ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワットパーナークンノイを後にして宿に戻ります。<br />途中で見かけた鹿のいる公園?が帰り道にありそうなので<br />そこに立ち寄っていこうと思います。<br />それが吉と出るか?<br />お楽しみに~。

2018年7月 ビエンチャン郊外で迷子!?

5いいね!

2018/07/02 - 2018/07/03

653位(同エリア959件中)

4

13

モエ

モエさん

ワットパーナークンノイを後にして宿に戻ります。
途中で見かけた鹿のいる公園?が帰り道にありそうなので
そこに立ち寄っていこうと思います。
それが吉と出るか?
お楽しみに~。

交通手段
自転車

PR

  • wat pa na khoun noi<br /><br />また来年!<br />

    wat pa na khoun noi

    また来年!

  • お寺に行く途中に鹿園の看板があったので行ってみようと思います。<br />お寺の近くの看板にはそこから3キロって書いてあったから結構近そうじゃん。<br /><br />ビエンチャンも車で20分もすれば田舎の光景が広がります。<br />今、中国の一帯一路構想でラオスに新幹線(高鉄)を作っているので、<br />いたるところに工事の詰所や看板が出てます。

    お寺に行く途中に鹿園の看板があったので行ってみようと思います。
    お寺の近くの看板にはそこから3キロって書いてあったから結構近そうじゃん。

    ビエンチャンも車で20分もすれば田舎の光景が広がります。
    今、中国の一帯一路構想でラオスに新幹線(高鉄)を作っているので、
    いたるところに工事の詰所や看板が出てます。

  • deer park at vientiane <br /><br />さっきも1キロ表示があった!<br />そしてまたもや1キロ!<br />この看板は看板までの間が1キロって事なのか?<br /><br />1キロ詐欺(笑)

    deer park at vientiane

    さっきも1キロ表示があった!
    そしてまたもや1キロ!
    この看板は看板までの間が1キロって事なのか?

    1キロ詐欺(笑)

  • deer park at vientiane <br /><br />お寺から1時間位かな。<br />絶対3キロ以上ある!<br /><br />可愛い鹿のオブジェがお出迎え。<br /><br />

    deer park at vientiane

    お寺から1時間位かな。
    絶対3キロ以上ある!

    可愛い鹿のオブジェがお出迎え。

  • deer park at vientiane <br /><br />がーん(T_T)<br />閉まってます。<br />炎天下の中自転車ではるばる来たのに~。<br />中で作業している人がいそうなので<br />単に休園日なのかも。<br /><br />ああ、残念。<br />ここでは鹿肉のステーキも食べれそう。<br />そして鹿肉の販売もしてる。<br />そりゃ新鮮でしょうね。

    deer park at vientiane

    がーん(T_T)
    閉まってます。
    炎天下の中自転車ではるばる来たのに~。
    中で作業している人がいそうなので
    単に休園日なのかも。

    ああ、残念。
    ここでは鹿肉のステーキも食べれそう。
    そして鹿肉の販売もしてる。
    そりゃ新鮮でしょうね。

  • deer park at vientiane <br /><br />本当に残念。

    deer park at vientiane

    本当に残念。

  • deer park at vientiane <br /><br />しょうがないからもう一枚違う角度で鹿のオブジェ

    deer park at vientiane

    しょうがないからもう一枚違う角度で鹿のオブジェ

  • deer park at vientiane を後にして今度は<br />maps.me を頼りに宿まで帰ることにしました。<br />地図で見る限りお寺方面に一旦戻ってきた道を帰るより<br />近そうだったから。<br /><br />でも、この決断が裏目に。<br />鹿園から幹線道路を延々としないほうめんへ。<br />のどかだなぁ

    deer park at vientiane を後にして今度は
    maps.me を頼りに宿まで帰ることにしました。
    地図で見る限りお寺方面に一旦戻ってきた道を帰るより
    近そうだったから。

    でも、この決断が裏目に。
    鹿園から幹線道路を延々としないほうめんへ。
    のどかだなぁ

  • えーっと、maps.me 的には直進なんですが……。<br />これって道ですか?

    えーっと、maps.me 的には直進なんですが……。
    これって道ですか?

  • どうみてみても道じゃないし、<br />探してもあぜ道らしきものもないので、<br />しょうがないから幹線道路まで戻り別の近道で先に進むことにします。

    どうみてみても道じゃないし、
    探してもあぜ道らしきものもないので、
    しょうがないから幹線道路まで戻り別の近道で先に進むことにします。

  • はい!<br />これも道のように見えて道じゃないですね。<br />うーん。<br />どうしたものか。<br />お寺方面に戻った方がいいのか迷う。<br />この先の鉄塔の所に行けば工事車両用の道があるはずだから<br />そこまで行ければどうにかなるでしょう。<br /><br />ちょっと迂回路探してみましょう。

    はい!
    これも道のように見えて道じゃないですね。
    うーん。
    どうしたものか。
    お寺方面に戻った方がいいのか迷う。
    この先の鉄塔の所に行けば工事車両用の道があるはずだから
    そこまで行ければどうにかなるでしょう。

    ちょっと迂回路探してみましょう。

  • 迂回路に来たら一応道のように見えます。<br />雨季だからしょうがないか。<br />でも、もうお寺方面に戻る選択肢はないから<br />(結構遠くまで来てしまったので)<br />この道を行くしかない。<br /><br />すでに迂回4回目なので。(笑)

    迂回路に来たら一応道のように見えます。
    雨季だからしょうがないか。
    でも、もうお寺方面に戻る選択肢はないから
    (結構遠くまで来てしまったので)
    この道を行くしかない。

    すでに迂回4回目なので。(笑)

  • さっきの小川のような道をくるぶしまで泥に浸かりながら自転車を押して<br />進んだ先がこれ。<br /><br />うーん、ちょっとした川ですね。<br />ふくらはぎ半分まで泥に使って進みます。<br />無料で泥パックしたと思ってお得な気分になりました。<br />その後も道なき道を進んで<br />久々に半ベソですよ、いい大人が(笑)<br /><br />あまりの振動で腕時計も落っことしちゃうし、<br />洋服も泥はねで汚くなるし、<br />炎天下だから日焼けもひどいことになってるし<br />maps.me はあてにならないから自分の直感で帰路につきました。<br />最初からそうすればよかった。<br />そしてあまりに余裕がなくなってこの後写真撮れませんでした。<br /><br />迂回路を多用したおかげで帰りは30キロ自転車こいでました。<br /><br />せめて鹿園がみれていればよかったのですが。<br /><br />まぁ最終的に無事に宿に戻れたのでよしとしますが、<br />次回、お寺に行くときは素直にソンテウ使おうと思います。<br />

    さっきの小川のような道をくるぶしまで泥に浸かりながら自転車を押して
    進んだ先がこれ。

    うーん、ちょっとした川ですね。
    ふくらはぎ半分まで泥に使って進みます。
    無料で泥パックしたと思ってお得な気分になりました。
    その後も道なき道を進んで
    久々に半ベソですよ、いい大人が(笑)

    あまりの振動で腕時計も落っことしちゃうし、
    洋服も泥はねで汚くなるし、
    炎天下だから日焼けもひどいことになってるし
    maps.me はあてにならないから自分の直感で帰路につきました。
    最初からそうすればよかった。
    そしてあまりに余裕がなくなってこの後写真撮れませんでした。

    迂回路を多用したおかげで帰りは30キロ自転車こいでました。

    せめて鹿園がみれていればよかったのですが。

    まぁ最終的に無事に宿に戻れたのでよしとしますが、
    次回、お寺に行くときは素直にソンテウ使おうと思います。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • スイカさん 2018/11/20 16:54:48
    無事生還おめでとうございます
    こんにちは、モエさん。
    先ずは、無事生還おめでとうございます。
    いったい、モエさんがどこを走ったのか、気になったので調べてみました。
    もちろん使ったのは、モエさんの憎っくきMaps.meです。(私はMaps.me信者(^_^;)))
    先ず、お寺(Wat Panakhoun Noi)からNa Deer Farmまでは5.9kmです!。
    「よく行きましたね!」と驚きたいところですが、そもそもホテルから寺まで25kmを走っているんですから、ここでは驚きません。
    しかし、Farmからホテルにショートカットして帰りたかったところを見ると、お寺側を通る帰り道30km以上を顧みて結構後悔したのかもしれませんね。(^_^)

    さて、そこでショートカットのルートをMapsでルート検索してみると。。。
    なるほど、ここをモエさんは行ったのか。。このルートだとホテルまで21km。。
    しかし、途中大部分は点線ですよね。これは徒歩ルート。今回自転車押して通れたからいいですが、山中だと完全な獣道のような場所もありますよ。
    途中で自転車やバイクでは渡れない橋がある場合も私は何度か経験しています。
    もし、通れなかったら、引き返すしかありません。これは自転車の場合は疲労度100倍です。
    Maps.meは役にたちますよ。でも点線道はそうゆうことなんです(^_^)
    次回点線道を行く場合はお気を付けください。

    更に、Maps.meを見るとFarmから幹線T字路の先(道が冠水していた場所)の両側は湖です!
    この道は幹線と言えども、雨が降れば完全に水没しそうですよ。
    更に、更に、T字路から先の両側は「landuse-military(軍用地)」となっています!(゜o゜)
    ラオスは地雷だらけ。。変なエリアをショートカットすると。。ドッカーンもあったかもしれませんよ。

    まあ、なによりご無事で生還、お疲れさまでした。(^_^)

    スイカ



    モエ

    モエさん からの返信 2018/11/20 21:20:27
    Re: 無事生還おめでとうございます
    スイカさん、調べて下さったんですね!
    ありがとうございます。
    私もmaps.me 信者です!なので恨んではいないのですが、
    かなり疲れてしまって(笑)
    点線は歩道?なんですね。
    じゃあ自転車でやっとこさ通れただけでもツイテましたね。
    言われてみればあの両側、湖とか用水池って言われたらそうだったかも。
    田んぼにしては水位が高かったし。
    他にも野犬に追いかけられたりもして、かなりの冒険でした。
    軍用地は一応鉄条網で囲まれていたので入り込むことはなかったと思いますが、網が壊れてる場合もあるだろうから次回は気をつけます。
    っていうか、次回はありませんけど(笑)

    今は中国が高鉄を作っているおかげで、
    地図が追いつけていないんだと思います。

    ともかく無事に帰れて楽しい旅行記が作れてよかったです。
    モエ

  • @タックライさん 2018/11/20 16:47:32
    あぁ!
    見てるだけで泣けます!
    わたしもmaps.meですが、、
    アレは癖がありますよね?

    モエ

    モエさん からの返信 2018/11/20 21:25:06
    Re: あぁ!
    最後の写真の後からが本当はもっと大変だったんです。
    野良犬に噛まれそうになるし、
    1キロくらい泥道歩いて
    最後は砂煙の中5キロとか。
    なので写真を全く撮れなかったんです。

    オフラインで使えるmaps.me はとても便利ですよね。
    特にネットが繋がらない山道とか田舎とか。
    Google mapもわたしには結構過酷な道を提示してくるんです。
    なんかビッグデータとかでこの人だったら大丈夫的な
    考えで提案してくるんでしょうかね(笑)

    モエ

モエさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集