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今回の旅行の総費用 80600円<br />サンキュウパス対象バス代合計 15390円(6390円お得です。)<br /><br />原城跡までの費用 3230円<br />300円(島鉄バスターミナルコインロッカー)・1180円(島鉄バスターミナル~原城跡往復バス代)・1750円(島原空港線利用)<br />航空券は特典航空券<br /><br />サンキュウパスの北九州編は3日間で9000円。4日間だと全九州編で14000円になり差額5000円これは最終日の4日目は3000円弱の今日は個別にバス代を払った方が経済的にすみます。<br /><br />http://www.sunqpass.jp/index.shtml<br />こちらからWEBSUNQパスが利用できますが、扱いずらいことを理解・確認してからのご利用をおすすめします。私はタブレットとスマフォの2台を持ち旅行しますので、1台をこのWEBSUNQパスに占有されても何とかなるので利用してますが、ブラウザ画面にSUNQパスの利用画面を表示するのに時間がかかります。電波の入りずらい場所では特に大変です。<br /><br /> 今日は島鉄バスターミナル(6:00発)から始発のバスに乗り原城前バス停(6:56着)から原城跡を目指します。ホテルをチェックイン後、近くのコンビニで朝ご飯を調達して、バスターミナルに向かいます。ターミナル到着は5:45頃、前日コインロッカーの利用時間を確認しておいたので、荷物全てをもって移動も覚悟していましたが、ターミナルの電気が付いていて運転手さんが休憩中。コインロッカーが利用できるか聞いた所「大丈夫じゃない。」とのことで時間より早く利用できることがわかりました。乗車券はこちらの券売機で購入です。片道 590円。<br />バスは通常通り発車。途中 学生さんを沢山乗せて進みます。<br />原城前(6:55着)からは案内標識が整っており迷うことはありませんでした。それほど急な坂道もなく簡単に1周できます。石積みが大好きな私ですが、ここは幕府軍の攻撃でほとんど残っていず残念でした。<br />今回は時間がなく訪れることができなかった日野江城にも是非挑戦したいと思います。<br />40分程度で1周した後原城前バス停に戻りました。朝一ですとたの見学者の方もいず、写真もゆっくり撮れます。お手洗いは本丸跡やその他にもいくつかありましたが、島原方面に向かう原城前バス停近くに綺麗なお手洗いがありました。ベンチもあり休憩もできました。原城前バス停(8:06発)から島原バスターミナル(9:06着/9:25発)に戻り、ロッカーから荷物を出して、空港線に乗り長崎空港(11:25着)経由で帰路につきました。<br />いつものように特典航空券は最終便に予約を入れておいて、当日便変更をしました。JALの特典航空券、便利ですよね。<br /><br />世界遺産はこれでほぼ今のところ終了とします。<br />日本の世界遺産 ほとんどの場所はいきましたが<br />細かく言えば、富士山の頂上には立っていない。<br />日野江城は行けてない。<br />熊野古道は「超完全踏破証明」までもらっているが、伊勢路はまだ未踏破。<br />明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業を全て回れてない。<br />等々、またしばらくすると沖縄方面 奄美方面や北海道の遺跡も登録されるかもしれません。そしたら又挑戦したいと思います。<br /><br />

ついに最終日、原城跡。SUQパスは3日間を購入しましたので昨日まで。今日はバス代もかかります。

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2018/11/01 - 2018/11/01

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今回の旅行の総費用 80600円
サンキュウパス対象バス代合計 15390円(6390円お得です。)

原城跡までの費用 3230円
300円(島鉄バスターミナルコインロッカー)・1180円(島鉄バスターミナル~原城跡往復バス代)・1750円(島原空港線利用)
航空券は特典航空券

サンキュウパスの北九州編は3日間で9000円。4日間だと全九州編で14000円になり差額5000円これは最終日の4日目は3000円弱の今日は個別にバス代を払った方が経済的にすみます。

http://www.sunqpass.jp/index.shtml
こちらからWEBSUNQパスが利用できますが、扱いずらいことを理解・確認してからのご利用をおすすめします。私はタブレットとスマフォの2台を持ち旅行しますので、1台をこのWEBSUNQパスに占有されても何とかなるので利用してますが、ブラウザ画面にSUNQパスの利用画面を表示するのに時間がかかります。電波の入りずらい場所では特に大変です。

 今日は島鉄バスターミナル(6:00発)から始発のバスに乗り原城前バス停(6:56着)から原城跡を目指します。ホテルをチェックイン後、近くのコンビニで朝ご飯を調達して、バスターミナルに向かいます。ターミナル到着は5:45頃、前日コインロッカーの利用時間を確認しておいたので、荷物全てをもって移動も覚悟していましたが、ターミナルの電気が付いていて運転手さんが休憩中。コインロッカーが利用できるか聞いた所「大丈夫じゃない。」とのことで時間より早く利用できることがわかりました。乗車券はこちらの券売機で購入です。片道 590円。
バスは通常通り発車。途中 学生さんを沢山乗せて進みます。
原城前(6:55着)からは案内標識が整っており迷うことはありませんでした。それほど急な坂道もなく簡単に1周できます。石積みが大好きな私ですが、ここは幕府軍の攻撃でほとんど残っていず残念でした。
今回は時間がなく訪れることができなかった日野江城にも是非挑戦したいと思います。
40分程度で1周した後原城前バス停に戻りました。朝一ですとたの見学者の方もいず、写真もゆっくり撮れます。お手洗いは本丸跡やその他にもいくつかありましたが、島原方面に向かう原城前バス停近くに綺麗なお手洗いがありました。ベンチもあり休憩もできました。原城前バス停(8:06発)から島原バスターミナル(9:06着/9:25発)に戻り、ロッカーから荷物を出して、空港線に乗り長崎空港(11:25着)経由で帰路につきました。
いつものように特典航空券は最終便に予約を入れておいて、当日便変更をしました。JALの特典航空券、便利ですよね。

世界遺産はこれでほぼ今のところ終了とします。
日本の世界遺産 ほとんどの場所はいきましたが
細かく言えば、富士山の頂上には立っていない。
日野江城は行けてない。
熊野古道は「超完全踏破証明」までもらっているが、伊勢路はまだ未踏破。
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業を全て回れてない。
等々、またしばらくすると沖縄方面 奄美方面や北海道の遺跡も登録されるかもしれません。そしたら又挑戦したいと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
2.5
ショッピング
2.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
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