フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青い村シャウエンを出て古都フェズに15時30分のCTMバスで向かいます。<br />フェズは808年に建設されて以来、かつてのイスラムの都だった都市で街中は迷路のような街でした。<br />かつては現地の人にガイドしてもらわないと道に迷うといわれましたが今は文明の利器グーグルマップで迷わず観光できました。<br />表紙の写真はメディナの中で今日の配達が終わって休憩を入れてるおじさんとロバ君です。<br /><br /><br />旅程はターキッシュエアーで<br />11月17日~18日<br />TK0053 NRT21:15→IST04:05<br />TK1305 IST09:25→AGP12:05              マラガ泊<br />11月19日    マラガ観光               アルヘシラス泊<br />11月20日    ジブラルタル            アルヘシラス泊<br />11月21日    セウタからモロッコへ ティトアン経由シャウエン泊<br />11月22日    シャウエン観光              フェズ泊<br />11月23日    フェズ 観光                カサブランカ泊<br />11月24日    カサブランカ観光          午後に空港へ<br />TK0618 CAS14:25→IST 22:15<br />TK0052 IST02:10→NRT19:50

モロッコ訪問記『迷路の旧市街』古都フェズのメディナ

2017/11/23 - 2017/11/25

arfa

arfaさん

旅程はターキッシュエアーで
11月17日~18日
TK0053 NRT21:15→IST04:05
TK1305 IST09:25→AGP12:05            マラガ泊
11月19日 マラガ観光          アルヘシラス泊
11月20日 ジブラルタル           アルヘシラス泊
11月21日 セウタからモロッコへ ティトアン経由シャウエン泊
11月22日 シャウエン観光            フェズ泊
11月23日 フェズ 観光        カサブランカ泊
11月24日 カサブランカ観光         午後に空港へ
TK0618 CAS14:25→IST 22:15
TK0052 IST02:10→NRT19:50

鉄道 高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

予定通り19時半頃にフェズのバスターミナルに到着。一番近くにあったオテル・ムーニアに行ってみます。地元のおっさんが案内を始めそうだったんで断って歩いて行きました。

オテル・ムーニアの近くは卸問屋街のようでレストランとかも見当たらないのでホテルのレストランで夕食を食べました。

料理はバイキング形式で好きなものを取るタイプでした。
    ほとんどの客がバイキングの夕食セットを食べてました。

パンは食べ放題、日本のパンよりずっと味があります。

翌朝。
    オテル・ムーニアの向かいはFIATの販売店か部品卸のようでした。

オテル・ムーニアの前から見た街並み

泊まったオテル・ムーニア

反対側の街並み

フェス鉄道駅です。

近寄ってみるとかなり凝った建物です。

駅構内です。カサブランカ行きの列車時刻表の確認です。

ロバがいました。

駅前からタクシーに乗り旧市街の入り口ブー・ジュルード門まで20ディラハムでした。ぼってるようではありませんでしたがメーターで16ディラハム+チップなのか、単純に切り上げなのかわかりませんがどのドライバーも往復とも同じ20ディラハムの協定価格でした。

ブー・ジュルード門の周囲はちょっとした広場。バイクから乗用車、バス等々がやって来る中、ロバに乗った人も。小さくてもロバは力持ちですね(^_^)

観光客が次々とブー・ジュルード門に集まってきています。

門の前まで観光バスがやって来ました。団体さんはチャイナさん御一行でした。世界中どこでも団体がいます!

門をくぐって中心にあるカラウィン・モスクに向かいます!

フェズの街中は観光地でもありますが地元の人の生活の場でもあります。ここはお肉屋さん、日本と違いメインは羊です。

いい路地です。イスラム圏の街は路地が狭くて蜘蛛の巣のように繋がっていて惹かれます。

建物の下を抜けて通り抜けるアンダーパス(^_^)

イスラム圏にはどこでも猫が多いです

静かな街並みです。

イスラム圏ではこういう1人しか通れない路地が好き(^_^) 日本の城下町でも同様に抜けると敵兵に1人ずつやられるんだろうな。

アップです。

ここにもネコ、アラブ圏はホント猫が多いですね。

中心部への1本の道。

続きます。

サモサも売ってました。インドでは昔よく食べました。

このあたりはグーグルマップも電波が弱いのか結構でたらめに動いたり止まったりします。

フェスの中心、カラウィン・モスク近辺です。

カラウィン・モスクは異教徒は入れないので入り口から写真を撮りました。

門の天井です。

覗けるところから覗きながら

なかなかです。

これは突き当たりではありません。奥で右に道が続きます。

奥へ奥へと続きます。

更に進むと

昔ならここまで進むと敵兵に上から射掛けられたのでしょうね。

味も素っ気もないマンホールでした。

カラウィン・モスクのすぐ南東にあるルシーフ広場です。

お土産屋さんもあります!

広場は城に包まれています。

ジェディド門を出るとメディナから出られます。ちょっと出てまた戻ってきました。

地元の人はここまでクルマでやってきて買い物とかするんでしょうがこんな迷路みたいな狭い道をよくやってきますね。

ジェディド門

メディナの外から

ここでランチにします。

相変わらずタジン鍋をいただきます

こんな感じでランチです。

これは焼き鳥

ミントティーです

こういう乗り物が大好きなんです。

荷台

帰りは職人街のネジャーリン広場を通って帰ります。

路地の中はバイクもリアカーも入れません。配達はロバが頼りです。
    今日の配達が終わったのかくつろぐおじさんとロバさんです!

ホテルに預けた荷物をピックアップしてフェズ駅。
    カサブランカ行きの時刻を確かめます!

17時30分発だったかな。カサブランカ行きは大体1時間に1本くらいです。

モロッコは鉄道大国なんですよ!

二等車

機関車です

かつての特急こだまのようなカラーリング。

一等車

カサブランカに到着して20時頃、ホテルのあるカサ・ヴォヤジャー駅周辺でレストランを物色中。駅前だけあって遅くまでお店が空いててよかった。

日本語か中国語か漢字も見えます。

食べたのはオリーブのピザ

ドリンクはカフェオーレです。