽しんでいただけるような旅行記を作っていきたいです!

    最後ですが、
    うふふ♪♪のカムバックモルディブ編1〜6・なにわ食い倒れ探訪記7・
          神戸食散歩全編・元旦旅行記に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!

    いつもいつも、本当にお世話になります!
    心からの感謝をsatobuさまに!!
                        うふふ♪♪
  • いなかだもんさん 2019/04/29 18:23:20
    いいところへ
    行かれてますねぇ

    う~ん豪華そうなコテージに美味しそうな料理!
    そして、うふふ♪♪さんお若いじゃないですか
    私はもう潜る元気は残ってません 💦
    って言うかもうウン十年も潜ってないので絶対無理(笑

    いなかだもん

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2019/05/04 01:58:26
    RE: いいところへ   ホント、いいところでした!
    いなかだもんさんへ☆

    うふふ♪♪です♪
    こんばんはです♪
    書き込みありがとうございまぁ〜す♪♪
    お喋りうふふ♪♪は、書き込みが大好きです〜💕💕

    > 行かれてますねぇ

    ハイ!
    とっても素敵なリゾートでした!

    > う?ん豪華そうなコテージに美味しそうな料理!

    お料理、めちゃくちゃおいしかったです!!
    食事がおいしいって、最高ですよね〜💕
    (以前、某リゾートで食事がおいしくなくて・・××・・
     食事の時間が、苦痛でした××・・)

    > そして、うふふ♪♪さんお若いじゃないですか

    そうでしょうか?!! 嬉しい!!
    でも・・ 若作りとのうわさも・・💧💧

    > 私はもう潜る元気は残ってません 💦
    > って言うかもうウン十年も潜ってないので絶対無理(笑
    >
    > いなかだもん

    いなかだもんさん、ダイバーだったのですか!
    うふふ♪♪たちがライセンス取得したのは2012年。
    Aちゃんがお仕事忙しいので、4年でまだ45本ですよ・・
    いつまで経っても、初心者同然の2人です💧

    最後ですが、
    うふふ♪♪のカムバックモルディブ編1〜6・モルディブ編2・元旦旅行記・
          神戸編全編・なにわ食い意地紀行1&7に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!

    どうぞ、今後ともよろしくお願いいたしますネ!

                        うふふ♪♪
  • レイジーガーデナーさん 2019/03/20 11:22:27
    夢のリゾート♪
    うふふ♪♪さん、こんにちは!

    本当に夢のようなリゾートライフですね♪
    実は金づちの私め、水辺は避けているので(笑)、
    こんな世界があるんだ~と堪能させていただきました。

    (えへへ、金づちの理由は、子どものころ病気してて体育は
    ほとんど見学だったためですが、大人になって泳ぐ努力をしようと
    思いつつ、すぐ挫折した恥ずかしい過去が!(^^ゞ)

    と、話それてごめんなさい(汗)。

    この日、お天気が悪かったのは残念ですが、パレオでの
    立ち姿、とーっても素敵ですよ!

    派手な色が多いのかなと思っていたけど、こんなにシックで
    おしゃれなデザインがあるんですね。

    数ある中から選んだうふふ♪♪さんは、目利きじゃの~。
    そりゃー、雨が降ろうが槍が降ろうが、お気に入りの服は
    着なくっちゃ!! 

    旅が決まると、「何着よう?」は女性にとって
    悩みでもあり楽しみでもありますよねっ。

    お食事、どれも美味しそうですが、トリュフのリゾット、
    想像するだけで悶絶です~(爆)。

    と、うふふ♪♪さんに負けず、美味しいモノに
    シッカリ食いついたワタクシメでした。^m^

          レイジーガーデナー





    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2019/04/27 02:50:09
    RE: 夢のリゾート♪   やっと書けた!!返信めちゃくちゃ遅れてごめんなさい💦💦🙇
    いつもとっても素敵なレイジーガーデナーさんへ💕


    > うふふ♪♪さん、こんにちは!
    >
    > 本当に夢のようなリゾートライフですね♪
    > 実は金づちの私め、水辺は避けているので(笑)、
    > こんな世界があるんだ?と堪能させていただきました。

    こんばんは〜!!
    深夜に失礼致します💧

    もうめちゃくちゃ素敵でしょ?!!
    さっすが有名リゾート・バロスでありました!!
    (これまでは、値段にひるんで、お安めのリゾートを廻っていたうふふ♪♪家です。
     ハハ💧)


    > (えへへ、金づちの理由は、子どものころ病気してて体育は
    > ほとんど見学だったためですが、大人になって泳ぐ努力をしようと
    > 思いつつ、すぐ挫折した恥ずかしい過去が!(^^ゞ)
    >
    > と、話それてごめんなさい(汗)。

    なんと・・
    レイジーガーデナーさんもご苦労されているのですね・・
    お辛かったことでしょう・・

    でも、金づちをお気になさることなんか全然ありませんよぉー!
    Aちゃんも金づちなのです!
    全然泳げません(笑)。→ダイビングライセンス取るとき、焦りました(苦笑💧)。
                泳がずごまかした💧💧
                潜るときは、うふふ♪♪がAちゃんの身体を海に叩き込んだ💧

    最初に沖縄行ったとき、少しは泳げるだろうと思っていたら、
    浮き輪外したら、途端にゴボゴボ💧
    めちゃくちゃ焦りました💧💧
    さすがに何度も潜っているので、今は3mくらいなら泳げるみたいです。

    Aちゃんもレイジーガーデナーさんと同じく
    子供の頃、小児ぜんそくで水泳の授業が全然ダメだったのこと。
    肺が少しつぶれています。
    Aちゃんは進級出来るギリギリ日数しか学校に行ってなかったそうで、
    折角病気治っても「お前誰?」だったとか。
    そのことはAちゃんの性格形成に大きな影響を与えたようで、
    詳しく話を聞いたときには泣いてしまいました💦 ぐっすん💦


    > この日、お天気が悪かったのは残念ですが、パレオでの
    > 立ち姿、とーっても素敵ですよ!
    >
    > 派手な色が多いのかなと思っていたけど、こんなにシックで
    > おしゃれなデザインがあるんですね。
    >
    > 数ある中から選んだうふふ♪♪さんは、目利きじゃの?。
    > そりゃー、雨が降ろうが槍が降ろうが、お気に入りの服は
    > 着なくっちゃ!! 

    えへ・・えへへ・・
    わー・・ お褒めにあずかって、恥ずかしいけど嬉しいなー💕💕
    す・・素敵かな??・・←めちゃくちゃ嬉しいけどめちゃくちゃ恥ずかしい💦💦

    パレオってほんと色んなのあります!
    特にタヒチでは、専業の方もいらして、色んな素敵なパレオがあります!
    でも、一番似合うのは、ハワイで買った真っ黄色であります。
    こういうときは軽めのいかり肩が上手く作用します。
    着物着たら最悪ですが💧
    (なで肩の妹が着物を着ると、もうめちゃくちゃ美しい!いいなー・・)


    > 旅が決まると、「何着よう?」は女性にとって
    > 悩みでもあり楽しみでもありますよねっ。
    >
    > お食事、どれも美味しそうですが、トリュフのリゾット、
    > 想像するだけで悶絶です?(爆)。

    そうでしょう!
    しかし、”食い倒れ紀行”とか書いてるくせに、大して味がわかる訳でもないうふふ♪♪は、
    あまりトリュフの味わかんなかったのでした×××・・・💧
    めちゃくちゃ期待してたのにぃー・・

    うふふ♪♪の好きな短編集に(←元々Aちゃんの本。
                   息するみたいに本を読むAちゃん💧💧)、
    「トリュフのオムレツ」なるものが出て来て!
    1度食べてみたくあるのですが、舞台はフランスなんですよねー・・
    それだけのためにフランスまで行く根性の無いうふふ♪♪でありました××・・
    あぁ! でも1度食べてみたい!!
    (作中では、トリュフを食べるのに一番良い食べ方だといって出て来る。
     ”絶品オムレツ”ということになっています・・
     あぁ・・どんなだろ・・ ほぅ・・)


    > と、うふふ♪♪さんに負けず、美味しいモノに
    > シッカリ食いついたワタクシメでした。^m^
    >
    >       レイジーガーデナー


    アハハ!
    ほっとしましたよぉ!
    いっつも人様の旅行記で食べものにばかり反応しているので・・💧

    書き込み嬉しい!!
    ありがとうございます💕💕


                        うふふ♪♪

うふふ♪♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

うふふ♪♪さんの関連旅行記

うふふ♪♪さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 654円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP