カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年最初の旅行先は中南米メキシコになりました。<br />阪急交通社の「新・メキシコハイライト8日間」というツアーを利用してメキシコシティーとユカタン半島を回ってきました。<br />はじめてのアメリカ大陸です。アステカ文明、マヤ文明という私にとってはあまりなじみのない文明の遺跡をじっくりと観光することができました。<br />行程は以下の通り<br />1月25日(土) 成田空港~アエロメヒコ航空にてメキシコシティへ。着後、メキシコシティ歴史地区観光。<br />        ・メトロポリタン大聖堂<br />        ・ソカロ広場<br />        ・国立宮殿<br />        ・カミノ・レアル・ティエラ・アンデンドロ(銀の道)<br />1月26日(日) メキシコ国立自治大学観光<br />       プエブラ観光<br />        ・プエブラ大聖堂<br />        ・サント・ドミンゴ教会<br />        ・ソカロ広場<br />        ・タラベラ焼き工房<br />        ・パリアン市場<br />        ・砂糖菓子の家 <br />       メキシコシティに戻り、マリアッチ音楽鑑賞<br />1月27日(月) 三文化広場<br />       レフォルマ通り<br />       テオティワカン遺跡観光<br />       メリダへ異動<br />1月28日(火) ウシュマル遺跡<br />        チチェンイッツァー遺跡観光<br />        <br />1月29日(水) チチェンイッツァー朝日鑑賞<br />        グランセノーテ<br />        トゥルム遺跡観光<br />        カンクンへ<br />1月30日(木) カンクン自由行動<br />        イスラムヘーレス<br /><br />        夕方、カンクン発メキシコシティへ、<br />1月31日(金) 深夜メキシコシティ発 <br />2月1日(土) 成田空港着<br /><br />その5はチチェン・イッツァ遺跡での朝日鑑賞から、グランセノーテ、トゥルム遺跡、カンクンまで。

2020年初旅行 メキシコ8日間の旅 その5

2020/01/25 - 2020/02/01

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

2020/01/29

2020年最初の旅行先は中南米メキシコになりました。
行程は以下の通り
        ・メトロポリタン大聖堂
        ・ソカロ広場
        ・国立宮殿
        ・カミノ・レアル・ティエラ・アンデンドロ(銀の道)
1月26日(日) メキシコ国立自治大学観光

観光バス
団体旅行
阪急交通社

朝5:40、チチェンイッツァーで朝日を見るためにバスに乗ってホテルを出ます。

まだ真っ暗です。バスのドライバーさんがライトで道を照らしてくれたので無事歩くことができました。
    昨日道の両側にぎっしり出ていた露天はもちろん一つも出ていません。広々した道を歩いて行きます。

ピラミッドのある広場にきました。

日の出まで少し時間があるので、広場の周りの遺跡をぶらぶら見て回りました。
    これはジャガーの神殿

戦士の神殿
    この神殿の向こう側から太陽が見えてくるはずなのですが、ちょっと雲が厚いようです。

競技場。
    誰もいない競技場の真ん中で手を叩いてみました。
    良く響きます。

骸骨のレリーフもじっくりと観察しました。
    ちょっとコミカルなものも、気味悪いものもあります。

もう日の出の予定時刻は過ぎているのですが、どうやら雲に隠れてしまっているようです。

あきらめて帰りかけたころに、呼び戻されました。
    奇跡的に太陽が顔を出してくれました。なかなかきれいです。
    周囲にはそれなりに観光客が集まっているので、神秘的なムードはありませんでした。

朝日もみることができたので、バスまで歩いて戻りました。

ホテルに戻って朝食です。
    素朴な感じですが、なかなか美味しかったです。ここでもパンケーキを食べてみました。味は普通でした。

ホテルをチェックアウトして本日の観光開始です。
    チチェンイッツァーからバスで2時間ほど移動して、
    グランセノーテに到着しました。

出発前から水着を着こんでいます。セノーテに入る前にはシャワーを浴びなければなりません。水質を守るためなのでしょう。

ユカタン半島には川がありません。マヤ文明はセノーテに水源を頼っていたそうです。

透明度がすごいです。
    水面は陽気に泳ぎ回る観光客でにぎやかですが、水中をのぞくとこの景色が広がっています。差し込んだ太陽の光が底まで届いてユラユラしていました。

1時間しか観光時間がなくて、その間にシャワーを浴びたり、シュノーケルを借りたり、着替えたりと忙しいです。泳いでいたのはほんの15分くらいでしょうか。もう少しゆっくりしていたい気もしましたが、足の届かない深い水で泳ぐのは意外と疲れますので、このくらいが丁度良いのかもしれません。

続いてトゥルム遺跡を観光します。

バスを降りて、土産物店が並ぶエリアから専用のバスに乗って遺跡に向かいます。
    何だか中国の観光地みたいです。

ハナグマという動物らしいです。
    木の上に3頭ほどいました。なかなかかわいらし動物でした。

遺跡に入ります。

城壁を抜けて遺跡エリアにはいります。

海に面した遺跡です。
    ジャングルの中の遺跡をずっと見てきたので、ここは少し雰囲気が違って見えます。

大きなイグアナがたくさんいます。

エルカスティージョ
    スペイン人がつけた名前です。

降臨する神
    何を表しているのかは諸説あるようです。

フレスコ画の神殿

角に大きな顔が彫られています。

生まれて初めて見るカリブ海です。

カリブの空と海と古代遺跡。
    不思議な組み合わせです。

大きなトカゲがあちこちにいます。

再び城壁をくぐって外に出ます。
    ここはロケーションが最高な遺跡でした。

トゥルム遺跡から少し東に行った町にあるレストランEl Mariachi Locoというところで遅い昼食を食べました。バスで連れて行ってもらうお気楽旅行なので、具体的な位置が良くわからないのですが、帰国してから撮影した写真とグーグルマップを見比べて場所を特定します。

海老のカクテルサラダ
    海老がぎっしり詰まっていました。とても美味しかったです。

お決まりの薄いビールを頼みます。

パパイヤジュースも頼みました。すごくたくさん入っていたので喜びましたが、味はとても薄くて、スイカの汁みたいな味でした。

魚もなかなか美味しかったです。

デザートのリンゴアイス。
    これもかなり美味しかったです。

食後はバスに揺られてカンクンのホテルまで移動するだけです。
    車窓の風景もあまり変化がないようなのでほとんど居眠りしていました。
    カンクンに到着するころになって急に雨雲が出てきて、激しい雨になりました。
    メキシコは今乾季だったはずなのに、珍しいです。

最後の宿泊ホテル、エンポリオ・カンクンに到着しました。
    巨大なホテルです。

部屋からの眺め。
    まだ雨雲が立ち込めています。明日の自由行動時間には晴れてほしいものです。

夕食はホテルのレストランでバイキングです。
    メニューはたくさんありましたが、これといって美味しいと思うものはありませんでした。

デザート各種。
    ソフトクリームがすごく残念な味でした。

ホテル近くのコンビニに行ってビールを購入。
    部屋で飲みました。どれも薄味で南国にぴったりでした。
    明日はいよいよ最終日です。夕方空港に出発するまで自由行動になっています。
    私たちはイスラムヘーレスまで足を延ばして海水浴をする予定です。