2018/10/25 - 2018/10/28
69位(同エリア285件中)
mamekomameさん
- mamekomameさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,849アクセス
- フォロワー0人
オランダ一人旅、二日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は9時ちょっと前から行動開始しました。
これは泊まった場所の近くにあったミッフィーちゃんの像です。
ディックブルーナさんの息子さんが作ったそうです。
かなりひっそりした小さい広場にあります。(調べるまで素通りしていました。)
この日は朝から小雨が降ったりやんだりでした。しかし、オランダ人は基本傘をささないみたいです。降ったりやんだりが続くのでしかたがないですね。フードでしのぐ人多数です。濡れても平気なウィンドブレーカーを来ていると便利だと思います。 -
9時開店のHEMAに行った後、ディックブルーナさんのお気に入りとしてガイドブックに載っているテオブロムに行きました。小さくてかわいいお店です。クッキーと源氏パイ的なパイを買いました。お店の奥さんもとっても感じがよく、ディックブルーナさんが通われたのもわかるな、、と思いました。
-
この後はオルゴール博物館に行く予定だったのですが、10時開館だったので暇を持て余してうろうろしていました。観光地だからなのか、ユトレヒトもアムステルダムも朝はあまり人気がありませんでした。
これはマクドナルド。マクドナルドすら建物がかわいいです。
暇すぎてドム塔の奥の道を適当に歩いていたら、オランダ人らしき人に道を聞かれました(笑)。地元の人感をだせていたのだろうか・・・。 -
暇だったので広場のベンチでさっき買ったお菓子を早速食べました。
源氏パイ的なものが、とてもおいしかったです!
さくさくでした。 -
さて、ようやくオルゴール博物館が開館しました。
かわいい!けど結構入場料が高かったです。笑。
オルゴールは保存や管理にお金かかりそうだから仕方ないですが。
私が行ったときは特別展で楽器を演奏するロボットを展示していました。係のおじさんが電源を次々につけてくれるのが楽しいです。 -
オルゴール博物館にはガイドツアーがあって、いくつかのオルゴールを実際に動かしてくれます。
中でもこのオルゴールがとてもすてきでした!鳥と船が動くのです! -
オルゴール美術館の後はセントラルミュージアムとナインチェミュージアムに行きました。結構ドム塔のあたりから歩きます。せっかくなのでフリッツを食べながら歩きました(手が塞がってしまったので写真はありません。。)おいしかったけど手がケチャップまみれになりました。ウェットティッシュ持参推奨です。
運河に沿って歩いていくと、途中で標識があるので、そこで左に曲がります。標識に沿って歩いていくと、美術館的なものがあったのでこれか?と思いましたが、違う美術館でした。(あまり建物の前に大きな看板などないので外観やオランダ語名称を確認しておかないと目指すものが目の前にあるのか違うのかがなかなかわかりません。笑)
これがナインチェミュージアムの看板です。 -
ミッフィーちゃんもいます。
ミッフィーちゃんは英名で、オランダ語ではナインチェ、日本語ではうさこちゃんというそうです。ナインチェは、コナインがうさぎで、チェをつけるとかわいい言い方(うさちゃんみたいな感じでしょうか?)になるそうです。それで、コナインチェだと「コ」の発音が子供には難しいらしく、ナインチェになったと本で読みました。
セントラルミュージアムとナインチェミュージアムのセット券がセントラルミュージアムのショップで買えます。ここに限らないのですが、チケット売り場とか順路とか入口出口があまり強調されていないので、私は色々な場所で迷子になりかけました・・・。入口も立っているおばさんも、ただ立っているだけかと思ったら、バーコードリーダーみたいなものを持っていてそこで入場券を読んでもらうのです。(そうは思わず素通りしました・・・。)セントラルミュージアムは現代美術が多く、??となるものもありましたが、3階のディックブルーナさんのアトリエは素敵でした。日本人に人気というだけあり、日本語表示もあります。 -
駅のほうまで戻って、目をつけていたパンケーキカフェに行きました。ユトレヒトは運河の位置が道よりかなり低いので、階段を下って行ったところに結構お店があります。看板もかわいい。
-
コーヒーにワッフルがついてきます。おいしかった。
-
オランダは建物の外装がかわいいのはもちろん、カフェなどの内装も大変かわいいのです・・・。お店の中なのであまり写真をとれませんでしたが、各テーブルにお花があったり、椅子にクッションが置いてあったりと、すてきです。
パンケーキは、うーん、そんなに日本と変わらないかなという感じでした。というか、前日からドーナッツ、クッキー、フリッツ、パンケーキと炭水化物ばかり食べていたので、体がタンパク質と野菜を欲していました・・・。 -
運河と同じ高さにカフェがあります。晴れているときはテラス席もあるみたいです。
-
この後は風車村のザーンセスカンスに向かいます。
ユトレヒトセントラルステーションの、ドム塔など観光地がある側の出口です。結構大きい駅なのです。屋根?もおしゃれです。 -
そして雨が結構ふってきたのですが、さすがオランダの皆さんほとんど傘をさしません。フードでしのぐ!私も真似して帽子と薄いかっぱで通したところ、帰国後風邪をひきました。
-
晴れてきましたね!よかった。
ザーンセスカンスへはアムステルダムセントラルステーションで乗り換えて、Zaandijk(なんて読むかわからない)ザーンセスカンス駅で降ります。駅のモニタの停車駅にザーンセスカンス駅って書いてあったので、(違う駅ではないよね・・?)と若干不安になりましたが、大丈夫です。駅のモニタは略して書いてあるだけです。
そして、ザーンセスカンス駅を出るところに小さめのトラップがあります。駅の地下に降りるとザーンセスカンスと矢印が書いてあるのですが、その矢印にそって道路に上がったところに、逆方向の矢印でザーンセスカンスと書いてあります。地下道の標識は風車村、道路の方の標識はザーンセスカンス駅のことを指しているみたいです・・・。私とその前を歩いていた知らないお兄さんは見事引っ掛かりまして、ん??と引き返して、さらにやっぱりこっちじゃないような・・・と正しい道に戻りました。
人気の観光地みたいで、あとは人の来るほう、風車が見えるほうに歩いていけばたどり着けます。 -
橋から風車が見えてくるとテンションがあがります!
実はザーンセスカンスは、ナチュラルに風車があった場所ではなく、保存のためにここに移された観光用の土地(日光江戸村的なものという記述をどこかでみました。)らしいのですが、いやいやこれで十分楽しいので問題なし。という気分になります。 -
そして、橋が開いて船が通るところにも遭遇できました!すごい!
開く前の部分が踏切のようになっていて、人はそこでストップです。
結構大規模に開くんですね。 -
天気も良くなり、すてきな風景です。
-
さすが観光用につくっただけあってどこもかしこもかわいいですね・・・!
-
そして広がる緑!いいですね!!気温も低めで清々しい気持ちになりました。
-
ただ結構人が多かったので、奥の人が少ない風車を見学しようと思ったのですが、風車も色々種類があって、奥にあるのはOil Millだったのですが、どうせ見るならOilじゃなくてPaintとかSpiceがいいなと思い、戻る前にベンチで休憩していたところ、猫さんが寄ってきました。この猫さん、観光客接待係なのか、私がベンチに座っていたところ、膝に乗って丸まってきました。写真がないのはカバンの上にお座りになられていたので携帯を取り出せなかったからです。。
そしてカモたちもなぜか続々と上陸して整列。 -
この猫さんです。後ろ姿しかとれなかったのが残念。
そんなこんなでしばらくして入口のほうの風車まで戻ったころには、16時半を過ぎており、風車見学はクローズしてしまっていました。風車に上りたかった・・・。でも、まあ猫と仲良くできたし、よしとしよう・・・。 -
行きの道からなんかいい匂いするなと思っていたのですが、ココア工場?が近くにあったみたいです。確かにザーンセスカンスもホットチョコレート推しでした。
-
いい匂いにつられて近くのお店でホットチョコレートを買ってしまいました。
濃厚でおいしかったです! -
帰った後は、アルバートハインで食べ物を調達して、部屋で食べました。
(食べかけですみません・・・。)
一人旅は好きですが、食事にちょっと困りますね。量が多いと毎回一人でフードファイトのようになってしまいますし、夜はできればあまり暗い中で歩きたくないですし。
ハイネケンとソーセージです。あと、この前にサラダと牛乳とチーズも食べています。一気にタンパク質と野菜の摂取です。スライスチーズ的なチーズがおいしかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユトレヒト(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26