2018/08/07 - 2018/08/14
1124位(同エリア3212件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
2018/08/07
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
マクドナルド 西駅店
-
徒歩での移動
西駅から大環状通りを歩き、アンドラーシ通りへ。
-
電車での移動
英雄広場駅から地下鉄一番線に乗車。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
国会議事堂見学ツアーに参加しました。
外国語ツアーはヨーロッパ言語だけなので、事前にハンガリーの旅行社が催行する日本語ツアーに申し込みました。
当日、時間が過ぎてもガイドさんが来ないので心配していたら、別の日本人のガイドに来ていた他社の日本語ガイドさんが、私の申し込んだ会社に連絡を取ってくれました。
日本人向けの旅行会社どうし、お互いよく知っているのでしょうが、ヨーロッパの人は「自分に関係ないことは知りません。」というイメージがあるので、親切さがうれしかったです。
結局、私のガイドさんもほどなくやってきて事なきを得ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
自由広場にアメリカのレーガン大統領の像が建っています。
背後にはちょうど国会議事堂が見えます。
東西冷戦を終わらせ、ハンガリーに自由と民主主義をもたらすきっかけを作ったレーガン大統領はハンガリーにとっては恩人なのでしょう。 -
一方、レーガン大統領像の延長線上には第二次世界大戦時のソ連軍による解放記念
碑が建っています。
ハプスブルク帝国、アメリカ、ソ連・・とハンガリーの歴史を目で確かめることができる場所です。 -
日本語ガイドツアーは13時30分集合でしたが、議事堂ツアーは2時からで、そ
れまでの間、国会議事堂の周囲の銅像や民族博物館などの建物を案内をしれくれました。 -
民族博物館に並んで建つ農業省は、民族博物館とならんで当時のコンペで入選した設計だそうです。
-
回廊を歩くと、そこにはハンガリー動乱の時に放たれた多数の銃弾の跡を見ることができます。
-
銃弾の跡にわざわざ黒い印を付けています。
-
この銅像は国会議事堂の南東に建つナジ・イムレ像。
ナジ・イムレはハンガリー動乱の際、ソビエト侵攻に対して抵抗し処刑された
ハンガリーの政治家です。
ナジ・イムレが見つめているのは国会議事堂、そして、反対側の一直線上にはレーガン大統領像、さらにソビエト軍よる解放記念が建ち並び、ハンガリーの近現代を象徴する場所となっています。 -
いよいよ見学ツアーの始まりです。
上り下りには階段かエレベーターどちらでも選べます。
ガイドさんによれば、上る時は階段で、下りる時はエレベーターがよいということでしたので、その通りにしました。
上りの階段には見事なステンドグラスなどがあるけど、下りには見所はないそうです。下りはエレベーターを利用しましたが、チーク材を使ったクラシックな内装がこれまた立派でした。 -
イチオシ
階段の途中にあるステンドグラス。
-
これがエレベーターの中です。
-
床には絨毯が敷かれていますが、モザイクタイルが見えるところもありました。
-
全体的には内外ともゴシック様式が強く、それにルネサンスやバロック様式が混在しています。
国会議事堂建設は国の象徴であり、国力、国の威信や経済力を内外に示す大プロジェクトで、本当にハンガリーが国力を注いで、建設をしたのがわかります。その先にはオーストリア帝国からの独立という目的があったのでしょう。 -
正面玄関から続く大階段。
-
イチオシ
天井も豪華絢爛です。
-
館内は撮影自由ですが、ハンガリー王朝の宝冠とそれを安置している部屋だけは
撮影禁止でした。
宝冠の前には衛兵が立っており、一定の線より見学者が中に入ると、剣をスッと出すそうです。実際そういう場面はありませんでしたが。 -
こちらが議会場ですが、意外と小さいなという印象でした。
-
豪華な外観や室内に目を奪われますが、議事堂はドナウ川のすぐ近くにあるため、
基礎工事もたいへん綿密に行われました。 -
イチオシ
ガイドツアーは2グループがひとつの時間帯に回り、日本語ガイドツアーはそのグループと付かず離れず進んでいきます。
日本語での説明も、外国語のガイドの説明の間に行います。(声が重ならないように) -
手織りの絨毯。
-
中世のゴシック様式の教会のようです。
-
議事堂見学が終わると、最後は資料展示室になっています。
-
映像と日本語のガイドもありますので、議事堂に関する詳しい解説を見聞きすることが可能です。
-
議事堂見学終了後、歩いて西駅まで行きました。
お目当ては世界一美しいマクドナルドでしたが、う~ん、確かにきれいだけど、
シャンデリアもランプシェードに変わってしまっており、期待ほどではなかったです。混んでいて、スタッフの手際も悪いし、シェイクだけ飲んで退散しました。 -
西駅からは大環状道路を歩いて、アンドラーシ通りへ。
コダーイ クルンドと言われる交差点で、アンドラーシ通りを挟んで円形の広場になっています。その広場を囲む建物もとても立派なものでしたが、かなり傷んでいる様子も見受けられました。
コダーイはハンガリーを代表する音楽家で、この近くに住んでいたことから、この名前が付けられたようです。 -
広場には4つの銅像がありますが、肝心のコダーイの銅像はありません。
-
アンドラーシ通りをさらに進んで英雄広場にやってきました。
昨日来た時は、よく見ないで通り過ぎてしまったので、今回は銅像ひとつひとつをじっくり見て回りました。
それにしても、日陰になるところがないので、暑い。 -
国会議事堂を案内してくれたガイドさんによれば、ハンガリーは夏はそこそこ暑い
らしいですが、今年の暑さは格別だということでした。 -
地下鉄に乗り、オクトゴンで降車しました。
リスト音楽院を見るためです。
本来ならガイドツアーをやっているのですが、今夏はホールのオルガンを修理していて内部の見学ができませんでした。そのことは事前に音楽院のホームページで知ったのですが、せめて外観だけでも見ようとやってきました。 -
もうひとつのお目当てはアレクサンドララブックカフェの入る建物。
カフェは改装中とのことですが、1910年建設アールヌーボーの外見はそのままでした。
ブダペストで初の本格的なデパートだったそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みーみさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29