台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北には家族旅行で3回行きましたが、仕事の休みが取れたので今回は1人で旅行してきました。<br />旅の記録を残したいので書いていきたいと思います。<br />ということで、台北女1人旅の2日目の備忘録です。

台北女1人旅 2018.10.27~29 ②

2018/10/27 - 2018/10/29

旅の記録を残したいので書いていきたいと思います。
ということで、台北女1人旅の2日目の備忘録です。

朝はのんびり起きてホテルで朝食を頂きます。
    こちらのホテルはメニューの①~④からひとつ選ぶスタイルで今日は③のベーコンオムレツセットにしました。飲み物はコーヒーと紅茶から選べるけどコーヒーは飲めないので紅茶です。

朝の台北駅地下街。ここ朝と夜遅い時間は全然人が歩いてないし暗くてちょっと怖いから地上を歩いた方が良かったかな。

月曜日はゴンドラがおやすみになるみたいなので、今日は猫空へ向かいます。
    電車を動物園駅で降りてゴンドラ乗り場まで歩きます。

ゴンドラは普通のキャビンとクリスタルキャビンという足元がガラスになっているものの2種類があります。特にこだわりはなかったので普通のキャビンです。運賃は猫空駅まで120元ですが、悠遊カードがあれば乗るときにタッチするだけで大丈夫。

休日の晴れた日は並ぶと聞いたので朝10時ぐらいにはゴンドラ乗り場に着いたけど、10分ぐらいで乗れました。猫空駅までは途中の駅に止まりながら20分強といったところでしょうか。ゆっくりとゴンドラの中から外を眺めます。見渡す限り緑です。

駅に着いたらとりあえず左手の方向に向かって歩いてみます。もう少し下調べしてくれば良かったかな。標高が高いので長袖1枚では肌寒く感じます。歩いているうちに寒さは気にならなくなりましたが、羽織りものが1枚あったほうがいいですね。

遠くに台北101が見えます。ここだいぶ高いところなんだなと思い知らさらます。

しばらく歩いていくと『猫茶町』の案内が…!

しばらく歩き続けているとお茶屋さんが見えました。こちらの『邀月茶坊』さんでお茶にします。

このあたりで有名な鉄観音茶をいただきます。お湯は自分で取りに行くスタイルです。飲み方はメニューに日本語で書いてあるので見よう見まねで飲みます。茶葉の入っている缶はお持ち帰りできます。

お茶の油を使った麺です。思ってたより量が多かった…

せっかくここまで来たので指南宮にも寄って来ました。

ここは広いみたいなのでとりあえず凌霄寶殿だけにします。工事中?のようで足場が組まれていたのが残念でした。

厄年の案内かな?この辺りをウロウロしていると係りの方がやって来て英語で案内してくれたんですが、アクセントが強すぎて全然聞き取れなかった…(英語は旅行するのに不自由しないぐらいは話せる)
    お参りを済ませたらロープウェイで動物園駅まで降ります。

猫空は下調べが足りなかったかなーと思いつつ、調べなかったから行き当たりばったりになったのが良かったとも感じました。
    さて先ほどの自然がいっぱいの景色から一転して台湾の原宿?と言われているらしい西門駅へ。緑がいっぱいのところにいたのでめちゃくちゃ栄えてるように見えます笑

今日は日曜日なので西門紅樓創意市集というウィークエンドマーケットに向かいます。
    売っているものは手作りのアクセサリーや犬や猫につけるかわいい首輪が多かったです。

端雅手工首飾 というお店でこちらのドリームキャッチャーモチーフのピアスを購入しました。
    金具の部分はもともとステンレスでしたが、無料でシルバーに交換してもらえました。
    お店のお兄様は英語が堪能な方で、ピアス以外にも友達へのお土産にブックマークとかどうといいながら私にいろいろなものを勧めてきた笑

せっかくなので西門紅樓の中に入ってみます。

突然の「うなぎの寝床」
    1人で笑いそうになりました笑

中は小さなお店が所狭しと並んでいます。
    2階に登ると吹き抜けになっていてとてもお洒落な空間です。

ウロウロ歩いているとお茶の匂いがするあぶらとり紙を見つけたので思わず購入。
    台湾の烏龍茶の香りと阿里山烏龍茶の香りだそうです。小分けの袋もつけてくれたんですが、こちらのデザインも素敵です。

疲れたのでお茶休憩でもしたいところですが、旅行に行くとどうしてもノンストップで次の目的地にいきたくなってしまうので、次はお土産を買いにきました。家楽福(カルフール)の桂林店です。

めちゃくちゃ広いスーパーです。化粧品から食料品までなんでも売ってます。

エスカレーターにまで商品が…!驚きです。
    ウロウロしながらお買い物してきました。
    こちらは袋が有料なのでエコバッグの持参必須です。レジで袋がいるか聞かれましたが、中国語がわからないのでエコバッグを見せるといらないと伝わりました。
    荷物がいっぱいになったのでホテルに帰ります。

今日買ったもの
    ~猫空~
    鉄観音茶
    ~西門紅樓創意市集~
    ピアス
    ~西門紅樓~
    あぶらとり紙
    ~家楽福~
    我的美麗日記の顔パック×2 (1個買うと1つ無料)
    ニキビパッチ
    ヌガークラッカー(クッキーのサクサク感がなくて残念)
    満漢大餐のインスタント麺
    こんにゃく玄米ロール(地味に美味しい)
    リプトン ジャスミンミルクティー
    ドライマンゴー

せっかく台湾に来たので昨日の台湾シャンプーに続いてベタなことがしたくなり、台北101へやってきました。待ち時間はそこまで酷くなさそうです。

はじめて台北に来たのは今から10年ぐらい前ですが、なんだか都会になったな。

夜に来るとどこに何があるのかよく分からないのが問題。

本当は着いてすぐに食べたかったけど混んでいて座る場所がなかったので、美食街(フードコート)で遅めの晩御飯です。1人だとこのぐらいの量がちょうどいい。

せっかくなので士林夜市まで足を伸ばします。

前来たときより綺麗になってる気がします。
    しばらくウロウロします。

疲れたのでタピオカ入りのドリンクをいただきます。アイスココアにタピオカが入っているような感じです。

日曜日の夜ですがかなり賑わっています。
    人が多くて活気がありますね。

今日買ったもの②
    ~士林夜市~
    タオル
    カーディガン
    (夜はすこし冷えたのでこれを着てホテルまで帰りました笑)
    お土産は家楽福でたくさんかったので、ここではのんびり雰囲気を楽しみました。