上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年初めて行った上海に、2年連続で行くことが出来ました。<br />前回は寒かったり万博で不便だったりが重なり、殆ど観光が出来ませんでした。<br />メインは10月15日のお仕事ミーティングですが、前日の午後で思い切り観光しました。<br />同行者が年齢の近い日本人女性だったのもあって、短い時間でしたが楽しめました。<br />バンコク&ホーチミンは殆ど写真を撮っていなかったので、旅行記は上海がメインです。<br /><br />9月24日 バンコク到着 バンコク泊<br />9月25日 バンコク散策 バンコク泊<br />9月26日 ホーチミンに移動 ホーチミン泊<br />9月27日-10月13日 ホーチミン泊<br />10月14日 上海へ移動 豫園・外灘 上海泊<br />10月15日 終日仕事 上海泊<br />10月16日 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊<br /><br />☆2011年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

2度目の上海&ちょこっとバンコク&ホーチミン2011-<3>上海編その2・外灘

14いいね!

2011/10/14 - 2011/10/16

3216位(同エリア11992件中)

Smile Daisy

Smile Daisyさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

去年初めて行った上海に、2年連続で行くことが出来ました。
前回は寒かったり万博で不便だったりが重なり、殆ど観光が出来ませんでした。
メインは10月15日のお仕事ミーティングですが、前日の午後で思い切り観光しました。
同行者が年齢の近い日本人女性だったのもあって、短い時間でしたが楽しめました。
バンコク&ホーチミンは殆ど写真を撮っていなかったので、旅行記は上海がメインです。

9月24日 バンコク到着 バンコク泊
9月25日 バンコク散策 バンコク泊
9月26日 ホーチミンに移動 ホーチミン泊
9月27日-10月13日 ホーチミン泊
10月14日 上海へ移動 豫園・外灘 上海泊
10月15日 終日仕事 上海泊
10月16日 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊

☆2011年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 10月14日 豫園観光を終えて、外灘へやって来ました。タクシーが捕まらなかったので、後ろ向きに乗るトゥクトゥクのような車に乗りました。

    10月14日 豫園観光を終えて、外灘へやって来ました。タクシーが捕まらなかったので、後ろ向きに乗るトゥクトゥクのような車に乗りました。

    外灘 散歩・街歩き

    レトロビルがとてもきれい by Smile Daisyさん
  • うわわー!豫園にも感激しましたが、外灘も負けていません。

    うわわー!豫園にも感激しましたが、外灘も負けていません。

  • 日本の古いデパートみたいな建物がずらっと。街灯の形もいちいち可愛いの。

    日本の古いデパートみたいな建物がずらっと。街灯の形もいちいち可愛いの。

  • この霧が掛かった様な空はスモッグなんでしょうけど、これがまた幻想的に見えるんですよね。

    この霧が掛かった様な空はスモッグなんでしょうけど、これがまた幻想的に見えるんですよね。

  • もっとギラギラしたのを想像していたのですが、なんとも素敵な色の光です。

    もっとギラギラしたのを想像していたのですが、なんとも素敵な色の光です。

  • こんなところでウェディング撮影したら、それはもう素敵な写真が撮れるでしょうね。

    こんなところでウェディング撮影したら、それはもう素敵な写真が撮れるでしょうね。

  • 後姿をパチリ。お幸せに。

    後姿をパチリ。お幸せに。

  • ライトアップが素敵すぎて、どんどんシャッターを切ってしまう。

    ライトアップが素敵すぎて、どんどんシャッターを切ってしまう。

  • エントランスの半円形のガラスとか、いいなー。

    エントランスの半円形のガラスとか、いいなー。

  • たまに近代的なビルも混ざってます。

    たまに近代的なビルも混ざってます。

  • 川側に横断歩道を渡りました。

    川側に横断歩道を渡りました。

  • 振り返って、パチリ。やっぱりこの角のビルが目立ちますね。

    イチオシ

    振り返って、パチリ。やっぱりこの角のビルが目立ちますね。

  • 川の方へ・・・でもやっぱり振り返ってしまう。

    川の方へ・・・でもやっぱり振り返ってしまう。

  • 高いところに登って、上からパチリ。この後に登ろうとした人は警備の人に降ろされていました。早めに登ってラッキーでした。

    高いところに登って、上からパチリ。この後に登ろうとした人は警備の人に降ろされていました。早めに登ってラッキーでした。

  • さて、そろそろ・・・何度も写真で見た景色です。これぞ上海、かな。

    さて、そろそろ・・・何度も写真で見た景色です。これぞ上海、かな。

  • スモッグでモヤってるのが未来都市みたいでカッコイイ。

    スモッグでモヤってるのが未来都市みたいでカッコイイ。

    東方明珠電視塔 建造物

  • みんな、見とれちゃうよね。

    みんな、見とれちゃうよね。

  • すごい人出なのですが、あまり気になりませんでした。

    すごい人出なのですが、あまり気になりませんでした。

  • 疲れたし、そろそろ戻ろうか?

    疲れたし、そろそろ戻ろうか?

  • あ、ちょっと待って、ちょっとだけ待って。

    あ、ちょっと待って、ちょっとだけ待って。

  • ビルの広告?が、I?SHに変わるのを待っていたのでした。これを撮りたかったのです。

    ビルの広告?が、I?SHに変わるのを待っていたのでした。これを撮りたかったのです。

  • 豫園ではキャーキャー言いながら歩きましたが、外灘ではあまりしゃべらずに、のんびりお散歩しました。

    豫園ではキャーキャー言いながら歩きましたが、外灘ではあまりしゃべらずに、のんびりお散歩しました。

  • それにしても、電気使い過ぎでしょ。一晩でいくらくらい使ってるんだろう?と、美しい景色を見ながら心は下世話。

    それにしても、電気使い過ぎでしょ。一晩でいくらくらい使ってるんだろう?と、美しい景色を見ながら心は下世話。

  • 去りがたいけど、今回はここまで。

    去りがたいけど、今回はここまで。

  • 歩いて南京東路まで来ました。

    歩いて南京東路まで来ました。

    南京東路 散歩・街歩き

  • アップルショップに人が群がっています。同行者がこの辺りで怪しげな乾燥肉(ベーコンみたいな)を買って、今日のお出掛けはここまで。私たちのホテルが地下鉄の駅からかなり歩くので、タクシーで帰ります。人の少ない道路まで出て、タクシーを捕まえるまで30分以上かかりました。楽しかったけど、疲れました。

    アップルショップに人が群がっています。同行者がこの辺りで怪しげな乾燥肉(ベーコンみたいな)を買って、今日のお出掛けはここまで。私たちのホテルが地下鉄の駅からかなり歩くので、タクシーで帰ります。人の少ない道路まで出て、タクシーを捕まえるまで30分以上かかりました。楽しかったけど、疲れました。

    アップルストア (南京東路店) 専門店

  • 体が冷えたからバスタブがあって良かった。お湯を張ってゆっくり温まろうと思ったら、仕切りがないのでお湯を溜めてる途中でどんどん冷めて行きます。床がタイルで冷たいし、寒いよー!結局バスタブは諦めて熱いシャワーで体を温めました。このタイプのオープンなバスタブは、ベトナムやタイでも経験済みですが、暖かいところじゃないとダメですね。デザインはカッコいいけど、秋の上海では役立たずでした。まだ暖房も入らないし。

    体が冷えたからバスタブがあって良かった。お湯を張ってゆっくり温まろうと思ったら、仕切りがないのでお湯を溜めてる途中でどんどん冷めて行きます。床がタイルで冷たいし、寒いよー!結局バスタブは諦めて熱いシャワーで体を温めました。このタイプのオープンなバスタブは、ベトナムやタイでも経験済みですが、暖かいところじゃないとダメですね。デザインはカッコいいけど、秋の上海では役立たずでした。まだ暖房も入らないし。

  • 嬉しかったピカピカの洗面台も、寒々しく見えてきました。

    嬉しかったピカピカの洗面台も、寒々しく見えてきました。

  • あ、ハンドソープもクラブツリー&イヴリンなのね。ちょっとテンションが戻りました。

    あ、ハンドソープもクラブツリー&イヴリンなのね。ちょっとテンションが戻りました。

  • 無料のお水が2本ついていました。これで温かいお茶でも淹れて寝るとします。

    無料のお水が2本ついていました。これで温かいお茶でも淹れて寝るとします。

  • 10月15日 今日は終日お仕事です。

    10月15日 今日は終日お仕事です。

    ヒルトン シャンハイ ホンチャオ ホテル

  • 私は朝はバタバタするので、朝食は同行者とは別で頂きました。この日の夜は仕事関係の人と大勢で居酒屋へ行きました。

    私は朝はバタバタするので、朝食は同行者とは別で頂きました。この日の夜は仕事関係の人と大勢で居酒屋へ行きました。

  • 10月16日 2泊3日の上海ももう終わりです。

    10月16日 2泊3日の上海ももう終わりです。

  • 朝食の後にスーパーでお土産を買って、11時ごろにチェックアウトしました。

    朝食の後にスーパーでお土産を買って、11時ごろにチェックアウトしました。

  • 早めに空港へ行って、同行者が2名までラウンジを使えたので、ご相伴に与りました。

    早めに空港へ行って、同行者が2名までラウンジを使えたので、ご相伴に与りました。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 観光したのは初日の半日だけでしたが、かなり充実した上海観光でした。いつもこれくらいの行動力があれば…と思いますが、人と一緒で、時間が限られていたから出来たのかなと思います。

    観光したのは初日の半日だけでしたが、かなり充実した上海観光でした。いつもこれくらいの行動力があれば…と思いますが、人と一緒で、時間が限られていたから出来たのかなと思います。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP