2018/10/10 - 2018/10/16
13705位(同エリア29408件中)
mashbaseballさん
- mashbaseballさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,508アクセス
- フォロワー2人
オーストリア編の続きです。
世界遺産のヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城、ミュンヘンの旧市街にを巡るハードスケジュール(^o^;)
オーストリアのザルツブルグからドイツのブッセンまでバスで4時間。
-
ドイツにはいって田園風景が広がります。
可愛いお家が見えたので高速道路からパチリ。
よくみると、屋根にはソーラーパネルが、国の豊かさを感じました。 -
ずーとこんな風景が車窓から見えてました。
ホントに黄葉真っ盛り。
オーストリアとの国境も平野の中にあったし、これならゲルマン民族も大移動しやすかったでしょうね。 -
世界遺産ヴィース教会。
涙を流したキリスト像を祭った小さな祠を建て替えたものです。 -
入り口のお賽銭箱(?)に1ユーロ入れてローソクをもらい中に入ります。
-
おしゃれなローソク。
中で点けてお供えするのもよし、持って帰ることもできます。
勿論記念に貰って帰りましたとも。 -
「天から降ってきた宝石」と称えられている天井画。
-
-
奥の方に涙を流したキリスト像が安置してありました。
ミサ中は写真をとってはいけないと注意されたけど、もう撮ってしまっていたのですいません(^_^;) -
ヴィース教会から30分位でメインのノイシュバンシュタイン城へ。
旅行社で予約は済ませてくれていたけど、チケットを1時間30分前に取りに行かないといけないらしく、お土産屋で買い物の間に添乗員さんがダッシュでチケットを取りに行ってくれた(ホンマにご苦労様です) -
なので、遅めのお昼ご飯はこのレストランで。
-
ドイツのビールと本場のソーセージ。
もちろん付け合わせはキャベツの酢漬けと山盛りじゃが。
ドイツに来た感じ満載o(^o^)o -
食事をしたレストランの庭ではちょうど結婚式。
これから夜まで続くそうです。 -
ここがチケットブース。シャトルバス乗り場にいく途中にありました。
-
シャトルバスでお城の近くにまで行ってからマリエン橋に行こうとすると通行止め。
なので、マリエン橋からの城の写真はとれませんでした。
添乗員さんも連絡受けてなかったようで何故通れなくなったかは不明。
残念です( T∀T) -
シャトルバスを降りて歩くとノイシュバンシュタイン城が近づいて来ます。
ワクワク(#^.^#) -
入り口を入ると、番号を表示してある機械が。
1グループ30ー40人くらいで中には入れます。私達の番号は492番 -
この掲示板に番号が出るとやっとチケットをかざして中に入ることができます。
この近くに無料トイレもあります。
ここを通って城の中に入り螺旋階段を上がっていくと、オーディオガイドを貸してくれる場所に出ます。
ジャパニーズと伝えると日本語のガイドを手渡してくれます。
ガイドは次の部屋に移るとその部屋の解説が流れるようにセッティングされているようです。 -
掲示板横の階段から上に上がるとお城が間近に見えますが、入場を待っている観光客でごった返していました。
-
お城の中は撮影禁止ですが中から外をとることはできます。
中のテラスから見えたマリエン橋。 -
-
全景の模型です。
ここのそばにトイレもあります。
ここからミュージアムショップを通り抜けると出口に行く階段です。 -
ノイシュバンシュタイン城からミュンヘンへはバスで1時間30分
バスから降りてライトアップされた街へ。
これはオペラ座 -
旧市庁舎だったかしら?
とにかく夜なのと夕食もまだだったので、散策を楽しむゆとりとてなく、ただせっせと歩いただけのミュンヘン(×_×;)
それでも一応写真は撮ったけどね。
このあと中華料理の夕食を食べてやっとホテルに到着。 -
宿泊ホテルは「フェリンガ パーク」(翌朝撮影)
向かい側にスーパーマーケットがありました。
残念ながら日曜日はお休みでした(^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mashbaseballさんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24