石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の八重山は初めて竹富に宿泊しました。<br />子どもたちも前回より少し大きくなり、パワーアップ(汗)<br />今回も子どもに合わせたのんびり旅でしたが八重山のあたたかい人々やきれいな自然に癒された楽しい旅になりました。

1歳4歳子連れ 八重山旅2018④

2018/09/21 - 2018/09/25

旅行記グループ 1歳4歳子連れ 八重山旅2018

どっと子さん

2018/09/25

今回の八重山は初めて竹富に宿泊しました。
子どもたちも前回より少し大きくなり、パワーアップ(汗)

旅行最後の朝を迎えてしまいました。
    雲多めです。

雲の下から太陽の光が見えてきました。

またしてもそーっと部屋を抜け出して、海岸まで出ました。
    朝日を見ようなんて普段は思えない毎日ですが、旅行だとそのために早起きできるので不思議です。
    またしばらく見られない八重山の朝日を浴びて白保のお散歩に出発です。

また塩川商店に行きましたが、閉まっているようだったので、大通りのマエザト商店まで行きました。
    なんでも揃っていて、お弁当類もたくさんありましたが、ポーク卵のおにぎりとご飯などにつける肉味噌、ゲンキ乳業のコーヒー牛乳を購入し、帰ります。
    白保の道は緑や花が多くて歩いているだけで癒されます。

まるで移住したかのような生活を体験できたちゅらさんご。
    ありは多かったですが、それもまた、地元の方の生活をリアルに体験できました。
    またここに泊まりたい。
    名残惜しいですがチェックアウトです。

チェックアウト後に訪れたのはみんさー工芸館です。
    飛行機は12時半頃だったので最後までめいっぱい楽しみます。

目的はここで売っているゲンキくんTシャツです。
    ゲンキ乳業のコーヒー牛乳がとてもお気に入りの長男と夫がTシャツを購入しました。

せっかくなのでみんさー織り体験もしてみました。
    飛び込みで行っても体験させてもらえました。
    夫と長男で体験し、私と次男はみんさー会館を散策です。
    お花がいっぱい咲いていて、きれいにお手入れされたお庭でした。

糸の処理等に時間がかかるようで、数日後、終了後修了証と一緒に送られてきました。
    長男も嬉しかったようで、大切に閉まっていました。
    ミンサー織り体験をした人にはショップの割引券ももらえて私もミンサー織りのキーホルダーを購入しました。
    ゲンキくんTシャツは割引対象外でした。

この旅の足となり家族を運んでくれたビッツちゃん。
    暑い時期の石垣で子連れ旅行は暑さから逃げられる車があると安心です。

みんさー工芸館の近くにある公園にやってきました。
    りんごの形をしたトイレがある公園です。
    これからのフライトに備えて子どもたちをしばらく遊ばせました。
    公園の周りでトゥクトゥクに乗っている人がいました。

そしてレンタカーを返却して、ついに石垣空港に来てしまいました。
    なんとも寂しい限りです。
    荷物を預けるのに結構時間がかかりました。
    夫は荷物、私は子どもと役割分担です。

ANAのカウンター裏に蝶が飼育されていました。
    子どもたちも喜んで蝶を見ていました。
    金色のサナギの蝶でした。

蝶に飽きた次男は今度は階段を登り始めました。
    こんなきれいなガラスが入っていたなんて今まで気づきませんでした。
    そうこうしているうちに荷物を預け終わり、お昼ごはんを食べようと思いましたが微妙な時間だったのて、ご飯は買って飛行機の中で食べることにしました。

そして羽田までの飛行機はこちらのスターウォーズの飛行機でした。
    乗ったらスターウォーズの音楽が流れており、なんだかワクワクしちゃいました。

そして嬉しいことに、wi-fiができました。
    次男は夢の中で、長男はトムとジェリーをエンドレスで羽田まで穏やかに時間を過ごしました。
    だけど次男思ったより早く起きてしまいました。

羽田空港に着きました。
    ちょっと買いたい物があったので一旦外に出ました。
    そして再度保安検査を受けて戻ってきました。
    そして帰りもまたまた石垣から乗ってきた飛行で小松に行くようです。

なのでまたしてもWi-fi繋がって長男は大喜び。

カップもかわいいですよね。

そしてあっという間に小松に到着です。
    石垣から小松まで乗せてきてくれた飛行機です。
    飛行機全体の写真をやっと撮ることができました。

今回の新入りお土産です。
    やえやまじろうさんの旅行記で紹介されていた、フルーツちょっきを食べてみたくてユーグレナモールに行った時にマンゴー味とパイナップル味を購入しました。
    台湾のパイナップルケーキを丁寧に作った感じでとても美味しかったです。

そして夫・長男組がシーサー色付け体験後にコソコソ購入していたマブヤーです。

あっという間の5日間でした。
    今回は念願だった竹富島と白保に宿泊できたし、家族みんな体調崩すことなく楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
    さー次は八重山で何をしようかな♪

覚え書きのような旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

皆様の旅も楽しい旅となりますように☆