シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光2日目はラピュタっぽいと噂のベンメリアと、その流れでトンレサップ湖。

カンボジアday3 ベンメリア&トンレサップ湖

2018/11/10 - 2018/11/10

旅行記グループ カンボジア2018

イギーさん

本日は距離もあるので車です。車だとエアコンも効いてるので快適。

街中に道はこんな感じ。やっぱカオス。

途中に市場っぽいところが一部ある以外はずっと田舎道。

ベンメリアに着くまえにチケットを購入。ちょっとだけ距離がある。別に入り口に作ればいいんじゃ無いかな、と思う。

ベンメリアはナーガが迎えてくれます。

ベンメリア 森林・ジャングル

駐車場からしばらくは森林を歩いてく。ここでもナーガが沢山。

ベンメリアの元の入り口。今は壊れてて通れない。

別の角度から。何があったんだろうって感じ。こういうのがいい味を出してる。

入れないのでまずは周りを回ってく。

途中に一番綺麗なナーガもある。しれっとあるので、一回見逃して、見に戻った。

遺跡の逆側はずっと森林。地雷撤去がまだ済んでないので、うっかり中入ると危ない。

外周の一角に階段が作られてるのでそこから入る。

中の景色。時間が早かったのもあってまだ人は少ない。

通路が通れないので、壁際を歩いてく。元々は通路じゃなかっただろうに。

その先は真っ暗な通路。中も真っ暗。

通路を抜けた先は個人的には好きな景色。確かにラピュタっぽいって言ってもいいかも。

中は瓦礫の山。なんでこうなったって感じ。

ひたすらの廃墟。ただ、綺麗に通路は作ってあるので、観光する分には苦労しない。

さらに別の角度から。

反対側から外に出てきます。

ベンメリアの駐車場。やる気のない飲食店が並んでる。お土産っぽいのは少なかったかな。だいたいどこに行ってもココナッツを売ってる。

そこからトンレサップ湖に向かう途中のお店で昼食。車の運転手さんに連れてってもらったけど、結構良かった。

トンレサップ湖のコンポン・プルックというところで船に乗ります。すでにかなり広いんですが、まだまだこれで入り口。

コンポンプルック 旧市街・古い町並み

ずっとだだっ広い湖です。海にしか見えない。時期的には雨季が終わって乾季に入るくらいだったので、水量は多め。

観光ツアーが沢山きてるので、ひっきりなしに船とすれ違う。

途中で水上の街を通過してく。そんな近づくわけではないので、遠目に見てく。

反対側にも。遠目に普通に生活している様子が見えます。

街の人も船を使って生活してる。

途中で小舟に乗り換える。

おばちゃんの手漕ぎ。

マングローブの林を進みます。しばらくまったりした時間。

猿がいるって聞いたけど、見かけなかったな。

しばらくマングローブ林を堪能したら終了。

建物内には謎のワニ園。ワニいるのかな。

再度船に乗り換える。ここからトンレサップ湖の中の方に。

今までのところは湖の端だったんだなってくらい、だだっ広い。これでもまだ全然端の方。ただ、このツアーではここまで。

ここから戻ります。

船を降りた場所で車を待機してくれてます。ここはお店少なめ。

シェムリアップに帰って街へ。今日の夕食はすでに予約済みなので、お店に向かう。

途中で居酒屋を発見。面白そうなもののスルー。

ブレブレになってしまった。アプサラダンスで有名なクーレン。かなり広いレストランです。食べ放題付きで10ドルちょっとだったかな。結構お安め。食事も美味しかった。

クーレン2 地元の料理

大入りです。

1時間くらい食事を楽しんだらアプサラ開始です。

割と見てる人の行儀もいいので、落ち着いて見られる。

最後は一緒に写真を撮る人たちで大行列になってた。

帰り際にスーパーマーケットによってお土産とかを物色。

ラッキーモール ショッピングセンター

中は欧米スタイルのスーパー。お土産になりそうなものもいっぱい売ってます。