ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月4日 ニューヨークシティマラソン開催。マラソンエントリー代行だけを国内の旅行会社に依頼。スタート地点までたどり着けるか不安だったのでオプションで乗合バスも依頼した。セントラルパーク南のヒルトンホテルが集合場所。バス出発時間が5時半。何故早いかというと、スタテンアイランドがスタート地点だが、ブルックリンから入るヴェラザノ=ナローズ橋、この橋を第一陣のランナーが8時半に駆け抜けるため、7時までにバスが渡りきらなければいけない。

秋のニューヨーク5泊(ニューヨークシティマラソン参加)第四日目

2018/11/01 - 2018/11/06

Ericさん

鉄道 徒歩

余裕もってホテルを4時半に出発。徒歩で、タイムズスクエアを通り、セントラルパーク方面へ。ネオンは煌びやかだったが、人はさすがにまばら。5時に集合場所、ヒルトンホテル到着。

5時半定時に、バス出発。ガイドさんによると、スタート地点まで、混むときは一時間半掛かることもあるのでこの早い時間にしている、と。車内でおにぎりが配られた。ありがたい。おにぎりを頬張りながら車窓をゆっくり眺めていこう、と思っていたが、嬉しい誤算、30分あまりで到着してしまった。

ニューヨークシティマラソンは時間をずらしてスタートする、ウェーブスタートを採用している。第1スタートは8時半。私は、最終の第4スタートで11時がスタート。今、6時過ぎ。何と、5時間近く会場で待機である。写真は芝生に寝そべって撮った紅葉。場所を転々としながら長い待ち時間を過ごした。今回は、不安もあったので旅行会社の乗合バスにしたが、マンハッタンからは、バス、フェリーがアクセスしているのでこちらも参考に。

10時半ごろアナウンスがあり、いよいよスタート地点へ。快晴で無風。最高のコンディションである。

スタート地点まで歩く。

早朝、バスで渡ってきた、ヴェラザノ=ナローズ橋だ。

フランク・シナトラの ニューヨーク・ニューヨークが流れる中、スタート!

スタテンアイランドからブルックリンへ渡る。

ブルックリンに入る。アルゼンチン、ブラジル等のラテン系の応援が凄い。対岸のマンハッタン。

ブルックリンを北上。

15kmあたり。ここまでは順調であった。

ブルックリンからクイーンズ地区へ。

25km地点あたりで両膝上の筋肉がけいれんをおこし、一気にスローダウン。写真は、右レーン(ブロンクス方面)をトレーラーが塞いでいる。ハリウッド映画さながらの画であった。

クイーンズからマンハッタンへ。クイーンズボロ橋を渡る。全長1135mだが、クイーンズから緩やかな上りが最後まで続く。辛い。

後半は給水所が待ち遠しく、この様な電子看板にも元気づけられ。。。

一旦、ブロンクスを経由し、再びマンハッタンへ。セントラルパークを右手に見ながら苦しい走りが続く。

セントラルパークに入ってからが長かった。なかなかゴールできない。セントラルパーク 嫌いだ。笑

何とかゴール!今にも陽が落ちそうだ。

ゴール後、ビニール製の簡易的なポンチョをもらい、誘導に従ってセントラルパークの外に(外に出るのも長い)。そこで立派なポンチョ(写真)を渡してくれた。疲れ切って頭が回転してなく、あるはずもないポンチョの袖通しを探してマゴマゴしていたら、ボランティアの男性が優しく肩にかけてくれた。サンキュー。

少しでも身軽で走ろうとスマホを持たず、デジカメだけポケットにいれて走った。パークからホテルまでは帰れる自信があったが、パークを出てもしばらく誘導路に沿って歩かされた結果、自分がどこにいるのか見当がつかなくなった。地下鉄駅を求めポンチョ姿で彷徨っていると、突然、Conguratulation!と男性から写真の ピンバッチを差し出された。サンキュー、と受け取る。ようやく地下鉄を見つけ階段を筋肉痛でゆっくり降りていると、老婦人からもConguratulation!との温かい言葉。サンキュー 改札手前で警察官が手招き。。。不審者に間違えられた? すると、警察官、改札横の非常口を開け、ここを通るように、と。ランナーは地下鉄無料になるという話は本当であった。ホテル着いて入浴後そのまま就寝。
    長かった第四日目終わり。