ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルト谷の集落イム・シルトからミューレンの山岳鉄道駅まで歩きます。常にアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山をはじめとするベルナーアルプスの峰々を楽しめる気持ち良い高原コースです。

アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山を眺めながら歩く気持ち良い高原ハイキング、イム・シルト(1946m)~ミューレン(1638m)

2014/07/13 - 2014/09/26

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 徒歩

イム・シルトの集落から見た左からグレッチャーホルン、エブネ・フルー・ミッタークホルン、グロースホルンの4山

ゴールのミューレンまで1時間20分です。

前方に見えるのは、左からメンヒ、ユングフラウ(中央)、グレッチャーホルン、エブネ・フル-の4山

左奥からヴェッターホルン、アイガー・メンヒ・ユングフラウの4山

チンゲルシュピッツ(中央左)とグスパルテンホルン(中央)

グロースホルン(左)とブライトホルン(中央左)、右はチンゲルシュピッツ

左からエブネ・フル-、ミッタークホルン、グロースホルン、ブライトホルン

間もなく眼下にミューレンの集落が見えます。

眼下に見えるのがゴールのミューレン村です。

ブルーメンタールの集落が見えました。この集落を経由してミューレンに向かいます。

ブルーメンタールに降りてきました。

ブルーメンタールから見たアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山

ブルーメンタールから見たユングフラウ、グレッチャーホルン、エブネ・フル-、ミッタークホルンの4山

アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山を眺めながらブルーメンタールを進みます。

ブルーメンタールの案内板。私たちは山岳鉄道のミューレン駅(40分)に向かいます。

とても気持ち良く歩けるコースです。

ブルーメンタールの集落を歩いています。

山岳鉄道ミューレン駅(20分)とロープウェー駅ミューレン(15分)の分岐。

この先、眼下にミューレンの集落が見えます。

ラウターブルンネン谷が見えてきました。この谷底に鉄道駅ラウターブルンネンがあります。

眼下にミューレンの集落が見えてきました。

ミューレンの集落とアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山

アルメントフーベル展望台へのケーブルカーの線路をくぐります。アルメントフーベルもお薦めの場所です。

左がブライトホルン、右がグスパルテンホルン、グスパルテンホルンの左がチンゲルシュピッツ。

アイガーとメンヒのズーム

ユングフラウのズーム

ミューレンへ下っています。

ミューレンに下ってきました。

ミューレンから見たアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山

前方に山岳鉄道のミューレン駅が見えてきました。

ミューレン駅に着きました。ここから山岳鉄道に乗って谷底のラウターブルンネン駅へ戻りました。