2018/10/21 - 2018/10/21
5568位(同エリア6952件中)
aiborimaruさん
- aiborimaruさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,592アクセス
- フォロワー3人
備忘録。
本日は京都国立博物館で開催されている「京のかたな」展を主目的(のつもりでしたが・・・)に京都へ旅しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
街歩きの方が面白かったです。
阪急河原町駅の車止め。
ちっちゃいペケがかわいらしい。 -
午前七時の四条大橋からの鴨川。
右岸は陽に照らされていますが、左岸はまだ暗いです。
しかし、今日もええ天気で良かった。 -
四条通のどん突きにある八坂さん。
ガイドブックなどでおなじみのアングル。
西楼門からの参拝では、少し階段をあがります。 -
こちらは南楼門。正門になります。
いつもは西からですが、今日はこちらから入って参拝させていただきました。 -
舞殿。
京都の神社で不思議なんがこの提灯です。
神戸の神社で見たことがないんです。
しかし、この提灯を見るのが好きで有名な企業や料理屋さん、そしてあの人この人が奉納しています。 -
本殿に参拝させてもらったあと、境内にある社に一社ごと参拝。
本殿の裏。 -
忠盛燈籠。
平清盛さんの父上の名前が付けられています。
悪王子社と大神宮社の間にあります。 -
八坂さんを後にして東南にある祇園女御塚を見学。
白河法皇つながりです。
今回の旅にあたり京都市歴史情報館の「京都歴史散策マップ」を参考にさせていただきました。 -
東大路通を越えて建仁寺のすぐそばに崇徳天皇の御廟があります。
こんなところにあるとは知りませんでした。
宮内庁の管理ではなく、白峯神宮が関係しているみたいです。 -
再び東大路通に出、八坂通を西に進み一本目の筋を左折。
松原通を右に曲がったところすぐに六道珍皇寺があります。
小野篁卿の遺跡。
私の大好きな嵯峨釈迦堂ともつながりがあります。 -
大和大路通を南に進むと五条通に出、しばらく歩くと豊国神社前に到着。
大和大路通と正面通りの交差点。耳塚の向こうに京都タワーが見えます。
地図を見ててここの道路に興味をそそられます。
神社の前だけ異様に広いんです。
ちなみに豊国神社もどん突きにあります。 -
豊国神社参拝後、方広寺跡の大仏殿跡緑地。
前に豊国神社に来た時にここの見学を忘れていて今回来ました。
もう少し何とかならんかなぁ。
9時30分に合うように、京都国立博物館へ向かいます。 -
開館の9時30分ちょうどに着きましたが、すごい人です。
入場までに15分かかって、平成知新館に入るまで60分かかり、中も目当てのものを見るのにそこそこで行列ができていました。
入館するまでに私は意気消沈しました。女子率が高いです。
展示館内は薄暗く穴蔵にいるようで、これは私にはあかん。
刀もそうですが、仏像なども心に響かなく早々に退散しました。
私の性質に合わへんかったみたいです。 -
澄んだ青空に気を取り直します。
大仏の名前が残っている交番。 -
方広寺跡の巨岩です。
なぜここにこんな大きな石があるか、説明版があったらわかりやすいのに。
もう十年ぐらい前、河内将芳氏の「秀吉の大仏造立」を読んでから気になっていた場所です。 -
地図で見つけ、来ました。
ここの郵便局にも大仏が残っています。
現代に方広寺と大仏さんが残っていたら良かったのにと残念でなりません。
この辺りは二回目の訪問ですが、もう一度本を読みなおし豊国廟を含めて歩き回ろうと思いました。 -
陽も高くなり、おまけに暑く汗ダクダクになりました。
鴨川の水面もキラキラして美しいです。
人出も増えてきたので退散することにします。
ビール飲んで帰宅の途につきました。
今度はどこ行こうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17