霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島と熊本を結ぶスポットとして、懐かしい霧島温泉を選び、さらに、人吉に立ち寄ることにしました。<br />今回、久しぶりの九州旅行のために、ガイドブックを新調したのですが、ガイドブックの内容も、時代とともに変わるんですね。人吉のこと、ほとんど知りませんでしたが、川沿いの宿で、晴天続きゆえか、透明でサラサラと流れる川面に、冴え渡る月の光が反射して、幽玄な景色を満喫しました。<br />霧島と人吉が、あまりに近すぎるので、どこか行くところはないかと、地元の新聞で紹介されていた、赤い蕎麦の花が咲いているスポットに立ち寄りました。あまり有名な場所ではなく、迷いに迷って、農作業をしている方に尋ねると、それはそれは親切に、何度も繰り返して説明してくれて、見つけにくい場所を探し当てることができました。<br />そして、そのエリアに近いところに、曽木の滝、というのがあり、「東洋のナイアガラ」とか書かれていたから、「またまた、オーバーな」と小馬鹿にして行ったのですが、ものすごい迫力の滝に、びっくりしました。<br />関西の知り合いから、「曽木の滝」という言葉は聞いたこともなく、私にとっては、全く無名の地でしたが、素晴らしかったです。<br /><br />訪れるスポットも、何かの縁で結ばれた、一期一会の世界ですね。

東北が大好きな私が、久しぶりに南下した中国地方・九州大周遊ドライブ旅行(7) 霧島・人吉

3いいね!

2018/10/17 - 2018/10/17

711位(同エリア844件中)

0

59

まりあ

まりあさん

鹿児島と熊本を結ぶスポットとして、懐かしい霧島温泉を選び、さらに、人吉に立ち寄ることにしました。
今回、久しぶりの九州旅行のために、ガイドブックを新調したのですが、ガイドブックの内容も、時代とともに変わるんですね。人吉のこと、ほとんど知りませんでしたが、川沿いの宿で、晴天続きゆえか、透明でサラサラと流れる川面に、冴え渡る月の光が反射して、幽玄な景色を満喫しました。
霧島と人吉が、あまりに近すぎるので、どこか行くところはないかと、地元の新聞で紹介されていた、赤い蕎麦の花が咲いているスポットに立ち寄りました。あまり有名な場所ではなく、迷いに迷って、農作業をしている方に尋ねると、それはそれは親切に、何度も繰り返して説明してくれて、見つけにくい場所を探し当てることができました。
そして、そのエリアに近いところに、曽木の滝、というのがあり、「東洋のナイアガラ」とか書かれていたから、「またまた、オーバーな」と小馬鹿にして行ったのですが、ものすごい迫力の滝に、びっくりしました。
関西の知り合いから、「曽木の滝」という言葉は聞いたこともなく、私にとっては、全く無名の地でしたが、素晴らしかったです。

訪れるスポットも、何かの縁で結ばれた、一期一会の世界ですね。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 霧島神宮。<br />ここも立派な社殿ですね。

    霧島神宮。
    ここも立派な社殿ですね。

  • 霧島の宿で読んでいた新聞に、赤い蕎麦の花が満開、とあったので、そこの住所から、ネット検索して、見つけました。<br />大通りに面してないので、苦労して、畑の人に教えてもらって、なんとかたどり着きました。<br />山を借景にして、素晴らしい景色でした。

    霧島の宿で読んでいた新聞に、赤い蕎麦の花が満開、とあったので、そこの住所から、ネット検索して、見つけました。
    大通りに面してないので、苦労して、畑の人に教えてもらって、なんとかたどり着きました。
    山を借景にして、素晴らしい景色でした。

  • そして、そのついでに、iPhoneのマップにお気に入りマークをつけていた、曽木の滝に行きました。<br />東洋のナイアガラなんて、オーバーな・・・と思っていましたけど、素晴らしい迫力でした。

    そして、そのついでに、iPhoneのマップにお気に入りマークをつけていた、曽木の滝に行きました。
    東洋のナイアガラなんて、オーバーな・・・と思っていましたけど、素晴らしい迫力でした。

  • 関西にまで、名前が知れ渡ってませんが、こんなに迫力ある滝が、あるんですね。しばらく、その写真が続きます。

    関西にまで、名前が知れ渡ってませんが、こんなに迫力ある滝が、あるんですね。しばらく、その写真が続きます。

  • その次の宿が、うまく取れなかったので、霧島の近くでもう一泊。<br />でも、それが功を奏して、素敵な町を見つけました。<br />人吉温泉ですが、川の景色が素敵でした。<br />この日は満月に近く、月の光が川面を照らし、幽玄な夜景を見せてくれました。

    その次の宿が、うまく取れなかったので、霧島の近くでもう一泊。
    でも、それが功を奏して、素敵な町を見つけました。
    人吉温泉ですが、川の景色が素敵でした。
    この日は満月に近く、月の光が川面を照らし、幽玄な夜景を見せてくれました。

  • 青井阿蘇神社。<br />人吉にある、古い社殿が素敵でした。

    青井阿蘇神社。
    人吉にある、古い社殿が素敵でした。

  • 朝になると、川面に霧がたち、またまた幽玄な世界でした

    朝になると、川面に霧がたち、またまた幽玄な世界でした

  • 球泉洞に立ち寄りました。<br />あまり大したことなかったかな

    球泉洞に立ち寄りました。
    あまり大したことなかったかな

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP