五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/08/20 - 2018/08/20

まんごさん

世界遺産登録で注目の五島列島にいってきました

五島めぐり定期観光バスにのって、福江島を観光。Aコース(午前のコース)Bコース(午後のコース)あり、両方参加しました。

井持浦教会(ルルド)にまず向かいました。

ここはルルドがある教会として有名です。マリアさまの像がおかれていました

教会をそばでみるとこんな感じです。中は撮影が禁止なので、外からのみです。

そして教会から方向的にそばにある大瀬崎灯台にいきました。

お天気がよかったので、この大瀬崎のエリアはすごいきれいでした。

海が本当にきれいですばらしかったです。

それから高浜ビーチにむかいます。一か所の滞在時間が短いのが残念ですが、ものすごい天気がよくてきれいでした。

バスが移動して高台から高浜ビーチもみました。また違ってみえてよかったです。

バスの車窓からこんな海が見えたりしてすごくすてきでした。

午前の観光がおわって、ランチにいきました。福江港付近で五島うどんをたべました。

Bコース(午後のコース)は堂崎天主堂から観光スタート。

堂崎天主堂の入り口で300円を払うと奥まではいれます。そうすると像などがあります。

こちらの入り口そばのマリア様。教会の中は撮影が禁止

よこからみると堂崎天主堂はこんな感じです

バスの駐車場から堂崎天主堂まで歩いて移動なのですが、時間までに戻ればよいので、巡礼カフェOratioに立ち寄り。

もちろん時間がないので、イートインしているゆとりはないので、ドリンクとお菓子をかいました。

巡礼カフェOratioのシフォンケーキものすごくおいしかった。

堂崎マドレーヌが有名で種類がたくさんありました。

鐙瀬溶岩海岸に立ち寄りました。溶岩の様子がよくわかります。そしてバスは市内に戻って観光終了です。