2018/10/29 - 2018/10/29
1594位(同エリア1648件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,212,523アクセス
- フォロワー40人
江の島大師のすぐ傍に「福島漁村の句碑」が建っている。その碑文には、
「昔、この場所には江の島館という旅館があり、福島漁村はその旅館の主人でした。
漁村は、間宮霞軒(中津宮境内に句碑あり)と同じく、恵比寿楼の永野泉山の門下で俳諧・歌学を学び、特に優れた弟子でした。
句碑は、漁村の三回忌である昭和31年(1956年)につくられたものです。旅館はその後、火災により焼失しました。
貝がらも 桜の名あり 島の春」
とある。福島県浜通り出身の俳人ではなかったのだ。
ウィキペディアには、「桜貝とは、幅1-2cmのピンク色の二枚貝の総称。貝殻拾い遊びの対象とされることが多く、「お守り」とされることもある。星の砂や小型のヒトデとともに加工されたものがアクセサリーやマスコットとして海水浴場近くのみやげ物店で売られているが、二枚貝を漂白・染色したものを『桜貝』として販売しているケースもある。」と記載されている。その桜貝を詠んだ俳句であろう。
江の島大師が建っている場所は昭和39年(1964年)に廃業した旅館・江の島館跡地である。この場所に古く中世には蓮華池と、昭和の時代には旅館・江の島館があったということだ。
(表紙写真は「福島漁村の句碑」)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
藤沢・江ノ島(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2