イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事帰りに羽田発ドーハ経由のカタール航空でイスタンブールへ。<br />13:02 イスタンブール着。<br />預けた荷物がなかなか出てこない。<br />約1時間待つ。<br />いくらなんでも遅すぎでしょう??<br />14:21 やっと空港から外へ。<br />地下鉄に乗りたいので案内があった右方向へ。<br />すると両替屋を3軒ほど発見。<br />空港内にもあったけど中より外の方がレートが良い気がして中のお店は見ず。<br />全ての店で1万円を両替するといくらか尋ねたところ、左から右に行くほどレートが良かったので左から数えて3軒目の銀行で両替してもらうことに。<br />地球の歩き方には銀行は手数料とられると書いてあったけど、それでも1番安かったのでそこで。<br />地下鉄でホテルへ向かいます。

アタテュルク国際空港から旧市街のホテルまで

17いいね!

2018/10/22 - 2018/10/26

1031位(同エリア4378件中)

旅行記グループ イスタンブールひとり旅

0

8

らてんばりりんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

仕事帰りに羽田発ドーハ経由のカタール航空でイスタンブールへ。
13:02 イスタンブール着。
預けた荷物がなかなか出てこない。
約1時間待つ。
いくらなんでも遅すぎでしょう??
14:21 やっと空港から外へ。
地下鉄に乗りたいので案内があった右方向へ。
すると両替屋を3軒ほど発見。
空港内にもあったけど中より外の方がレートが良い気がして中のお店は見ず。
全ての店で1万円を両替するといくらか尋ねたところ、左から右に行くほどレートが良かったので左から数えて3軒目の銀行で両替してもらうことに。
地球の歩き方には銀行は手数料とられると書いてあったけど、それでも1番安かったのでそこで。
地下鉄でホテルへ向かいます。

PR

  • 空港とメトロM1駅が直結しているのでラクチン。<br />自販機でイスタンブールカードを購入。<br />係のお兄さんに買い方を教えてもらいました。<br />使えるお札が決まっていて、私は20TLを2枚使いました。<br />(40TL中6TLがデポジット、34TLがチャージ)<br />クレジットカードは使えません。<br />ボタンで選べば日本語表示も選べます。<br />自動改札の所定の位置にカードを当てて(置いて)3秒くらいすると音がして中に入れます。<br />SuicaやPASMOのように反応良くないのでそこは我慢。すぐに慣れます。<br />ホテル最寄はスィルケジ駅なので、M1で終点イェニカプ駅まで行き別の電車に乗り換えます。

    空港とメトロM1駅が直結しているのでラクチン。
    自販機でイスタンブールカードを購入。
    係のお兄さんに買い方を教えてもらいました。
    使えるお札が決まっていて、私は20TLを2枚使いました。
    (40TL中6TLがデポジット、34TLがチャージ)
    クレジットカードは使えません。
    ボタンで選べば日本語表示も選べます。
    自動改札の所定の位置にカードを当てて(置いて)3秒くらいすると音がして中に入れます。
    SuicaやPASMOのように反応良くないのでそこは我慢。すぐに慣れます。
    ホテル最寄はスィルケジ駅なので、M1で終点イェニカプ駅まで行き別の電車に乗り換えます。

  • ここで降ります。<br />駅は明るく綺麗で安心です。<br />エスカレーターを登り改札へ向かいます。

    ここで降ります。
    駅は明るく綺麗で安心です。
    エスカレーターを登り改札へ向かいます。

  • 改札を出るとすぐにどこに行けば良いか案内があり、乗り換えはとても楽です。<br />Marmarayに乗るので右前方に進みます。

    改札を出るとすぐにどこに行けば良いか案内があり、乗り換えはとても楽です。
    Marmarayに乗るので右前方に進みます。

  • メトロの改札を出てから30~50mくらい?でMarmarayの入口があります。

    メトロの改札を出てから30~50mくらい?でMarmarayの入口があります。

  • 駅によっては写真のように荷物検査的ゲートがあります。<br />大きな荷物は空港のようなX線検査があります。<br />その先にMarmarayの改札があります。<br />イスタンブールカードで入場してエスカレーターで地下のホームへ。

    駅によっては写真のように荷物検査的ゲートがあります。
    大きな荷物は空港のようなX線検査があります。
    その先にMarmarayの改札があります。
    イスタンブールカードで入場してエスカレーターで地下のホームへ。

  • エスカレーターを降りたすぐそばの柱に「スィルケジこっち」と書いてあったので迷わずに済みました。<br />ここから1駅。<br />電車は5分くらい待ったら来ました。

    エスカレーターを降りたすぐそばの柱に「スィルケジこっち」と書いてあったので迷わずに済みました。
    ここから1駅。
    電車は5分くらい待ったら来ました。

  • スィルケジ駅で降りると出口が4つ。<br />どれも放射状にそれぞれ別の方向なので、間違えたくない。<br />電車は南から北に向かっていたはずでブルーモスクがあっち方面ならきっとこっちだ!と頭で地図を描きながら、進行方向に向かって左側の出口を目指しました。<br />が、地下を歩く歩く。そして長~いエスカレーターを3つ登ってやっと改札。<br />それからまたエスカレーター登ってやっと地上に出れました。

    スィルケジ駅で降りると出口が4つ。
    どれも放射状にそれぞれ別の方向なので、間違えたくない。
    電車は南から北に向かっていたはずでブルーモスクがあっち方面ならきっとこっちだ!と頭で地図を描きながら、進行方向に向かって左側の出口を目指しました。
    が、地下を歩く歩く。そして長~いエスカレーターを3つ登ってやっと改札。
    それからまたエスカレーター登ってやっと地上に出れました。

  • そしたら、ココ、見覚えのある場所でした!<br />(3年くらい前にツアーで来たことが)<br />左奥にオリエント急行のレストランがあります。<br />そして手前に止まっている電車(動いていないけど)がMarmarayの電車です。<br />それだけでなんだか安心出来ました。<br />後はwifiレンタルしたのでGoogle mapを見ながらホテルへ。<br />途中、親切なお兄さんが「どこのホテル?」と声をかけてくれて、「こっちに進んで2分くらいだよ」と英語で教えてくれました。<br />結果、1番近くの出口を選んでいました。

    そしたら、ココ、見覚えのある場所でした!
    (3年くらい前にツアーで来たことが)
    左奥にオリエント急行のレストランがあります。
    そして手前に止まっている電車(動いていないけど)がMarmarayの電車です。
    それだけでなんだか安心出来ました。
    後はwifiレンタルしたのでGoogle mapを見ながらホテルへ。
    途中、親切なお兄さんが「どこのホテル?」と声をかけてくれて、「こっちに進んで2分くらいだよ」と英語で教えてくれました。
    結果、1番近くの出口を選んでいました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP