沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の八重山は初めて竹富に宿泊しました。<br />子どもたちも前回より少し大きくなり、パワーアップ(汗)<br />今回も子どもに合わせたのんびり旅でしたが八重山のあたたかい人々やきれいな自然に癒された楽しい旅になりました。

1歳4歳子連れ 八重山旅2018①

2018/09/21 - 2018/09/25

旅行記グループ 1歳4歳子連れ 八重山旅2018

どっと子さん

2018/09/21

2018/09/22

今回の八重山は初めて竹富に宿泊しました。
子どもたちも前回より少し大きくなり、パワーアップ(汗)

レンタカー 自転車 ANAグループ 徒歩

旅の始まりは優雅にカードラウンジで。
    皆さんの旅行記で気になっていたラウンジに入ってみました。
    次男と入りましたが、静かにしていられるわけもなく、滞在時間は10分でホットコーヒーを選んだことを後悔しつつ、急いで飲んで騒ぎ出した次男を抱え、そそくさと退散しました。

搭乗口前のイスの方が今の私たちには落ち着きます。まずは9:25発で福岡空港へ向かいます。

福岡空港で乗り換えです。
    実は小松から乗って来た飛行機がそのまま石垣に行くようで、そのことを客室乗務員さんから教えてもらいました。
    そのまま乗っていたいのは山々でしたが、一旦降りないといけないので降りて、お弁当を確保。
    そしてしばらくキッズスペースで遊ばせてから石垣行きになった飛行機に乗り込みました。

子ども2人は飛行機に乗り込み、ご飯を食べるとすぐ寝てくれました。
    しばらくゆっくりできました。
    どこらへんでしょうか。
    きれい。

石垣に到着です。
    暑かったですが、6月の石垣よりは過ごしやすかったです。

レンタカーを借りて出発です。
    とってもいい天気。

到着したのは離島ターミナル。
    飲み物を購入してから、15:30の船で竹富島に渡ります。

今回は初めて竹富に泊まります。
    お宿は泉屋さんです。
    船の時間を伝えてあったのでお迎えに来てくださいました。
    また子連れだったこともあり、離れに泊まらせていただきました。

ポチサイクルさんで自転車を2台レンタルし、やって来たのはコンドイビーチです。

いつも眺めるだけだったコンドイビーチですが、念願の海水浴です。
    満潮に近かったので、大人も十分楽しめました。

子どもの水分補給ように持ってきたゼリーの飲み物を東屋近くのイスに置いておいたのですが目敏いカラスに穴を開けられてしまいました。

1時間ほど遊んでから、シャワーを浴びて夕食です。
    写真プラスお吸い物が後ほど出てきました。
    ボリューム満点の美味しいお食事でした。

こちらは長男用です。
    少食の長男もモリモリ食べていました。特にお気に入りはジーマーミ豆腐。
    石垣に戻ってからも食べたいというのでスーパーで購入したのですが、泉屋のが一番美味しいと言っていました。
    他に宿泊されてる方は女性のひとり旅のかたが多かったです。
    みんなでご飯を食べました。

食後は夕陽を見に行くには時間が無かったので諦めてデザートタイムにすることにしました。
    そして伺ったのはこちら、ちろりん村さんです。

左からパイナップルスムージー、シークワーサーサイダー、マンゴースムージーです。
    全部美味しかったです。

デザートを満喫して宿に戻ります。
    道中蛍を何匹か見かけました。
    竹富の蛍は一年中見られるそうです。
    帰り道、月明かりと自転車の明かりくらいしかあかりが無かったので長男は怖くなってしまったようで、早く宿に帰ろうと言っていました。
    こちらは宿泊した離れ前にある新田観光さんの水牛乗り場です。

この日は満月に近かったので月明かりが明るかったです。
    月明かりで人の影が出来ていました。
    夫に子どもたちを託し、一人で集落のなかを少しお散歩しました。
    夜の竹富島もとても素敵でした。
    その後は早々にみんなで就寝です。
    泉屋さんの離れ、とても居心地良かったです。
    離れには2部屋あり、部屋同士も少し離れているし、トイレ、シャワー、洗濯機、物干し場全てあったので母屋に行くのは食事の時くらいでした。
    子どもが騒いでも気楽でした。
    忘備録として、おやつも離島ターミナルで購入して行くべきでした。
    夕食が18時と早めなので、ちょっとつまめるものがあると良かったです。

早朝です。
    またまた部屋を抜け出して一人で集落を散歩です。
    きれいに履かれた道。

なごみの塔下からの集落です。
    朝日を浴びた集落も素敵です。

なごみの塔です。朝日を浴びています。
    雲が多いのがきになります。

新田観光の水牛車とお花です。
    8時から朝食でしたが写真撮り忘れてしまいました。
    お腹いっぱい食べました。

朝食が終わったらサイクリングです。
    西桟橋です。
    朝一めちゃくちゃきれいでした。
    今までで一番きれいだったかも。

船が浮いていました。
    以前はなかった気がしますが、とても絵になります。

西桟橋から向かったのはこちら、パーラーぱいぬ島さん。
    ですがまたしても閉まっていました涙
    3連敗中です。

かき氷が食べたい気持ちが抑えられず、願寿屋さんもいってみましたが11時オープンで注文できず。
    気を取り直し、カイジ浜へ行きました。
    ヤドカリさんと遊んだり、ブランコをしたり、水遊びをしたりのんびり過ごしました。
    木陰が心地いい。

カイジ浜で遊んだ後は昼食に向かいます。
    途中コンドイビーチへ。
    干潮近い時間だったので、砂浜が昨日の何倍も!
    こんなコンドイビーチは初めてみました。

コンドイビーチを過ぎたあたりで次男は自転車に揺られて寝てしまいました。
    夫と次男は昼食場所で順番待ちを、私と長男は泉屋に戻って帰りの船の時間を伝えに行きました。
    その道中に咲いていたブーゲンビリアです。
    青い空に良く映えます。

水牛車です。
    今回もまた乗りませんでしたが、朝早くから水牛さん頑張っていました。

昼食は竹乃子さんです。
    11時過ぎに着くとすでに待ちがありました。
    でも11時30分くらいには希望した座敷席に座ることができました。

私が注文したソーキソバです。
    夫は八重山ソバを頼み、長男に取り分けます。
    今回も美味しかったです。
    次男も起きてバクバク食べていました。

おにぎりも美味しかったです。
    昼食を終えると12時過ぎ。
    13:15の船で出発する予定だったので、それまでに諦めきれずまたパーラーぱいぬ島へ。
    そしてやっぱり撃沈 涙

またまた願寿屋さんにやってきました。
    願寿屋さんのかき氷は前回も長男が食べて美味しかったのは知っていたのですが、今回もふわふわ氷でシロップたっぷりで、落ち込んでいた私のテンションを一気に上げてくれました。
    長男はブルーハワイ、私はいちごミルク、夫はアイスコーヒーを注文。
    長男次男用に取り分けられる皿と小さめスプーンも出してくださりとても助かりました。
    お昼時だったからか席も空いてて、座敷に座れました。
    とても居心地よく、のんびりしていたかったのですが、泉屋の離れを13時発だったので食べて大急ぎで戻ります。

泉屋の離れに戻り、13時に泉屋のお母さんに港まで送っていただきました。

朝は雲が多く、スコールがあるかなと思っていましたが、雨に降られることなく竹富島を満喫することができました。
    宿泊したらもっともっと竹富島が好きになりました。