丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の花々を愛でに、ぶらり歩いた続編です。<br />眩しい位秋空の元が理想なのですが、そこは前もっての都合もあり・・晴天に恵まれたり、時々曇ったり・・<br />丹波地方に出かけた数日後、大阪市内の様子も併せて1冊の旅行記にしてみました。<br />ところで本日(10月31日)は、ハロウィンデーですね♪<br />何とか間に合うように、仕上げてみました(^^)

続*秋花めぐり【(丹波)清住コスモス畑・中島大祥堂・(大阪)北御堂・南御堂・中之島バラ園・40スカイバー&ラウンジ】

2018/10/14 - 2018/10/26

ふわっくまさん

秋の花々を愛でに、ぶらり歩いた続編です。
ところで本日(10月31日)は、ハロウィンデーですね♪
何とか間に合うように、仕上げてみました(^^)

私鉄 自家用車

10月14日(日)
    TV大阪の番組「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんが訪れたのを見て、丹波地方へとやって来ました。

丹波篠山方面を流れる川を車窓から眺め、更に西=(丹波)柏原の方へ~・・

一旦柏原駅で、小休憩します(^^)
    こちら三田村邦彦さんと女子アナさんが、降り立った駅だなぁーと思いつつ・・
    丹波地方の当駅は、「かいばら」と呼ぶそうです。

柏原駅

丹波名産の黒豆も、道中で購入しました。
    この時期は車で訪れた観光客のために、道路沿いなど黒豆を売る出店が軒を連ねます・・大体1束800円くらいでしょうか・・

この日最初の目的地、清住コスモス畑に着きました。
    JR柏原駅から車でカーナビ通りに走って、1時間位かかりました・・

清住コスモス畑
    道路沿いの畑に、ちょうど見頃のコスモスが咲いています・・☆

• 清住コスモス畑<br />駐車場が完備され~テナントがある方に歩いて行ったら、1人300円入場料が要りました。

清住コスモス畑
    ちょっとピンボケですが、秋ですね~♪

• 清住コスモス畑<br />広範囲にわたって、コスモスが咲いています・・

広範囲にわたって、コスモスが咲いています・・

清住コスモス畑
    この旅行記では1枚だけ、クマ(?)とクマ子分が登場することに・・

• 清住コスモス畑<br />畑の奥に入っていったら、オレンジ色のコスモスとコラボも見られたようですが・・

駐車場に戻って、コスモス畑を後にしました。
    車で更に、山間部に行ったところで「清住 味覚祭り」が開催されていました。

清住を流れる小川の脇に「川裾大明神」が、祀られています・・

清住 味覚祭り
    焼き栗や手作りのお餅、地元で採れた野菜やお米が販売されていました。

さて午前11時、TV番組で三田村邦彦さんが訪れた「中島大祥堂」へ・・

中島大祥堂 丹波本店 グルメ・レストラン

茅葺き民家を改装したお店です by ふわっくまさん

中島大祥堂
    真新しくリフォームした感じの店内には、お土産に喜ばれそうな栗のお菓子等~販売されています。

• 中島大祥堂<br />ケーキもおいしそう・・赤い矢印のモンブラン(@800円位?)は、昨日TVで紹介されていたものです。<br />全体的に@500円前後でしたが、予め4個ほど注文して箱に詰めてもらいました。

中島大祥堂
    11時から、順番に店内に案内されます・・(予約客が、優先でした)

• 中島大祥堂<br />う~ん、トイレもスタイリッシュ!です・・

う~ん、トイレもスタイリッシュ!です・・

中島大祥堂
    カヤぶき屋根は、リフォーム前をそのまま生かした感じですね・・☆

• 中島大祥堂<br />マルゲリータ@1,200円+ランチドリンク@300円を、セットで~<br />モチモチして美味しかったのですが、20分以上待ちました・・<br />隣に座った家族連れは赤ちゃんが居たので雰囲気を察して、早めに(諦めて)帰ったようです。

モチモチして美味しかったのですが、20分以上待ちました・・

中島大祥堂
    マルゲリータの他にマルゲリータ・ビアンカも頼みましたが、1枚を2人でシェアで充分でした。
    ケーキと共に、箱詰めでテークアウトに・・・
    ピザの待ち時間は長かったですが味はよく、帰宅後に食べたケーキ~どれも美味しかったです。

正午頃には中島大祥堂を後にして、風情ある柏原の街をちょこっと散策してみました♪
    こちら「たんば黎明館」は旧氷上小学校校舎で、日本で4番目に古いそうです。

たんば黎明館 名所・史跡

柏原藩陣屋跡 長屋門
    柏原藩は1598年織田信長公の弟信包氏によって開かれました。
    その後一族である織田信休氏が、こちらの陣屋を築いたようです。

柏原藩陣屋跡 長屋門 名所・史跡

柏原藩陣屋跡
    ボランティアのガイドさんもおられましたが、中に入るには@200円要り~時間の関係で、外観のみ見学しました。

ゆっくり過ごしたい気持ちもありましたが~この日は道中で丹波牛を購入して、早々に引き揚げたのです・・

日付が変わって、10月26日(金)・・
    午後から曇るとの予報~所用のついでに、大阪本町「北御堂」に立ち寄りました。

北御堂(津村別院) 寺・神社・教会

北御堂(津村別院)
    1591年 大阪の地で、お念仏の灯を護るため建てられたそうです。

大阪市内を南北に走るココ御堂筋の名前の由来は、北御堂と南御堂からと知り・・

南御堂(難波別院)にも、足を運びました。
    1595年 本願寺第12代・教如上人が「大谷本願寺」を建立したことが始まりとされています。
    平成30年10月現在、敷地内にある「御堂会館」は工事中でした。

真宗大谷派 難波別院(南御堂) 寺・神社・教会

南御堂の近くに建っているレトロなビルも、以前レストランを営んでいたようですが今は休業中で・・外観に興味があったので、1枚・・☆

時間が経ち~午後4時に大阪メトロ淀屋橋駅で妹と待ち合わせしていますが、少し早めに付近を散策します・・

大阪市中央公会堂 名所・史跡

天気予報通り、午後から下り坂~~
    ちょっと残念でしたが、中之島バラ園に来てみました・・

中之島バラ園 公園・植物園

中之島バラ園
    ピントが微妙ですけれど、薄いオレンジのバラは「マリリン・モンロー」だそうです。

中之島バラ園「ロイヤル ポ二カ」

公園の川を挟んだ向かいに、女子達が順番待ちをしていたカフェが見えました。

中之島バラ園
    再び「ロイヤル ポ二カ」を、眺めて~♪

• 中之島バラ園<br />赤いバラは「花房」と、書かれていました。

赤いバラは「花房」と、書かれていました。

中之島バラ園「ニコール」
    タレント=藤田ニコルちゃんのような、可愛らしいお花でした・・

中之島バラ園
    手前の紫の花もキレイでしたが、奥の薄ピンクのバラは「早春」という名です。

• 中之島バラ園<br />春のバラも華麗ですが一度秋の季節も訪れてみたいと思っていたので、満足しました・・☆

正面奥に見える大阪市中央公会堂は、今年11月に開館100周年を迎えるようで・・
    当時の株式仲買人 岩本栄之助氏が、現在の価値で何と50億円以上を寄付して建設されたそうです。

大阪市中央公会堂
    地下1階には、ショップやレストランが入っています。

午後4時 淀屋橋駅で待ち合わせした妹と合流して、コンラッド大阪にテクテク歩いて行きます・・

コンラッド大阪
    外観はシンプルにも思えるのですが、高層階からの景色を眺めたくて・・

コンラッド大阪 宿・ホテル

コンラッド大阪
    アフタヌーンティを予約して、訪れました♪

• コンラッド大阪<br />まずは38階で、大阪湾方面を眺めます(^^)

まずは38階で、大阪湾方面を眺めます(^^)

コンラッド大阪
    晴天だともう少しハッキリわかるかも~と思いましたが、南方向にうっすらアベノハルカスが見えました。

• コンラッド大阪<br />38階のお手洗いからも、外の景色が見えます・・

38階のお手洗いからも、外の景色が見えます・・

コンラッド大阪
    この日はプレミアムフライデー(=月の最終金曜日)・・の割に、空いていてラッキーでした♪

• コンラッド大阪<br />さて4時半に予約した、40階の「40スカイバー&ラウンジ」に向かいます。

入り口付近がキラキラ光る、店内へ~・・☆

40スカイバー&ラウンジ グルメ・レストラン

40スカイバー&ラウンジ
    まず紅茶のフレーバー8種類から、好みのものを選びます。
    紅茶以外では、コーヒーも頼むことが出来るようです。

40スカイバー&ラウンジ
    甘い香りがしたので、ピンクのオリジナルのものにしました(^^)
    同じ種類の紅茶だと、3杯までポットにお湯を注いでいただけます・・

40スカイバー&ラウンジ
    4時半に入店して、徐々に外に灯りが点き始めました・・☆

• 40スカイバー&ラウンジ<br />まず前菜のような、甘くないものから・・お味は、濃厚でした♪

まず前菜のような、甘くないものから・・お味は、濃厚でした♪

40スカイバー&ラウンジ
    曇り空ながら、高層階からの眺めは良かったです・・

• 40スカイバー&ラウンジ<br />午後5時過ぎ、ちょうど人がいない店内を~・・<br />もう少し遅い時間になると、欧米人のグループが数組かで~ほぼ席が埋まりました。

午後5時過ぎ、ちょうど人がいない店内を~・・

40スカイバー&ラウンジ
    10月31日まで、こちらのアフタヌーンティは「マジックアワー・ビフォー・ハロウィンナイト」と名付けられていました。

• 40スカイバー&ラウンジ<br />ハロウィンは古くはケルト人の祝日で、秋の収穫を祝い~悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。

40スカイバー&ラウンジ
    6時頃になると約200m下の街は、すっかり夜の光景ですね(^^)

• 40スカイバー&ラウンジ<br />〆はスコーンと、バタークリームのケーキを・・<br />スコーンにはジャムを好みで塗って、美味しくいただきます♪

〆はスコーンと、バタークリームのケーキを・・
    スコーンにはジャムを好みで塗って、美味しくいただきます♪

40スカイバー&ラウンジ
    この夜景が見られて、ぐるなびクーポンを使い(笑)・・税サービス料込で・・2人8,500円弱、癒された時間が過ごせました。

• 40スカイバー&ラウンジ<br />妹が撮ってくれた写真ですが、また服のより方が・・これからは、もう少し緊張して座るように気を付けようと思います(笑)

もう一度(コンラッド大阪)38階に降り、夜景を眺めて~こちらを後にしました。
    続・秋花めぐりに、お付き合いいただき~ありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2018/11/21 13:31:12
    ふわっくまさん! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    ふわっくまさんへ♪♪

随分、随分ご無沙汰しちゃいました💦💦
    うふふ♪♪です。
    (ここまで書いて、ふわっくまさんからもコメントをいただいていることを発見!
     嬉しい!! ありがとうございます!!)
    旅行記に書いたとおり、色々ありまして・・
    そして、3週間以上、続いて風邪がようやく治りかけて💧・・
    (あぁ、しんどかった💧💧・・)

とにかく!
    表紙ー!!!

なんと、魅惑的な表紙!!
    もう、パソコンにかじりつきになりました(笑)!!

丹波の川と山々の写真、すごくいいです~☆
    なんだか、すごく癒されました~♪♪

う・・
    直産の黒豆・・う、羨ましい・・・
    お米もきっと、とてもおいしいでしょうね~・・・
    あぁ・・ ←食い意地女王・うふふ♪♪💧💧

コスモス綺麗!!
    でも、車でないと、行けない場所なのですね・・しくしく(涙💧)・・
    コスモス畑の”クマ&クマ子分”可愛い!!
    オレンジ色のコスモス?! そう言えば、見たことないかも・・・

”中島大祥堂さん”、
    栗づくめですね~☆☆
    ふふ、うふふ♪♪は、ずっと出掛けられなかったのですが、
    友人のお母さまが、”渋皮煮”を送って下さったんですよ!
    おいしかった~♪♪←自慢(すいません💦💦)

マルゲリータ、おいしそう!
    これ、絶対、生地、おいしいですよね!!

御堂筋のレトロ風写真(今日はお休みみたいと書いていらした建物)、
    そこ、確か結婚式場だったと思います。
    Aちゃんが、一昨年招待されておりました。
    なんと12月に、御堂筋をオープンカーで颯爽??と新郎が現れた!
    (ホントは新郎新婦での登場の予定だったらしいですが、
     さすがに、新婦が「寒い」と拒否。
     それでも、新郎はオープンカー登場、やりたかったんですね~・・
     寒そう・・)

中ノ島のバラ、綺麗~・・
    ロイヤルポニカ、可愛い!
    紫のバラ、すごい!綺麗!!
    そうだ・・
    バラって、5月末と10月が見ごろでしたよね・・・
    10月、ずっと寝ていたよ・・しくしく・・

おお! コンラッド大阪!!
    え~!! 『40スカイバー&ラウンジ』で、アフタヌーン・ティー、
    やってるんですか~??!!
    絶対、行きたい!!!
    ふわっくまさん、これ、パクっていいですか??
    うふふ♪♪をくぎ付けにした表紙は、このアフタヌーン・ティーだったのですね~💕💕
    TWGだー!!
    でも・・8,500円・・・
    さすがのお値段・・・
    誰か、付き合ってくれる友達居てるかな・・・
    (妹とだと、私が全額出す羽目に・・)
    Aちゃんとでなく、女友達と行きたいけど・・・
    やっぱり、思い付かないよ・・・う~ん・・
    夕方からっていうのが、お昼と夜景と両方、楽しめていいですネ!!
    夜景、綺麗~☆☆
    ふわっくまさん! ドレスアップ、素敵!!
    うふふ♪♪は、勝手に、ふわっくまさんって、ふんわ~りしたイメージを抱いていたのですが、
    ”ふんわり&エレガント”な方なのですネ!!

丹波地方の穏やかな景色に、コスモスにバラ。
    そして、もう、ハートを撃ち抜かれた素敵アフタヌーン・ティー💕💕

はぁ・・・
    ものすごぉ~く、堪能しました!!
    素敵な旅行記をありがとうございます!!

うふふ♪♪

P.S.いつも、長過ぎるコメントですみません💦💦
        超お喋りなもので・・・(お会いしたら、引かれそう💧💧・・・)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/11/21 17:12:10
    RE: ふわっくまさん! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、こんにちは。
    私の旅行記をたくさんご覧いただき、ご丁寧なメッセージもありがとうございました!

丹波地方も食い倒れ女王のうふふ♪♪さん好みの食材が、満載ですねー☆
    けれど旬の時期にご友人のお母様が、栗の渋皮煮を送って下さって良かったと思います。

オレンジ色のコスモス、意外と街中でも見かけることもあるのですが・・
    またコスモスが咲く頃、見てみて下さいね(^^)

そして御堂筋のレトロな建物→休業中なので、もしや改修工事をしないうちに・・と撮ってみました。
    Aちゃんさんは、結婚披露宴でご存じだったのですね!
    地元ネタが共有できて、嬉しいです。

中之島公園からコンラッド大阪まで散策して、アフタヌーンティを楽しんだのですが・・
    どーぞ、パクって下さい(笑)
    やっぱり大阪人同志やわぁーって、思いましたよー(再 笑)

素敵な旅行記と言って頂き、まずはお礼を・・
                 ふわっくま
  • zunzunさん 2018/11/15 19:10:13
    コンラッド大阪♪
    ふわっくまさん、こんばんは~☆

コスモス畑もバラ園も美しいですね~♪

そしてとっても気になったのがコンラッドのアフターヌーンティ♪
    なるほどハロウィンしてますね。遊び心があっていいですね~♪
    眺めが素晴らしいのもいいなぁ。

ご存じの通り大阪は時々訪れますので、次回行けたらいいなぁと思っています^^
    大阪はいつもバタバタなので、ちゃんと予定を組まなくちゃです^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/11/20 08:00:12
    RE: コンラッド大阪♪
    zunzunさん、おはようございます。
    秋の花と併せて、コンラッドのハロウィン・アフタヌーンティも旅行記にしてみました♪
    zunさんもほぼ同じ時期に妹さんと(関西)街歩きをしていたようで、何だか親しみも感じましたよー☆

私は大阪に泊まるっていう事がほぼ無いので、逆にホテル=部屋の中の様子とか皆様の旅行記で、イメージを膨らませてもらっています(笑)

また時々、大阪にもお越しくださいねー(^^)
    どこかでお会い出来たら・・なんて、思っています。
  • 前日光さん 2018/11/02 14:46:28
    秋にはコスモス、でも秋バラも。。。
    いいですよね!
    こんにちは、ふわっくまさん。
    昨夜はプチッだけで失礼してしまいました(~_~;)
    日本シリーズがいつまで経っても決着が着かず、疲れてしまいました。
    でも朝目が覚めたらソフトバンクの勝利だったので、バンザイ!です。
    なぜかソフトバンクが好きなのです。
    選手の高齢化は否めませんが、今年も頑張ってくれて嬉しいです(~o~)

さて丹波篠山でコスモス畑に癒やされ、大坂では中之島バラ園で秋バラを鑑賞、素敵な秋の一日でしたね!

三田村邦彦さんの旅番組は、こちらでは放送されたのかどうか分かりませんが、「中島大祥堂」は、おいしそうなものばかり並んでいますね!
    お持ち帰りも出来るとのこと、冷めてもおいしいとは本当においしいのでしょう!(^^)!

大坂コンラッッドホテルでのアフタヌーンティー、いいですねぇ~(*^_^*)
    アフタヌーンティーなんて、ずいぶんしばらくご無沙汰しています。
    ゆったりとできていいですよね!
    妹さんと時々、こういう時間を持てるというのも羨ましいです。
    お洋服、全然気になりませんよ~
    相変わらず若々しいふわっくまさん、しばしの秋の好天です。
    ちょうど良い季節、木漏れ日に映える紅葉がとてもきれいですよね。
    また近況報告ブログ、楽しみにしています(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/11/02 17:09:46
    RE: 秋にはコスモス、でも秋バラも。。。
    前日光さん、こんにちは。
    コスモスもバラも、そして前回のダリアも・・
    秋の季節も、結構お花が楽しめますね♪

そして前日光さんはソフトバンクのファンで、いらっしゃるのですねー
    ちょっと意外な気がしましたが、バンザイ!できて何よりでした(^^)

さて三田村邦彦さんの番組は、地域が限られているかも・・ですが・・
    主に西日本観光(=JR西日本がスポンサーなので)と美味しいお料理、日本酒に目がない方ゆえ晩酌(昼酌も(笑))が必ず出てきます。
    女子アナウンサーさんと趣味と実益を兼ねて、見ている方も楽しくなってくるのです。

丹波地方の中島大祥堂に行ってから、妹とコンラッドを訪れた様子も併せて1冊にしまして・・
    私の兄弟は間に弟がいるのですが、歳と共に妹との外出が多くなりました。
    すっかりゆったりと過ごし、妹に撮ってもらった写真が・・・
    けれど毎回いい感じにおっしゃっていただき、嬉しい気持ちもありますが恐縮しています。

もうそろそろ肌寒い・・というか、はっきり「寒さ」を感じていらっしゃるでしょうか・・
    こちらは今しがた、また弱い地震がありました。
    今年は災害が多かったと、振り返る1年になりそうですが・・
    その前に、もう少し紅葉も楽しみたいですね・・☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2018/11/02 06:10:43
    黒豆
    ふわっくまさん おはようございます

丹波の黒豆、品質もいいけど、値段も高いのですよねー、道路わきの出店ではお得な値段で買えましたか?
    こういうところで買うと、旅行に来たんだなぁ、と思い出になりますね。私も、以前茨城で、ぶどうや栗を買いましたが、安いのにびっくりしたことがあります。

秋と言えばコスモス、素敵ですね、休耕田を利用して作っているところが多いですね。
    多良さんも言っているように、コスモスってメルヘンチックですね、ふわっくまさんなら似合います。私に似合うのは、トウモロコシの畑や大根の花、どちらも食べられるから・・・メルヘンじゃないなぁ!

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/11/02 07:52:59
    RE: 黒豆
    pedaruさん、おはようございます。
    丹波の黒豆ですが、1束の量をカメラで撮っておくべきだったかなぁーと思っています。
    結構な量があり、人気店は車で買いに来られた方々で午前中で完売されていました。

体に良さそうな地元の名産をお得に買えるって、ちょっとした日帰り旅行でも充実感がありますよねー☆
    ぶどうや栗も、秋の味覚ですね(^^)♪

コスモス畑、ぬいぐるみ達を連れて行ったのですが・・花に埋もれてしまいました。
    おっしゃる通り、メルヘンチックに写したかったのですが・・・

そしてpedaru師匠の旅行記にもお邪魔しようかと思っていたのですが、イタリアのほかギリシャももしや投稿を・・と考えていらっしゃるのでは・・と躊躇しておりました。
    (と、言い訳させていただきます・・(汗))

• 多良さん 2018/10/31 14:03:21
    トリック・オア・トリート!^^
    タイムリーな「ハロウィン」に合わせての旅行記、楽しませていただきました~♪

「おとな旅あるき旅」・・・こっちじゃ見たこと無い番組かも~(^_^;)

清住コスモス畑・・・綺麗な所ですね^^。

コスモス畑の中に入り込むと、いい年をしたおっさんも、妙にメルヘンチックになっちゃいます(笑)。

丹波っと言えば、まず思い浮かぶのが、あのデカイ「丹波栗」^^。

小さい頃、山栗ばかり食べていた時代、あのデカイ「丹波栗」に遭遇した時は、ホント感激でした~♪

清住 味覚祭りの焼き栗、召しあがりませんでした?^^

きっと、モンブランは美味しかったでしょうね~♪

そして、大阪、中の島~♪

ビル群しか印象がありませんでしたが、「中之島バラ園」素敵です!今ちょうど季節なんですね~^^。

それにしても、なんですか、コンラッド大阪のアフタヌーンティー!!!

凄すぎです!「マジックアワー・ビフォー・ハロウィンナイト」と名付けられているそうですが、ホント、マジカルなケーキですね~♪

何と言う贅沢なスカイバー&ラウンジ!!!いや~ホンマ、夢のようでんなぁ~(大阪弁?^^)

で、表紙の写真、あのデカイ、まるで箪笥のような入れ物のケーキ、アレがアフタヌーンティーのケーキ?!

スミマセン、質問で~~~す、アレ何人前ですか?・・・まさかお二人で召しあがった訳ではないでしょうね~(^_^;)

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/31 17:05:32
    RE: トリック・オア・トリート!^^
    多良さん、こんにちは。
    タイムリーな「ハロウィン」と言っていただき、仕上げた甲斐がありました♪

「おとな旅あるき旅」は、やっぱり地域限定の番組なのでしょうか・・
    すっかり丹波地方に、心が傾きました(^^)
    そちらでの清住コスモス畑、ちょうど見頃で良かったです・・☆
    確かに老若男女、メルヘンに浸れるかもしれません(笑)

言われてみれば、焼き栗も食べたらよかったですねー
    すっかり丹波黒豆(=枝豆)購入と、混み合うのが予想されたランチに気を取られました。
    ランチのお店で買ったケーキに栗が付いていて、美味しかったですが・・

そしてスィーツ繋がりで、コンラッド大阪のアフタヌーンティに行って来まして・・
    マシュマロを使ったりして、おっしゃる通りマジカルな雰囲気を出していました。
    夢の空間のようでっしゃろー・・と、大阪弁で応えたりして・・(笑)

そこでいただいた箪笥のようなものに入ったケーキ類はアップで撮ったため、大きく写ったのか2人分でしたよー(汗)
    ダイエットしなくては・・と言いつつも、なのですが・・
    まぁたまには、イイじゃぁないですか・・と自分に甘い(スィーツだけに・・)のでした。

バラ園の様子など詳しくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま
  • norisaさん 2018/10/31 10:36:50
    優雅なお時間ーー
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    もうすっかり秋ですね。
    ついこないだまで猛暑と台風のバーゲンセールだったのにーー。

今やコスモスが咲き乱れる秋とは呆れます(笑)
    中島大祥堂はモダンで素敵ですね。
    かなり人気のあるお店だということが分かります。

コンラッド大阪の40スカイバー&ラウンジでの優雅なお時間。
    この時期ですから6時でも夜景が楽しめますね。
    ご姉妹でのくつろいだ静かな時間、至福のひと時ですね。
    服のより?お気になさらずに(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/31 12:26:07
    RE: 優雅なお時間ーー
    norisaさん、こんにちは。
    ほんと すっかり秋で、残すところ今年も2ヶ月となりましたねー
    私も歩きながら、猛暑や台風はドコ吹く風やら・・など思いました。

コスモスが咲き乱れる風景を眺めた後、TVで紹介された中島大祥堂に行って来まして・・
    TVの影響力はスゴイなぁーと、再び思いました。

そしてコンラッド大阪では、宿泊は敷居が高いもののアフタヌーンティなら・・と、高層階からの風景を楽しむのも兼ねて訪れたのですが・・
    妹とすっかり寛いで、洋服がタルン・・と・・(笑)
    norisaさんご夫妻の、スマートな佇まいが羨ましいです。
    食欲の秋、気を付けます(^^)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ