2018/10/25 - 2018/10/28
594位(同エリア3077件中)
mamekomameさん
- mamekomameさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,729アクセス
- フォロワー0人
ついにアムステルダムに来ました。見どころが密集していて、到底一日では周りきれません。
そしてアンネの家に行かれる方は予約をお早めに。
-
3日目は初日に受け取っておいたアムステルダムシティカードを使ってアムステルダムを周ります。実は2日目に行こうと思っていたのですが、超都会と聞いていたのでびびって慣れてから行こう・・と3日目になったのでした。
朝のアムステルダムセントラル駅。朝なので人が少ないです。 -
そして小雨なので、町が暗く見えて、びびっていたのに拍車がかかりました。。。恐る恐る携帯を取り出し撮った運河。
しかも前日にトラムのマップを確認して、国立美術館に行くならこの駅だとメモっていったのですが、結局その駅の名前は呼ばれず(気が付かなかったのか・・・?)ハイネケンの何かと同じ通り沿いにあったことを覚えていたので、ハイネケンの駅の前で慌てておりました。
目指す国立美術館に運よくたどり着いたのですが、例によって国立美術館にも大きな看板がありませんで(裏側だったので)、これなのか・・・?と思いつつとりあえず建物をくぐってみたところ、有名なI amsterdamの文字がありました。 -
朝なので人も少なめでした。ラッキーです。
-
表側(?)には大きな看板もありました。
この美術館が予想以上に楽しめました。歴史博物館も兼ねているようで、絵にも歴史的な背景説明などがついているのですが、世界史でオランダの歴史は結構でてきますので、知っている話がでてきて楽しかったです。美術館慣れしていなくて、荷物をすべて預けてしまったのですが、写真も撮ったりして大丈夫なのですね・・・。せめてノートとペンだけでももって入ればよかったです。解説がかなりおもしろかったので、帰りにガイドブックまでかってしまいました。
この美術館最大のウリはレンブラントの夜警のようなのですが、思ったよりも大きくて驚きました。(頭の悪い感想ですみません。)少し残念だったのは、フェルメールの牛乳を注ぐ女もあるとパンフレットにあり、一目見たいと思っていたのですが、ありそうな場所を何度見てもありませんでした。そこでふと思い出したのですが、日本でこの時ちょうどフェルメール展が開催されており、そのポスターが牛乳を注ぐ女だったような・・・?帰って調べたところ、やはり日本に来ていたみたいです。
でもそれを差し引いてもかなり楽しかったです。朝は入口がどこかわからないくらいでしたが、帰る頃には人でいっぱいだったので、朝早めに行くことをおすすめします。 -
次は運河クルーズに乗るべく、ハイネケンのほうまで戻ります。
-
移動して迷うのが怖かったので、お昼も近くのカフェで済ませました。
ミントティーを頼んだら、めっちゃミント!でした。 -
ハンバーガーはボリュームたっぷりでおいしかったです。若干高かったですが、運河クルーズまで時間もつぶせたし、ヨーロッパは日本のように何もかもに値段が書いてあるので、心の準備ができて海外旅行初心者には安心です。
このころにはようやくちょっと警戒も解けて(もちろん荷物はガードしていましたが)、アムステルダムなかなかいいな、という気持ちになってきました。 -
ハイネケンの前から出ているブルーボートの運河クルーズに乗りました。
これはかなり楽しみにしていたのです。
アムステルダムシティカードに運河クルーズも含まれているのですが、一回チケット売り場でカードを見せてチケットを買う必要があるので注意です。
毎時15分45分出発みたいでした。 -
現代と伝統が合わさった感じで素敵な建物です。
自力で足漕ぎボートに乗っている人もいて、時間があればそれもよかったなと思いました。4人乗りみたいだったので、一人だとちょっと恥ずかしいですが。 -
運河クルーズのボートは上がガラスになっています。天気がよかったから、外の風を浴びたい気もしましたが、お天気雨が多いのでしかたありませんね。
-
このあたりから、かわいい建物が並びすぎて、かわいいが飽和状態でした。
これだけびっしり建っていると火事とか起きたら大変そうだなと思っていたところ、だからレンガ造りの建物が多いのだとの説明がありました。 -
屋根のところにフックがあるのですが、荷物を釣り上げて窓から入れるようみたいです。階段が狭いので下から入れるより窓から入れたほうがいいのだとか聞いたような。
-
海のほうにも行きました。これは科学技術センタNEMOだそうです。
-
港っぽいですね。ロッテルダムのほうが港としては大きいようで、ロッテルダムにも行きたかったな。
-
ボートハウスもたくさんありました。土地代がかからないのかと思いきや、水代として場所代はかかるそうです。でもちょっと住んでみたい。
-
運河クルーズが終わりまして、町の中心部に戻ります。
これは自転車です。噂以上に自転車がたくさんあり、道も結構なスピードで走っていくのですが、自転車道と歩道が完全に分かれているため、思ったより安全です。むしろ自転車と歩行者が混在している道が多い日本のほうがこわいかもしれません。 -
ダム広場からアンネの家へ向かいます。実は日本をでる直前に予約をしようとしたら、もう一杯だったので中には入れないとわかっていたのですが、やはり前くらい通っておきたいなと思ったのです。ここ数日はアンネの日記を読んで予習もしていたので。あの時代、このきれいな景色もどれだけ暗い景色だったのだろうと思いました。
-
運河を渡るたびに、オランダっぽい。。と満足感に浸ってしまいました。この時間は観光客であふれていてすごかったです。
-
なにせ日本で言ったら東京駅に浅草と横浜と上野とが集結して、さらに運河まで加えた感じ(雑な例え・・・)なので、観光客が多いのもわかります。ただの通りもおしゃれです。
-
運河沿いに建つ家たち。
-
アンネの家です。なんだか現代的で、ん??という感じだったのですが、あとで調べたところ、裏にアンネたちが隠れていた家があるそうです。(全体的にリサーチ不足でした。)
-
本当はアンネの家を通りこしてアップルパイを食べに行く予定でしたが、朝の国立美術館に時間を取られすぎたので、アップルパイはあきらめて、海洋博物館に向かうことにしたのですが、トラムの駅に乗る予定だった14番のトラムが来る様子がなく(本当に来ない駅だったのか、タイミングの問題だったのかは謎です。地図を見る限りは停まるように見えたのですが。)よくわからないトラムに乗るよりは歩くか、ということで、徒歩で強硬突破しました。(せっかくアムステルダムシティカード持っているのに。。)
写真はダム広場のマダムタッソーろう人形館です。東京にもありますよね・・・。人気なのだろうか。 -
途中で見つけたかわいい窓の家です。
-
途中で見つけた跳ね橋です。
-
歩くこと30分以上、ようやく海洋博物館が見えました。かわいい!!!絵になります!!!
どこに行ってもなんとなく海洋博物館的な場所に行きがちです。しかし、歩いてしまったため、閉館まであと30分までしかなく、もったいなかったです。 -
展示物が色々凝っていて楽しかったので、次回があれば長めに時間をとっていきたいです。船の模型の中に入れたりするので、お子様にもおすすめです。
-
博物館から見えた現代っぽい建築。日本にはあまりない気がするスタイリッシュなデザインです。
-
東インド会社の船の模型だそうです。ここも映像や船の模型がたくさんあって、ゆっくり見たかったです。
-
これは鯨コーナー。捕鯨反対のようで、日本人としては若干複雑な気持ちにもなりましたが、展示物が凝っているので楽しめました。
-
帰りに有名なアナコンダ橋を見て帰ろうと、海側の道を歩き始めました。
最初は清々しい風と向こう岸のおしゃれな建物でご機嫌に歩いていたのですが、これがめちゃくちゃ遠かったのです・・・。
後で調べたところ、アムステルダムセントラル駅からアナコンダ橋は3.6km、海洋博物館からも3km弱、ここだけで合計6km以上歩いたことになります。
疲れました・・・・。
後で調べたら近くまでバスもあるみたいなので、できるだけ近くまでバスか何かで行くことをおすすめします。(悔しいので詳しくは調べませんでした。)
こちらは住宅街なので、ダム広場のあたりとは全然雰囲気が違います。 -
ようやくついた!と思ったのですが、これはアナコンダ橋の手前にある対になる橋みたいでした。これも十分素敵ですけどね。
-
アナコンダ橋はこちらです。あまりきれいに撮れませんでしたが、橋の渡る部分は階段になっていて、けっこうアップダウンがあります。
-
きれいです。
-
途中で引き返さず意地になって歩いてきてよかった・・・・・。
-
帰り道。暗くなる前に駅につけるのか不安なりながら延々と歩きました。
本当に遠かった・・・。ぎりぎり暗くなる前に駅につき、ちょうど来ていたユトレヒト経由の電車に乗り込みました。この電車、よく確かめずに乗った上に、車内モニタがついていなくて、さらにアナウンスも聞き取りづらく、さらにはらはらしました。(結果的にあっていたのでよかったですが。)
アムステルダムシティカード、活用の仕方が下手でもったいなかったですが、どこでもフリーパスな感じ(※すべてではないみたいですが)がとてもよかったので、次回があれば、もっと活用したいです。 -
昨日飲んだ牛乳(左)がおいしかったので、飲み比べようと別の牛乳を買ったのですが、牛乳じゃなくてヨーグルトでした・・・。しかも甘くないヨーグルト。飲みましたが。
この日は一日遊び倒した気持ちになりましたが、まだまだアムステルダムには見たい場所がたくさんあるので、いつかまた行きたいです。
というか、冷静に考えると、国立美術館・運河クルーズ・チューリップ博物館(小さかったので端折りました)・海洋博物館しか行っていませんから、それはそうです。いくら散歩が好きとは言え、歩いている時間が長すぎです。それはそれで楽しかったからいいのですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36