ミルテンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう2年近くも前の旅行記を作り始めたのですが、とりあえずは画像整理のため、各写真の詳しいコメントは後日に追加で書き込みたいと思っています。(いつになるか未定で申し訳ありません)<br />大変乱暴なものですが、暫くは画像のみで見て頂けるとありがたいです  m(_ _)m<br /><br />ミルテンベルクのホテルで休憩後、町並み散策へ。<br />石畳のメインストリート沿いには素敵な木組み家屋が軒を並べていて、歩くだけでも楽しくなるところです。<br />ところどころにはクリスマスマーケットの屋台が出店していて、広場を目指してお散歩~(^^♪<br />日が落ちてライトアップされた町並みも美しく、宿泊できることに感謝するばかりでした^^<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月4日(日)関空発<br />12月5日(月)ドバイ空港、フランクフルト空港、コルマール (コルマール泊)<br />12月6日(火)チュルクハイム訪問後、エッギスハイムへ移動 (エッギスハイム泊)<br />12月7日(水)エッギスハイム散策 (エッギスハイム泊)<br />12月8日(木)エッギスハイムからシルタッハへ移動 (シルタッハ泊) 12月9日(金)アルピルスバッハ、ハースラッハ、ゲンゲンバッハ訪問 (シルタッハ泊)<br />12月10日(土)ミルテンベルグへ移動 (ミルテンベルグ泊)<br />12月11日(日)ヴァイカースハイム訪問 (ミルテンベルグ泊)<br />12月12日(月)マイエンへ移動 (マイエン泊)<br />12月13日(水)ボッパルトへ移動 (ボッパルト泊)<br />12月14日(木)ブラウバッハ、リューデスハイム訪問 (ボッパルト泊)<br />12月15日(金)フランクフルトへ移動、ゲルンハウゼン訪問 (フランクフルト泊)<br />12月16日(土)フロイデンベルグ訪問 (フランクフルト泊)<br />12月17日(日)フリッツラー訪問 (フランクフルト泊)<br />12月18日(月)フランクフルト空港、ドバイ空港経由<br />12月19日(火)ドバイ空港から関空着へ<br />

アルザス・黒い森・ライン川沿い「クリスマスマーケット巡り」の旅【21】(作成中)ミルテンベルクで散策

2016/12/10 - 2016/12/10

デコさん

大変乱暴なものですが、暫くは画像のみで見て頂けるとありがたいです m(_ _)m

ミルテンベルクのホテルで休憩後、町並み散策へ。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月4日(日)関空発
12月7日(水)エッギスハイム散策 (エッギスハイム泊)
12月12日(月)マイエンへ移動 (マイエン泊)
12月13日(水)ボッパルトへ移動 (ボッパルト泊)
12月17日(日)フリッツラー訪問 (フランクフルト泊)
12月18日(月)フランクフルト空港、ドバイ空港経由
12月19日(火)ドバイ空港から関空着へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ホテルを出たらメインストリートのハウプト通りです。

ホテルを背に右手へ向かいます。

すぐに通り沿いには木組みの素敵なお家が建ち並びます。

壁の装飾をアップで

ハウプト通り沿いの木組み家屋

ハウプト通り沿いの木組み家屋にぶら下がる看板

素敵な看板が多い!さすがドイツ!!

ハウプト通り沿い

ハウプト通り沿いでは、クリスマスマーケットの屋台が所々に設置されています。

ハウプト通り沿いの旧市庁舎

旧市庁舎内へ

旧市庁舎内

再びハウプト通り沿いへ

ハウプト通りに連なる木組み家屋

• ハウプト通り沿いの木組み家屋

ハウプト通りの突き当りは広場になっています。

ここが中心地のマルクト広場

2本の塔があるのはカトリック教会です。

マルクト広場には屋台がたくさん出ていて、早速グリューワインを戴きます。

広場の一角に立つ像

グリューワイン屋さん

マルクト広場入り口の木組み家屋

マルクト広場

クリマの屋台だけでなく、ミニメリーゴーランドも

マルクト広場のクリスマスマーケットの屋台

• 石畳で覆われたマルクト広場は少し傾斜していて、中央に噴水が設置されています。<br /><br />噴水もきれいにクリスマス用の装飾が施されて可愛い感じ

噴水もきれいにクリスマス用の装飾が施されて可愛い感じ

グリューワインのお店の人

とっても愛想がよかった!

マルクト広場の木組み家屋

• マルクト広場の木組み家屋<br /><br />この建物はホテル・レストラン<br /><br />最初このホテルに予約を入れたものの、石畳のメインストリートをスーツケース持っての移動は無理!とあきらめたホテルです。<br />

この建物はホテル・レストラン

マルクト広場の少し坂の上には市立博物館の建物があります。

マルクト広場の木組み家屋

• マルクト広場の木組み家屋<br /><br />市立博物館の奥に続く建物<br />

市立博物館の奥に続く建物

奥の建物の表示

• マルクト広場

マルクト広場

マルクト広場のクリスマスマーケットの屋台

• マルクト広場のクリスマスマーケットの屋台<br /><br />こちらの方も気さくで元気いっぱい!

こちらの方も気さくで元気いっぱい!

マルクト広場入り口の木組み家屋

すぐそばにあったのは一年中クリスマスのお店「ケーテ・ヴォルハールト」

ローテンブルグの本店が有名ですね。

「ケーテ・ヴォルハールト」で

旧市庁舎まで戻ってきました。

旧市庁舎のライトアップも

素敵な看板をアップで

• かなり戻ってホテルを通り過ぎたところのエンゲルプラッツのクリスマスマーケット<br /><br />こちらにも、メリーゴーランドがありました。

こちらにも、メリーゴーランドがありました。

エンゲルプラッツに面した市庁舎

この後一旦ホテルに戻ってトイレ休憩

再びマルクト広場にやってきました。

マルクト広場のクリスマスマーケットで

• マルクト広場のクリスマスマーケットで

夜のハウプト通りを散策

• 夜のハウプト通りを散策

• 夜のハウプト通りを散策<br /><br />宿泊ホテル

宿泊ホテル

エンゲルプラッツ

ホテルのロビーで

• チェロ爺さん 2018/11/14 12:19:10
    良いですね
    まだクリスマスマーケットには行ったことが無いので一度行ってみたいです。ローテンブルクのケーテ、ヴォルハルトには行きましたが、木の人形がいずれも高価で(笑)別の物にしました。すぐ近くのテデイベアの店は格安でテデイベアを買いました。ドイツは木組みの家の街が沢山あるんですね。私達はクヴェルデンブルクに行きました。何処も街を綺麗に保存して居て良いですね。また行きたいです。

デコ

デコさん からの返信 2018/11/17 17:47:04
    RE: 良いですね

お互いにまた行ける日が来るといいですね(^^♪

チェロ爺

チェロ爺さん からの返信 2018/11/17 19:04:04
    RE: RE: 良いですね
    > チェロ爺さん、はじめまして(^^♪ご訪問並びにメッセージをありがとうございます^^
    > 2年近くも前になってしまって、早くアップしてしまいたいのですが、このありさまです。
    > ドイツのクリスマスマーケットは、各町によってそれぞれ違いはあるものの、どこでも楽しい雰囲気が満載!
    > グリューワインを戴いて、ほろ酔い気分で歩き回るのが病みつきになってしまいました^^;
    > ケーテ・ヴォルハルトでは、買いたい衝動に駆られながらお財布のひもをギュッと^^;
    > 木組みのお家に魅せられて、ドイツ訪問が大好きになっています。
    > お互いにまた行ける日が来るといいですね(^^♪

デコさん
    私はクリスマスマーケットには行ったことないんですが、大学の夜間のドイツ語研修の講師でドイツ人の青年からグリューワインワインの作り方を教わって家で作って貰って飲みました。温まりますね。その場所毎にグリューワインのカップが違う様でそれも買ってみたいです。

デコ

デコさん からの返信 2018/11/18 19:05:46
    RE: RE: RE: 良いですね
    ドイツ語研修を受けていらっしゃるなんて、大尊敬です!
    直接ドイツ人の先生に教わるなんて、素敵なことですね^^
    私なんて、現地では、帰国してから勉強はじめよう!と思いつつ
    ついつい毎日の生活に追われて未だに実現できず^^;

もしドイツのクリスマスマーケットにご興味をお持ちでしたら
    旅行ガイド記事を書かせていただいていますので、ご覧いただければ嬉しいです。
    プロフィール画面の下のほうに、Hiroko Ojiの旅行・観光ガイドというのがありますので
    クリックしていただければ、ご覧いただけると思います。

家には、ドイツ各地やフランスのアルザス地方で集めたグリューワインのカップが並び
    見てるだけでもウキウキしています。
    チェロ爺さんもぜひ、現地の楽しさを味わっていただけたら…と思います(^^♪