大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR巣鴨駅からJR板橋駅までの、歩行距離8キロのウォーキングに<br />行ってきました。<br />JRの「駅からハイキング」は、10年前くらいから時々参加しています。<br />昔は、予約するコースがほとんどでしたが、<br />今は予約不要のコースがほとんどです。<br />期間も長めだったり、スタートの時間にも幅があり<br />参加しやすくなりました。<br />東京の紅葉の見ごろは、もうちょっと先ですが、<br />紅葉の始まりをみながら歩いてきました。

庭園をめぐりながら秋のウォーキング

24いいね!

2018/11/03 - 2018/11/03

311位(同エリア1111件中)

2

43

アリス

アリスさん

JR巣鴨駅からJR板橋駅までの、歩行距離8キロのウォーキングに
行ってきました。
JRの「駅からハイキング」は、10年前くらいから時々参加しています。
昔は、予約するコースがほとんどでしたが、
今は予約不要のコースがほとんどです。
期間も長めだったり、スタートの時間にも幅があり
参加しやすくなりました。
東京の紅葉の見ごろは、もうちょっと先ですが、
紅葉の始まりをみながら歩いてきました。

  • スタートの巣鴨駅です。<br />11月2日から12日までの期間限定で、<br />受け付けは10時から11時半までで、その間に来ればオッケーです。<br />機械に会員証をかざして、地図と缶バッジをもらいます。<br />私達はぎりぎりの11時半から、スタートしました^^

    スタートの巣鴨駅です。
    11月2日から12日までの期間限定で、
    受け付けは10時から11時半までで、その間に来ればオッケーです。
    機械に会員証をかざして、地図と缶バッジをもらいます。
    私達はぎりぎりの11時半から、スタートしました^^

  • コースのポイントがいろいろ書いてあります。<br />まず、1つ目のポイントは「六義園」でした。<br /><br />入場するかどうかは、自由です。<br />ポイントに寄り道しないで、ひたすら歩く人もいます。

    コースのポイントがいろいろ書いてあります。
    まず、1つ目のポイントは「六義園」でした。

    入場するかどうかは、自由です。
    ポイントに寄り道しないで、ひたすら歩く人もいます。

  • 入園料は300円ですが、駅からハイキングの地図を見せると、<br />240円で入れました。

    入園料は300円ですが、駅からハイキングの地図を見せると、
    240円で入れました。

  • 六義園は、何度か来ています。<br />ウォーキングのコースでは、よくポイントになります。

    六義園は、何度か来ています。
    ウォーキングのコースでは、よくポイントになります。

  • いいお天気です~

    いいお天気です~

  • 紅葉は・・・<br />これから~ですね~

    紅葉は・・・
    これから~ですね~

  • もみじの上の方が、少し赤く色づき始めたところです。

    もみじの上の方が、少し赤く色づき始めたところです。

  • つつじ茶屋

    つつじ茶屋

  • このように紅葉するみたいです~

    このように紅葉するみたいです~

  • 美しい回遊式築山泉水庭園。<br />外国の方もちらほら来ていました。

    美しい回遊式築山泉水庭園。
    外国の方もちらほら来ていました。

  • 六義園は、枝垂れ桜が有名です。<br />春に来たら、キレイでしょうね~

    六義園は、枝垂れ桜が有名です。
    春に来たら、キレイでしょうね~

  • 2つ目のポイントは、東洋文庫ミュージアム<br />こちらは、写真なしです。入場せず。<br /><br />写真は関係ありません。歩く途中のお花です。

    2つ目のポイントは、東洋文庫ミュージアム
    こちらは、写真なしです。入場せず。

    写真は関係ありません。歩く途中のお花です。

  • 3つ目のポイントは、「旧古河庭園」

    3つ目のポイントは、「旧古河庭園」

  • ここも、何度か来ています。

    ここも、何度か来ています。

  • 石造りの洋館と洋風庭園。

    石造りの洋館と洋風庭園。

  • 春と秋に、キレイなバラが咲いています。<br />

    春と秋に、キレイなバラが咲いています。

  • 11月ですが、入り口に「バラ見ごろ」と書いてありました。

    11月ですが、入り口に「バラ見ごろ」と書いてありました。

  • 階段を降りて行くと、日本庭園があります。

    階段を降りて行くと、日本庭園があります。

  • 春日型灯篭。

    春日型灯篭。

  • 心字池に映る紅葉がキレイです

    心字池に映る紅葉がキレイです

  • イチオシ

  • ベンチを見つけては時々、休憩~<br />水分補給も忘れずに~

    ベンチを見つけては時々、休憩~
    水分補給も忘れずに~

  • 空もキレイに映っています。

    空もキレイに映っています。

  • 茶室がありました。

    茶室がありました。

  • 4つ目のポイント、西ヶ原みんなの公園。<br />公園は人がたくさんいるので、写真は撮らずに。<br />空を撮ってみた~<br /><br />お昼は、コンビニで買ったパンをささっと食べて~

    4つ目のポイント、西ヶ原みんなの公園。
    公園は人がたくさんいるので、写真は撮らずに。
    空を撮ってみた~

    お昼は、コンビニで買ったパンをささっと食べて~

  • 5つ目のポイント「勝林寺」<br />完投最古の木彫釈迦如来像が特別公開していました。<br /><br />中で、黒豆茶をいただきました^^

    5つ目のポイント「勝林寺」
    完投最古の木彫釈迦如来像が特別公開していました。

    中で、黒豆茶をいただきました^^

  • 6つ目のポイントは「眞性寺」<br />親子連れがたくさんいて、何か催しをしていたので<br />写真撮らず、お参りだけしました。<br />続いて、巣鴨のメインストリートへ~

    6つ目のポイントは「眞性寺」
    親子連れがたくさんいて、何か催しをしていたので
    写真撮らず、お参りだけしました。
    続いて、巣鴨のメインストリートへ~

  • 7つ目ポイントは「とげぬき地蔵」で有名な「髙岩寺」<br />ここも何度か来ています。<br /><br />洗い観音はかなりの行列だったので、今回はお参りだけ~。

    7つ目ポイントは「とげぬき地蔵」で有名な「髙岩寺」
    ここも何度か来ています。

    洗い観音はかなりの行列だったので、今回はお参りだけ~。

  • 11月6日から「すがも菊まつり」が始まるようです。

    11月6日から「すがも菊まつり」が始まるようです。

  • 8つ目のポイントは「大正大学」<br />このコースは、学生駅ハイと言って大正大学の学生が考案したものです。<br />駅からハイキングのコースには、高校や大学によって考案された<br />コースがいつくかあります。<br /><br />この日は学園祭だったようです。ちらっとみました~

    8つ目のポイントは「大正大学」
    このコースは、学生駅ハイと言って大正大学の学生が考案したものです。
    駅からハイキングのコースには、高校や大学によって考案された
    コースがいつくかあります。

    この日は学園祭だったようです。ちらっとみました~

  • ここはポイントではないのですが・・・<br />地図と一緒にもらった別のガイドブックマップに載っていました。<br /><br />映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になったそうです。

    ここはポイントではないのですが・・・
    地図と一緒にもらった別のガイドブックマップに載っていました。

    映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になったそうです。

  • 最後のポイント9つ目は「近藤勇の墓」

    最後のポイント9つ目は「近藤勇の墓」

  • ゴール~<br />昔は、ゴールで缶バッジをもらったりしましたが、<br />今は、スタートでもらうので、ゴールでは特に何もありません。<br /><br />8キロ約2時間のコースですが、いろいろ寄り道したため、<br />3時間ちょっとかかりました

    ゴール~
    昔は、ゴールで缶バッジをもらったりしましたが、
    今は、スタートでもらうので、ゴールでは特に何もありません。

    8キロ約2時間のコースですが、いろいろ寄り道したため、
    3時間ちょっとかかりました

  • 良いお天気で気持ちの良いウォーキングでした。<br />駅からハイキングとは、別の話ですが、<br />都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーのパンフレットがあり、<br />2つスタンプが貯まったので、あと3つ、この秋に行けたら行こうと思います。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    良いお天気で気持ちの良いウォーキングでした。
    駅からハイキングとは、別の話ですが、
    都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーのパンフレットがあり、
    2つスタンプが貯まったので、あと3つ、この秋に行けたら行こうと思います。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2018/11/12 16:51:59
    無料!?
    アリスさん、こんにちは。

    今回は随分とお得と言いますか無料ですよね、すごいのを紹介されましたね♪
    駅からハイキング予約無料、こんな企画あるんですね~都会なのに。
    JRさんが企画ですか?うちの地元にもやってないかな?
    市の広報などには、こういう企画ってありますよね。
    以前、違う市に住んでいたときは企画する側にいたので大変でした。
    参加するのが無料で、しかも予約いらず、それでいて見どころ満載。
    10年も前から参加されているのですか。
    私も色々と調べてみようかなっ!

    fuzz(#^^#)

    アリス

    アリスさん からの返信 2018/11/16 12:06:03
    RE: 無料!?
    fuzzさんへ

    こんにちは〜。
    駅からハイキングは、JRさんが年に4回発行しているパンフレットです。
    関東のコースが多いと思いきや、なんと
    ここ数年前から、「東北応援コース」というものがあって、
    福島券、山形県、秋田県、岩手県などの駅のコースも
    あるんですよ〜〜〜
    東北までJRに乗って、行きましょう〜ということですね^^

    時々、遠くのコースにも行ったりしています〜
    なかなか東北まではいかれないのですが、
    例えば、日光あたりに旅行するときに、宿泊した翌日に参加したりとか、
    熱海や伊豆でも、同じように歩きました〜。

    ホームページでも、コースが見られると思います〜。
    fuzzさんは、企画したりしていたのですか〜?
    なんか、楽しいコースができそうですね〜^^
    いつか、東北を歩くことがあったら、ばったりfuzzさんに
    お会いしたりして〜〜^^;

    アリスより

アリスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP