ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のひとり旅へいってきました。<br />行き先は治安がいいことで知られる北欧。英語を話せなくても、女一人でも、なんら問題なしの平和な旅でした。<br /><br />2018/10/03 成田空港→ヴァンター空港<br />★2018/10/04 ヘルシンキ<br />2018/10/05 ヘルシンキ<br />2018/10/06 タリン<br />2018/10/07 ストックホルム<br />2018/10/08 ストックホルム<br />2018/10/09 アーランダ空港→ヴァンター空港→成田空港<br /><br />もう一ヶ月ほど前になるので記憶を呼び起こしながらゆっくり更新していこうかと思います。。<br /><br /><br />【2日目メモ(10/4)】<br />天気:快晴、最高気温:7℃、最低気温:2℃<br />服装:極暖ヒートテック、ニット、ウールロングコート、裏起毛タイツ、ジーンズ、マーチンブーツ、マフラー、手袋<br />感想:ダウンを着なかったことを後悔するほどの寒さ!!!

秋の北欧ひとり旅② ~ヘルシンキ・タリン・ストックホルム~

2018/10/03 - 2018/10/10

アヤ

アヤさん

秋のひとり旅へいってきました。

2018/10/03 成田空港→ヴァンター空港
★2018/10/04 ヘルシンキ
2018/10/05 ヘルシンキ
2018/10/06 タリン
2018/10/07 ストックホルム
2018/10/08 ストックホルム

【2日目メモ(10/4)】
天気:快晴、最高気温:7℃、最低気温:2℃
感想:ダウンを着なかったことを後悔するほどの寒さ!!!

旅行記その①
    旅行記その③

2日目、昨夜は早く寝たので6時前に起床。
    コレステロールが気になるお年頃、「ストップ!動脈硬化」を真剣に見ながら過ごすヘルシンキの朝……なんだこれ…(ずっとNHKが流れているチャンネルがありました!)

準備を済ませておたのしみの朝食へ。
    エレベーターに乗ったら日本人の女性と一緒になったので話しかけてみました!なんと昨日同じ飛行機に乗っていたらしい。その女性も一人旅で、飛行機で隣になった方と明日の午前中マリメッコのアウトレットに行く約束をしているとのこと。図々しくもご一緒させていただくことにしました(^。^) 部屋の番号を教えていただき、今夜また会いましょうと約束をしてお別れしました。

飛行機で隣になった方とおでかけなんて、わたしが憧れていたシチュエーションで羨ましいな~(わたしの恐怖のフライトについては一つ前の旅行記にて。。)! そんな中ご一緒させていただけることになってラッキー!たのしみです。

早速一人旅っぽくなってきたなあと思いながら朝食会場へ。ホテルのフロントと同じ階にあります。

お、おしゃれーーー!!! このホテル、ほんとにどこもかしこもスタイリッシュでおしゃれで好みのタイプでした。日本の方も結構泊まっているんだなあという印象。

朝食。我ながら茶色いものが多すぎてヤバイ。

このクロワッサンがしっとりもちっとしていてとってもおいしかった。クロワッサンはサクサク系よりもっちり系が好きなので嬉しい。

そしてさすがフィンランド。やっぱりなによりもベリーがおいしすぎる… 帰国してからもふとした瞬間に思い出して食べたくなってしまうほど。こういう実がしっかりしてるけどトロトロもしていて、酸っぱいんだけど甘い、バランスが絶妙なベリーソースって日本にもあるのでしょうか。もしあったら是非教えてください…

奥に置いてあるマンゴースムージーもとてもおいしくて2日とも飲みました。お腹いっぱい!大満足!

9時ごろ、街歩きへ出発。窓から見える空は快晴。なんだか暖かそう! ダウンではなくウールのコートにしてみました。

しかしホテルから一歩外へ出てみると、なんかちょっと寒いかも…?でも歩いたら暖まるだろうし、ちょうど6番トラムが来ていたので乗車。ひとまずヘルシンキ中央駅へ。

日本にいるうちにHSLの公式ホームページから路線図を印刷して、気になる場所を書き込みiPhoneで撮影しておきました。トラムの中ではこの写真にだいぶ助けられたなあ。ヘルシンキへ行く前からだいぶ方向感覚をつかめました。

ホテルの前から10分くらいでヘルシンキ中央駅に到着。かまぼこみたいな形。写ルンですで撮影。

中に入ってみました。大きな窓と、お洒落な照明が素敵。

あしたは雨らしいのできょうは青空の下で見たい・行きたい場所をメインにまわることにしました。

さて、まずは青空をバックにしたヘルシンキ大聖堂が見たい。中央駅から歩いて向かいます。グーグルマップでなんとなく方向だけ確認して、フラフラと歩いてみることにしました。

なんだか素敵な古本屋さん。開店前だったけど、窓から店内を覗いている人もいました。

さわやかな秋だな~ たまらない…

ふらふらしていたら突然どどーんと現れた、お目当てのヘルシンキ大聖堂。なんだかお上品な雰囲気。真っ白があおぞらによく映えるなあ~。

大聖堂前の階段にたくさんの人が座ってくつろいでいる写真をよく見ますが、さすがに寒いのか誰も座っていませんでした。

ヘルシンキでの晴れは今日だけの予報。行きたいところがたくさんあるのでどんどん進みます。

大聖堂の向かい側はこんなかんじのかわいい通り。カラフルな建物、いいなー。

この通りを抜けると港にでてきた。

バルト海の乙女像。ヘルシンキの別名も「バルト海の乙女」。

ちょっと寂しい感じではあったけどマーケットもやってました。フルーツ、花、土産物、などなど…
    この週末からはニシン市が始まるそうなのでまた賑やかになるんだろうな。わたしもその頃までヘルシンキに居たかった~

この辺は港だからだろうか。とにかく寒い!!風も強いし、耳が痛い。 気温を確かめてみると現在3℃。晴れの日のほうが寒く感じるのかも。やっぱりダウンを着てくればよかった…

ホテルに戻ってダウンに着替えることも考えたけど、時間がもったいないので諦めました。

エスプラナーディ通りを歩いて、ストックマンのほうへ行ってみます。アカデミア書店がお目当て。とことんベタなラインナップ。

アカデミア書店と、その中にあるカフェ・アアルト。

映画「かもめ食堂」を観たことがある方なら誰もが印象に残っているであろう、さちえさんとみどりさんが出会い、ガッチャマンの歌詞を教えてもらったあのカフェ。 自然と頭の中にガッチャマンの歌が流れてきちゃいます。だけれどやっぱり、さちえさんと同じく「誰だ 誰だ 誰だ~♪」のあとは全然思い出せない…

アカデミア書店でお手洗いを借りて(無料・清潔・入りやすい!)、ストックマンの前の乗り場から1番トラムに乗りました。 Apollogatan で下車。

トラムのアナウンスで多い「ウン↑ タラタラ ガーータンっ」みたいな発音の駅名(伝わるのだろうか…)。このリズムをなぜかとても好きになってしまいました……

色合いがかわいい。ノッティングヒルを思い出します。 向かい側は公園?学校?のようなかんじで、子供達の遊ぶ声が聞こえる。

自然いっぱいの中を歩くととってもかわいい小屋が現れた!ヘルシンキへの旅行を計画したらどのガイドブックを読んでも載っているであろう超有名店。いや~かわいい。かわいいよぉ(T_T)

外観はもちろんだけど、内装がはちゃめちゃにかわいすぎた。寒さに冷え切った体も一気に暖まる~。

メニューがどこにあるかよくわからず、ボードに書いてあるメニューはフィンランド語で読めず、そんな時は必殺「ホットチョコレート」。ホットチョコレートが無いお店はあんまりないのでめんどくさいときはホットチョコレートを頼んじゃいます。コーヒー飲めないので。

かわいすぎる店内であたたかいホットチョコレートを飲んでいる間も次から次へとお客さんがやってくる。なんとなく早く店を出なきゃいけないような気がしてしまい、サクッと飲んでサクッと出てきちゃった。

お店の外。愉快な音楽が流れていて楽しくなってくる。この焚き火?でソーセージも焼けるらしい。

レガッタのすぐ近くにはシベリウス公園。かの有名なモニュメントはあまり興味がなかったのでスルーして、公園の中をお散歩。寒いけど、カラッとしていて、とってもさわやかでいい気持ち。シンプルに幸せってこういうことなんだろうなと、今なら一曲書けそう。(書けない)

また1番トラムに乗って、ストックマンも通り過ぎ、レガッタがあったほうとは反対側の港へ。道も整備されていてランニングしている人や犬の散歩をしている人が多い。

世界ふれあい街歩きでみたことがある不思議な形の建物。

ほんとうにいいお天気で、水面がキラッキラ。

こちらも有名なカフェ・ウルスラ。 晴れの日にこられてよかった~。

お洒落な店内。窓際に座って海を眺めながら軽食をいただくことにしました。

優雅な気分でホットチョコレート(本日二杯目)を飲んでいたのですが、窓から差し込む日差しが暑すぎる。外は冷え込むヘルシンキですが、店内の暖房がとんでもなく暑い。レモンスカッシュ飲みたい。

レガッタではそそくさと出て来てしまったのでここウルスラではまったりのんびりするつもりだったのですが、暑さに敵わず、またもササっとお店を出ることに…

行きとは違うトラムの停留所が近くにあるようなので、今度はそちらから乗ってみることに。その道のりが夢みたいな景色。わたしが行った10日後くらいにはこの辺り一面真っ黄色の世界になったようです。黄葉目当ての方は10月中旬くらいがいいのかも。

この道がどこまでも続けばいいのに~なんてくだらないことを考えながら停留所へ。3番トラムに乗って3駅もどり、Eira地区という高級住宅街へ。

高さのあるカラフルな住宅が並んでいてかっこいい。

なんだか他の住宅も見たくなって来たので、ここからはまた随分離れているけど プーヴァッリラの木造家屋を見に行くことに。トラムを乗りこなせばかなりの範囲をスムーズに移動できるのでありがたい!ほんとうに路線図が役立った。

下から上のほう~まで移動! 1番トラムの駅まで歩いて、目的地まで一本でいきました。

トラムの中で聞こえてくる会話はほとんどフィンランド語。何を言っているかぜーんぜんわからないけどリズムが心地よくて眠くなってくる… みなさん英語もちゃんと話せるからすごいなあ

眠くてたまらないけどせっかくなので街並みを見ていたくて、なんとか眠気をこらえていたら到着~

トラムを降りて少し歩くとこんなかんじの木造のかわいいおうちが並んでます。はぁこんなおうちで暮らしたい… 大型犬を飼って、毎日机に花を飾って、窓から黄色くなっていく葉を眺め、寝る前は暖炉でホットミルクを… 妄想が捗る。

うわーかわいい。夏はこのあたりに屋台が並ぶという話をどこかで耳にしたのですが、屋台はゼロでした。でも色づいてきた木々とレトロでカラフルな木造家屋、とってもお似合いのコンビでじゅうぶん楽しめます。

こんなお庭も素敵。また妄想が始まりそう。

このあたりで手袋にわけのわからない大きな穴があいていることに気づく。どおりで指先が冷えると思った。いいお天気で暖かそうに見えるかもしれませんがこの日は今回の旅行の中でもダントツの寒さでした。

木造家屋は満喫したし、もう時刻は16時ごろ。だいぶ陽も傾いてきた。きょう行きたかったところは全部行けたし、ひとまず大聖堂に戻ることに。

朝はだーれも座っていなかった例の階段も、この時間だとちらほら人がいる。ほんとにちらほらだけど………

インスタグラムなんかでよく見る構図。定番だけどやっぱり「映え」な写りになるな~

大聖堂の真ん前にかわいいテディベア。おもちゃ屋さん!海外のおもちゃ屋さんにふらっと入るのが好きなので、今回もお邪魔しました。

レジにはくるくる白髪の優しそうなおばあちゃま。レトロなブリキの車や、アンティークっぽいドールハウス、ムーミンコーナーなんかもありました。ムーミンのかわいい子供服があったので、姪っ子甥っ子に買っていくことにします。サイズで迷っていたらおばあちゃまが声をかけてくれました。姪っ子甥っ子の年齢、性別なんかを伝えたら一緒にサイズを考えてくれた優しいおばあちゃま。

無事にかわいいお洋服を買って帰ることができました。ありがとう、おばあちゃま(0歳の姪っ子はちょっとおデブなのでパッツンパッツンだったけど着られたのでOK)。

おもちゃ屋さんと同じ並びにあるカウニステ。

こちらも同じ並びにあるサーモンスープで有名なカフェ・エンゲル。看板も窓もかわいい。

ろくに食べていなかったのでお腹がすいてきた。まだ17時だけど早めの夕飯にします。

お、窓際の席があいてる!ラッキー!大聖堂を見ながらごはんが食べられる。

………………
    ……………………
    ……………………………

……… 想像していた景色と違う………

まぁいいや、とにかくお腹が空いたのでサーモンスープを頼みます。ついでによくわかんないけど、bread…?って書いてあるし、きっとパン。具材もいろいろ書いてあるけど、きっとサンドイッチみたいなものか、ちょこっとパンの上に乗ってるくらいだろう。と空腹に任せてもう一品注文。

ちょっとしたパンだと思って頼んだものは、奥にあるモリモリのやつ。遠近法で小さく見えますがまあまあな大きさ。キッシュみたいなかんじ… なんだこれは…

そしてこの時まで「スープ」を「サイゼリヤのコーンスープ」と同じような、サイドメニューという気持ちで考えていたわたしでしたが、全然違いました。めちゃくちゃでかい。中のじゃがいももでかい。サーモンの量もすごい。サイドメニューなんかじゃない… しかも何も言わなくてもおまけのパンが付いてきてる…

でもこちらのサーモンスープ、有名なだけあって絶品。サーモンがトロトロしてました。スープの味も優しい。おいし~(T_T)

やっぱりサーモンスープだけでお腹いっぱいになり、キッシュのようなものは申し訳ない気持ちに襲われながら残してきちゃいました。勉強になった…

そんなこんなで時刻はもう18時前。二万歩近く歩いてヘトヘトだし、お腹は破裂しそうだし、ホテルへ。

19時に、朝お会いした同じホテルの日本人女性のお部屋へ遊びにいきました。 その方はきょうポルヴォーに行ってきたらしく、お話をたくさん聞かせてくれました。 いいなー、ポルヴォー。時間があったら行きたい街ナンバーワンです。次またヘルシンキに行く時はポルヴォーにも行きたいな。

20時過ぎまでおしゃべりして、みかんをいただいてお部屋へ。明日は朝の9時にホテルのロビー集合になりました。たのしみ…

この日もバスタブで長風呂して、22時ごろには就寝。なんだか毎日とっても健康的な生活ができそうな予感です。

つづく。(^。^)

旅行記その①
    旅行記その③

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~