アニヴィエの谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アニヴィエ谷から分岐したモアリー谷に聳えるセ・ドゥ・マリンダ(2906m)登山の後編です。2年前は山頂に着いた頃には雲で覆われてしまい、360度の展望を楽しめませんでした。今回はそのリベンジでやって来たのですが・・・

再びセ・ドゥ・マリンダ(2906m)に登るも・・・Part2

2014/07/13 - 2014/09/26

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 高速・路線バス 徒歩

2600m付近を歩いています。ヴァイスホルン(右、4506m)が見えてきました。

振り返った景色です。左がヴァイスホルン、右がダンブランシュ(4357m)。スタート時は雲ひとつ無かったのに何でしょう、この湧き出すような雲は。

この辺りは花もたくさん咲いていて、エンチアン(アルプス三大名花)を見つけました。

これはエンチアンの仲間です。

コースに戻って少し進むと、レッチェン谷に聳えるビーチホルン(3934m)が見えてきました。

左の雪山2峰がアルテレス(3629m)とバルムホルン(3698m)、右の2峰がビーチホルン(3934m)とアレッチホルン(4193m)です。

左の窪んだ所が2792mのバセット・ドゥ・ロナ峠です。

バセット・ドゥ・ロナ峠に着きました。前方に見えるのがサスネール(3254m)です。

前方の山塊がセ・ドゥ・マリンダです。

太陽が隠れ、雲が湧き出してきました。

前方の岩の所はまだ山頂ではありません。

先程見えていた岩を過ぎると山頂が見えます。

山頂に着きました。

山頂からの景色

山頂からの景色。左がベック・デ・ボソン(3149m)です。

山頂からの景色。右下がグリメンツ村です。

山頂からの景色。中央手前がグリメンツ村、その向こうがアニヴィエ谷です。

山頂からの景色。左からリンダーホルン、アルテレス、バルムホルン(中央)。

山頂からの景色

山頂からの景色。この辺りは雲に覆われてしまいました。

山頂からの景色。この辺りも雲に覆われてしまいました。名峰がたくさん並んでいるのですが残念です。

山頂からの景色。中央右がダンブランシュとモアリー氷河です。

山頂からの景色。左がダンブランシュ、右がディアブロンです。

山頂からの景色。左がディアブロン、右がサスネールです。

山頂からの景色

雲がとれてオーバー・ガーベルホルン(4063m)が見えました。

左からブライトホルン(3780m)、グロースホルン(3754m)、ビーチホルン(右)。

山頂からの景色。今回も山頂に着くころに大量の雲が湧き出しましたが、何とか360度の展望を楽しむことができました。