五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/08/19 - 2018/08/19

まんごさん

世界遺産登録で注目の五島列島にいってきました

午後は福江島を観光。道路脇の海岸の少し沖合いに見えるのが常灯鼻です

市内を進むとお菓子屋さんを発見。

店内で食べれるスペースがあって松風軒のみずまんじゅうをオーダー

水まんじゅう、ぷるぷるしておいしかったです。

このお菓子屋さんははっちかんというお菓子が有名のようでした。

そして城壁のあとの残る風情あるエリアにむかいました。

ちょっと市内あるくと石塀の通りが続きます。

武家屋敷「松園邸」を改修した美術館にいきました。長崎県五島市出身のアニメーション映画・美術家 山本二三氏の描いたアニメーションの背景画や、五島を描いたオリジナルの絵画を展示する美術館です

入るとすぐ神棚があって個性的なつくりです。

広くないですが、いろいろ凝った作りでおもしろかった。
    『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』『時をかける少女』数々のジブリ名作アニメーションで美術監督を務めてきた方なのですごい素敵。

とても緻密に描かれている五島列島

このポスターは五島空港にもはってあり、すごく素敵でした。この灯台の風景は実際にもみたので、特によかったです。

作品を書かれる書斎の様子とかも再現してあって面白かった。

福江教会にそのあと向かいました。

ホワイトとブルーの外観でとてもきれいでした。

教会の外にマリア像がおかれていました

香珠子ビーチにそのあとやってきました。海がすごくきれい。

すぐそばに五島チャーチミュージアムがあり、無料ではいれます

こちら素敵なのですが、冷房がないのでものすごいあつい。かなり危険な暑さと戦って写真とりました

天井の絵がすごかったです。

このチャーチミュージアムのそばでは塩をつくっている様子がみれます。
    大きな釜がありました。

チャーチミュージアムのあたりは南国な風情の様子と海がきれいでいやされました。

五島列島は椿も有名。椿油の工房もありました。ただ中は見れなかったです。見れるときもたぶん、あるのだと思います。そばの売店では椿油がかえます。

そして夕食に椿茶屋にいきました。チャーチミュージアムのすぐそば。

香珠子ビーチそばでわらぶき屋根の昔ながらのたたずまいの建物で食事できます。

香珠子ビーチが椿茶屋がちょっと高台なのでよくみえます。

ただ入口は風情がまったくありません。

中に入ると開放的な古民家の風情で囲炉裏があります

囲炉裏の上には海の幸がすでにやかれています。

ちなみに大勢のひとだとこんな感じになります。囲炉裏でご飯できてすごい風情があるので市内からちょっと離れていますが、おすすめです。