バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から11月のタイ旅行を嫁と妹の三人で行くことを計画していましたが具体的に予約を取ったのは10月中旬でした。羽田、成田からの航空券は思っていた以上に価格が高く、どうしようかと思案していたらセントレアからだと安いということがわかりました。検索してみたらなんと一人往復込み込みで21000円ほどでした。迷うことなくそのチケットをゲットし、日程が決まったのでホテルも予約し計画は完了しました。<br />今回で5回目のタイ旅行でしたが行くたびに新しい発見があり、何度言っても飽きないバンコクです。<br />ホテルステイも楽しめ、また食も楽しめました。三人の5日間の旅行記です。

格安航空券で行ったタイ・バンコク5日間

2018/11/04 - 2018/11/08

ぴーたん

ぴーたんさん

鉄道 タクシー 徒歩
タイ・エアアジア X
ホテルズドットコム

今回はエアアジアでの旅です。
    いつもは成田からの出発ですが、中部セントレアからの出発になりました。
    成田出発に比べ劇的に安かったのでセントレアにしてみました。

ドンムアン空港へ到着しタクシーでホテルに向かいました。
    思っていたよりもタクシー代が高く、後で調べたらぼったくりに合ったようです・・・300バーツほどですが。
    しかしホテルに着き部屋に入ってみるとリビングも広く快適そうなのでよかったです。

Sathorn Vista Bangkok - Marriott Executive Apartments ホテル

快適なアパートメント by ぴーたんさん

キッチンも広く使いやすそうです。といってもキッチンで料理を作ることはありませんでしたが。

バスルームも広く快適でした。
    タオルも毎日三人分がサーブされました。
    湯船もあったのでくつろげました。

ベットルームも広く快適です。
    テレビもあります。そしてNHKも観れました。

機内で食事をしなかったので空腹です。
    ホテルからタクシーでタニアまで行き、タイ料理の超有名店であるマンゴツリーへ行ってみました。

マンゴツリー シグネチャー 地元の料理

エアコンの効いた室内で食事をすることにしました。
    カラトリーがきれいです。

時間も遅いので軽めに・・。
    マッサランカレーとパッタイを頼んでみました。
    味はマイルドで観光客向けだとは思いますが美味しく頂きました。

旅行二日目
    朝から快晴です。とりあえずプールに行ってみました。
    フィットネスもサウナもありました。

ランチは予約済ですがまだ時間があるのでチャオプラヤー川を渡りペニンシュラホテルに行ってみました。渡し船に乗るとミネラルウォーターをもらいました。

ペニンシュラホテルに来てみました。
    敷地も広く優雅です。ホテル内を散策し豪華な雰囲気を堪能しました。

ザ ペニンシュラ バンコク ホテル

ペニンシュラホテルの渡り船でマンダリンオリエンタルへ向かいました。
    外観は普通のホテルですが、世界一のホテルだとか。調度品やサービスは超一流です。

マンダリン オリエンタル バンコク ホテル

マンダリンオリエンタルのロビーです。何度来ても見入ってしまうほど美しいロビーです。静かで落ち着きます。某大国からの団体客もいませんでした。

ホテル内のレストランであるノルマンディでのランチです。
    2週間ほどまえにメールにて予約を入れておきました。
    テーブルから目の前にペニンシュラホテルが見えました。

ノルマンディー フレンチ

一品目はシェフからのプレゼントだそうです。
    牡蠣のお料理で美味しくいただきました。

前菜はフォアグラにしてみました。
    グリーンのソースが特徴的でフォアグラも程よく弾力もあり
    美味しいです。

メインはラムにしました。食べてみるとこれはラム??という感じです。
    ちょっと豚肉にも感じられました。シェフが変わり味付けも以前よりも塩気が強くなったように思えました。ワインを飲んだらちょうどいい塩加減かもしれませんが・・・。

デザートのクレープは最高に美味しく頂きました。
    これはテーブルの横でサービススタッフが作ってくれます。
    最高の演出かと思います。

ランチを済ませて午後は予定がないので、マッサージに行くことにしました。バンコクの中で数あるマッサージ店の中で今まで数回行ったことのある有馬温泉に行きました。日本の名前なので何気に安心感はあります。

有馬温泉 エステ・スパ・マッサージ

マッサージが終わり、次はサイアムパラゴンへ行ってみました。
    エントランスの近くにあるTWGです。バンコクオリジナルのお茶を探しましたがありませんでした。

TWG Tea (サイアムパラゴン店) カフェ

wifiルーターを持参しましたが充電用のケーブルを持参するのを忘れていました。ケーブルを買うためにデパート内の電気製品売り場に行ってみました。コーヒーメーカーの売り場には多種多様の機種が売っています。

外に出るとすっかり暗くなっていました。
    サイアムパラゴンの正面は煌びやかに輝いていました。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

夜はアジアンティークへ行ってみました。
    言わずと知れたナイトマーケットです。
    今夜も多くの人で賑わっていました。

アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所

有名店のNARAYAとマンゴータンゴが並びでありました。
    NARAYAは人で賑わっていました。週末でもないのにこの賑わいということは週末はもっとすごい賑わいなのでしょう。

マンゴータンゴ (アジアティーク店) カフェ

食事はマーケット内の居酒屋で済ませたので食後のデザートにマンゴータンゴでマンゴーを頂きました。マンゴーとマンゴープリン、マンゴーのアイスクリームです。

旅行三日目
    今朝も快晴です。ホテルの部屋の窓からバンコク市内を眺めてみました。

今朝は7時半にホテルにチャーターカーに来てもらい水上マーケットへ行ってみました。今まで数回行ったことはありますが、今回は妹が初タイということなので再訪です。車で直接マーケットへ行き、小舟での遊覧です。30分ほどで200バーツです。

小舟の横に船で物品を売りに来ます。観光地なので値段は高めです。雰囲気はかなり楽しめました。

ボートのエンジンには車のエンジンが使われていました。水冷エンジンなのにラジエーターがありません。よく観察してみると川の水を吸い上げてその水を川に排出している構造になっていました。なるほど納得です。

バンコク郊外で人気の観光地だけあって賑わっています。天気もよく水上マーケットの雰囲気を楽しめました。

水上マーケットからバンコク市内に戻りランチです。
    タイといったらカオマンガイ。その中でも有名なのがピンクと緑のカオマンガイですが、今回は緑のカオマンガイへ行ってみました。
    ピンクのお店ほど人気はありませんが、思っていた以上に美味しくいただきました。これで50バーツはお値打ちです。

クアンヘン プラトゥーナム チキン&ライス 地元の料理

午後は市内観光ということでチャーターカーでワットプラケオに行ってきました。ここへは嫁は三回ほど来ていますが縁がなく、いつも何かと都合で入場することができませんでした。4回目にて初めての入場です。そして妹にとっては当然初めての体験です。

ワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会

近くで見ると圧倒されます。まさにキンキラキンの装飾です。
    これぞタイ!と思わせます。本当に素晴らしい。

園内にあるかつての王宮です。
    これを見るのはたしか10年ぶりです。記憶よりも大きく感じました。
    欧州の建築様式に屋根はタイ式の建築様式という複合的なデザインで何とも美しく感じます。たしかラーマ5世までここにお住まいだったような気がします。

王宮 (プラボロマ マハー ラーチャワン) 城・宮殿

近くでみると迫力があります。入場料は500バーツと高めですが、内容を考えると納得です。しっかりとタイ文化に触れる体験ができました。

夕方に市内観光を終えいったんホテルに戻り、BTSにて夕食に向かいました。行った先は言わずと知れたソンブーンです。しかも本店。
    いろんな支店にも行きましたが本店が落ち着きます。
    最寄りの駅からは徒歩10分で来ました。

ソンブーン シーフード (サムヤーン店) 地元の料理

ソンブーンの看板料理のプーポッパンカレーです。カレーといっても辛くありません。どちらかというと卵とじ的な感じです。
    これを食べるためにバンコクへ行ってもいいと思える美味しさです。
    今回も大変美味しく頂きました。

今回はダイエット中ということもあり控えめにしました。
    空心菜と何かのコロッケです。これも美味しくいただきました。
    それにしてもソンブーンは美味しく海鮮を食べれるレストランです。
    日本人にとってバンコクで一番有名なレストランかもしれません。

食後はタクシーにてサイアムのセントラルワールドへ行ってみました。
    建物の前の広場にいくつものブースが設営されてビアーガーデンの営業です。シンハービールやチャンビール、ハイネッケンなど大手のビール会社のプロモーションを兼ねています。どのブースもステージがあり、そこでライブが開催されていました。

セントラル ワールド ショッピングセンター

ハイネッケンの会場です。他のメーカーよりも規模は小さいですが演奏していたバンドはグルーヴ感があってよしです。
    ビール一杯でかなり楽しめました。
    このイベントは通年かと思いきや、この時期だけのお楽しみだそうです。

旅行4日目
    今日は何の予定もありません。昨日は早起きだったので今日はゆっくりと起きてみました。起きてからはプールのあるフロアでフィットネスです。
    外のバンコクの景色を眺めながら軽く走ってみました。

軽く汗を流したのでランチも兼ねて散歩に出かけてみました。
    昼時ということで道端で屋台の営業です。繁盛店ということで多くのバンコク市民が並んでいました。

見た目も匂いもかなり美味しそうです。
    タイのチキンは美味しいと有名なので食べてみたい衝動に駆られましたが
    これからランチへ向かうので買うのは次回に持ち越しです。

白いYAMAHA NMAXがきれいに並んでいると思ったら警察車両ではありませんか。自分の愛車であるNMAXがタイの白バイとは感激です。
    でもNMAXはタイ製ではなくインドネシア製なんです。
    たしか本田はタイ製だったかと思います。

徒歩10分ほどの場所に前回泊まったスコータイホテルがありました。
    バンコク内で一番好きなホテルなので立ち寄ってみました。

ザ スコータイ バンコク ホテル

ホテル内の蓮池です。夜、この池を眺めながらぼーっとするのは至福の時間でした。蓮もきれいに咲いています。

バンコク市内のホテルとしては広いプールです。
    人も少なくのんびりできます。
    このホテルは団体を入れないとか・・。
    まさしく大人のホテルです。

プールサイドにあるイタリアンレストランの入り口の生花とオブジェ。
    こーゆう美意識は好きです。次回はここでランチできたらと思います。

ランチはアソークにあるホテル内でランチブュッフェです。
    ネットにもお値打ちで美味しいランチということでけっこう紹介されていました。美味しくサービスもよく種類も豊富です。これは素晴らしい納得です。

メディーニ イタリアン

パスタとピザはメニューから選んで食べたいだけ頼めます。
    ピザはイマイチらしいですが、パスタを数種類頼んでみましたが、どれも美味しく頂きました。一人1800円ほどでけっこう美味しく食べることができました。リピ決定です。

アソーク駅に来たので、駅直結のターミナル21に行ってみました。
    各フロアーごとに都市名がついていて1Fは東京でした。
    観光局というより地元の人で賑わっていました。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

ランチの後はホテルに戻り昼寝です。
    夕方になりせっかくなのでサイアムのセントラルワールドに行くことにしました。ランチにあれだけ食べたので夕食は軽めです。
    今まで気になっていた8番ラーメンに行ってみました。
    さっぱりとざるラーメンです。思っていた以上に美味しいです。
    これならまた来たいかなと思わせます。

ただセントラルワールド内のフードコートはいいお店が多すぎて迷います。
    食の殿堂という感じでした。

餃子も美味しいです。某チェーン店の餃子よりも美味しいかも。
    日本の味に恋しくなったら気軽に楽しめるお店です。

セントラルワールドのスーパーでお土産などを物色中に、なんと信州サーモンを発見!長野県内のスーパーでも見かけない信州サーモンをバンコクで見つけて感動しました。バンコクは食の宝庫かもしれません。

旅行5日目
    今回のエアアジアは安くてとてもいいのですが、一点難があるとすれば帰りの出発が早いことです。今朝は4時起きで空港に来ました。
    早朝というのに空港はけっこう混雑していました。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

飛行機に搭乗するとそのまま眠りに・・。気が付かないまま離陸し気がつくと雲の上でした。外は快晴で穏やかなフライトになりました。

バンコクから6時間ほどでセントレアに到着です。
    LCCのため余計なサービスがないためか機内ではよく眠れました。
    あっという間の5日間でしたが楽しい旅になりました。
    今回はどこも行ったことのある場所でしたが、それでもかなり楽しめました。微笑みの国タイ・・・また機会を見つけて再訪したいと思います。

タイの皆様には大変お世話になりました。
    この場を借りて心より感謝申し上げます。

最後までご拝読ありがとうございました。