ジブラルタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年にマラガに初訪問した際に、時間さえあればここからジブラルタル海峡を臨んでからモロッコへ渡れるなあと思いましたが、今回は1年後に機会が訪れました。<br />旅程はターキッシュエアーで<br />11月17日~18日<br />TK0053 NRT21:15→IST   04:05<br />TK1305 IST  09:25→AGP12:05                                            マラガ泊<br />11月19日    マラガ観光                                              アルヘシラス泊<br />11月20日     ジブラルタル                                         アルヘシラス泊<br />11月21日     セウタからモロッコへ ティトアン経由シャウエン泊<br />11月22日      シャウエン観光                                                フェズ泊<br />11月23日      フェズ 観光                                           カサブランカ泊<br />11月24日      カサブランカ観光  午後に空港へ<br />TK0618 CAS14:25→IST 22:15<br />TK0052 IST. 02:10→NRT19:50<br /><br />

ジブラルタル訪問記 「スペイン人が買い物に行く、イギリス領のフリーポート」 スペインの香港 ジブラルタル

2017/11/21 - 2017/11/21

arfa

arfaさん

旅程はターキッシュエアーで
11月17日~18日
TK0053 NRT21:15→IST 04:05
TK1305 IST 09:25→AGP12:05 マラガ泊
11月19日 マラガ観光 アルヘシラス泊
11月20日 ジブラルタル アルヘシラス泊
11月21日 セウタからモロッコへ ティトアン経由シャウエン泊
11月22日 シャウエン観光 フェズ泊
11月23日 フェズ 観光 カサブランカ泊
11月24日 カサブランカ観光 午後に空港へ
TK0618 CAS14:25→IST 22:15
TK0052 IST. 02:10→NRT19:50

2.0
高速・路線バス 徒歩

宿泊したアルヘシラスの宿【Globales Reina Cristina Hotel】

ホテルの朝食を食べてバスターミナルへ出発です。

アルヘシラスバスステーションからLa Linea行きの路線バスで約45分でした。料金は2,45ユーロでした。

ジブラルタルの象徴、ターリクの山が見えてきました。この山頂から地中海を出入りする船舶をローマ時代からヘラクレスの柱として南のセウタと共に見張ります。

スペイン国旗がはためいています。

いよいよスペインとイギリスの国境。手前のスペイン国旗に向こう側にイギリス国旗がはためきます。

ジブラルタルの紋章は海峡のカギ番ですね。

ジブラルタル市街の入り口ケースメイツ門です。

市街側から

門の横に公衆トイレがあります。一番右の入り口です。

門をくぐった場所は広場になってます。ここから南北にその名もメインストリートが始まります。

スペインから来ると街の作りはやっぱりイギリスを感じさせますね。メインストリートは免税の商店街・ショッピング街になってます。

ジブラルタルへは総督府前の衛兵さん。

総督府

この門をくぐるとジブラルタル要塞のあるターリク山へのロープウェイの入口があります。

この建物の向かいが美味しくないイタリアンレストラン:Mamma Miaがある駐車場。ここがロープウェイの入口です。

ロープウェイを上がる窓からの景色

ロープウェイで上がったターリク山頂からの景色。

ターリク山の監視所がある頂。

ジブラルタルのお猿さん、この猿がいなくなるとジブラルタルが滅びるというでんせつがあるそうです。いるということは安泰ですね。

同じ敷地内にあるマンマ・ミーアで注文したカルボナーラですが、こしがなく美味しくはなかったです。

メインストリートです。

ジブラルタルの町並みです、両方ともお店が並びます。

国境へ戻るバスからの景色。

ジブラルタル国旗を見ながらスペイン側へ戻ります。

空港を通ってバス停に向かいます。