カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年12月15日(土)~22日(土)阪急トラッピックス主催<br />「新メキシコハイライト8日間」~メキシコが誇る7つの世界遺産と感動の地巡り~に参加しました。その1日毎の旅行記です。主な日程は下記の通りです。世界遺産・無形遺産は◎印<br />1日目 成田空港発アエロメヒコ航空直行便にてメキシコシティへ <br />  メキシコシティ歴史地区観光 ◎メトロポリタン大聖堂 ソカロ広場 <br />  国立宮殿 ◎カミノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ観光 <br />  ガレリアプラザ連泊<br />2日目 ◎メキシコ国立自治大学観光 プエブラ観光 プエブラ大聖堂 <br />  ◎サントドミンゴ教会 ◎タラベラ焼き工房 ソカロ広場<br />  パリアン市場 ◎マリアッチ音楽 ◎メキシコ料理<br />3日目 ◎テオティワカン観光 空路メリダへ スーパーへ <br />  ハイアットリージェンシーメリダ泊<br />4日目 ◎ウシュマル観光 ◎チチェンイッツァー観光 <br />  ビジャ アルケオロヒカス泊<br />5日目 グランセノーテ観光 トゥルム遺跡観光 カンクンヘ<br />  エンポリオカンクン泊<br />6日目 OP プラヤデルカルメン観光<br />7日目 メキシコシティ発 空路アエロメヒコ航空にて帰国<br />8日目 成田着

メキシコが誇る7つの世界遺産と感動の地巡り 6日目 プラヤデルカルメン・エンポリオカンクン・カンクン空港・メキシコシティ空港

2018/12/20 - 2018/12/20

旅行記グループ メキシコ旅行

よしめさん

国立宮殿 ◎カミノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ観光
  ガレリアプラザ連泊
  ◎サントドミンゴ教会 ◎タラベラ焼き工房 ソカロ広場
  パリアン市場 ◎マリアッチ音楽 ◎メキシコ料理
3日目 ◎テオティワカン観光 空路メリダへ スーパーへ
  ハイアットリージェンシーメリダ泊
4日目 ◎ウシュマル観光 ◎チチェンイッツァー観光
  ビジャ アルケオロヒカス泊
5日目 グランセノーテ観光 トゥルム遺跡観光 カンクンヘ
  エンポリオカンクン泊
6日目 OP プラヤデルカルメン観光
7日目 メキシコシティ発 空路アエロメヒコ航空にて帰国
8日目 成田着

社員・団体旅行
観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2018年12月20日(木)旅行6日目 帰国日
     お部屋は正午まで使えますが、オプショナルツアーに参加するので、
    10:30 チェックアウト 荷物(キャリー)は部屋の中&機内用荷物はホテルフロントへ。
    ツアー参加者は7名。マイクロバスにて現地ガイドさんと共に出発。
    まずはカンクン撮影スポットへ。ちょっと逆光ですが。カラフル。写真撮影のため皆さん行列してます。

バスで1時間強でプラヤデルカルメン着。
     旅行出発3日前のTDからの電話の際には、まだ催行が決まっていないとのことで、全く予習せずに臨みました。海のそば。フェリー乗り場からの眺め。

プラヤ デル カルメンのビーチ ビーチ

フェリー乗り場あり by よしめさん

ショッピングの時間が1時間半。あちらはカリブ海。

ショッピングセンターは平屋。

old navyもあります。
     友達への誕生日プレゼントに、シルバーイヤリングが欲しくてウロウロ。クリップタイプは数が少なく、クリップにするには玉が大きくないと取り付けられないとのこと。なるほど。でも可愛くない。

集合場所はここ。ここの奥にシルバーのお店が何軒も。
     クリップタイプを探します。一軒に行って見つからないと、そこのお店の方が次のお店を紹介してくれて、そこへ。そしてその次のお店を紹介してもらってまた次へ。お店の連携が素晴らしい!そして一周してまた最初のお店を紹介してもらって終わり。見つかりませんでした。残念!

ハイビスカスティーも欲しかったけれど、いろいろ入ったティーパックしかなく、それも7-11にしかなく、仕方なく購入。シルバーイヤリングも、ハイビスカスティーも現地ガイドさんに連れて行って貰い、一緒に探して貰いました。

裏返してみると、現地の文字が。
    「ハイビスカスティー」って「ジャマイカ」っていうの?!メキシコなのに?
    今までずっと「ハイビスカスティー」を探してました。「ジャマイカ」で探すとどこかにあったかも?帰国日にそれが分かるなんて・・・

ランチはまたバスに乗り、「panama jack resorts」オールインクルーシブのホテルとのこと。ブッフェです。
     シーフードが美味しかったです。

でもやはりデザート!

そこそこの混みよう。

デザートコーナー。眼が喜びます。お腹も(笑)

突き抜けるとプール。

プールの向こうには海もあります。

クリスマス仕様

玄関周辺

ビジネスカードがなかったので、パンフレットを頂きました。

オールインクルーシブなら、何でも込々よね。ハネムーナーには良いかな。ずっとホテルに引きこもって楽しめるし・・

吹き抜けが明るい。

パナマ ジャック プラヤ デル カルメン ホテル

自転車まであります。

天井の模様も面白い。
     食事の種類と質としては、宿泊した「エンポリオカンクン」の方が上かなと思いました。

「エンポリオカンクン」に戻って来ました。

エンポリオ カンクン ホテル

リゾートホテル by よしめさん

ずっと探していたので、現地ガイドさんがホテルそばのコンビニで見つけて、プレゼントしてくれました。ハイビスカスティー。ステビア入りで甘いけれど、嬉しいです。お礼に日本の駄菓子をプレゼント。
     荷物を詰め替えて23kg以内に纏めました。勿論my秤も持参してます。

カンクンの空港では最後のペソを使い切り、不足分はカードで。友達用のシルバーイヤリングを探しましたが、欲しいタイプがなく、発想を転換。ネックレスにしました。
     気に入ってくれると嬉しいけれど。

メキシコシティ行きは定刻21:00に出発する模様。

機内ではブラックティー。ピーナツ以外にクッキーも図々しく頂きました。チョコ味で美味しい。

トイレは普通

メキシコシティでの乗り継ぎ待ち時間は、プライオリティカードが使えるラウンジへ。この前とは違う場所です。このミニヨーグルトドリンクが美味しかったです。スープはやや辛め。パンはぱさぱさしてました。

アエロメヒコ サロンプレミエラウンジ (メキシコシティ国際空港) 空港ラウンジ

ビールが沢山 by よしめさん

表の看板
     ラウンジ内で搭乗口の表示を確認してから移動。「最終案内」の表示にびっくり。搭乗口にツアー客も、TDもいませんでした・・・最後に焦りました。