フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリから経由地のフランクフルトに飛びました。帰国する途中、二泊三日を過ごすためです。フランクフルト中央駅前のホテルに投宿し、郊外のハイデルベルグまで足を伸ばしました。初日は午後に到着し、フランクフルトの旧市街地などを見物しました。

初秋のパリ・フランクフルトの旅(10)

2018/09/15 - 2018/09/17

香港大好き

香港大好きさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 アシアナ航空

パラリからフランクフルトまでルフトハンザで約1時間の空の旅。シャルル・ド・ゴール空港を飛び立つと眼下には田園地帯が広がっていました。

フランクフルトはヨーロッパの空の十字路です。欧州以外にも世界各地と空路で結ばれています。中空には交差する飛行機雲が耐えません。

フランクフルト中央駅前のホテルです。五つ星のいいホテルでした。

メトロポリタン バイ フレミングス ホテル

フランクフルト中央駅を正面から見ました。駅前には路面電車の駅があります。

路面電車で旧市街地まで来ました。広場の周囲はレストランなどです。いずれの店にも観光客がいっぱいです。

旧市街地のマイン川の船着き場から遊覧船に乗りました。フランクフルトはドイツの金融都市でもあり、近代的な高層ビルも多いです。

一方では古い教会の姿も。ただ第二次世界大戦で古いビルは軒並み破壊されています。

バロック建築のいかにも教会らしい建物ですね。

とても長い遊覧船です。ホテルのような船でした。恐らく北ドイツから何日もかけてここまで来たのでしょう。

遊覧船の上では仲のいい団体さんが盛り上がっていました。

旧市街地に戻りました。これはだれの彫像でしょうか。

旧市街地にそびえ立つ教会です。

中に入りました。ちょうどミサ中でした。

駅前まで戻り夕食です。外は明るいですが、すでに20時を回っていました。

この店はパキスタン料理の店です。とてもきれいの店でしたが、後で気づくと店のあるエリアはフランクフルトの中では少し治安の悪いところでした。

店内のショーケースの中にいろんな料理が並んでいます。その中から食べたいものを指させば、よそってくれます。

食後は歩いてホテルまで戻りました。そういえば少し治安の悪そうな雰囲気はしましたが、あまり気になりませんでした。

翌朝です。フランクフルト中央駅からドイツ国鉄でハイデルベルグを目指しました。これは2階建て列車です。日本風に言えば普通列車です。

フランクフルト中央駅

先頭車両です。

2階建ての2階席。自由席です。

非常にきれいな車両でした。

停車駅の到着時間が表示されます。少し遅れていました。

途中駅です。午前中だったためか、人影はまばらでした。

マンハイムで乗り換えて、ハイデルベルグ中央駅に付きました。撮影場所の隣に観光案内所があり、バスのチケットなどが購入できました。